12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-04-02 (Wed)
気づけば、桜が満開♪筍の季節♪

食卓に春野菜を並べて行くと、
気分もアップしてくる私です。


みなさま、春休みはいかがお過ごしでしょうか。

テレビ放映が随分延期になってしまったようで、
お声かけしたのに恐縮です。

私としては、
遅ければ遅いほどありがたい理由もあるもので、

まだまだ後でいいよ♪と、
心の底で願っております。


さてさて4月に入りました。

実は、ブログをアメブロのほうに、引っ越ししました。

これからは、


http://ameblo.jp/cocorise/

のほうに、ご訪問頂けると嬉しい限りです。

アメブロに登録頂いて、
アメーバネームだけ作り、

読者になる

にボタンを押して頂ければ、

ブログアップ時にお知らせがいくようなので、

是非是非よろしくお願い致します。

アメブロのほうでは、
心理ネタを定期的にアップしていきます。

こちらのブログもそのまま残しておきますが、

今後はアメブロのほうで、お待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します!!
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2014-03-14 (Fri)
昨日、ご案内させて頂きました、
FBSニュース5ちゃんのテレビ放映の件ですが、

明け方に起きた地震のために
来週以降に延期となったそうです。

そうではないかなあ・・・と
地震があったので思ってましたら、やはり!!

というわけで、
録画予約してくださった皆さま、
見る予定にしてくださった皆さま、

大変申し訳ありません。

わかり次第ご連絡させて頂きます。

ニュースの特性上、
放映決定となるのが、前日か当日の朝とのこと・・・。

なので、またきっと急なご案内になるかもしれませんが・・
よろしくお願い致します!!


追伸:只今、アメブロに引っ越し中です。
まだ、少しずつですが・・・

アメブロは、アカウントをとって読者登録してくだされば
ブログ更新の際、ご案内が届くようです。
ですので、よろしければ読者登録して頂ければ嬉しい限りです。

放映日がわかりましたら、アメブロのほうでもご案内させて頂きます。

またFBページのほうが、リアルタイムにご案内できますので
こちらもよろしければ是非!!
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2014-03-13 (Thu)
FBS


先月の28日のベーシッククラスを撮影して頂いた
FBSの報道番組、ニュース5ちゃん。

明日の夕方18時15分~19時までの間の
どこかで3分間、
放映予定だと、
本日連絡がありました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ただ、ニュースの特性上、延期になることもあるそうです。
現時点での決定らしいです。

紙媒体の現場は20代から親しくさせて頂いておりますが、
テレビは初めて。

たった3分間のために、
2日間も取材にお越しいただき、

大変だなあ~~~と・・・。

紙媒体のように、事前にチェックさせてもらえないのが
こわいところでもありますが・・・・。

20代の仕事風景(でも、本当になくって。困りました)
専業主婦時代、
学びの履歴の写真・・・などなども
提出をお願いされまして・・・

私の丸くなっていく歴史も
お楽しみいただけるかと思います・・・><

夕方のお忙しい時間だと思いますが、
よろしければご覧ください。

もし、周りに、ココリセに興味を持っているけれど
壺を売りつけられるのではないかと
怪しんでいる人がいましたら、

悩んでいるのに一歩踏み出せない人がいましたら、

ご案内して頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します☆
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2014-02-23 (Sun)
前回に引き続き、「母卒!」について。

母親を卒業できずに、
何歳になっても、目には見えない母親の心理的支配の中で
生きている人たちが、
とても多いように感じています。

友達親子、
一卵性母娘。

実は、母と自分の境界線があいまいで、
感情や価値観が入り混じっていたりします。

逆に母が大嫌いで、
心理的シャットアウトしている人たち、

一見自立しているけれど、
かわいそうな母親、大好きな母親の
心理的面倒を当然のように見続けている人たち。

どのタイプも、
母親を卒業できず、
自分らしさを確立できていなかったり、
自分の人生を生きることができなかったり、
している気がします。

それは、時として、
夫婦関係、自分の子どもとの関係に影響します。

母親を優先するために、
母と分離できていないために、

新しい家族の関係性をつくってゆこうとするときに
つまづくことが多いのです。


仕事や友人関係、コミュニティ内の関係性の中でも、
それは、わかりやすく出てきて、
気づけば、息切れしていたり、先が見い出せなくなったりしている人も
多いのではないでしょうか。

例えば、
周りからの評価に敏感すぎる人
相手を第一に考え、自己犠牲的になることいとわない、いい人
相手(もしくは、会社、グループ、家族等)にとって、なくてはならないものであろうと、
完全を目指して努力するため、過労に陥りやすい人
相手の世話をやくことで、相手に依存されやすい人


自分でも気づいていない人が多いのです。

私自身もそうでした。

まずは自己認識から。
そうなってしまった背景を知り、

そこを克服してゆくことで、

自分自身の本当の幸せと、
今の家族の幸せにつながってゆくと、思っています。

今月28日は、
どなたでも参加できるベーシッククラス開催です。

ピンときた方は是非お越しください。


母卒!できてますか?させてあげられますか?
「成長心理学~思春期・成人期より~」


日時:2月28日(金)10時半~13時
会場:西部ガススタジオヒナタ2F(小倉北区室町1-1リバウォーク隣)
保育:有り(一人1500円、ふたりめ1000円)
参加費:通常3000円のところ、特別価格1500円

※今回は、FBS報道番組のテレビ撮影が入る、特別公開講座となります。
その点ご了承ください。テレビ放映される時間は3分間という短い時間です。
どうしてもお顔が映りたくない方は、配慮して頂けるようですので、
事前にお知らせください。


詳細、お申し込みは下記よりお願いします。

http://www.cocorise.com/セラピー-セミナー日程/

電話でのお問い合わせお申込みは、
080-9145-5517
(セッション中、講座中は、電話に出れないことがあります。
留守番電話にメッセージを残して頂ければ、こちらからかけ直します)
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2014-02-16 (Sun)
先週は、かず姐さんの愛媛集中ワークショップに
スタッフとして入り、

1月開催の名古屋ワークショップに引き続き、
学び深く、濃厚な日々でした。

毎回、3~4名の受講生さんを担当させて頂くのですが、
必然の出会いのように感じております。

そんなノンストップの日々の中、



愛媛出張前に、リビング福岡さんの取材を受けました。
テーマは「子どもの反抗期」。


さすが、リビングさん!!

事前に読者アンケートをとっているのですが、
その数、半端なく、
目を通すのが大変でした。

ひとつひとつ読みながらわかってきたことは、

「反抗期がないほうがいい」と思っている人、
「反抗期がなかったこと」をベストと思っている人が、
まだまだ意外にも多いということ。

また、反抗期を迎えた我が子と徹底的に「戦い」、
最終的に、親の意を押しとおし、
「いい子」に着地させたことに満足している人も多いということ。

一見いい子育てに見える、
親の過保護過干渉。
愛情という名の、支配コントロール。

わかりやすい虐待やネグレクトとはまた違う意味で、
タチが悪いと言われています。

親が作り上げた枠の中で育たなければならなかった子どもたちは、

チャレンジを恐れ、無気力になったり、
優秀な大学、一流企業にすすみながらも、
その後自分の判断で仕事していく段階でつまづいたり、
自分がされてきたように、弱き者を支配コントロールしたり、
上司や権力者を崇拝し顔色をうかがい、いい人を続けたり、
母親と心理的共依存状態になったり、
~でなければならない生き方しか選択できなかったり・・・などなど・・・

逆に、お母さんが自分のことで手一杯で、
我が子は手のかからない、いい子だと安心しているのですが、
実は、子どもが遠慮して言いたいことも我慢して、
お母さんの心理的面倒を見ている場合も多々あります。

その場合は、反抗期なく過ぎてゆくでしょう。
親からすると自立している問題ない子に見えても、
実は、まったく母から卒業できていない子が多いのです。


母を、ちゃんと卒業させてあげる必要があるのです。


そのためには、自分自身が母親を卒業していなければ、
本当の意味で自立していなければ、できないのです。

皆さんはどうでしょうか?



私の場合は、
うつ病になった母親の心理的面倒を見続けることから、
母親の心の癖のインストールから、
卒業するのに、時間がかかりました。

私は、10代に(特に中学生の頃)親にも先生にも反抗し、
さらに、就職の際は、母の反対を押し切って、自分の生き方を選んで上京しました。

しかし、
母のうつ病を機に、自分の人生より母を選び直したのです。

そこから、母より幸せになることを自分に許可することにも
自分の人生を生きることを選択することにも、
たっぷり時間をかけてしまいました。
意識でなく、無意識レベルだったので、とてもやっかいでした。


母の枠に再度入ってしまった私は、
当然、知らず知らず娘にも同じことをしていました。


娘には、
「幽霊よりも、ママのほうが怖かった。
心配されるのが本気で嫌だった。背後霊みたいだった」


と昔を振り返り言われたほど。

私も母と同じく、心配症で、娘にべったりとくっついていたのです。
娘曰く「ポイントが違う!」愛を、よかれと思い、
押し付けていたのです。

途中そこに気付けたのが、幸いでした。
自分のことって、盲点になりやすいものですね。


どうぞ、母卒!!!めざしましょう子どもの背後霊にならぬよう・・・--;

もし、あなたの後ろに母と言う名の背後霊がいましたら、
是非とも、お引き取りいただきましょう。


2月28日。
ベーシッククラス開催します。

母卒!できてますか?させてあげられますか?
「思春期から老年期~成長心理学より~」
 


反抗期→自立の過程がいかに大切か、
成長心理学より、人生を俯瞰から見て考えてゆけたらと思います。

我が子の生き方、
そして自分自身の生き方、

どちらの視点からも、一度しっかりと向き合っておいてほしい
テーマです。


もう、すでにお申込みがすすんでおりますので、
残席8名で受け付けております。

今回に限っては、
下記の条件をお読み頂いた上で、お申込みください。



母卒!できてますか?させてあげられますか?
「思春期から老年期~成長心理学より~」


日時:2月28日(金)10時半~13時
会場:西部ガススタジオヒナタ2F(小倉北区室町1-1リバウォーク隣)
保育:有り(一人1500円、ふたりめ1000円)
参加費:通常3000円のところ、特別価格1500円


※今回は、FBS報道番組のテレビ撮影が入る、特別公開講座となります。
その点ご了承ください。テレビ放映される時間は3分間という短い時間です。
どうしてもお顔が映りたくない方は、配慮して頂けるようですので、
事前にお知らせください。

詳細、お申し込みは下記よりお願いします。

http://www.cocorise.com/セラピー-セミナー日程/

電話でのお問い合わせお申込みは、
080-9145-5517
(セッション中、講座中は、電話に出れないことがあります。
留守番電話にメッセージを残して頂ければ、こちらからかけ直します)


| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2014-02-02 (Sun)
「わがまま言ってはダメ。泣かないの!」

幼いころ、お母さんに例えばこんなふうに繰り返し叱られたら・・・

小学生になっても、大人になっても、

欲しいものを欲しいということや、
泣くことや、
自分の意見を言うことを、

無意識に止めてしまうことがあります。


「お母さんの言うことをきいて、いい子でいるんだよ」

こんなふうに、祖父母に毎回言われていたら、

「さすがお姉ちゃん。ママ忙しいから、
お姉ちゃんが勉強もお手伝いもしっかりしてくれているから、
本当に助かる」

お母さんにこう言われ続けたら、

いい子でいることを自分に課し、
お母さんの期待に大人の期待に応えるために、
がんばり続ける人生を、ずっとずっと、
30歳40歳過ぎても尚、続けていくかもしれないでしょう。

幼少期に親が子どもにどうかかわるかで、
子どもの人生脚本が決まってゆきます。

逆にいえば、自分の今の生きづらさの要因は
この頃に形成されていることがほとんどです。

そして、
ほとんどと言っていいほど、

自分の母親の子育てのパターンを
受け継ぎます。

母のようには絶対にならないと
思えば思うほど、

実は同じように生きていることが
多いのです。

私自身、
無意識に、

母や父の期待に応えるために、
いい子で
優等生で、
生きてきました。

中学時代は優等生ながら先生に
反抗し続ける問題児でもありましたが。


娘もそっくりです・・・・。(反省)


できるならば、やり直したいと思う
我が子の幼少時代・・・。

それでも子育ては日々お休みはありません。

子育ては完璧になんてできないと、私は思っています。

ただ、この最低限の知識を知っていたらどれだけよかったかと
思うことはあります。

母親の私自身が、どうあればよかったんだろうなと
思うことはあります。

子育てのヒントに、
そして、自分自身の生きづらさのひもときの機会になればと、

ベーシッククラス、開催します。

子どもの心を学ぼう~成長心理学~

1年ぶりの開催です。
リニューアルしてお届けします。

お時間のある方は、その後食事会も開催予定です。
個人的質問などはその時にもお応えできればと思っています。


子どもの心を学ぼう~成長心理学より~

日時:2月5日(水)10時半~13時
会場;AIM7F72会議室(小倉駅すぐ)
参加費:3000円
保育:一人1500円(ふたりめ1000円)
   22会議室

要予約となります。



詳細はこちらもご覧ください。

ココリセHP
コリセHP:
http://www.cocorise.com/セラピー-セミナー日程/


お申込みは、

ココリセセラピー事務局

cocorisetherapy@gmail.com

TEL:080-9145-5517





| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013-12-28 (Sat)
12月後半、仕事がひと段落したと同時に
1年間走り続けてきたこれまでの疲れを噴出するかのように
長くダウンしておりましたが、
デトックスして、やっと身体と心、思考の霧が晴れてきた感覚です。

メールの返事もブログもFBも
来年度からのご案内も全て滞っておりましたこと
お詫び申し上げます。

さてさて、
ココリセも4年間続いてきました。
前身のものを含めると5年になります。

私の中にはめざすものがありました。

家族連鎖を切り替え、
ハッピーに生き、その幸せのバトンを、
家族に、そして次の世代に手渡して行ける
女性たちを増やしてゆきたい。

温かい社会のために。
未来の子どもたちのために


ココリセ発足当時の想いは、
やはり今も変わりません。

4年、5年と続けながら、
セミナーで、出張講座で、個人セッションで、
グループセッションで、
本当に大勢の皆さまと関わってまいりました。

同時に私自身も学びを深め
自分自身に向き合い続けてきました。


おかげさまで、
素晴らしい師や仲間に恵まれ、
現状に留まることなく、
ステップアップを続けられているように思います。

その流れの中で、
これまでのココリセでの経験と
新しい学びを統合させ、

2014年からのココリセは、
セラピーを
リニューアルさせていただくことになりました。


きいろ



これまでは知識をお伝えしつつ
集う皆さんで気持ちをシェアしながら
ワークをしながら、気付きを深めていくスタイルでしたが、

このスタイルも大切にしつつも、
それぞれがめざしてゆく変化にむけて
積極的にワークを重ねていく、
内側に眠る力を見つけ、確実に育んでいく、
自分の問題にしっかりと向き合っていく、

そんなセラピースタイルに、変化してゆきます。

ベストなものをお届するために、
これまではいくつかのクラスにわけていましたが、

ひとつのクラスに統一します。

ココリセ*心の自己トレクラス
10時半~16時(お昼休憩あり)で
しっかりと自分に向き合っていく長めのクラスとなります。

メンバーを固定し、安心安全の場で、
月1回×6回、半年間、じっくりと関わります。
心理の知識やワーク、グループセッションを取り入れながら
生きづらさを抜け出し、自分軸で心地よく生きてゆくための
特別な時間をつくってゆきたいと思っております。

なお、
これまで毎月開催してまいりました短時間のベーシッククラスは
年に4~6回の開催となります。
2014年1月2月は開催予定ですが、そのあとは5月6月になると思います。


どなたでも参加できるグループセッションの開催は
しばらく予定しておりません。

やはり、人の心が変化し、
これまで数十年のパターンを脱出して新しい在り方を獲得してゆくには、
それなりの時間とレッスンが必要になります。

1度や2度で魔法のように変わるもではないので、
しっかりと向き合う覚悟と準備のできている人たちと
向き合って行きます。

ですので、2014年のココリセは
自己トレクラスに参加される方を徹底的にサポートしてゆく
スタイルをつくってゆきたいと考えています。

必要に応じて自己トレクラスメンバー限定の
グループセッションは開催してゆくかと思います。

安全安心の場をつくることを大切にしてゆきます。

自己トレクラスは、
2/19日(水)スタートからのスタートになります。

こちらもご覧ください。http://www.cocorise.com/セラピー-セミナー日程/

尚、2014年.1月21日(火)は、2月5日(水)はベーシッククラスを
1月28日(火)は、セラピー説明体験会を開催します。
そのときに自己トレクラスのご案内をしますので、是非お越しください。

上記日程のご参加が難しい方で
詳細のご案内をご希望の方は、
①お名前、②職業、③ご住所、④携帯電話番号、⑤メールアドレスを明記の上、
メールcocorise.m@gmail.com にてお問い合わせください。


これからの人生、

いろいろ起きようとも、

誰かや自分を責めたりするのではなく、
被害者意識になるのでも諦めたりするのでも
なかったことにするのでもなく、

思考ではなく心底、感覚的に(←ここが大事!)
ニュートラルに受け止められるようになり、

それらをも自分の人生の糧にして
ハッピーに進んでゆける道筋を

転んでも起き上がれる方法と力を
つかんでほしいと思うのです。

その心のスキルは、
お母さんたちも
どんな仕事に携わる人たちも

絶対持っていた方がいいものだと思っています。

そして、そんな人が増えていったら、
争いも悲しい人間関係も減り、

もっと世の中、あたたかくなっていくと思うのです。


2014年!たくましく、いきましょう!!


ご縁ある人たちと
共に学びすすんでゆけることを願っております。







| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013-09-24 (Tue)
大勢のクライアントの皆さまと向き合い続ける中で、
常に思ってきたのです。

心や感情の仕組み、
生きづらさや苦しみの意外な根源である
愛着問題、パーソナル障害、トラウマ、家族連鎖・・・
実は大勢の人に当てはまる、生まれながらの特性・・・等々

これらの知識と心理セラピーがもっと認知されることで、
どれだけの多くの人たちが
そしてどれだけ多くの子どもたちが、
救われるだろう・・・と。

なのに、なのに、
全く間に合っていないと。

そんな中で、NLP心理セラピーの師である
大鶴和江氏が、この度、
一般社団法人日本NLP心理セラピー協会
を設立しました。

パーティ
昨日は設立パーティ

花2
お花が続々と!ココリセからも!!

花3


高いレベルの心理知識と技術と実務経験を十分に積んだ
能力の高い心理セラピストを養成し、活動を支援してゆく
非営利団体です。

虐待防止、子育て、広汎性発達障害などの
専門研究部会を立ち上げ、情報発信等、
様々な活動をしてまいります。

間に合わないと嘆くのでも悶絶するのでもなく、
私たちのこの手で間に合わせてゆく。

私も理事の一人として、力を注いでまいります。

真の意味で貢献のエネルギーを持つ人たちと
どんどん繋がりあって拡げてゆきたながら、

一人ひとりの幸せ力、社会全体の幸せ力、
未来の子供たちの幸せ力の底上げに
取り組んでゆきたと思っております。

これからは、
一般社団法人日本NLP心理セラピー協会
でも、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013-07-24 (Wed)
昨年の夏に我が家に来て以来、
先日、初めて脱走したハムスターのハム太郎。

皆の証言をてらし合わせてゆくと、
脱走したのはおそらく正午あたり。

午後から全員留守だったため、
それに気づいたのは夕食後。

家族全員で大捜索の末、
無事、寝室のベッドの下で発見されたのですが・・・。

変なものをかじっていないか食べていないか
娘のベッドの上で様子を見ていると・・・

いつもより、どこか優雅なハム太郎。

「ハムちゃん、脱走して冒険してきたからかな。
怖がってない!」

と娘。

時々散歩させようとハム太郎の家から出してみるのですが、
落ち着かずに動きまわって、全然楽しそうではなかったのです。

でも、あら不思議。

動き回るのだけど、どこか落ち着いています。

すると、次の日から、ゲージを噛み始めました。
外に出たくて出たくたまらないのです。

これまでは、外に呼びだすのもひと苦労だったのに。。。

ずっと、小さな自分の部屋の中だけにいたから、
外の世界は怖い場所だったのでしょう。

でも、
先日、お昼から夜まで外の世界にいたから
怖さがとれたのかもしれません。

この日の個人セッションは、
ちょうどパニック障害のクライアントさんでした。
もうお一人は、人がたくさん集うセミナーは苦手で
個人セッションにお越しくださっていました。

人が怖かったり、
外の世界が怖かったり、
遠い場所に行けなかったり、
電車に乗れなかったり、

いろんな不安や恐怖を抱えながら、
自分のテリトリーに居続けることで
安心を確保している人たちが大勢います。

でも、そうして安心を確保しているように見えて、
実は全く確保していないのです。

外の世界(=本物の現実)にちゃんと身を置いて
まっすぐに見ないと、
頭の中で恐怖ばかりが膨れ上がります。

外の世界も、人も、未来も、
どんどん怖いものになってゆきます。

自分が作り出した幻想であることに気づかぬままに。

思いきって外の世界に出てしまえば、
幻想や思い込み、色眼鏡をはずしてちゃんと事実を見てみれば、
「いま、ここ」の現実は、怖いものではないのです。
頭の中でぐるぐるしている想像のほうが、よっぽど怖いのです。

でも、ハムスターと違って人間はそう簡単にはいきません。

頭でわかっていても
怖くて怖くて、自分で作り上げてしまった檻から、
抜け出せないのが、人間なのです。

自分で自分を閉じ込める檻をつくらざるを得なかった
原因があるのです。
その檻をつくって生きるしかなかった人たちもいるのです。

それは、恐怖につながっています。

だから、簡単に
勇気を出して外に出てみましょう!!
なんてポジティブシンキングですすめてみても効果はないのです。

外に出るイメージレッスンだけしたとしても
一時的な効果しか得られないでしょう。

まずは、原因となったその恐怖と対峙しなければ
根本的に何も解決しないからです。

恐怖と向き合うのは皆怖くて逃げようとしますが、
逃げれば逃げるほど、
恐怖は大きくなります。

大丈夫です。
一人では乗り越えられないものも
セラピストがサポートすることで人は乗り越えてゆけるのです。

どんなに震えて小さくなっている人でも
どんな大きな怖さがあっても、
逃げずに覚悟を持って向き合えば、絶対にそこから抜け出せるのです。
その現場に立ち会うたびに、
私は毎回、人の中に眠る底力に感動し、勇気をもらうのです。

だから、どうぞ諦めないで。

自分の部屋に逃げ込まないで。

ちゃんと根本的な部分と直面化して乗り切ったなら、
新しい世界に踏み出せるから。

日々脱走を試みるほどになったハム太郎のように・・。^^;


☆7/30(火)親子セラピー 残席2組
 カラー&NLP心理セラピストの佐藤みさこさんと
 ベビマ&ボディケアセラピストの板倉博美さん
 を
福岡からお招きしてのスペシャルバージョンです。


 お子さんの心模様に多彩にアクセスしながら向き合ってゆきます。

 クレヨンデトックス、絵画セラピー、仲直りのボディケア、
 絆をつなぐワークなど、盛りだくさんです。
 
 午後からグループで、それぞれの親子の関係性の可能性を
 見つめてゆきます。

 お子さんたちは、午後からお友達とのお遊びタイム!があります。

 日程:7月30日(火) 
 時間:午前の部10時半~12時半 (ワークショップ)
   午後の部 グループ説明1グループ(5組)13時半~14時20分 
              2グループ(5組)14時40分~15時30分
 場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
 参加費:親子ペアで7000円
    ※午後からの空き時間に、ココリセ受講費割引券を進呈する企画あり。
 対象:お子さんは4歳~4年生のお子さん。お子さんお一人とお母さんのペアで行います。
    10組限定 
 ※午後からは5名ずつでグループ説明時間、お子さんには楽しいお遊びタイムをご用意! 
 保育:2000円 (セラピーに参加できないお子さん。ふたりめ1000円)



 申し込み・問合せ先:cocorisetherapy@gmail.com





| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013-07-12 (Fri)
先日、怒りの感情を取り扱うセミナーを開催しました。

本来ならベーシッククラスでやる内容ではないものなのですが、
夏休み前に、お母さんたちに怒りの感情の根源に気づいてもらうこと、
そしてほんの少しでもひとつでも感情処理をしてもらいたいと思ったのです。

怒っても怒ってもすっきりしない怒り。
感情がコントロールできなくなって、止まらなくなってしまう怒り。

そういった種類の怒りの根源は、
実は、目の前の人に対してではなく、
前に飲み込んでしまった我慢してしまった
未完了な感情であることが多いのです。

なので、意志でどうにかしようとしてもできないのです。
怒らないようにしようと思えば思うほど、
逆効果になってしまいます。

根本を探り当てて、そこを完了させると良いのです。

我慢してきた怒りは弱き安全な場所に流れやすいのです。

全てが無意識なので、
そこに向き合って行くのはハードルも高かったと思いますが、

本当の怒りの原因は別のところにあることだけを
意識してもらうだけでも、
感情の圧力が少し下がってくれるのではと、願っています。

ただ、今回、集まった皆さんの共通点として強く感じたのが、

自分に×を付けている人たちが多いことです。

根本を探ってゆくと、
親や家族ではなく、自分を責めているのです。

本来、怒りの感情は外に向かって出されるものです。

でも、親が条件をいっぱいつけるのに対して、
子どもは親を無条件で愛しています。

だから、どんなひどいことをされても
どんなに我慢させられても
どんなにかまってもらえなくても
どんなにいい子を続けなければならなくても
どんなに他の子と比べられても

親に怒りを感じずに、
自分が悪いと、思うのです。

親が悲しんでいても
かわいそうでも、

その親を元気にしてあげられない
自分が悪いと
悲しませてしまった自分が悪いと、

無意識に×をつけるのです。

親孝行、感謝、という道徳心や良心も手伝って、
×はさらに大きくなってゆきます。

私自身も自分に×を付け続けてきたので

怒りの矢印を自分ではなく、本来の方向性に直すのに
時間がかかりました。

なので、すぐにできなくてもいいのです。

ただ、せめて、
小さかった頃に、悲しかったさみしかったつらかった
自分の気持ちをわかってあげてください。

世界中の誰よりも、小さかった頃の自分の気持ちを
わかってあげられるはずなのです。

さみしかったり、悲しかったり、
わかってもらえなくてつらかったり、
話を聴いてもらえなくて孤独感を感じていたり、
叩かれて本当に苦しかったり、

そんな小さい頃の自分をイメージの中で抱きしてめて
一緒に泣いてあげてください。
いっぱいいっぱい泣いてあげてください。

よくがんばったねって、
よしよししてあげてください。

まずはそれだけでもいいのです。
まずは封印していたあの頃の感情をわかってあげてくださいね。


~ココリセ夏休み企画のご案内~

☆親子セラピー

お母さんとお子さんとペアでご参加頂く、人気講座です。
様々なワークを通して、心をつないでゆくひとときです。
お絵描きセラピー、仲直りのボディケア、つながりのワークなど。
お絵描きセラピー・ボディワークから今の心理分析も。
午後からグループ説明(質疑応答)有り。

日程:7月30日(火) 
時間:午前の部10時半~12時半 (ワークショップ)
   午後の部 グループ説明1グループ(5組)13時半~14時20分 
              2グループ(5組)14時40分~15時30分
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:親子ペアで7000円
    ※午後からの空き時間に、ココリセ受講費割引券を進呈する企画あり。
対象:お子さんは4歳~4年生のお子さん。お子さんお一人とお母さんのペアで行います。
   10組限定 
※午後からは5名ずつでグループ説明時間、お子さんには楽しいお遊びタイムをご用意! 
保育:2000円 (セラピーに参加できないお子さん。ふたりめ1000円)


| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013-06-08 (Sat)
この4月5月の2カ月だけでも、
個人セッションを30本。

さらにココリセの講座やNLP心理講座の勉強の中で、
大勢の人の心の問題に接してきました。

そんな中で今感じているのは、

きれいごとではすまない現実が、
悲しいほどに存在するということ。

一番愛してもらいたかった親に

愛してもらえなかった現実。
ストレスのはけ口にされた現実。
メンツを守るために支配コントロールされた現実。
頼ることも心配をかけることもできずに
ひとりで頑張るしかなかった現実。

中には、
あまりにもひどい仕打ちを受けた現実も。

決してきれいごとではすまない過去ばかりだけれど、

それでも、
乗り越えると決めた人は
乗り越えられることを、

目の前に繰り広げられる確かな事実として

私たちは知っています。

学ぶことで、
セッションを受けることで、
向き合い続けることで、

子どもを愛せなかったお母さんが、

「今は、素直に可愛いと思えるようになりました。
それが嬉しい」


「絶対に子どもを抱っこしてあげられなかったのに、
今はハグしてあげられるんです。自分でも驚きです」


これも、実際に、私が出会った人たちの
目の前で起きた確かな変化であり、
現実なのです。

本を読んで、思考レベルでいいお母さんになろうとしても
限界があります。

でも、しっかりと未完了の感情を完了させて、
自分の闇の部分も光の部分も、過去と今をも、統合させて、
自分を癒し愛してゆけたなら、

どんな過去があろうとも、
乗り越えてゆけるのです。

人は変わってゆけるのです。

愛を受け取り、注げるようになるのです。

だから、
諦めないで。
逃げないで。
一人孤独に苦しまないで。

最初から大きな壁を乗り越えようとしなくてもいいのです。

ほんのひと匙分ずつでいいのです。

ケーキ一切れ分ずつ、取り組んでいけばいいのです。

ひとつひとつ、進んでゆけばいいのです。

It`s a piece of cake!

ケーキ一切れぶん = 楽勝だよ!
(息子から借りた宇宙兄弟より~♪)


6月7月のココリセ講座ベーシッククラスのご案内
(どなたでもご参加いただける講座です)


6月11日(火)
「イライラ、落ち込み、心のブレーキ・・・・心の癖の対処法」

7月9日(火)
「夏休み直前企画!怒りの感情との付き合い方」


会場:AIM72会議室(小倉北区浅野)
時間:10時半~13時
参加費:3000円
保育:ひとり1200円(ふたりめ800円)
   22会議室

詳細はこちらからもhttp://www.cocorise.com/セラピー-セミナー日程/
お問い合わせお申込みは
ココリセセラピー事務局:mail:cocorisetherapy@gmail.com 
もしくは:090-8622-5196
(セッション中や講座中は電話にでることはできません。メッセージを残してください)



個人セッションの空き日程&お申込みはこちら
(6月より、個人セッション枠を減らすことにしました)


個人セッションについて:http://www.cocorise.com/個人カウンセリング-個人セッション/

日程について:http://www.cocorise.com/個人カウンセリング-個人セッション/カウンセリング-セッション日程/
| 最新のお知らせ | COM(3) | TB(0) |
2013-03-03 (Sun)
大切なご案内です。

明後日、3/5(火)の講座のお知らせです。

実は、気づけば定員がはるかにこえておりまして、
会場がスペース的にキャパオーバーとなってしまいました。

これまではキャンセル待ちとさせていただいておりましたが、

今回は迷いに迷った結果、

会場を変更させて頂くこととなりました。

大変申し訳ありません。

会場は、

男女共同参画センタームーブ
5F小セミナールーム
保育は4F和室

住所:北九州市小倉北区大手町11番4号
http://www.kitakyu-move.jp/saasiteminfoths/listview?nn=MOVE&sg=165となります。

どうぞ、お間違いないようお願い致します。

また、メールが届いていないアクシデントが続いておりまして、

今後ご連絡のやりとりのメールを変更予定です。

また、近々ご案内させて頂きますので、

メールしたのに返事がない!!という方は、

再度 cocorise.m@gmail.comにご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013-02-24 (Sun)
本

時間を惜しむように、本を読み、DVDを見て・・・
止まりません。汗

同時に、古いもの不要なものを捨てはじめました。
やっと・・・です。

私の場合は、書籍やこれまで様々なセミナーで学んだ資料などが
溢れかえっています。

振り返れば、心理系以外にも様々なセミナーを受講してきました。
そして、どれもいつか役に立つかと、捨てられなかった。

だけど、やっと、
自分にとって必要なものは実はたった少しなのだとわかり、

それ以外を、やっとさっくりと捨てられるようになり、

自分の内側が、またひとつ、蘇生&自己改革しているのを感じています。

ココリセも3年。
前身のセラピーを含めて4年。

最初の頃から、いいえ、1年前の講座から比べても、
タイトルは同じでも中身はどんどん改革されております。

同時に、受講してくださる皆さんの変化の速度も
上がってきていると感じています。

それでも、かけるべき時間は必要だと
学びながら、ひとつずつ気づき、クリアしてゆく、
そして、また次の気づきに出会い、統合してゆく。

その過程の大切さも、皆さんとともに歩んできて、
実体験を通して、確信に近づいてきました。

まだまだ心理的に大人になれないまま、子育てをしてきた
母親は、どれだけ多いことでしょう。

私を含めて。

子どもたちは、

さみしさだったり、
わかってもらえない悔しさや、腹立たしさだったり、
見捨てられるかもしれない不安感や怖さだったり、
守ってもらえなかった、守らなかった家族に対する怒りだったり、

そんな感情を無意識に封印して、
前に進んでいるかもしれない。

そう。

小さい私たちがそうだったように。

私たちは、きちんと大人の母親になりましょう。

卒業していない人は子ども時代をちゃんと卒業し、
冷凍保存した感情は、解凍して吐き出し、
他人軸を自分軸に移し、
自分の人生に責任を持つ心の強さを手にしてゆきましょう。

子どもたちにツケをまわさないために。

そんな流れをつくってゆくココリセプログラムが
4月からスタートします。ご案内を始めておりますが、
最近ココリセにお越しになっていない皆様は、是非お問い合わせください。

その前に!!

お待たせしました。かず姐さんのグループセッション第3弾!!

詳細はこちら!

明日の夜25日(月)9時半より受付を開始します。

ココリセHPの申し込みフォームより、お申し込みください。

先着順とさせていただきますのでご了承くださいませ。

日時、会場、料金等、
きちんとご確認の上、お申し込みをお願い致します。

当日前日のキャンセルは、できるだけご遠慮ください。

また、3月のカウンセリング日程も更新しました。

http://www.cocorise.com/個人カウンセリング-個人セッション/カウンセリング-セッション日程/

2月もキャンセル枠が出ました。

3月は大変申し訳ないのですが、
あまり時間がとれません。

3月後半に、数日枠を設ける予定ですが、
諸事情より、20日以降のご案内になってしまうかと思います。

4月からはもう少し枠をご用意できる予定ですので、
よろしくお願い致します。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013-01-13 (Sun)
「出来ない私には価値がないと思ってるんだ」

何気ない会話の中でNLP師匠かず姐さんに
ポンと言われたのは、もう数カ月前。
瞬時に「いえいえ、私そんなこと思ってないですよ」と、
否定しているのに、
なぜか、瞳が動揺しておりました。

本人はそんなつもりはないので、
そんな自分も確かに存在するのだと認めるには
少し時間がかかりました。

先日、仕事でドーンと落ち込むことのあったときに、
ちょうど、このコマーシャル映像を見て、
http://www.ntv.co.jp/99answer/index.html
出演しているかず姐さんの一言で、
不覚にもまた瞳が動揺し、気づけばポロポロと・・・(タイミング良すぎ!)

もう、卒業したつもりだったのに。

ああ。まだここから降りられない私がいる。
でも、もうここから降りていい。

独身女性に限らず、多くの女性が
水野さんのようにがんばってきたのではないかと思うのです。
無自覚に。

15日21時からの日テレ解決!ナイナイアンサー
是非ご覧ください!!

神業的タイミングで、
明日14日は北九州にて、かず姐さんのグループセッション!!

翌日の16日は長崎でも講座開催!!
長崎講座はまだ数席だけお席があるそうです☆
このチャンスを活かせる方は是非~!!
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013-01-09 (Wed)
年が明け、子どもたちの幼稚園や学校もはじまり、
やっと、自分時間が戻ってきた人たちも多いのではないでしょうか。

そんな私はといいますと・・・

若干、体調が万全な状態ではなく・・・・

(こんな年明けって、はじめてかも・・)

本当は明日予定しておりました。
ベビー&キッズマッサージ☆スキンシップ講座を

延期させて頂きました。

お申し込み頂いておりました皆さま、申し訳ない限りです。

再度、企画し直しますので、しばしお待ちくださいませ。


今年は、やはりゆっくりと、ペースダウンしろといわんばかりの
状態ですが、

来週からは、かず姐さんのグループセッションもありますし、

今週いっぱい、もう少し静かにしまして、
来週から復活予定です。


12月が私が慌ただしすぎたためか、日程のご案内が中途半端になっていた可能性もあり、

HPに予定をアップしております。

セラピー日程などはこちらで確認して頂けるとありがたい限りです。

http://www.cocorise.com/

また、カウンセリング日程も随時、HPのほうでアップするようにしました。
こちらから、チェックし
お申し込みください。

カウンセリング日程http://www.cocorise.com/個人カウンセリング/カウンセリング日程/

HPの左側目次の
個人カウンセリングのページをクイックすると
カウンセリング日程
というページが出てきます。

そちらになります。


1月~3月は、
カウンセリングの枠を、少なめにさせて頂いております。

お席がすぐに埋まる可能性もありますので、
お早目にお申し込みいただければと思います。

2月のカウンセリング日程は、中旬ごろアップします。

時々ちぇっくして頂ければありがたいかぎりです☆


| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-12-20 (Thu)
子育ちフェスタチラシ2012

ここのところ、1年の〆はこれです!!

子育ちフェスタ!!

日時:平成24年12月23日(日・祝)10:00~16:00
会場:西日本総合展示場新館
住所:北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号



3年めの出展です。

今年は出展される団体がとても増えており、
ブースが昨年みたいに広く使わせて頂けず、残念ではありますが、

ココリセが本気で活動している

お母さんたちの心の癒しと気づきのサポートを
お伝えできたらと思っております。

昨年までは、お絵描きセラピーなど、
お子さんたちに楽しんでもらう内容を盛り込んできましたが、

今回はお母さんたちの心にダイレクトに接することの
できるようなメニューを考えてみました。



~子育ちフェスタ☆ココリセ・メニュー~

○母親タイプ・心の個性を知る
ママのための心理テスト!

時間:30分 材料費: 300円

○お子さんと心をつなぐスキンシップセラピー!!
ベビー&キッズマッサージ

講師:板倉博美先生  
時間:30分 参加費: 300円
 注:24時間以内に予防接種をされた
お子さんは参加できません。ご注意ください。

○子育て心育てのヒント!!雑談会時間:30分 無料
 子どもの心について、自分の感情について、ちょ
っと聴いてみたいこと!のある方は是非。
 
セラピー体験中のみ、お子さんは保育士の先生が遊ん
でくれます。無料!必ず予約&申し込みが必要です。

○子育ての質問&悩みにココリセスタッフ&保育士の
先生が随時応対致します。お声かけください。





~タイムスケジュール~

10:40~11:10  ママのための心理テスト!
         母親タイプ・心の個性を知る


11:20~11:50  ベビー&キッズマッサージ

12:00~12:30  子育てのヒント!雑談会

12:40~13:10  ベビー&キッズマッサージ

13:20~13:50  ママのための心理テスト!
         母親タイプ・心の個性を知る


14:00~14:30  ベビー&キッズマッサージ

14:40~15:10  ママのための心理テスト!
         母親タイプ・心の個性を知る


15:20~15:50  子育てのヒント!雑談会

※時間は少し前後する場合もありますので、ご了承ください。



出会う人は、ご縁。

イベントは、ココリセのほんのほんのひとつまみ分しか、
お伝えできないものかもしれません。

それでも、ご縁は奇跡!出会いは奇跡!

来年から、さらに、胸に愛をたっぷりと満たしながら
心地よくいきてゆきたい人たちと、

心を込めて、全力で、
出会うことができたらと
思っております。

どうぞ、お友達をお誘い合わせのうえ、お越しください。

そしてお声かけください☆

※ココリセのチラシを配布します。セミナーの割引券付きです!!
お越しになられる方は是非お持ち帰りくださいね。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-12-17 (Mon)
お母さん向けの心の講座「ココリセセラピー」を
毎月開催してきました。

前身のセミナーを含めると、お母さんたちの心の問題に向き合い、
もうすぐ4年が経ちます。

気づけば講座内容もずいぶん増えましたが、

常に1番人気が高いのが「怒りのコントロール法」の講座なのです。
1番申し込み人数が多いのです。


皆さん、頭ではわかっているのです。
子どもを怒らないほうがいいことを。
十分にわかっています。

それでもできない。
どんなに学んでも、どんなに子どもをあるがまま受け入れようと努力しても、
どうしてもできない。
そんなふうに苦しんでいる人たちがどれだけ多いことか。

怒りの感情に手を焼いているのは、お母さんだけではないでしょう。
仕事のできない部下に対して、
理解してくれない上司に対して、
心ない友人に対して、
連絡を怠る恋人に対して・・・etc

それはどうしてなのか・・・・
NLPの師匠であるかず姐さん 

ブログ「NLP心理セラピストかず姐さんのエクセレンスな日々 ←クイック!!

で、とてもわかりやすく教えてくれています。

(拙い私の文章もご紹介頂いております!!)

怒りの感情の他にも、
悲しさだったり、さみしさだったり、怖さだったり・・・

無意識に抱えている感情に、私たちは反応して苦しんだり
生きづらさを感じたりしているのですが、
その本物の原因に辿り着いていなかったりします。
思考レベルでは見当違いのことが多かったりします。

セッションがすごいのは、その無意識レベルの
本当に原因や感情に、辿りつき、向き合うことができるからです。

時に、勇気や痛みをともないますが、
それでも、逃げずにちゃんとセッションで自分の問題に向き合う人は、

ちゃんと次のステップに進めるのです。

生きづらさを克服し、楽に、ニュートラルに、
自分軸で、自分の人生を生きてゆけるようになるのだと、

セッションを受けた多くの皆さんを見ていて、そう確信します。

ご褒美がやってくる人も多いようです。

前回、かず姐さんのセッションを受けたお一人は、
先日、
「なんだか、本当に幸せです」と、驚くほど幸せオーラでいっぱいでした。

克服してゆくペースには個人差がありますが、
それでも誰もが、大きな気づきを得て、進んでゆきます。

なので、セッションを是非受けてほしいと思うのです。

大人気だった
かず姐さんのNLP心理セラピー
北九州グループセッション第2弾!! 


来年1月14日(月・祝)に開催します!!


新春にふさわしい講義まで、してもらえます!!

内容は・・・・

●2013年は心の時代
●運のいい人、幸運の流れに乗る人とは
●仕事、子育て、人間関係すべてに影響する●●●●について
●運のいい人流れに乗る人は●●を大切にする人
●頑張らないでも幸せになれるってホント?



本日21時から申し込み受付します。

詳細&申し込みは、
こちらから→スペシャルセミナー申し込みフォーム  

先着順とさせて頂きますので、ご了承くださいませ。
















| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-12-02 (Sun)
子育ての悩みや、人間関係における生きづらさを抱えて

お越しになるクライアントさんたち。

たどってゆくと、自分自身と両親の関係や小さかった頃に起きた出来事などが

影響していることがとても多いものです。

そして、無意識の中に封印しているため、

全く本人は認知していない場合がほとんどです。

小さかった自分が、

実は、すごく寂しかったこと。

ものすごく、怖かったこと。

とことん悲しかったこと。


当時、心があまりにも痛かったら、

自分をかけ離れてがんばりすぎていたら、

自分を守るために、封印したのです。

子どもは無条件に、
お母さん、お父さんが大好きだから。


これまでは、ずっと、静かに封印していられたのです。
なかったことにして生きていられたのです。

でも。

自分に子どもができると、
内なる自己と向き合わざるを得なくなります。

封印していた感情が、ビンビン反応し始めるのです。

例えば、我が子に対する怒りの感情となって現れたりします。
夫に向かう場合もあります。

偽りの感情となって・・・。


人は、無意識の自分に向き合うことはがなかなかできません。

だから気づくのも遅くなります。

自分ではなく、我が子や夫が変わるべきだと思ってしまいがちです。


セラピーは、そんな強固に絡まった糸を解きほぐしてゆく作業なのだと、

本当の自分に戻ってゆく作業なのだと、

あるがままの自分を受け入れ、愛してゆく作業なのだと、

つくづく思います。


ただ、

思考レベルでなく、お腹の底から、

自分を大切にしたり、ありのままを認めて受け入れたりすることが

いかに難しいものなのか・・・・

自分自身の体験からも、その難易度の高さは半端ないと感じています。


でも、そこを、してゆくのです。

まずは、私たち自身が、自分を認め、受け入れ、愛してゆく。

自分の内なる力を信じてゆく。

来年からは、その角度に力を注いでゆきたいと思っています。

遠回りにみえて、

それが子どもや夫や、仕事の人間関係の悩みを解消する鍵だから。

生きづらさから抜け出して、楽に自由になってゆく道だから。


新しいココリセ講座メニューを、只今、企画中です☆


☆12月のお知らせ☆

12月11日(火) 北九州母の会研修大会講演
         「家族のカウンセラーになろう
         ~心が近づく家族コミュニケーション~」
         
         ウェルとばた3階中ホール
         10時半~12時半(受付10時~)
         入場無料

12月23日(日)  子育ちフェスタ
          ブース出展
          (プチワークをやります!!)         
          西日本総合展示場 


※ココリセ講座はセラピー日程をご覧ください。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-11-10 (Sat)
20年前、母がうつ病を患ってから、
私の今の世界はスタートしたと思っていました。

苦しみやつらさは、そのときからだと思っていました。

実はそうではなく、

幼い頃から無意識に、いろんなものを抱えてきたのだと、
そして、それらに気づくことで、

未完了の感情を完了させていくことで、
ビリーフをチェンジさせていくことで、

深く自己改革しはじめたこの1年。

日々の生きづらさは、こんなところにあったのだと、

ひとつずつクリアする作業は、ときに涙をともなう勇気のいる作業でもありますが、
それを乗り越えると、本当に楽になって、自分の中の
強さや愛が増してくるのを実感しております。

4年前から小学校や保育園、市民会館、企業研修などの
講演のご依頼を頂くようになり、
そのときそのときの精一杯の想いを伝えさせて頂いてきました。

カウンセリングや、子育て中のお母さんたちとのセラピーを
させて頂く中で、私の中に積もる想いを精一杯に。

でも。今ならもっとお伝えできるようなきがしております。


まだまだ、本当はスタート地点です。

それでも、それでも。

おそらく、本当にたくさんの女性の皆様と共有できるだろう
私の学びや気づきを、

ご縁のある皆様にお伝えするのが、私の役割なのかと、

だからこそ、こうして話したり書いたりする機会を
まだまだ未熟な私に頂けるのかと、

今は感じております。



来月の12月11日(火)。

ウェルとばたの中ホールにて講演をさせて頂きます。

北九州母の会連絡協議会様のご依頼で、(主催:北九州教育委員会)

一般のお客様がどなたでも入場できる講演は今回が初めてです。

もしよろしければ、是非お越しください。

入場無料、予約等も不要です。
受付のときにお名前だけご記入頂ければよいそうです。

ウェルとばたは託児施設も完備しております。
(こちらは、事前にご予約が必要かと思います。
託児に関しては会場に直接お問い合わせくださいね)

大会テーマは、
子どもの目を見て心を聴いて
「家族のカウンセラーになろう」
心が近づ家族コミュニケーション


これまで、「家族のカウンセラーになろう」は
ココリセでも、各教育機関様でもお話をさせて
頂いきましたが、半分以上は、今回初めてお話しさせて
頂く内容になるかと思います。

ご縁のある皆様に、会場でお会いできることを楽しみにしております。

詳細はこちらをご覧ください。←クイック!!!


| 最新のお知らせ | COM(1) | TB(0) |
2012-11-02 (Fri)
先日、2カ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったときのこと。

笑いかけると、満面の笑顔で笑ってくれるのです。
こちらも嬉しくなってもっと笑ってみると、
赤ちゃんもなんだか驚くぐらい、200%で笑ってくれるのです。

周りにいた人たちが、「ふたりともすごく嬉しそう」と・・・。

赤ちゃんは抱っこして笑ってくれることがあっても、
これほど思いっきりのはじけるほどの我が子以外の200%の笑顔って、
初めてのような気さえしたのです。

たぶん、

私の中に安定した幸福感が生まれたから、
こんなふうに赤ちゃんも反応してくれたような気がしたのです。

今年は、私の中で、大きな変革の時期でした。

これまでの人生の中での幾度目の自己改革でしたが、
これまでと異なったのは、無意識レベルでの自己改革!!!という部分でした。

自分では気づいていなかったのです。

自分を下げていることも、(自分大好きだと思ってきましたし)

今の仕事を母の人生を肯定するためにしていたことも、(大いなる目的のためと思っておりました)

メールや書類の整理ができず、いっぱいいっぱいになっていた理由も、
(ただ忙しすぎるだけ、能力の足りないだけと思っておりました)

大きな仕事の依頼がくるたびに、自分に資格があるのだろうかとブルーになっていた理由も、(これは意外すぎるものでした)

その他、
ある特定のタイプの女性が苦手だった理由も、
クライアントさんのために無理をせず、自分優先の人にカチンとくる理由も、
部屋の片づけが苦手な理由も(ここのところ特に)、

自分で気づかない無意識の世界がこれほどまでに
毎日の生活に影響しているかを知ったのは

かず姐さんのNLP心理セラピーでの学びによるものでした。

ここでは、基本のNLPについてはもちろんのこと、
病理についても詳しく学ぶことができましたし、
そして、実際のオープンカウンセリングでの学びも本当に深かったのです。

自分が受けなくても、周りで見ているだけでも深い気づきと学びで
毎回心がいっぱいいっぱいでした。

かず姐さんは、
全国的に人気の高いNLP心理セラピストです。

全国4カ所を駆け巡り、超多忙です。

そのかず姐さんが、北九州で初のグループセッションを開催します。
私も、もちろんアシストで参加します。

かず姐さんのオープンカウンセリングは
通常参加費10000円です。
(個人カウンセリングは30000円。それでも、すぐに埋まってしまうため
予約が数カ月後でなければかとれません)

それを、今回は北九州初の特別の特別価格として、
破格の5000円で、引き受けてくださいました!!!!!!!
今回限りです。
次回からは通常価格となるかと思います。

あっという間に埋まってしまう気がしますので、
大変申し訳ありませんが、先着順で限定15名とさせて頂きます。

かず姐さんのNLP心理セラピー北九州グループセッション

●日時 11月29日(木)12時~17時

●場所 西部ガス リビングスタジオヒナタ北九州 2Fセミナールーム
     〒803-0812 北九州市小倉北区室町1-1リバーウォーク北九州 西小倉駅すぐ
    http://www.saibugas.co.jp/home/showroom/k-hinata/index.htm

●料金 5000円(通常10000円のところ北九州初開催のため、
今回限りの特別価格)

●参加人数:限定15名
●託児はありませんので、ご了承ください。

お申し込みは下記フォームよりお願い致します。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a6e5a110221179

ブログアップしまして1日経たずに、満席となりました。ありがとうございました。


ココリセHPのこちらからも。





| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-08-31 (Fri)
夏休みが、終わりますね。

みなさま、どんな夏休みだったのでしょうか。

私は、新しい学びを深め、諸々の決着をつけ、自己変革の期間となりました。

2012の夏は、私の転換期になったかもしれません。

自分の中の芯が、強くなったように感じています。

これからは、これまでの学びと新しい学び、気づきを、統合させてゆきたいと
思っております。

9月からのココリセ講座は、

①基礎クラス2(自分の心と上手な付き合い方編)
②中級クラス
③養成クラス

がスタートします。

基礎クラス1は、1月に延期することになりました。
上級クラスは中級クラス終了後にスタートします。

今、統合期間中ですので、再受講は大変おすすめです。
(新しい内容が盛り込まれる可能性大のため)

詳細はHPで☆(クイックしてください☆)

はじめての方は基礎クラス2からお越しください。

はじめてでも問題なく参加できる内容です。

1回の参加でもセット申込でも(4回)でもOKです。

是非お越しくださいね。

HPはこちら・・http://www.cocorise.com/セラピー-セミナー日程/
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-07-31 (Tue)
昨日は、ココリセスタッフの皆さんと、保育士ネットワークぴぴさんたちと、

夏休みイベントの打ち合わせでした。

8月2日(木)は、ムーブ小セミナールームで

初の「怒りのコントロール法」夏休み特別バージョンを開催します。

スタッフの皆さんは、皆受講生。

もともとは、「頭ではわかっても、つい怒ってしまう」と言っていた皆さん。

最近随分怒るのが減ったという皆さんに、

どんなふうに心の動きが変わったのか聴いてみたところ、

「そんなに怒るほどのことでもないんだと、今はわかるようになった。
昔は、わからなかったんですよね」

とうい声。

「ココリセって、心の筋トレなんです」

とは、スタッフの理恵子さん。

このキャッチ、秀逸です☆


怒らないことを目指すのではなく、

不要な怒りの見分け方と、怒りと上手に付き合う筋トレ方法を

夏休みバージョンでお伝えしたいと思います。


よろしければ是非お越しください☆


お子さんたちの託児は、和室で保育ネットワークぴぴさん。

本当にやさしくって、あたたかくて、安心してお任せできる先生たちです。

ぴぴさん①

ぴぴさん③

ピピさん2


午前の部の託児ルームでは、

小学生のお子さんたちには、小さなおこさんたちを

遊んでもらおうと思っています。

小さいお子さんたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きです。

共に過ごすと、成長を促します。

小学生のお子さんたちも、赤ちゃんや小さなお子さんたちと触れ合い遊ぶことは、

実はすごく大切なことなのです。

今、結婚しても子育てにスムーズに入ってゆけない人が増えているそうです。

それは、親戚づきあい近所づきあいも減って、赤ちゃんや小さなお子さんを

世話するという日常が激減してしまったからです。

なので、いろんな年齢のお子さんの集える夏休みは、チャンスなのです☆



午後は、小学生のお子さん向けにキッズセラピーがあります☆

お母さんたち向けのセラピーをお子さん向けにワーク化したものを!!

お子さんたちに充実した時間を過ごしていただければと思っています。

小さいお子さんは、ぴぴさんたちがお預かりします☆


日時:8月2日(木)
午前の部10時~12時15分 (0才~園児お子さんのいるお母さん向け)
午後の部13時半~15時45分(小学生以上のお子さんのいるお母さん向け)
         ※両方の参加も可能です。
セミナー会場:男女共同参画センタームーブ
5F小セミナールーム
託児会場:ムーブ4F和室
参加費:大人1回1000円
託児:1人1回500円 

お問い合わせ&お申し込み
http://www.cocorise.com/お申し込み-お問合せ①/
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-07-28 (Sat)
「ココリセに通うようになって、
家の中の空気がよくなりました。」

「子どもが可愛く思えるようになりました」

「怒ることが減りました」

そんな声を本当によく頂きます。

何よりも嬉しいです。

もちろん、学んだのにまだまだだなあ。。。。と

思うこともあります。私自身も。

ああ、やっちゃったなあと思うことも。。。

でも、苦しかったあの頃より、怒りすぎていたあの頃より、

確実に進歩している自分がいる。

自分の心を自分のペースで成長させている自分がいる。

自分を受け入れ、子どもや夫を受け入れられるようになった自分がいる。

ハッピーのスパイラルをつくってゆくコツをなんとなくつかめた自分がいる。

そんなふうに言ってくれる笑顔たちです。


上級


そして、この笑顔の先には、笑顔の子どもたちがいる。


こんな笑顔が増えたなら、きっと世界も未来ももっとあったかくなる。

夏休みイベント、よろしければ是非お越しください☆


夏休みのための怒りのコントロール法


日時:8月2日(木)
午前の部10時~12時15分 (0才~園児お子さんのいるお母さん向け)
午後の部13時半~15時45分(小学生以上のお子さんのいるお母さん向け)
         ※両方の参加も可能です。
セミナー会場:男女共同参画センタームーブ
5F小セミナールーム
託児会場:ムーブ4F和室
参加費:大人1回1000円
託児:1人1回500円  
  
               
※午後の部の託児部屋では、お子さんたちにも、
楽しくプチワークショップ体験して頂きます☆
ハッピーニュースや、グループシェア、
風船バレーなど。但し、あくまで託児の一環です
のでお子さんのみの参加はできません。
ココリセセラピストたちがお迎え致します☆
小さいお子さんは保育士の先生がお預かりします。

詳細申し込み問合せ:http://www.cocorise.com/ 



| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-07-13 (Fri)
先週7月6日は、ココリセ第2期上級クラスの修了ワークでした。

上級クラスは、自分自身や過去、これまでの人生・・・
問題視していた部分、苦しみ、ビリーフ、
それぞれの何かを、昇華してゆくための流れとなっているので

最後にそれぞれの昇華ストーリーをシェアするのですが・・・。

はじまってすぐから、
感動の涙涙涙・・・・・・・・・・。

我が子が可愛いと思えなくて、もうどこかに誰か連れて行ってほしいとまで
思っていた人、
こんなものだとご主人との関係を諦めていた人、
子育てに疲れて切っていた人、
「うちの子にかぎって」とは言えない現実を知り、
母親としての自信を失っていた人、
母親との関係に悩んでいた人・・・・・・・等など。

そんな彼女たちが、ココリセに通いながら、
本当に見事にその問題や苦しみを昇華していった珠玉のストーリー。
時には過去や痛みと向き合って、乗り越えていった過程。

感動で心が震えて、もうどうしようというぐらいの
2時間半でした。

人は、絶対変われるのです。

つらいときほど、壁にぶつかったときほど、
成長できるのです。

変わらなくても、成長しなくても、生きてはいけます。

でも。

私たちの世代は、常に子どもたちと向き合っている。

私たちが投げかけたものが、発したものが、日常そのものが、
彼ら彼女らの未来に確実につながっていくように思うのです。

大人が自分と向き合わず、他人のせいにして批判していれば、
子どもはそのやり方を身につけます。

学ぶか逃げるか、愛を紡ぐか厳しさを紡ぐか、
自己否定するか自己肯定するか、諦めるかトライするか、
自分さえよければよいか、みんなと共にHAPPYになるか、

私たちの在り方が、子どもたちの在り方につながってゆく。

子どもたちや子孫が近い将来、私たちがいなくなった未来、
愛ある温かいつながりの中で生きてゆけるように、
自分を愛し周りを愛して生きてゆけるように、

まずは私たちがそうあれたらと。

まだまだ未熟なのでそうあれない時もあるけれど、
後退しても、また前進できる自分でいられたらと、
諦めない自分でいられたらと思うのです。
もがきながらでも向き合ってゆけば、
子どもたちもそうあってくれるだろうと。

修了ワークの昇華ストーリーを、
抜粋して後日、コラムかブログでご紹介しゆきたいと思っています☆
お楽しみに~~!!!

夏休み企画!!!特別セラピー開催します☆

「夏休みのための怒りのコントロール法」

■8月2日(木)
■<午前の部>0才~園児のお母さん向け=午前10時~午後0時15分、
■<午後の部>小学生以上のお母さん向け=午後1時30分~午後3時45分、
■北九州市立男女共同参画センター「ムーブ」小セミナールーム
(小倉北区大手町)
■参加料1000円(1回)
■託児:あり。1人500円。(要予約)
■午後の部においては、子どもセラピーも初開催します。
子どもたちも子どもたちバージョンココリセセラピーをプチ体験してもらいます。
ハッピーニュースあり、自己紹介ゲームあり、怒りのシェアあり、風船バレーボールあり、楽しいひとときを過ごして頂きます。
※午前の部では、小さいお子さんたちと、高学年のお友達との交流の機会にしたいと思っています。大きいお子さんは保育体験のつもりでどうぞ☆
保育士の先生たち(ぴぴさん)が責任を持って小さいお子さんから大きなお子さんまでお預かりします。
■詳細は、申し込みはHPから。要予約です。
■こちらからでも!
ココリセセラピー事務局cocorisetherapy@yahoo.co.jp
お電話のお問い合わせは090-8622-5196 
もしくは、      090-5936-2708






| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-05-17 (Thu)
ウエルカムボード


5月11日から、新しい講座がスタートしました。

昨年までお世話になっていた助成金が廃止となってしまったこともあり、

料金設定を変更せざるを得なくなりましたが、

これもひとつの必要な流れだと、今回講座をやってみて思いました。

今回の講座内容は、子どもの成長心理学。

悲しいほど知られていないこの知識を知ってもらうことが
1番の目的ですが、

ココリセでは、

自分の心と向き合うことも

お母さんの存在の大きさ、素晴らしさを体感してもらうことも

そして、素直に心を開いてゆくことも

大切にしています。実はここが重要なのです。


そこで守りたいものは、

初対面の人たちが集まる場所でありながらも、

安心して心を開ける空間をつくることです。

今回も、とてもいい空間づくりができたと思います。


なぜなら。

貴重な時間とお金を使って、
いろいろと工面しながらも、受講してくださる人たちの集まりだからです。

貴重な時間とお金を使う決心をして来られる方々は、

目の前の問題も、壁も、苦しさもつらさも、

誰かのせいにせず、

自分が変わろうと、思う人たちです。


心の講座は、集う人が大切だと感じています。

真っすぐに向き合ってゆく人たちが集まるからこそ
今、ここから、自分が変わってゆこうと思う人たちが集まるからこそ、
生まれる気付きや、学びや、奇跡があるように思います。


私自身も今もなお学び続けていますが、

大切な時間とお金を使うからこそ、
本気モードで習得してゆけるのだと感じておりますし、
とてもいい出会いを頂けるように思っています。
そしてこの出会いが不可欠だったりします。


24日(木)も、成長心理学の講座を追加開催致します。

11日は20名ほどでしたが、
今回は少人数制です。

大勢の良さもありますが、少人数はお一人お一人に関わってゆけるので
また別の意味で深い時間になるのではと思っております。

今、ここから、自分から変わってゆきたい方、
自分を軸に周りをHappyにしてゆきたい方、

是非お越しください☆

出会うべく必然の出会い、楽しみにしています。

詳細はHPへ!
11日の参加者の皆様のご感想は、時間切れになりましたので、(汗)
この次アップします。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-05-07 (Mon)
GW。つかの間の休日を確保☆

久しぶりに緑の中に行ってきました。

九州に引っ越してきて、何が嬉しかったかというと、

雄大な山々。そして肌がつるつるになる温泉。空のはっきりとした青さ。

その中に身を置くと、

いかに小さい輪の中でバタバタしているのか、

いかに狭い視点で悩んで困っているのか、

いつもそこをリセットさせてもらいます。


起きる出来事が過去未来、目の前の人と自分自身、
あの出来事とこの出来事、あのグループとこのグループ、
あの台詞とこの台詞と、

リンクしているとしたら・・・・

今、私に何を学べと言われているのだろう、
何に気づけと迫られているのだろう、
どう在れと、メッセージをもらっているのだろう、

そんなふうに考えてゆくと、
人生って深いなあと、

たとえ嵐のよう心が揺れるときも、
裏側で
たゆたうような静けさを感じられたりします。

人生は次々といろんなことが起きるようですが、
それをどう受け取ってゆくかは
自由なんですよね。


そんな心が忙しかったGWを終えて、

新しい講座など5月からスタートします。

今月は講座盛りだくさんです。

そこでご案内です☆
新講座 運気アップ子育てセラピー「ママカウンセラー育成講座」が
5月11日からスタートしますが、

第1回目のみ、追加開催することになり
再募集いたします☆


5月24日(木)です!!

場所は同じく子育て交流プラザ。
時間も同じく10時半~12時半。

同じ内容で、24日のほうが少人数制になると思いますので、
狭いお部屋での開催となります。

もし、11日のご都合が悪く参加を見送った方は
是非お越しください。

第2回目は6月1日、第3回目は6月22日となります☆

出会うべき出会いを楽しみにしています!!


詳細お申し込みは、ココリセHPからお願いします☆



| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(1) |
2012-03-20 (Tue)
3月6日(火)ココリセセラピーベーシッククラスで、

福岡の女性カメラマン中野貴子さんに

撮影をして頂きました☆


実は直前になって、依頼したことを後悔していたのです。

体調を崩し、頭痛がして声もかすれ顔はむくんでいる状態だったので。


2月から3月にかけ、とてもきつい日々でした。

仕事がオーバーワークになっていたのです。

ココリセセラピーは私にとってかけがえのないライフワーク。

でも、身体も心も悲鳴を浴びはじめ、限界を感じ、

夏になったら、ココリセをいったんお休みしようかとさえ

思いはじめていたのです。

こんなふうに思ったのは、はじめてでした。


でも。貴子さんが撮影してくれた写真を見て、

ああ、私こんな表情しているんだ。

私、この仕事が心底好きなんだ。

辞められない。

そう、思ったのです。


貴子さん①

②

⑤



「私はその人の本当の輝きを撮ってご本人に見せてあげたくてたまりません。
本当はこんなにこんなに素敵なんですよって。」

と貴子さん。


このメッセージを頂いたとき、心をわしづかみにされたようでした。

私も全く同じです!!!と、叫びたくなったのです。

セラピーでもカウンセリングでも、

私の中の根底にある「あるがままのあなたはこんなにも素敵。早く気づいて」という想い。

貴子さんの想いとリンクします。


その痛みも苦しみも、あなたの芽吹きの種かもしれない。ヒントかもしれない。

だから大丈夫と。


貴子さんのその温かい眼差しと、綺麗な想いによって

切り取ってもらった私の一瞬。
ココリセの一瞬。


まさか、自分の根底の想いまでも整理させてもらえるとは☆

貴子さんマジックです!!

ココリセの運命を左右したワンショットの数々です。


⑥

⑧


ココリセセラピー。

これまでのココリセの想いと、
新しい学びを統合し、

5月からパワーアップして、新プログラムでスタートします☆


☆貴子さんの写真は本当に魔法のようです。貴子さんは「そのままの姿よ」と言ってくれますが、
自分の仕事が好きになれた、自分を好きになれた、仕事中の自分の表情に安心したと、
撮影してもらった女性は皆さん、大満足されています。
自分では見えない、がんばっている自分の姿を、
貴子さんの温かい眼差しでうつしてもらってはいかがでしょう☆
貴子さんだからこそ、自分では気づかない自分や、想いの部分までも、
引き出してもらえるように思います☆是非是非!!!
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-01-11 (Wed)
お正月、実家で母や弟の台詞に、
一瞬固まりました。

「Rはね、ちょっと悪いよ」
「いくら怒っても直らんからね」
「怒りすぎちゃうんだよね」

R君は、両親と同居している弟夫婦の息子。
3人きょうだいの、真ん中。3才になったばかり。

年長さんのお姉ちゃんや、まだ0歳児の弟を
叩いたり押したり噛んだり。

食事中も、食べ物を投げたり、じっとしてなかったり、
好き嫌いも激しい。

というのが、母や弟の言い分。

いやいや、
口で上手に表現できない分、お姉ちゃんには叶わない分、
手が出たり噛みついたりするのも、
好き嫌いが激しく、やんちゃをするのも、
幼い子どもたちには、よくある行動。

3才の男の子に、いい子悪い子が存在するわけがないのに。

それに、口で怒って、伝わる年齢でもない。

でもよくよく考えれば、それは、子どもの成長心理学を学んだ私だからこそ、
こんなふうに思えるけど。

学ぶ前の、知識のない私で、
しかも、子育て真っただ中で、そのR君が我が子だったら。

母や弟と、同じように、
感じていたかもしれない。
怒っていたかもしれない。

いや、そうだったろうな。


もう随分前。

常にグチグチ、叱ったり注意したり指示したり確認したりを
幼い子どもたちに繰り返していたあの頃。

成長心理学で、

赤ちゃんの心、乳児期の子どもの心、
園児、児童期、思春期の心・・・を学んだとき、

どうして学ぶ機会ができなかったのだろう。、
親になる人はこれこそ学んでおくべきことではないだろうかと
愕然としたものです。

知ってから、子どもたちがずっと愛しくなったし、
そのままの彼ら彼女らを受け入れられるようになったし、

苦しかった子育てが、じんわり温かで、
幸せを感じられるものに変化してゆきました。

R君。
私が膝の上に抱いて、スキンシップしていると、
むちゃくちゃ可愛い笑顔。けっこう、面白いヤツ。
彼の腕力だけではなく正義感の強さや、
めちゃくちゃしているように見えて、実はすっごく周りを観察しているところも
うかがえて、
大人のものさしでは、やっぱり子どもの心ははかれない。

改めて、そう感じたのでした。



今月1月31日は、
そんな成長心理学の内容、
「子どもの心を学ぼう~成長心理学より~」を開催します。

昨年もその前もその前も、毎年大好評の講座です。

よろしければ是非お越しください。


「家族を笑顔に!ママカウンセラーになろう!」3回連続講座

第1回 1月31日(火) 「子どもの心を学ぼう~成長心理学より~」
赤ちゃんはどうして泣くのか、劣等感を植え付けてしまう時期はいつか、失敗しないトイレ
トレーニング法、園児の心、小学生の心、しつけについて・・等々、子どもの心を学びます。

第2回 2月22日(水) 「子どもの心を育てる聴き方」
聴き方ひとつで、心が離れたり近づいたり、やる気を奪ったりアップさせたり!
カウンセリングマインドを伝授!子どもの能力を伸ばすヒントもいっぱい!


第3回 3月6日(火) 「怒りのコントロール法」

わかっていながらも怒ってしまう人、イライラしてしまう人・・・
怒りの仕組みを心理学から解明し、対処法を学びます。        
日々の不毛な怒りから心を開放し、自分と家族の心の平安を取り戻すひととき。
プラスに転換しましょう!

■会場:西部ガススタジオヒナタ2Fセミナールーム(小倉北区大手町・リバーウォーク隣)
■受講費:1回2000円 保育800円(要予約)
■お問い合わせ&お申し込み:ココ*リセセラピー事務局 090-8622-5196 
 
メール:cocorise358@yahoo.co.jp ココリセホームページ:www.cocorise.com/

| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2011-12-26 (Mon)
2011年も、たくさんの方々とご縁のあった1年でした。

そして、共に成長してきた1年だったように思います。

今年の1月。

子育て講座に初めてお越しいただいた皆さんは、

ご自身の中でのそれぞれの課題を抱えて、来て下さったのだと思います。

そんな皆さんが、それぞれに、

お子さんやご主人の関係を改善されたり、

自分や家族もっと深く愛せるようになったり、

自分の生き方を見つけていったり、

イキイキと素敵な女性に成長していったり。。。

それぞれがご自分で鍵を見つけて、
ご自分で乗り越えられてゆくところに、
感動と勇気を頂いてきました。

そして、次へのステップに向けて学び続けてくれる皆さまには
次の世代へHAPPYのバトンを渡してくれるだろう希望と光を感じています。

出会うべきくして出会った皆さまとのご縁に、感謝です。

そして、2012年も1月から、新しくスタートします。

昨年もその前もキャンセル待ちとなった人気講座です。

「家族を笑顔に!ママカウンセラーになろう」

第1回 1月31日(火)「子どもの心を学ぼう~成長心理学より~」
第2回 2月22日(水)「子どもの心を育てる聴き方」
第3回 3月6日(火)「怒りのコントロール法」


会場:西部ガスススタジオヒナタ2Fセミナールーム
時間:10時半~12時半
受講費:1回2000円
保育: 800円


心の仕組みやコミュニケーションの基礎はもちろんのこと、
母としての心について知っておくだけで、気づいておくだけで、
子育てが家族関係が大きく変わってきます。

ピンときた方は是非お越しください。

2012年の出会いを心待ちにしております。

※詳細はココリセHPでご覧頂けます。
申し込みは、申し込みフォーム、もしくはmail
もしくは、事務局へのお電話090-8622-5196で承ります。

※お電話の場合、カウンセリング中やセミナー中、
留守電になっている場合もございます。
その際にはのちほどこちらからご連絡させて頂きます。

※メールでのお申し込みの場合、翌日になっても返信がない場合は、
メール送受信のトラブルも考えられます。
再度メール頂くか、お電話頂けると大変助かります。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2011-12-20 (Tue)
すくすく子育ちフェスタ(12月12日(金・祝)10時~17時、西日本総合展示場)
(※前回の日記もご覧ください!)ではココリセブース内に、

ココリセが開催する「お絵描きセラピー&絵本セラピー&心のカラー診断」
※絵本セラピー無料
 お絵描きセラピー親子で300円。色塗り診断付き。
 心のカラ―診断 大人200円。親子で300円。

の他に、楽しい催し物がたくさんあります。

まずは、ファイナンシャルプランナーの吉田麗子さんによる
「子どもの学び場!お買いものゲーム」
お子さんたちにプレゼントを買って、ママやパパにプレゼントする喜びを
体感させてあげる楽しいお買いものゲーム。
自分で選んで、お買いものすることで、
お金について学ぶ小さな1歩。
参加費100円です。

親子で楽しむ「陶芸教室」もあります!
私も家族でお世話になったことのある「天翔陶房」さん。
これは我が家の作品。

陶芸

小さなお子さんでも簡単に、素敵なお皿などができます。
粘土をこねるのって、いいですよね。
1回500円~。
粘土の分量によって、金額も変わります。
焼きあがるのは後日ですが、受け渡しについてはご相談くださいね。


癒しのコーナーもあります。

ママ向けには、ピラティスの講師であり、リフレのセラピストである
三溝ゆきさんによる「ママの癒し!耳つぼ&プチリフレ」小顔になる耳つぼや、
便秘やむくみを解消してくれるなど身体の悩みを解決してくれるリフレは
私も興味津々。
2人めの赤ちゃんができずに悩んでいたお2人のママは、
ゆきさんのリフレ&アドバイス実践でお2人とも念願が叶っているとか。

☆巻爪・外反母趾etcの足のご相談      10min 無料!!
☆mimiセラヒ゜ー(お耳のマッサーシ゛+新!耳つぼシール2ヶ)   ¥500~
☆カラタ゛のお悩み解決!フ゜チ リフレ        10min ¥500


癒しのブースとしてもうひとつ。
「パパ&ママの癒し 足圧療法」。
フーレセラピストの藤堂 正嗣さん
は、陸上競技支部小倉SAT監督・トレーナーであり、元高校教師・小学校教師でもあり、
多彩な経歴をお持ちです。
現役陸上選手でもあり、様々なスポーツのコーチ・トレーナーにも携わり、
運動と身体を知り尽くした藤堂さんの足圧療法は受ける価値あり。

そして、「ママたちの憩いスペース しゃべり場」もあります。
ココリセママたちが、おしゃべり相手、愚痴聴き相手になります。無料
ちょっとした休憩に、ココリセの雰囲気を知りたい方、是非お越しください。








| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
