12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-04-02 (Tue)
私には昔から、変な癖がありました。

小さい頃から、

友達のぷるんとした二の腕を握るのが好きで、

(変態ではありません!!!)

その変な癖は、中学高校・・・・
大人になった今までも、ずーっとずーっと、続いていました。

好みは、ぷるんとした女性らしいぽちゃり腕。

バスケ、ハンドボールと、スポーツを続けていた私の筋肉はかたく、
だから、羨ましくって憧れてるのだと
思ってました。

でも、大人になってからは、
安心できる相手の腕なら100歩譲れるみたいで、

夫の堅い腕でもいいのです。

時々、ギューーーーーーーーーーーーッと

力を入れて握りしめたくなるのです。

だから、ストレスなんだろうなって思っていました。


それが、先日の

かず姐さん 
北九州NLP心理セラピーグループセッション第3弾!! 
(今回も満席御礼!!)

ふいに解明できたのです。


第3弾


お一人めのセッションは、過食とお母さんとの関係がテーマでした。

一見、自分には無関係に思えるものですが、

セッションが進むにつれ、あちこちあちこち涙涙で・・・。


実は・・・今回は図らずも・・・
かず姐さんのアシスタントでありNLPトレーナーの美奈子さん
私自身も、
ガンガン反応していたようです。


お一人めのセッション終了直後、

美奈子さんが私の横を通り過ぎようとしたそのとき、

ガシッと、

美奈子さんの腕を握りしめた私。

ぽちゃっとした美奈子さんの腕を無性に
握りたかったのです。(ごめんなさい!美奈子さん)

でも、そのときは、握っておしまい!でした。


それから数日後に、美奈子さんにメールを書きながら、

大好物!?の美奈子さんの腕を思い出し、

突然疑問に思ったのです。


この繰り返されてきた癖って何???



ちょうど、家族の寝静まった深夜。

セルフカウンセリングで、右手に聴いてみました。

すると・・・・

・・・・・・・






あわわわ・・・





先に目からポロポロと・・・。




それでも止めずに、右手の声に耳を傾けると・・・



さみしい。

私をわかって。

私だって甘えたい。

お母さんの膝の上にはいつも弟がいるし、
お母さんいつも忙しそうで大変そうで、

だから、平気なふりしてるけど、

本当は私だってお母さんに
我がまま言いたいし、
言いたいことぶつけたいし、
抱きしめてもらいたい。


いつしか、自分の中で折り合いをつけて、
感情を飲み込んで、
私は大丈夫って、平気なふりして、
いい子になって大きなふりして、

それが癖になっていたけど。

でも、キャパいっぱいになったときに
誰かのあったかい腕をギューっと
握りに行ってた。

幼い頃、遠慮してつかみにいかなった
いけなかった
愛を

やっぱりつかみたいって。
欲しくて欲しくて仕方ないって。

右手がずっと訴えてた。



だから。


何度、母と境界線をひいても、
母から卒業しきれなかったのは、

あの頃の悲しみも、
この右手の想いも、

まだ完了していなかったから。

お母さんの心理的面倒を見続けることで、

幼かったあの時の私が、
つかみたかった愛を
あの瞬間に欲しかった温もりを

つかもうとしてたから。



思考ではどうしようでもできない、筋肉に埋め込まれた記憶。



しっかりとあの頃の悲しみを感じて、

気づけばボーっと右手を見つめていました。


もう、過去の愛をつかみにいかなくてもいいね。

つかんでいなくてもいいね。



もう、いいね。


この右手は今と未来に、使おうね。




合意の上、右手をそっと開いたら、不思議ですね。

もっと大きなあったかい愛が

掌にのっかっている気がしたのでした。^^

さくら



こんなふうに、不意に自分の抱えている問題が
浮き彫りになって、
ひとつひとつ解除してゆける。

だから、グループセッションには
たまらない魅力を感じています。




今回参加してくださった皆様。

かず姐さん、美奈子さん、

本当に感謝です♪

皆さまからの感想は、また次回に☆

| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2013-03-08 (Fri)
3/5日(火)のココリセ講座では、
定員がオーバーしたため、急きょ会場を変更しての開催でした。

初めての方々も大勢いらっしゃるベーシックのクラスでは
あまり心の深堀りはせず、
知識をお伝えしていくことに力を注いでおりますが、

今回は、感情に深く迫ってゆくワークを
思い切ってとりいれました。

家庭内の怒りは、ほとんどが本当の怒りではないように
思います。

その怒りの大元はどこからきているのか・・・。

そこを見つめてもらって、ひとさじぶん、
身体の奥の奥に押し込めていた感情や想いを取り出してもらうのです。

感想を頂きました。

「怒りの本質が違うところにあったことが驚きました。
何かすっきりしたというか、心が軽くなったというか、不思議な感じがしています。
ひとりでも多くの人に、この感じを味わってほしいと思いました」


「終わった直後は、そんなに変化が合った気はしなかったのですが、
今改めて怒りの対象を思い出してみると、今までのような怒りはなくなっていました。
なんかね、ちょっと違うんです。楽なんです。
言いたかったことを口に出して言えたからかなと思います」



そうなんです。
ちゃんと本質に辿り着いて出してしまうと、楽になってゆくのです。

そして、大切な人に不要な怒りをぶつけなくてすみようになるのです。

昔の私も、たくさんいらっしゃいました。

かず姐さんに最初に言われた台詞。

「松井さん。あなたは自分を下げないこと」

そのままの台詞を渡したい人たちが
たくさんたくさん、いました。

そう、あなたです。

「自分を下げないでいいのです」

「自分を責めなくていいのです」

「自分を嫌わなくていいのです」

「あなたは、悪くないのです」


自分や相手を攻撃することにエネルギーを使う自分から
卒業しましょう。

卒業すると、決めるのです。

あなたの中にいる、癒されていないあなたを
もっと癒してあげましょう。

そして、もっともっと楽になってゆきましょうね。

そうそう。

頭が痛くなったり、身体が重かったり、きつかったり、痛かったり
する人がいるかと思います。

筋肉が反応しているため、よくあることです。
なので安心してくださいね。

来月は、
家族や自分の心を受け入れていく
受容力を高めるセラピーです。

ハードなセラピーのあとに必須セラピーです。

初めての方も是非是非お越しくださいね☆

みんなで一緒にたっぷりと癒されましょう~☆

ココリセベーシック NEW
家族の心の受け入れ方
受容力を高めるハートセラピー 


日時:4月23日(火)10時半~13時
会場:西部ガススタジオヒナタ セミナールーム2F
   (定員オーバーの場合変更の可能性があります)
参加費:3000円
保育:1200円(ふたりめ800円)
お問い合わせ&お申し込み:
ココリセセラピー事務局 



| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2013-02-10 (Sun)
この2週間、夜な夜な文字にまみれ、(原稿書きや手直しなどなど・・・)
日中はカウンセリングか講座。

ブログにもFBにもたどりつけない日々でした。

手放してゆったりゆく!!
と新年の誓いだったのにも関わらず、

決意をするとすごいですね。
決意段階で、どんどん新しい流れが生まれます。

おかげで、移行期間中のため
さらに忙しい状態へとなっております。

でも。

前のように、忙しすぎて心を亡くしそうな私はいません。

自分の中がすごく安定しているのです。
どの仕事も、本当に楽しいのです。

難題も多いのですが、俄然!やる気になります!!

内なる自分の問題に取り組み、クリアしてゆくと
こんなにも楽になっていくものですね。

バレン
これは、バレンタインのコメント記事。
リビング北九州。事務スタッフりえこさんが、見つけて写真アップしてくれました。


さてさて。

書きたいことも、続きのお話も山盛りですが、
(時間が追いつきません・・涙)

今日は先日の講座のお話。


養成講座ですが・・・。

最後の感想で「珠玉のセラピー」と、言っていただけるほど、
深く貴重な時間でした。

Ⅰメッセージを作る前に、
自分軸を作ってゆく前に、
やるべきことがある。

そんなことを、ここ数カ月ずっと考え続けていたので、
未完了の感情を完了させてゆくワークを
初試みでやってみました。

ある意味、みんなでする
小さじ一杯ぶんだけのセラピー。

私のもとに集まってくださる皆さんは、

言いたいことが言えない、
感情が上手に出せない、
常々どこかで我慢している、

そんな人たちが多いようです。

言いたいことを言えているつもりでも
感情豊かなほうでも、
我慢しているつもりがなくても、

ある人に対してはできて
ある人にはできなくて・・・
ある時は出せて、
ある時は出せなくて、

そんな偏りがあるように思います。

私自身がそうだったので。


このクラスは、互いが信頼でき、心開ける
安心安全の場が、しっかりとできています。

そして少人数。

だからこそ、できたワーク。

一人ではなかなか感情を出せない人も、
何か心の中にひっかかりがあるのはわかっていたけれど
そこにどうしても辿り着けなかった人も、
ずっと言えずに蓋をしていた人も、

泣いて泣いて泣いて。
本当に、それぞれの世界で、泣いて泣いて泣きました。


そう。
なかなか、ひとりでは泣けない人もいるのです。


だって、私は平気って、
私は大丈夫って、
ずっとずっと、強いふりしてがんばってきているから。


これからも、そのままでいいのです。
だって、そんなあなたたちは、そのままで素敵だから。

でも、こうしてゆるむ場所があるといい。
ちゃんと感情を完了してあげておくと尚いい。


なぜなら。

抑え込むのでも、蓋をするのでもなく、
一度しっかりと感じきって、出しきってしまうことで、

自分の中がやっとクリーンになって
透明になって、
ニュートラルになってゆくから。

誰かに投影が起きなくなるから。
自分と同じ誰かに、反応することが少なくなるから。
~でなければならない!と、誰かを心の中で裁くこともなくなるから。


ちゃんと手放してから、
やっと自分軸がつくれる気がするのです。

誰かに、「~してほしい」という
自分の思い通りにしたいというエゴも、

「私を認めて!!」という、
無意識な強すぎる承認欲求からの行動も、
小さく少なくなっていくように思うのです。


私は私。あなたはあなた。

ただ、私であることの心地良さ、幸福感を
感じることができるようになるのではと思うのです。


「私なんて、もう自分に問題なんか何もない、
 すっきりしていると思っていたのに、
 まだこんなに抑え込んでいた感情があったなんて。

 じゃあ、どれだけの人が、何もないと思いながら、
 抑え込んでいるんだろうって・・・

 こうして、気づいて出し切れる私たちって幸せですね」


と、最後でシェアしたとき、頂いた感想。

そうなんです。

世の中、自分には何も問題ないと思いながら、
生きづらさを抱え、誰かに反応し、
自分でも好きでない感情をいっぱい抱えている人たちが多すぎるのです。

だから、気付けた人は、自分に向き合えた人は
本当にラッキーなのです。

まだまだあと人生長いです。

その長い人生、心地よく楽に生きていける方が、絶対にいい。

それに、私たちの思考を確実に子どもたちは受け継ぐのですから。

私たちが、じんわりと幸福感を感じられる自分になったほうが絶対にいい。


ココリセでは、やはりこれからも、

共に歩んでゆける人たちと、
自分を認め受け入れて好きになって、
もっともっと楽に心地良く生きていく


そんな「場」をつくってゆきたいと
改めて強く想ったひとときでした。
| これまで開催した講座&セラピー | COM(2) | TB(0) |
2013-01-27 (Sun)
さて。かず姐さんグループセッションの感想の続きです。

グループセッション2弾

セッションを受けても見ていても、
受け取るものや気づき学びは、その人それぞれです。
でも、今必要なものを受け取られると思います。

今回のグループセッションで、
今までにない大きな癒しを体験した人もいます。

それはかず姐さんとクライアントさんのやりとりの中の
あるシーンで、

初めて自分自身がお母さんに抱かれるような
なんともいえない幸せ感を感じた瞬間があったそうです。

すると・・・・
ずっとこれまで苦しかったのに、
今は不思議なくらい「幸せ」がどんどん身体中に湧いてきているそうです。



明日からがんばろうと、力強いパワーをもらったという人も
たくさんいたようです。


これまで無意識に禁止していた言動に気づき、
口にしていいんだ。
行動していいんだ。
そんな大きな許可を得たような感覚で、
とても楽になったそうです。


中には、セッションを受けている人に自分がかぶり、
苦しくなって、大きく感情が揺さぶられた人もいました。


どれも、それでいいのです。
その人にとって、それが欠かせない
スタート地点のように思うのです。


だから、その揺さぶられる状態も、
実は大切なことだと。

人は「変わりたい」といいつつ、
頑なに変わらない人たちがたくさんいます。
どこかで相手が周りを変えたいと思っている人たちもいます。
芯の部分の直面化から逃げる人たちもたくさんいます。

でも、今はそうしかできない段階の人もいるし、
どちらを選んでもいいのだと、かず姐さんは言います。


でも、逃げずにふんばって、変わることを決意する!!

見たくなかった部分を見ることも、
これまでの自分を変えてゆくことも、
いっときは苦しいかもしれないけれど、

それでも向き合ってゆく。

誰かに依存するのでも期待に応えるのでも
誰かのせいにするのでもなく、

自分の人生に責任を持ち、
自分軸で歩む決意をする。

そうすると、人生が大きく動き出すのだと、


参加された大勢の人たちのその後を見守りつつ、
私自身に照らし合わせつつ、
確信する日々です。

そして!!!
決定しました。

かず姐さん☆北九州NLP心理セラピー
グループセッション第3弾!

3月27日(水)13時~18時

新しいステージに進んでゆきたい人たちのために、
変わるためのパワーとヒントを得たい人のために!

詳細&申し込みはもうしばらくお待ちください。

実は前回は、申し込み開始から1時間半で満席となってしまいました。

ただし、今回はなんと春休み中の平日。
お母さんたちには子どもたちがいるし、
働く女性たちにとっては休日でもないし。
参加しにくい開催日です。(汗)
なので!!!チャンスです!!!!

それでもがんばってどうにかやりくりして時間を作る
本気の人のみ、お越しください。

詳細申し込み日は、またおって、
ブログやFBでアップします!!!お楽しみに~!!!

| これまで開催した講座&セラピー | COM(1) | TB(0) |
2013-01-26 (Sat)
ご報告が遅くなりましたが、

かず姐さん の北九州NLP心理セラピー
グループセッション

1月14日に開催しました。

今回も満席御礼!!

そして、かず姐さんだけでなく
ユアエクセレンスのスタッフで沖縄NLPトレーナーの
松本美奈子氏まで駆けつけて頂いた
豪華バージョンでした!!


グループセッション2



ブログでご報告するのが遅くなりましたが、


それは・・・

深すぎてパワフルすぎて、
起きている流れをいったん心に着地させるのに
時間がかかっておりましたもので・・・


実は、このグループセッションに参加された多くの方々から、

「美由紀さん!私、変わります!!」


という声を、とても多く聴くようになりました。

かず姐さん☆
鉄壁さえも動かすパワーです!!!!!


こんなにも集合無意識を強くわかりやすく
実感した日々も初めてでした。


今回、セッションを受けるのに選ばれたおふたりは、
それぞれの悩みを抱えていらっしゃいましたが、

私が共通して感じたものは。


がんばって、がんばって、生きてきた、ところ。
どこかで何かを我慢し続けて、
自分を横に置いて生きてきたところ。

なぜか、そうすべきだと思っていて、
そのために犠牲にしてきたものもたくさんあって。
選ばなかったものも、選べなかったものも、
たくさんあって。

そういう人たちは、
世の中にたくさんいると思うのです。

でも。
気づいたそのときから、
いつでも取り戻していいのです。

いいえ、自分で取り戻すのです。

自分軸を。

そこを敏感に感じ取るかのように、
自分の問題に直面する勇気を持ち始めた人が
たくさんいます。


参加された方の感想メールを、おふたり分、ご紹介します。
長文でしたので、抜粋させて頂いております。

「カズ姐さんのセッション、かなり揺さぶられました

お1人目の方の、家族のバランスを取るために、自分はいいから…と他人のことばかり気にしているところ

お2人目の方の、言いたいことを言えず我慢をし続けているところ

同じだなと思いました

まだ上手く処理出来ていないのですが…
私は、変わりました

冷え症が治ったかのような体の温かさを感じています
周りがクリアに見えるような気がします
常に疲れていたのに、4時間しか寝てなくても、いつもの頭痛もなく、スッキリしています
しまいこんでいた、新品のカップやバッグを急に使おう!という気になりました

一番驚いたのは、頭の中にいつも聞こえていた、自分の独り言が少なくなりました
そして、以前より感じていた、人に対する怖さが減り、周りに気を使いすぎることが少なかったです
(略)

みゆきさん、見ていてください
私、乗り越えます

最近ハッキリわかりました
私自身の問題に向き合うことで、娘が変わりました
すごーく手のかかる困った子だと思ってましたが、そうではありませんでした
鏡でした
娘の中に、小さい頃の困った私を発見することが増えてきました
不思議なことに、愛しさも増えてきました
自分の嫌な部分を見せられているのに、あらあら困ったわね~と思えるほど成長しました」


お子さんのことで悩み、
お子さんをどうにかしたいと思っていた彼女は、もうどこにもいません。


そして、もうお一人。彼女は、かず姐さんのグループセッションに参加されたあと、
すぐにご自身もセッションを受けられました。こちらも一部抜粋して。

「まだまだ反芻中で、文章に表せないですが、日を追うごとに
「本当によかった」と思う気持ちが強くなっております。
カズ姐さんのグループセッション、美由紀さんのセッションを受けてから、
自分の心の持ち様が大きく変わりました。

「こうなりたい」「こうだといいな」ではなく、
「こうなるもんね」と思うことが多いです。

「痩せる」「宝くじに当たる」に関してだけは
「痩せたいなぁ」「宝くじに当たるといいなぁ」なので、痩せないし、
宝くじにも当たらないのでしょう…(笑)

でも、「自分」を必ず取り戻します。

北九州という決して都会ではない都市で、こんな機会に恵まれたこと、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。わたくしは運がいい。とまで思えます」



今回参加した多くの人たちが、
変わる勇気を得て、
自立への道を歩み始めたように思います。

ずっと変われなかった人たちの心を
動かしてゆくかず姐さんの力は、まさに圧巻!!!!!


本当にかず姐さん、美奈子さんに感謝です!!!!

かずさんみなこさん2



書ききれなかったので、
次回続きを~~~!!!!

| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2013-01-03 (Thu)
明けましておめでとうございます。

元旦、初撮りは、
氏神様初詣の際の、ご神木。

神木

おみくじは、

娘、大吉。
私、半吉。

半吉とは、はじめてのような・・・。

今の私には、良すぎないこの感じが、
とてもありがたく、心地よく、

まさにというか、ぴったりというか、
そんな、神様からの助言を頂きました。


昨年は、自分でいうのも何ですが、がんばった年でした。

クラスも増え、本当にたくさんの皆さんと、
想いを共有し、共に学びました。

⑤

クラス2

上級

2012バースデイ

忘年会


コラム「心のストレッチ」も、

西日本新聞折り込み紙「てくてく北九州・遠賀・中間・京築」の他に、

「リビング北九州」では子育て版として、
「リビング福岡中央」「リビング南版」では「心の保健室」として、

連載が始まりました。

コラム

夏休みは「親子セラピー」などのイベントも開催し、

親子セラピー1

夏2012☆


小学校、保育園、市民センターなどの教育機関からのご依頼で
講演や講座も数多くさせて頂き、

戸畑小

北九州母の会連絡協議会研修大会では、
応援に来てくれていたココリセの皆さんの
サポート力を実感しました。

講演


さらなる学びの年でもありました。

かず姐さんのNLP心理セラピーを学び、

NLP

新潟ではビナイ氏によるファミリーコンステレーションに
参加し、ラッキーにもセッションを受けることができました。

新潟3

自分と深く向き合い、
自分の問題をひとつずつ、クリアしてゆくことのできた
貴重な日々でした。


さらには、

ココリセにお越し下さる皆様の「今」に必要と感じるものを
提供したいと、
他の講師の先生をお招きした年でもありました。

講師の山根先生にお願いし、
FBのマナーから、セキュリティーなど
初心者向けの勉強会をしました。

FB勉強会

自分の良さを再確認して、自分をもっと好きになるために、
フォトグラファー中野貴子さんの撮影会&食事も開催しました。

食事会撮影会

毎年恒例の子育ちフェスタでも、

子育ち集合

ベビママセラピストの板倉博美先生による
ベビー・キッズのマッサージ&ヨガ体験を取り入れ、
スキンシップによる癒しをお伝えしました。

みいちゃん1



そして!!そして!!
NLPの師匠で、人気セラピストかず姐さんの
NLP心理セラピーグループセッションを
北九州初開催!!!!!

かず姐さん2

11月開催のときは、申し込み受付開始から1日たたずに満席で、
今年の1月14日分は、1時間半で満席キャンセル待ち多数・・・
すごいことになっております。。。
それだけ、深い気づきと学びを、持ちかえって頂いております。

本当に、たくさんの皆様のサポートを頂き、
ご縁を頂いた一年でした。

心より感謝申し上げます。


もうひとつ。今年の大きな変革。

「聴く」ことに中心としたカウンセリングから、
様々なワークを取り入れたセッションへと、

初秋頃からカウンセリングのスタイルを変えました。

椅子


県外からも多くの方々にお越し頂き、

空いている時間はできるだけ承りました。


2012年の総まとめのようになってしまいましたが、

この流れを目指してきたのではなく、

頂くご依頼や機会、ご提案等に、精一杯応えてきた一年でした。

最後のほうは、若干キャパオーバーとなってしまいましたが、

それでも、通るべき道のりだったと思っております。



2013年。

今年は、昨年よりもペースをグッと落とし、

ゆっくりゆっくりいきたいと思っております。


初心にもどり、

はばたくのでも、力強くでも軽やかでもなく、

巳年の蛇のごとく、

地を這ってゆくように地道に


ココリセの軸を
成すべき役割を改めて見つめ直しながら、


手放す勇気も、セーブする力も持ちながら、

変わってゆく勇気も持ちながら、


他人軸ではなく、自分軸で、

ひとつひとつ、真摯に向き合ってゆける進み方を、

心地良い幸せ感を静かにじんわりと体感してゆける進み方を

してゆきたいと思っております。


2013年。ご縁ある皆様。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2012-12-25 (Tue)
子育ちフェスタが無事修了しました。
(遅いご報告となしましたが。。。)

今年で3年目でしたが、
12月が私が異常に忙しかったため、準備がすすまず・・・

そこで皆さんにヘルプのお願いをしたところ、
前日、予想以上にたくさんの皆さんが集まってくれて・・・・(涙涙涙)


子育ちフェスタ準備1

年末、しかも、クリスマス前。
主婦は、本当に忙しい時期なのです。

恐らく誰もが、無理に時間を作ってくれたのだと思います。

思い切ってヘルプを伝えて、それに応えてくれる人たちがいる。

この事実だけで、どれだけ救われるものでしょう。
勇気をいただけるものでしょう。

お陰さまで本当に本当に助かりました。

「子どもがココリセのお手伝いしたい!って言うので連れてきました」
そんな声にも、ジーーーーンときます。

子育ちフェスタ準備2

私がカウンセリング中も、着々と作業はすすめられていて。

ココリセメンバーのるりちゃんが、飾りのお手本や作り方を準備してくれたので、
本当に助かりました!!

2012_1222_171937-DSCF1479_convert_20121226093533.jpg

デザインもレイアウトも、カラーセラピストの待鳥さんや
保育士ネットワークのぴぴさんを中心に、
ココリセイメージで素敵に仕上げられて・・・・

それぞれの特技やgiveの「気持ち」が集うと、
これほどのパワーとなるのですね!!

子育ちフェスタドリンク

そして当日。みんなが、プロテインドリンクをプレゼントしてくれました☆☆

そんなにも最近の私、疲労感漂っていた??と思いつつ。
ありがたく、一気飲みしてスタート!!

子育ちフェスタスタート

受付はやはりこの方!事務局の理恵子さん☆
私の数百倍、しっかりしてくれています!!

りえこさん


そして、今回は初の試みで、
ベビー&キッズマッサージを取り入れました☆

市民センターなどで講演講座をさせて頂いていると、
赤ちゃんや小さいお子さんを持つお母さんたちの不安感が、とても伝わってきたもので。

癒しのアプローチをしたいと思ったのです。

みいちゃん1

講師は、ベビママセラピストの板倉博美先生
福岡から応援に来てくれました。

板倉先生は、赤ちゃんや小さなお子さんの気持ちを最優先に
リズムを合わせてすすめてゆきます。

だから、赤ちゃんもお子さんもママたちも本当に嬉しそうでした。

柔らかい空気が漂うのです。

みいちゃん2

そして、今回は心理テストをしました。

日本メンタルヘルス協会で学んだエゴグラムを
当時の先生で、現在は心理コンサルティングの林恭弘先生著書から
使わせて頂きました!!


おすすめ本のディスプレイもしました。

本

日本メンタルヘルス協会衛藤信之先生の本丸山弥生先生の本
林恭弘先生の本

そして、NLP心理セラピストかず姐さん お薦めの、鈴木真奈美さんの本


子育ちフェスタ保育

託児ルームでは、保育ネットワークのぴぴさんたちががんばってくれました。
いつも子どもたちに大人気です!!

子育ち集合

一日中、ココリセチラシを配布したり、対応したりと、
最後まで支えてくれたココリセメンバーでの撮影。(みんな揃っていないのが残念)

撮影者は小学生のキッズ!!キッズたちも本当に1日がんばってくれました。

学び深い1日でした。
訪れてくださったお母さんたちとの交流も、嬉しいものでした。

お越しくださった皆様、
ベビー&キッズマッサージをがんばってくれた板倉博美先生。
快く心理テストを提供してくださった林恭弘先生。
差し入れを持ってきてくれた、ドンナマンマのちえちゃんをはじめ
たくさんの皆様、
そして、忙しい中手伝ってくれたココリセメンバーのみんな。

本当に大勢の皆様に支えられております。

本当にありがとうございます!!!!!!!!!


板倉先生のベビー・キッズマッサージ&ヨガ体験がとってもよかったので、
年明けすぐ、
1月10日(木)に、本格的に講座を開催します。

「ベビー・キッズヨガ&マッサージ ママの心を癒すココリセワーク」


そして、

1月15日(火)には、人気講座!!
「0才~児童期までの子どもの成長心理学」

をワークをしながら楽しく学んで頂きます。

詳細はこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちらまで
ココリセセラピー事務局:090-8622-5196
mail:cocorise.m@gmail.com
| これまで開催した講座&セラピー | COM(1) | TB(0) |
2012-12-09 (Sun)
かず姐さん1

NLPの師匠である、かず姐さん のNLP心理セラピーグループセッション
北九州初開催しました。

不思議なのですが、同じ問題を抱えた人たちが集まるものなのです。

なので、セッションを受けるのは2名ぐらいなのですが、
見ているだけでも、自分の問題と向き合い、
そして気づきを得たり、癒されたり、パワーをもらったりするのです。

「かず姐さんのグループセッションでは、
私はその手法を学ばせて頂くだけではなく、
自分自身の大切な気づきを加速させてもらっています。

ラッキーにも、セッションを受けることのできたAさんは、

「私はあんなにも怖かったんだなあと、驚きでした。自分で気づいていなかったから。
それを感じきって、何かがすーーーーーっと、抜けた感じがしています。
今はまだほわんほわんとして、言葉で説明できませんが・・・」


彼女は、セッション直後、顔が変わっていました。
目が、パッチリと、今まで以上に開いたのです。瞳に強さが生まれていました。

その他の感想としては、

「5時間があっという間でした。言葉ではうまく表現できませんが、
今は、安心感というか安堵感というか、なんだかじんわり幸せな気持ちです。
そして、すごいパワーと勇気を貰ったという感じがしています。
本当にありがとうございました!!」


「セッションの最中は、今思うと意識と無意識を行ったり来たりしていたような…
セッションを受けられたお二人を見ていて、「あっ、私は怒ってたんだなあ」と気づきました。
車の中で怒ってみました。これが怒ると言うことなんだ、今までこんなふうに怒ったことなかったと、
すごい発見でした。子どもには怒っていますが・・苦笑」


「私は客観的に眺めて感じで、その時は何も感じなかったんですが、
夢の中で、夫にぶち切れていました。現実では、本人に怒れないのですが。
そんな自分を不思議に思いつつ、もっと自分を知りたいと思いました」


まだ、一部の人の感想ですが、
「怒る」ことが下手な人が多いのだと、再認識しました。

怒れない人が多いのです。

子どもや夫は、別です。そこでは、すごく怒れるのです。
なぜなら、例え怒ったとしても、反撃してこない安心安全の場所だから。

でも、本人や、その場ではなかなか怒れず、ぐっと我慢します。

もしくは、いい人になって頭で処理をします。

もしくは、私も悪かったのだと、私が悪かったのだと、自分に×を付けます。

そして、抑え込み過ぎた感情が、安心安全な家庭の場所に

無意識に、しかもパワーアップしてなだれ込んでしまうのです。


その他、

例えば、後になってから、みんなのいるで、
遠まわしにチクッと矢を放つ人も、

世間によくいる、悪口陰口を言う人も、


どれもこれも、健全にそのときの怒りを処理していないから、
そういう行動になってしまうのでしょう。


健全な怒り方とは、
相手にそのままぶつけることではありません。

今、自分が怒っているのだと、ちゃんと感じきること。
発散させること。

※かず姐さんおすすめ法としては、
車の中で「バカヤロー」と叫んだり、(空気の入れ替えは必須)
クッションを投げつけてみたり。

いっけん、マイナスみえる感情さえも、大切に大切に感じきる。

「どんな感情をも大切にすることが、自分を大切にすること」

と、かず姐さんが教えてくれました。

そんなふうに、自分の感情をもっと楽に感じたり出したりして、

もっと楽にニュートラルに生きてゆきたい。

自己重要感をもっともっとアップしてゆきたいですね。

頭ではなく、体感覚で気づきをもらうことのできた
自分の蓋をしていた感情に気づくことのできた、
グループセッションでした。

かず姐さんに心より感謝!!!!です。

かず姐さん2


大好評だったグループセッション第2弾!!
1月14日(月・祝)に開催します。

また、あっという間に満席になるかもしれません。

申込受付は来週を予定しております。
しばらくお待ちくださいませ!!!


| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2012-08-29 (Wed)
親子セラピー6

今日(昨日ですね)は満席御礼!!親子セラピーでした。

今回はあっという間に満席になってしまったので、あまり告知をしませんでした。
(すみません)

毎年少しずつ進化させております。

たっぷりのお絵描きセラピー、

そして絵本セラピー、イメージワークなどなど。

親子セラピー1

子どもたちの心模様をたっぷりと教えてもらいました。

うらやましくなるぐらい、ママにべたべたの子どもたち。

お母さんって、本当に特別な存在ですね。

今回は、

お子さんも、ママも、誰もが、欠点も含めて
あるがままで、今息をしているだけで、
大切な存在であることを、感じてもらえたらと☆

そんなメッセージをところどころ盛り込んだ2時間。

楽しかったです!!


そして。昼食をはさんで、絵の読み解きの説明会☆
のため、

みんなでワイワイ昼食を楽しんでもらっている、隣のお部屋で、

ひとり、皆さんの絵の読み解きをしていると・・・・

ひとり、ふたりと、子供たちが覗きに来るのです。

そして。

僕ね、こういうのできるんだよ!!とお兄ちゃんがやると、
隣で、小さな弟君まで☆

親子セラピー2

すると。
私もできるもん!!と。

あらあら、メンバー増員。

親子7

私はね。こういうのできるよ~!!
と、さらに新メンバーが!!と思えば・・・・

親子8

なんだか大人数!!
私がカメラをもたもたしている間に、
最初にポーズした4才のMちゃんは、後ろのお姉ちゃんたちにびっくりして、
たたずんでました。

親子セラピー4

最後は、こんなポーズで、決めてました。笑

決して、私がやってと言ったわけではありません。念のため!!

もう。可愛すぎます。

全員揃っていなかったのが残念。。。


このあとは・・・・。

絵の読み解きの続きをしている私の後ろにきた小1のT君。

僕ね、マッサージ得意なんだよ!!と肩を揉んでくれると、

小2のHちゃんもT君も、次々と。


これがまた上手い!!


後で、このひと通りの出来事をお母さんたちに話すと、皆さんびっくり!!

えっ!!うちの子が???って。


お母さんたちが思うよりずっと、子どもたちはたくましいし、

私にもたくさんたくさんお話してくれるし、

人の役に立ちたいって思ってるし、

コミュニケーション上手だし、

和に入れるものなのですね。



大丈夫です!

もっとその子の根底にある力を信じてあげるだけで

大丈夫!!


可能性をたっぷり感じさせてもらった素敵な1日でした。





| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2012-03-22 (Thu)
ココリセの子育て講座。こんな雰囲気です☆
撮影日は、参加者の皆様にご了解を頂いて。

この日はベーシッククラス!怒りのコントロール法。

べ0.1
満席御礼。

べ04
人数が多い日は、2つのグループに分かれて自己紹介!

べ0.2
よくしゃべります。笑

べ03
怒りという重いテーマも、楽しく学んで頂きます!

べ7
皆さんのお話を聴けるのが、嬉しい。

べ2
グループで意見交換。これ、大事!!

べ12
毎回、いろんなワークも取り入れています。

べ3
講座中に、皆さんの顔がどんどんイキイキしてくる。
この流れにこだわっています。

べ5
育児雑誌ドンナマンマ副編集長のちえちゃん☆

べ11
この笑顔に支えてもらっています!

べ15
母親同士。同じ悩みを持つ人は多く、共感し合えるのです。

べ14
気づきも学びも人それぞれ。だからこそ、さらに深みがでます。

べ14
うなずいたり、笑ったり、反省したり、時に涙したり。

ベーシック1
母親となった今だからこそ、人生って深めていける。
縁あってここに集う人たちが、人生の、そして社会の流れを
変えてゆける人。
いつも最後に、感動させてもらっています。

べ4
ココリセの一瞬一瞬を、応援の眼差しでうつしとって頂いた
女性フォトグラファー中野貴子さん に、感謝です!!

| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2012-02-26 (Sun)
子育て講座「子どもの心を育てる聴き方」は、
定員オーバー状態でしたが、30名の皆さんと時間を過ごすことが出来ました。

アンケートにこんな感想を書いてくださった人がいました。

「最後、円になって座った時、皆さんの顔が晴ればれとしていたのが印象的で、
自分もこんな顔であればいいなあと思いました」

ありがとうございます☆

本当にそうなのです。

2時間の講座で、皆さんの表情が変わる。

次にお越しになる時は、初めてお越しいただいたときより、
印象がグッと変わっている方が多いのです。

明るくなっていたり、柔らかくなっていたり、凛としていたり。

もう、ココリセも3年以上続いていますが、
参加者の皆さんを見ていて毎回思うのです。

高額なお化粧品やエステや念入りのお手入れより、
心を整えていったほうが絶対素敵になると☆

そういえば、ココリセに通い始めて「白髪が消えたんです!!」
と報告してくださった方もいました。

子どもとの仲が良くなった方、ご主人との仲が良くなった方、
嫌いだった親と和解した方、
どうしても受け入れられなかったご近所さんへの接し方が楽になった方、

たくさんたくさんいらっしゃいます。

もう長く参加し続けてくれているYさんも
「おまえが話を聴いてくれるから、俺は大丈夫だ」と言われたそうです。

ご主人、とってもハードなお仕事の方です。
しかもYさんは、ココリセに通い始めて1年ぐらいは、
話を聴くこともハグも、「子どもにはできても主人には絶対無理です」と、
鉄のような強さで、ビシッと言いきっていたのです。

そんな彼女ですが、人は変われるのですね。
そして自分が変わると相手も関係も変わってゆくのですね。

そうしてHappyスパイラルは作られてゆくのだと思うのです。

1度に全てを変えようとしないでください。
学んだ内容を伝えて相手を変えようとしないでください。
テクニックでなんとかしようと思わないでください。

すぐにどうにか変えようとすると、それは大きなストレスになります。

1歩進み、2歩後退しながらも、
気づいたら、いつの間にかこんなもうまくいっている!!Happyがいっぱい!

そんな流れが、実はココリセの理想です。

そして、それを実現している大勢の皆さんが、ココリセの自慢であり宝です。


| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2012-02-09 (Thu)
アンケート2

先月の話ですが、北九州市の保育園からご依頼を頂き、

講演をさせて頂きました。

保育参観の前や後の時間を使っての、保護者の皆さまへの講演は
よくご依頼を頂きさせて頂いております。

この時も「家族のカウンセラーになろう」というタイトルで
お話をさせて頂いたのですが、

終わって数時間後に、園長先生から弾んだ声でお電話を頂き、
「出席していた保護者の方全員がアンケートを書いて下さったんです。
保護者の皆さんがこんなふうに感じてくれたんだと思うと本当に嬉しくて。
是非先生に読んで頂きたいと思いまして」

と、そのアンケートをわざわざ全員分コピーして送って下さったのです。

「もっと話が聞きたかったです」
「本当に心あたたまる講演で、自分が変われそうな気がします」
「すごくためになりました。自分の中でこうならなければいけないと決めつけて、
叱ってばかりの自分に気づかされました。今日は本当に聞けて良かったです」

など、ありがたい感想の数々に、救われる想いでしたが、

実は一番感動したのが、

同封されていた園長先生のお手紙の中の一文。

「保護者の皆さまも素晴らしいですね!」

素直に前向きな感想を持ってくださった保護者の皆様を
素晴らしいと感じ、感動されている園長先生。
そう感じてあげられる園長先生の心の在り方がなんて素敵だろうと
思ったのでした。

講演前も、何度もお電話をくださり、
お母さんたちが抱えているだろう悩みを語って下さった園長先生。

いろいろな保育園に伺うたびに思うのですが、
どの園の園長先生も、
本当に心から、お子さんやお母さんたちのことを考えて応援されているのだと、
毎回感じるのです。

こんな温かいハートをお持ちの園長先生方によって、
働くお母さんや子どもたちが支えられている。
子育て世代が、支えられている。

だから、大丈夫。

私たち母親は決してひとりぼっちではない。


胸がじんと熱くなりながらも、
私にできることがあればいつでもご協力させて頂きたいと、
私ももっとがんばろうと、

強く強く思った、学び深い仕事でした。
| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2012-02-07 (Tue)
2012べーしっく

先週、ココリセセラピーベーシック3回連続講座がスタートしました。

定員20名のところ、22名でスタート。
実は5名ほど、インフルなどでお休みでした。

そして、すでに満席でありながらも、2月のお申し込みを日々頂いておりまして・・・。

昨年キャンセル待ちで、ご縁をつなぐことができなかった人たちがでてしまった
大きな反省から、できるだけ受付したいと思っておりますが、

お部屋に入れる人数は限られておりますので、
さすがにもう数席で限界かなと・・・思っております。(汗)

べーしっく2


1月31日は新しい皆さまと、子育ての基礎中の基礎。

「子どもの心を学ぼう~成長心理学より~」。

私がどうしてもっと早くこの知識を知ることが出来なかったのだろう・・・と、

心底くやしく思った内容。

生まれてすぐ、いいえ生まれる前にも知っていたら・・・・。

もう少し楽に、楽しく子育てができたかもしれないのにと。

でも、やはり、私にとって遅めのあの時でベストだったのだと思います。

なぜなら、

後悔があるからこそ、反省が大きいからこそ、
できるだけママたちに伝えたいと、今こうしてココリセが存在するわけなので。

それに、子育てに手遅れはないのです。

何歳からだって、間に合う。

「今」であることに、必ず意味がある。

だから、大丈夫!

次回は2月22日(水)子どもの心を育てる聴き方です☆


参加者の皆さまの感想をたくさん頂いていますが、
ほんの一部のみ、抜粋してご紹介します。

☆学びがたくさんあって・・・全てが気づきと感動でした。

☆子どもを育てるということは自分も育つ(学ぶ)ということなんだなと思いました。
無知は損をすることが多いなと改めて感じました。


☆子育てはやり直せないと思っていました。今日、はじめて子育てを
やり直してみようという気持ちになれました。がんばります。


☆「ダメ」が最近の口癖でしたが、それをガラっと変えていけそうです。
旦那のアラ探しもなくなりそうです。


☆今日は本当に来てよかったです。目からうろこのことが盛りだくさんでした。
子育てが楽しくなりそうです。


☆娘の好きなとこが増えてきました。そこをたくさん誉めてあげたいです。

☆先輩ママの自由な子育てを聞いてびっくり!えーっ!そんなやり方できちゃうんだ!
ママ講座に行くと、完璧ママとか離乳食は絶対手作りョ!とかで、自分にはできないと思っていたので、ホッとしました。


☆再受講です。同じ講座を2回も受けるなんて…と思っていましたが、行ってよかったです!
半年前のただただ不安で、イライラしていた自分とは違っていることに気付き、うれしかったです(略)
緊張しながらの前回とは違い、色々考えながら学べました。
終わったあと、涙で目を真っ赤にしていた友人にも、たくさん感じるものがあってよかったです。
また来月も楽しみにしています。





| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-12-25 (Sun)
フェスタ1

23日、子育ちフェスタ、大盛況でした。

オープンから、終了時間まで、
たくさんの皆さまにお越し頂き、本当に感謝です。

心のカラ―診断では、たくさんのママたちと
お話ができ、


フェスタ2

絵本セラピーでは、一人もお客さんがいない状態だったのに、
ちえちゃんが声を発すると、
ゾクゾク集まってきて、最後に立ち見状態となるほどの人だかり。
彼女の声は、THE 集客ボイス!です。

ちなみに、時折、会場から流れる北九州市のコマーシャル。
よく通る声だなあと思っていたら、それもちえちゃんの声でした。

お絵描きセラピーでは、親子で壁一面にお絵描きを楽しんでもらいました。

満員で参加をお断りしなければならなかった皆様、
申し訳ありませんでした。(泣)
また親子セラピー開催の際に、お絵描きセラピーしますので、
お越しいただければ嬉しいです。

ココリセブース内では、その他、

ファイナンシャルプランナー麗子さんのお買い物ゲーム、

フェスタれいこさん

三溝さんの耳つぼ&プチリフレ、

フェスタさみぞさん

藤堂さんの足圧療法、
さぎさまさんの陶芸教室、

どこも大盛況で、皆さん休憩もあまりとれないほどだったようです。

藤堂さんの足圧療法には、
出演者であるカムジー先生とさっちゃんが
体験してくださり、とても気に入ってくれたそうです☆
来福の際にはまたお願いしたいと言ってもらえたとか。

本当に有意義な一日でしたが、

何よりも、1番嬉しかったのは、
準備から二日間にわたり、

ココリセブース出展者に加え、
お手伝いに来てくれたココリセママたちや
保育士ぴぴさんたち、
総勢26名で、(お手伝いしてくれた子どもたちを加えるとさらに多数)
がんばれたこと。

フェスタ3

私も最初から最後まで、ずっと忙しかったので、
全員の写真を撮ることもできず、(それどころではなく)
記録に残せなかったことが残念ですが、


明日から帰省するのに、わざわざお子さんを託児に預けて前日手伝ってくれた人。

お子さんを連れて来てくれて、お子さんも一緒にチラシ折り、チラシ配り
してくださった皆さん。

大きな声を出して、集客してくださった皆さん。

小さいお子さん2人も連れて、大変だったと思うのに、
がんばって応援に来てくれた皆さん。

受付用にたくさんの小銭を準備してくださった皆さん。

敷物を持って来てくれた皆さん。

笑顔でプロ並受付・接客してくれた皆さん。

そして、いつもかわらない優しさと温かさで
子どもたちのお世話をしてくれ、
ブースの飾り付けをがんばってくれた
保育士の先生方、ぴぴさん!


昨年は、5.6名でがんばっていたところを、
今年は本当にたくさんの皆さんとともにやりきることができました。

何よりもの幸福感です。

どこのブースよりも、団結力はあったと自負しています。

本当に感謝です!


お手伝いしてくれた中の何名もの人が、
実は去年のこの日この場所で出会った人たちというのも、
感無量です!

だからこそ。

ここから新しい出会いが生まれることを切に祈って。

ココリセにいる人たちは、本当に温かい人たちです。

どうぞ、どうぞ、お越しください☆

1月31日からは、全く初めての方ばかりの、
基本中の基本の、

子育て3回連続講座がはじまります。

是非是非!!welcomです!


メリークリスマス☆

そして、2012年も温かい居場所へ。

| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-12-07 (Wed)
中級2

感謝の気持ちが大切なことも、
ポジティブな思考が大切な事も、
怒らない方がいいことも、

誰もがわかっていること。

わかっていても

できない時があり、
できない相手がいて、
できない自分がいて、

それが自分の中の苦しみとなったり
葛藤となったりする。

両親に感謝しましょう、前向きに生きましょう、怒らないようにしましょう、
なんて、

そんな台詞も文章も、もうお腹いっぱい。

そうではなく、
そうできない自分を紐解いていったり、
とかしてゆく過程が
大切だと思うのです。


昨日は中級クラスの最終日。

自分や家族への気持ちを、紐解いてゆくワーク。

本当にみんな涙涙でした。

映画やテレビや本ではなく、大人になってこんなふうに感動して泣けるのって

幸せだな~と、感じた時間でした。

皆さんひとりひとりのストーリーも気づきもどれもが

尊くて。美しくて。あったかくて。

誰もの中に、
こんなにもかけがえのない宝石のような大切なものが在ったことを
気づき合えた、かけがえのない時間。

心からの感謝の気持ちや愛に出会えた時間。

きっとこれから、周りにたくさんの愛を自然とgiveしてくれる
ココリセママたちが、私たちの財産です。

来年からは、この中からたくさんの人たちとともに、
上級クラス2012。スタートですね。

感謝です。みんな、大好きです!!


感想を一部ご紹介します。

○今の生活では、次男のことばかり悩みだと思っていたのですが、
 やっと母に向き合えました。


>大きな気づきをありがとうございます。実は目の前の悩みが本当の問題ではないことが多いんですよね。
 そこに気づくことがスタートのように思います。


○愛情を感じる能力をつけたいと思います。
 両親へもう少し素直になれそうです。


>これまでの心の軌跡を知っているからこそ、ぐっときました。
 素敵です!


○どんなふうに運気アップするんだろうと思ったら、驚きできした!
イメージワークのままでいたいと思ったんですよね。


>Facebookからのコメントいただきました。
イメージワークが苦手って聞いていたので、心配していましたが、よかったです。


○義母への気持ちに変化がありました。ありのままの義母を受け入れてあげたいと・・・。

>すごいです!もちろん1歩1歩で。時には、2歩さがりながら・・(笑)

○父からの愛情を感じることができました。

>やはりちゃんと、存在していたのですね!!


○帰りに今日教えてもらったころを実践したら、さっそく、お洒落な服が安価で手に入ったり、
 お買い物券をもらえたり、ラッキーなことが次々起きました!!


>さすがです!きっとこれから不思議なほど起きてきますよ。ちえちゃんのように☆
| これまで開催した講座&セラピー | COM(2) | TB(0) |
2011-11-11 (Fri)
P1160274 (2)

Sさんとの出会いは約1年前。

12月末、子育ちフェスタでココリセも出展したとき。

翌月からセラピーに通い始めてくれて、

あれからもうすぐ1年。

1年前、彼女はとてつもない悲しみを抱え、

子どもを可愛く思えなくなっていて、

どうしていいかわからない状態だったそうです。

彼女の抱えていたのは、その悲しみの他にも
幼い頃の大きな苦しみがありました。

心の底に封印してきた恨みや憎しみもありました。

恐らく誰もが乗り越えられそうにないその辛さを

1年をかけ、Sさんは見事に乗り越えたのです。

自分の本当の第1感情を探し当て、
大人の心へ成長することを決意し、
恨み憎んできた相手を許すことができたのです。

そして、その大切なストーリーを
中級クラスで自ら自己開示してくれたSさん。

人ってなんてすごいのだろうと、
どれだけ無限の可能性を秘めているのだろうと、
どれだけ崇高なんだろうと、

感動のあまり、
「みゆきさん、顔ボロボロですよ」
と言われるほど、涙の止まらなかった私です。
(講師がこんなんで、すみません)

でも、その場にいた20名みんなで、
ポロポロ泣きながら、感動を共有し、

そして、それぞれが自分自身と向き合った、
深い深い時間だったと思います。

許す・・・という実はすごくハードルの高いことを
実現してゆく姿。
目の前の壁を自分の力で壊し、乗り越えてゆく勇気。
自分や周りを受け入れてゆく心の強さと美しさ。

彼女のストーリーは、
その時間を共有したみんなの希望の光。

もっと大勢の人の光となるように
許可を得て、てくてく20号のコラムに
書かせて頂きました。(全部ではなく1部ですが)

興味のある方は是非ご覧になって下さい。

セラピー後のSさんからのメッセージも素敵です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自己開示が出来て、新しい一歩が踏み出せたように感じます。
恥ずかしいですが、自己開示するまで、自分は特別だと思っていた事に気付きました。
でも、そうじゃないよねって皆の話しを聞いて感じてそれぞれが違う環境で育って考えも感じ方も異なるし、
私のように人生の前半に濃い問題が集中してたりすると 凄いように思えるけど
きっと全体を見れたら総合すれば 皆 同じなんだろうなぁって 感じました。

みんな一人一人、大事な課題があって ちっぽけな悩みなんて無くて それぞれが大切なんだって、思います。
まだ ぼんやり思考が交錯してますが、美由紀さんやちえちゃんを始めセラピーの仲間に出会えた事は、私の宝です。

勇気を出せたのは、美由紀さんの飾らない心の美しさも影響してると思います☆

皆の温かさに感謝します、幸せです。
娘も主人も笑顔が増えて、結婚して今が一番穏やかな日々で愛をかんじます。
ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸
今までの私はこれまでずっと、お誉めの一文は
削除して、載せて来ました。
(これもひとつの気づき!)
でも、今の私たちのテーマはセルフイメージアップ!
削らずに載せさせて頂きました。(ツッコミを入れたくなるのもグッと我慢)
お許しください。



| これまで開催した講座&セラピー | COM(3) | TB(0) |
2011-10-07 (Fri)
Iメッセージは、本当に奥の深い作業です。
ただの言葉の使い方ではなく、
本当の自分に出会ってゆく、深い深い作業であることを、
今回中級クラスでじっくりとやってみました。

2時間半のセラピーの中で、
自分の奥の奥にある本当の感情に出会ってゆく。

この時間内に、リアルタイムで大きな気づきを得た人もいれば、
少し置いて熟成させてから、気づいてゆく人もいるようです。
もう少し時間が必要な人もいるはずです。

でも、一度自分に問いかけることを覚えることが出来れば、
パッと口に出す前に、出してしまった後でも、
自分に向き合ってみることができて、

その繰り返しが、
その過程が、
とっても有意義であるように思えるのです。

たとえ、すぐに結果に結びつかなくても。

それをせずして、Youメッセージを当然のように発し続けていたなら、
私の家族はどうなっていただろうと・・・
昔の自分の言い方を思い返すと、背筋がブルッときました。


パートナーのちえちゃんが、
数年前あれだけ「私、Iメッセージの講座、実は嫌いなんです」と言っていたのに、
今は、そんな発言もすっかり忘れていたようで。

ご主人としっかりと向き合って自己開示し、
そのことによって絆が深まった話は、
今も思い出すだけで泣けそうなストーリーでした。

思いきって自己開示しなければ辿りつけなかったステージ。

そして、セラピーを始めた当時、
お子さんたちとの関係をぐんぐんと良いものにしていったちえちゃんも、
ご主人に対しては思いっきりスローペース。

でも、それがベストなペースだったのだと、
心底思いました。

次回ベーシッククラスは心の個性を知る心理テストとともに、
Iメッセージ基礎編です。

Iメッセージはわかっているようで、わかっていない人が多い内容。
私も習得に本当に時間がかかりました。
わかった気で何年も過ごしていた時期があったのです。

何度も何度も繰り返し学ぶことで、使うことで、考えることで、
つかめてくるものかもしれません。

初めての人も、復習したい人も是非お越しください。


ベーシッククラス
連続4回講座
第1回「心の個性を知る&魔法の伝え方」
心理テスト付き

日時:10月28日(金)10:30~12:30
会場:子育て交流プラザ多目的ホール
参加費:2000円
保育:800円(無料になる可能性あり)


★講座・カウンセリングのお問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: mailはこちら 
「ココ*リセ」HP  


| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
小さい頃の自己との統合。

先週、中級クラスで、そのイメージワークをしたのですが。

その時の皆さんの気づきのストーリーは本当に深く、

そして、そのシェアがさらに学びを広げてもらえたように思います。

忘れていた、あえて蓋をしてきた、置き去りにしてきた
自分の中の自分。

きちんと統合することができると、確実に前に進めるように思います。

自分でしか見つけられない、
自分の中の大切な鍵を見つけることができるように思います。

それを見つけられた皆さんの気づきは、
自分自身をも周りをもHappyにする強力なものでした。

パートナーのちえちゃんが
「ここに居られて本当によかったと思いました」

と、最後にコメントしてくれていましたが、

私も同感で、ただただ、こうしてこの場に
皆さんと共に居られる幸せに

胸がいっぱいでした。

自己統合は、ベストなタイミングもあるように思いますし、

何度かトライすると、また新たなる統合もできると思います。

興味のある方は、次回開催のときにまたお越しくださいね。

さあ、今週22日(木)は「怒りのコントロール法」です。

場所は子育て交流プラザ多目的ルームです。お間違えなく!!

| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-07-16 (Sat)
先月今月とココリセのセラピーや
ご依頼頂いての講演等がとても多く、
慌ただしい日々でしたが、

昨日でいったんひと段落。

そして、その昨日は第1期上級クラスの修了ワークでした。

通常の講座とは異なり、そこに必然として集まった皆さんの
それぞれのストーリーをシェアしたのですが。

もう、最初から最後まで、
感動の涙涙涙・・・・・

涙のマラソン状態で、途中、冷静に進行しなければならない私が、
もう、心がいっぱいで挙動不審に陥るほど、でした。

今回の上級クラスの皆さんは、
とても長いお付き合いの方も多く、

それぞれの皆さんと共に過ごしてきた日々が走馬灯のように思い出される時間。

通るべき道だった道をきちんと歩み、
いろんな時期を経て、

乗り越えるべきものを、思いがけずポーンと軽く
飛び越えて、

口ぐちに「私たちって成長したな~ッて思います」
と、温かく笑いあう空間。

日々の出来事も自分軸で
引き受ける用意のできた
頼もしく、美しい横顔。

それぞれが抱えてきたものも、
新しい課題も、まだ抱え続けてゆくものも、
勇気をもって差出し、そして受け入れることができる
場所であり、つながりがある有難さ。

修了もゴールではなく、
あるのは「今」。

この「今」の位置に立っていられることに、
この「今」を創ることのできた自分たちに、

この上なくHappyを感じております。
感動を頂いております。

一人では辿りつけなかった、
この「今」。

ありがとうございます!!!!

そして、この「今」からまた新しい「今」に!

このつながりを宝物に。

そして7月8日に出会えた新しいご縁とともに。

そして、深まりつつある中級クラスのメンバーとともに。

そして、カウンセリングで出会う皆さんとともに。

本当に・・・感謝です。
| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-04-26 (Tue)
セラピーではよくテーマにそって
最近の出来事や想いや状況などをグループで
話してもらうのですが、

それが本当に学びや気づきを深めていると思います。

先週はココリセセラピーと、上級コースと開催したのですが、
どちらでもほんとうにそう感じました。

特に上級コースのほうでは
今回は欠席者が多かったせいもあり、
全員の中に私も入ってシェアがゆっくりとできたのですが、

自分の悩みに自分で答えを見つけ出してゆく様子も、
そしてそれぞれのオリジナルな内容も感動的で、

上級コースを始めて心からよかったと
思えたのでした。

何か嫌な出来事困った出来事傷つくような出来事があれば、

相手のことをつい、

批判したり叱ったり審判したり分析したりしがちですが、
どう気づかせようか成長させようか変えようか悩みがちですが、
悲劇のヒロイン・ヒーローになりがちですが、

さすが2年もセラピーに通い学び続けてくれている人たちは

どんなに相手に否がありそうでも、

鏡として自分を振り返ったり、
自分の行動を省みたり、
相手にgiveできることを考えたり、

自然と自分軸に持ってくる発想になっていて、

その姿がどんなにその人を素敵に魅せることか
この目で心で感じておりました。

相手を変えようとせず、自分を変えようとするのって
すごいです。

学び続けるって、すごいです。


ゲシュタルトの祈り

わたしはわたしの人生を生き、
あなたはあなたの人生を生きる。
わたしはあなたの期待にこたえて行動するために、
この世に在るのではないし
そしてあなたもわたしの期待にこたえて行動するために
この世に在るのではないでしょう
もしも、縁あって、わたしたちが互いに出会えるなら、
それは素晴らしいことでしょう
出会えなければ
それも仕方のないことなのでしょう
| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-03-07 (Mon)
昨日は苅田町のセミナーでした。

1年前、小倉のセミナーに参加してくれたゆきさんが、
セミナー中、きれいな涙をポロポロ流してくれて、
その後、苅田町でのセミナーを企画してくれたのでした。

気づけば1年。そして昨日が最終回。

お会いするたびに、皆さんの周りで起きるHappyな出来事を
教えてもらうのが嬉しくて、
雰囲気が変わっていく皆さんの笑顔が嬉しくて。

そして昨日。19名の皆様と想いを共有する時間。

独身女性男性の皆さん、
子育て世代の皆さん、
人生の先輩でありお孫さんもいらっしゃる世代の皆さん。
いろんな世代の方々と集うと、
いろんな立場から考える視点が持てて、
必然のこのつながりのありがたさを、
お茶会のときにしみじみ感じていると、

思いがけないサプライズ。

花束苅田

大きな大きな花束と、プレゼントと寄せ書き。

帰宅して
バラ、カサブランカ、桃の枝、かすみ草・・・・
たっぷりの花々の香りの中で埋もれるように
水切りしながら・・・
皆さんの想いが胸にグッとくる寄せ書きを読みながら・・・
泣きました。

私のほうこそ勇気をもらったのに。
私のほうこそ励まされたのに。
私のほうこそ学ばせて頂いたのに。
私のほうこそ感謝すべきなのに。

本当にありがとうございます。

皆さんに出会えたことが、つながってゆけることが、
本当に幸せです。

ゆきさん、ありがとう!

明日はココリセ子育てセラピー!

前回のセラピーは、「怒り」の感情を探って行きました。

すぐに答えを見いだせなかった方も多いと思います。

明日はその続きで、もう一歩皆で進んでゆけたらと思っています。

最後のシェアで涙した、皆さんの後日談も楽しみですし、
何より、またお会いできることが、本当に嬉しいです。

昨日の切なさの分、いつも以上にそう思うのかもしれません。

永遠はないからこそ、

昨日の出会いに、
そして明日の出会いに、
心から感謝です。


※お知らせ
4月のセラピーは20日(水)に変更になりました。
| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2010-05-11 (Tue)
GWは皆さん楽しまれたでしょうか。

我が家はGWはキャンプときまっているのですが、
(主人のキャンプ歴は、高校時代に遡るほど・・・アウトドア人なので)

今回は私が病みあがりということもあり、
私に再度寝込まれるのは主人も嫌らしく、

温泉にしました。

自然の中の露天風呂と天然温泉に癒されましたが、
自然の息吹があまりにも心地よいもので、

やはりキャンプにして、もっとたっぷり自然の中に身を置けばよかったな・・・
と、少しだけ思ったのでした。

でも、自然の中で心を少しクリーンに、リセットできた気がします。

やはり自然は偉大ですね。


そして、9日は苅田に伺いました。

男性の方も独身女性も子育て中の方も、様々な年代の方とともに
過ごす時間は、久しぶりで新鮮でした。

時折セラピーでもやるあることを当てっこするワークをしたのですが、

結構、これが当たるのです。

私も時折、通りかかっては、お伝えしたりするのですが、
当たることが多いようで、

「さすがですね」

と、よく言われます。

でも、違うんです。さすがとかではないんです。

それだけ、その方がその雰囲気を醸し出していて、
その能力が内側からにじみ出ている・・・ということなのです。

そして全く当てはまらないことを言われた方は、
その人の中でまだ眠っている能力を、周りの方は
感じとられたのだと思います。

だからどちらも素敵で、

今回もたくさんの方々の魅力や可能性を垣間見させて頂き、
幸せなひとときでした。

参加者の皆様の感想を一部ご紹介します。

○他人の期待に応えたいという気持ちが強すぎるが分かりました。
もっと自分本位に、自分を第一にしてあげたら良いかなと。


>是非是非、ご自分を一番大切にして差し上げてください!

○無意識の会話の中でマイナスが多かったことに気づきました。
 「景気はどうですか?」とお客様によく聞かれるのですが、
 「良いです!」と答えようと思いました。


>是非是非、その可愛い笑顔で!そうしたら、どんどん売れると思います。
 言葉ってスゴイです!

○時間中、自然と笑顔になっている自分に気づきました。
 自分をもっと好きになれたら、周りもHAPPYにできそうです。


>そのやさしい笑顔に、癒されている人は絶対にたくさんいると思います。
 堂々と好きになってあげてください。

○心理テストでマイナス面・プラス面が聞けてよかったです。
 感覚的な部分があるので、少しは合理的になれるよう心がけたいと思います。


>意識に上げると、少し変えてゆけると思います。
 でも、感覚的な部分も素敵な個性。是非大切にしてあげてください。

○セミナーを受けるたびにとても勉強になります。プラスの言葉がたくさん聞けて
 良いリフレッシュになりました。


>勉強熱心なところが、素晴らしいと思ってます。次回お会いできるのを楽しみにしています。


○相手の気持ちを考えているつもりでも、そうでなく、
 聞いているつもりでいたのかと・・・・気づきました。


>「聴く」ことって本当に簡単にできることで、奥深いものです。
 是非次回じっくりとお伝えさせてください。

○勉強になりました。もっといろいろな人に参加してほしいです!


>ありがとうございます。とても聴き上手でいらっしゃったので、ありがたかったです。
 是非次回もよろしくお願いいたします。


苅田町の皆様ありがとうございました。
次回は6月13日(日)に、またお会いできるのを楽しみにしています。

お席はまだご用意できますので、初めての方もよろしければお越しください。

次回テーマは「大切な人を癒すカウンセリングマインド」です。

前回、復活!と書きながら、また風邪でダウンしたのですが(情けない)
今度こそ復活しましたので、
更新がんばります。また是非ご訪問ください!


| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2010-03-31 (Wed)
ちょうど1年前、桜の咲く季節に
子育てセラピーはスタートしました。

ドンナマンマ副編集長のちえちゃんは
私の隣でずっとサポートしてくれました。
その前から別の場所で携わってきたセラピーを含めると
トータル2年間、一番長く私のセラピーを受けてくれました。

そしてメンタル研究生ななちゃんも
とても熱心に「勉強になるので!」と通ってくれて
お手伝いしてくれました。

私の足りないところを補ってくれて、
いつもフォローしてくれて、
だからここまで続けてこれたのだと思っています。

そんな二人が、今回の親子セラピーで
ちえちゃんは絵本セラピーを

ななちゃんは絵画セラピーの個人説明&プチカウンセリングを

見事にやり遂げました。

ちえちゃんの絵本セラピーはやはり素晴らしく、
皆さんポロポロ泣かれていて、
(お子さんも数人そうでしたね!)
参加者の皆さん全員から「とてもよかったです」と感想を頂き、

ななちゃんの個人説明も
受けられた皆さんから
「的確で想いを引き出してもらいました」と喜ばれ・・・。

1年間、ただただ私やセラピーのお世話をしてくれたように
いつも人のために尽くせる
彼女たちの心の純粋さや清らかさと
それぞれの個性と能力と学びが結集して
波動となって伝わってゆくものを・・・感じました。

そして、

人は、

自分ひとりの幸福感や感動、達成感より、

他の誰かと一緒に得たそれや、
仲間が成功したときのもののほうが

何十倍も幸福感、感動を味わえるものだということを

私はこの日、体感しつくしました。

(さらにアイラインまで落ち、もっとパンダでした)


人はみんなきっと、こうして助け合い、支えあい、応援し合って、

happyになってゆくんですね。


彼女たちだけではありません。

今回は個人説明の時間に、
皆さんのお話を少しだけ聴かせて頂いたのですが、

セラピーに参加してから不思議なほど、いろんなご縁や出来事が重なって、
とてもいい方向に動きはじめていると教えてくださった方、

セラピー参加当初に比べ、ずいぶん気持ちの切り替えができるようになってきたと
教えてくださった方、

お子さんとの接し方も、お子さん自身も、少しずつ変わってきたと
とても楽しそうに教えてくださった方

などなど・・・・

皆さんお一人お一人が、

それぞれのステージに進みはじめ、

それぞれの花が咲きはじめていることを教えて頂き、

そして今から!ここから!新しい花が咲いてゆくだろう可能性も
見せて頂き・・・。


たぶんこの日は、
誰よりも私自身が一番幸福感を味わってしまったのではないかと
申し訳なく思ったほどの1日でした。

帰り道、
満開にはまだ遠い、蕾多き咲き始めの桜並木が
とても美しく見えました。


今度の日曜日も、

以前開催した「愛され体質になるセラピー」で
ポロポロと綺麗な涙を流して、心を動かしてくれた
女子力向上委員会委員長ゆきさんが、

「たくさんの人にHAPPYをお届けしたい!」と
熱い想いで苅田でセミナーを企画してくれました。

また新しい場所でどんな花が咲き始めるのか
ワクワクしています。

まだ少しお席がご用意できるようですので、
興味のある方は是非お越しください。
通常のセラピーより少し長めのじっくりバージョンです。



ご依頼を頂き、苅田に行きます!!働く独身女性、子育て中のママ、孫を育児するおばあちゃん、
全ての女性対象セミナーです!

4月4日(日) 「女子力UP心理セミナー HAPPYな関係づくりの法則」
男性と女性の心の仕組みの違いを学び、自分の心を学びます。
夫、彼、息子、上司・・・あらゆる男性とハッピーな関係を築く
ためのセミナーです。心理テスト有。
時間:13時半?16時 
場所:苅田中央公民館(変更有り)
参加費:3000円  
保育:1000円 (2人めから500円)

予約、ご質問などお気軽にお電話を↓
カーング チャイ   080-1780-2580
Blog : http://ameblo.jp/concon0099/
( 「アメブロ 女子力向上委員会」 で検索!)


通常セラピーはこちら!!

4月16日(金) 「心がホッと楽になるセルフセラピー」
心が苦しいときの心理状態を学びながら、そこから開放されるために
自分でできる切り替え方法や癒しの手法などをお伝えします。
5月6月の時期を乗り切るために、是非知っておいてほしい内容です。
時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  
保育:1000円 (2人めから500円)


5月は21日(金)を予定してます!

問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  



| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2010-03-29 (Mon)
先週金曜日の親子セラピーは、

たっぷりの可能性と魅了と感動を頂いた1日でした。

お絵かきしながら、
ワークをしながら、
質問に答えながら、

お子さんたち、
ひとりひとりが教えてくれました・・・

素敵なところ!
やさしいところ!
すごい!ところ!


何でも知っているつもりでも、
実は親でも知らない、
子どもたちの素敵なところが
あるのだと。

子どもたちそれぞれが持つ世界は、
大人の想像以上に、
広く、深く、美しいのだと。

大人のものさしで、
安易に計れるものではないのだと。

改めて教えてもらった気がします。

子どもたちが心の中で
そっとそっと育んでいる
光を
少しだけ見せてもらえた気がして、


泣けました。(マスカラが落ちてパンダになってました)


お子さんの実際の素敵なところを
「知らなかった!」と
嬉しそうに発見されたお母さんたち。

私自身そうでしたが、
我が子だからこそ、
もっともっと!と期待が高い分、
ありのままの素晴らしいところに
気づけなかったりするんですよね。

今日集まってくれたお子さんたちだけでなく、
全ての子どもたちに一人一人に

素敵な光が
可能性が
確実に育まれていることを

子どもたちが誰よりも1番好きなお母さんに
気づいてもらえたらと・・願うのです。

そして、そのお子さんを育てたのは
他の誰でもないあなたなのだと、

お子さんを抱きしめながら
自分自身を抱きしめる

忙しい一日の中で
1分間でいいから、
そんなひとときが持てたなら
明日への力がきっと生まれてくる・・・と

帰り際の子どもたちの
キラキラ笑顔を見ながら思った1日でした。

夏休みも親子セラピー、絶対にしたいと思います!!



頂いた感想やメールを1部ご紹介します。

絵本セラピーすごくよかったです。

>私もです!!皆さん、涙涙でしたね。

誰かに喜んでもらえたことを娘に聞いたとき、すぐに答えてくれたのでびっくりしました。
毎日聞いてみようと思います!


>そんな小さなやさしさが、実は日々溢れているのでしょうね!(涙)

どんな些細なことでも言葉にしてほめてあげるのが大事だな?
と、これからも続けたいと思います。


>お母さんから認めてもらえると、お子さんってパワーアップしますよね!

絵を塗っていくのがとても気持ちよかったです!!

>それだけでもセラピーになりますよね!!ご自宅でも是非!!


次女は帰るのがせつない様子で「明日もここ来る!」と言い(笑)
長女は「いつもみ?んなやさしいひとばっかりで楽しい♪」と言って
いました。参加できて本当に良かったです。
主人にはIメッセージで伝えてみました。
この1年、セラピーに参加していなかったら…考えるとコワイっ。
感謝しています。これからもよろしくお願いします。


>お子さんにそういって頂き本当に嬉しいです。
お兄ちゃんたちにたっぷり遊んでもらえたのも、よかったですね!
ずっとお付き合いいただけて、こちらこそ本当に感謝しています。
| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2010-01-30 (Sat)
金曜日は某子育てサークル様よりご依頼頂き

久しぶりの親子セラピーでした。

1?3歳の未就学園児さんたちは、本当に元気でかわいくって!!

でも、可愛いだけじゃなく、やんちゃなだけでもないのです。

袋に紙切れを集めてもらったときですが、

「ありがとう!助かる?!すごい!かっこいい!」

って声をかけ続けていると、

みんなどんどんはりきってくれる!!

どんどんたくさん、次々集めてきてくれて、

最後には敷物用の巨大(彼らからすれば)用紙まで、
かついできてくれて!!

しかも、その顔つきは、

あんなにちっちゃいながらもヒーローなんです!

まかせとけ!

俺がやってやるよ!

って

本当にかっこいい顔してる。


そして、ママにギュっとされると

たちまちふにゃららと、

可愛い可愛い天使に戻り。


どちらもすっごくいい表情。

言葉とハグのパワーに勝るものはあるのだろうかと

思った瞬間。


特に、

お母さんからのそれは絶大!

子どもたちにとって、

お母さんが全世界なのだと、

いつもいつも

教えてもらいます。









| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2009-12-13 (Sun)
最近、苦しくて、お風呂の中で一人泣くことが、数回ありました。

泣きながら思い出したこと。

そういえば、母がうつ病を患っていた頃は、こんなふうにいつもいつも
お風呂の中で泣いていたっけ。

あんなに苦しんで泣いていた事実を、
こうして、すごく久しぶりにお風呂で泣くまで忘れていたなんて、

どれほど今は幸せなんだろう・・・と。

そう考えると、今、苦しいと思ったことなんて、
とてもちっぽけなこと。

ただ、実は、これからの私に大切なことで、
ここから始められるものがあるかもしれない。

それなら、苦しいと勝手に感じていた出来事は、
ありがたいひとつの経験だと解釈できるのですね。

(これこそ、世界は受け取り方で決まる!ですね!)


そんな流れの中で、12月11日の「今をチェンジする心理学」のセラピー。

この日、またお風呂の中で泣きました。

でも、このときは嬉し泣き。

いつもいつも感動を頂きますが、今回は本当に感無量。

「30数年間ずっと苦しかったのに、今するすると楽になって」

「2ヶ月前は彼ともうやっていけないかもしれないと思っていたのに、
最近すごく大事にしてもらえるようになって・・・
2人めができました!!」

「これから、主人とランチの約束してるんです!」

「今日、やっと幸せなんだと思うことができました」


笑顔が少女のように可愛くて。

初めて会った頃のイメージから、皆さん3トーンぐら明るい印象で、

肌もツヤツヤクリアになっていて、

雰囲気がほんわりとやわらかくなっていて。

「このセラピーに来られている方って、素敵な人が多いですよね」

これ以上の誉め言葉はありません。


参加してくださっている方が皆、誰かの力に、お手本になっている。

そして確実に、確実に、チェンジしている。自分の力で!!

そのチェンジしてゆく姿が、また周りに勇気を与えている。


人って、すごい!

たくさんのたくさんの勇気を頂きました。


参加してくださった方の感想を一部、ご紹介します。


こんなに心が軽くなるとは思いませんでした。
受け取り方をプラス思考に変えていく努力をします。


>ありがとうございます。
もし、できないときも、努力した自分にOKを!!

もっと人を好きになりたい!

>その気持ちが、素敵です。

毎回心が楽に幸せになります。
周りの人の笑顔あっての自分の笑顔だと思いました。


>深い発見、ありがとうございます。

自分の自信度がまた高められました。

>どこまでもどこまでも高めてください!

皆さん優しい人で、その雰囲気の空間がよかったです。

>ありがとうございます。私も本当に心地良いのです。

今ある生活がすごくラッキーな事っていう事に気づかされ、
がんばるためのパワーが持てました。


>是非是非、がんばってください。応援しています。

ポジティブがポジティブを生む!と再確認したので、
この空気を周囲に広めたいです。
それから、パパに感謝!


>是非、広めていってください。必ずできる方だと思います。

たくさんの気づきがあります。素敵な方が多いですよね。
「理想の自分の作り方」を知りたいです。


>そう感じる素直さ・・・・
もうすでに「素敵な方」のお一人だと思います!

悩みの原因がわかって、これからパターンを見直していけたらと思います。

>方法がわかると、随分楽になりますよね!!

とても幸せな結婚生活像を描いていて、それを壊すきっかけを作ったのは私で、
大変な時があって、それで余計に自信をなくしていたのですが、
「自分が幸せだ(になる)」と言えたら(決めたら)、
とても自信になりました。


>勇気を持って話してくれて&書いてくれて、ありがとうございます。
言葉に表せないくらい感無量です。








| これまで開催した講座&セラピー | COM(2) |
2009-10-08 (Thu)
今回は、セラピー後に深いメールなども頂き、
しみじみと、しております。。。。

心理テストやこれまでを振り返るワークなどを行ったので、
自分と深く向き合う時間になった方もいらっしゃるかと想います。
セラピーの感想を一部ご紹介させていただきます。

自分を見つめ直すことで、明るい未来に突き進みそうな予感がします。
今日はこの講座がますます原動力になった気がします。


>ありがとうございます!その予感、必ず当たります!!

自分のことが客観的にわかった。
家族との関わりに役立つと思う。

自分の傾向がわかったので、家族との関係の中で少し気をつけてみます。
でも欠点も裏をかえせば・・・・・OKですよねえ。


>是非ご家族との間で、役立ててください。その通り!まるごとOKです!

昔と比べ、育児をする中で自分がかわったのだなあと実感しました。
自分の気持ちを整理することってすごく発見につながります。

仕事人間から主婦、子育ての生活に変わって、環境も変わって、自分の性格も変わったな?と、
自分を客観的に見ている自分がいたことに気づくことができました。

3年ほど前にした時と変わっていました。
母になったからかなかあと・・・幸せになりました。


>仕事人と母と・・・・ふたつの自分を体験できるのも、変わることができるのも、
幅が広がる素敵なことだと、贅沢なことだと・・・・みなさんの声から思いました。
じ?ん。。。。。。

いつも心が緩やかになります。
この気持ちが継続できるよう・・・・がんばります。


>がんばりすぎなくても、今のままで十分素敵です。

自分の心を見つめる時間をいただきました。
自分の本来の心を少し教えていただいたように思います。
前向きに生活できそうです。

あえてこれまで蓋をしてきた自分の人生の落ち込んだ部分を俯瞰することができました。
必要な時間だったと思います。


>向き合っていただき、ありがとうございます。

本当に毎回、回を重ねるごとに楽しみです。このセラピーに出会えてよかったと思っています。
いつも楽しく受講しています。
月1回、とても楽しみです。
いつも充実した気持ちで帰路につきます

言葉にならないくらい充実した素敵な時間でした。
先生や周りの皆さんの言葉ひとつひとつが宝物のように、心の中に散りばめられています。


>私たちも皆さんに出会えて本当によかったですし、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんからのコメント全てが、宝物です。

本当に皆様ありがとございます。

もし、蓋をはずしたことで、時間の経過とともに苦しくなる方がいらっしゃいましたら、
是非ご連絡ください。

素敵なメールも頂いておりますので、また後日ご紹介させて頂きますね。



| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2009-09-20 (Sun)
18日、は菜園場のリンリンさんでの少人数セラピーでした。

大人数でのセラピーの良さ、少人数での良さを実感できたひととき。

この日に集う人たちの出会いは必然だと、毎回想うのですが、
今回は、いつも以上に、感動的に感じました。

不思議なまでの、ご縁を感じます。

まるで遠い昔から約束されていたような・・・・。

ここに出席してくださるお一人お一人が、
隣の誰かを癒して、元気をあげてくれている。

全く意図的でなく、自然体で、結果論で。

感謝感謝です。

そして、リンリンさんはタイ古式マッサージやヨモギ蒸しをはじめ、アロマや着付けなど
興味深い癒しや学びの場がたくさんあります。

今回は皆さん、見学されてそちらにも興味をもたれていらっしゃいました。

ご自分のアンテナにひっかかるものがあったら
是非トライしてみてくださいね。


さて、皆様からの感想を一部ご紹介します。


子どもに接するとき、「劣等感」を与えないように配慮して、
Iメッセージを心がけます。
同じようなママたちがいることが、ほっとしました!


>皆さん、本当に笑顔の向こう側でいろんな想いを抱えていらっしゃいますよね。
でも、人つながりを感じられると、強く生きれそうな気がします。

こどもと主人に日々、感謝の気持ちを忘れずにいきたいです。

今回のセラピーで、ママとしての自信を持てるようになってきたようです。


>もともとあった能力に気づかれたのだと思います。
素敵なママですもの!!
怒りのコントロール、2回めでしたが、繰り返して学ぶ大切さに気づきました!
毎回のワークが本当に楽しいです!病みつきに!!


>ありがとうございます!そうなんです。繰り返すと、頭で知っていることが、
体と心に沁み込んでくると思うのです。そして、いつしか体得して、
気づいたら心のポジションが変わっている・・・・・そんな流れにきっと!!
是非、またお会いしたいです。

まだまだ表面的なことで怒っているな?と思いました。
私の根も深いですね・・・・。


>根が深ければ深いほど、ゆっくりでも、いつか何があっても倒れないような
丈夫で強い成長ができるのでは!!
今日のセラピーもとってもよかった。いつもありがとうございます。

>こちらこそ!!素直さと明るさをありがとうございます!!


エネルギーを高めるために、夫に役に立ってもらおうと!思って・・!!!!

>是非是非!また後日談、教えてください。

今日は本当に素晴らしい時間を過ごせました。本当にありがとうございました

>初めていらっしゃったのに、ずっと前から参加してくださってたような気がします。(笑)
また是非お越しください。


その他、

前回のセラピーの後での素敵な変化をいろいろ教えて頂き、
感無量です。

もちろん、そうでない方もいらっしゃると思います。

逆に苦しくなったり、後退するときもあると思います。

でも、それもまた大切な収穫だと思うのです。
その時があるからこそ、また前に行けるのですから!!
絶対必要な時間のような気がします。

今回、時間の関係で省いてしまった続きもありますので、(すみません!)
また同じワークをする11月のセラピーに是非、お越しください!

本当にありがとうございました。

10月からの3回連続講座がまた始まります。
もう少し自分を深く見つめてゆきたい方におすすめです。
一部変更がありますので、チェックをお願いします。



[第1回]10月2日(金)「自分を知って心リセット?心理テストなどから?」
自分自身を学び、自分の人生を見つめてみませんか?

[第2回]11月9日(月)「夫婦喧嘩・親子喧嘩からの脱出!」
繰り返される日々の喧嘩の仕組みを知って、コントロールできる自分に!

[第3回]12月11日(金)「心を学ぼう!未来編?人間成長の心理学」
本当のHappyとは?10年後20年後の自分の可能性を探ってみませんか?


● 時間:10時半?12時半
● 参加費:1回/1500円
● 託児:1200円(2人目からは半額)

● 会場:[第1回][第2回] 西部ガスショールームヒナタ2階セミナールーム
           小倉北区室町1-1 リバーウォーク北九州
     [第3回]  子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム
          小倉北区浅野3丁目8番1号AIM3F ※託児ルームは多目的ルーム隣わらべホール。

※会場と曜日が異なりますのでご注意ください。

● お問い合わせ・参加申し込み(要予約) : [子育てセラピー事務局]cocorise358@yahoo.co.jp
※ご連絡先と託児利用有り(年齢・人数)・無しをお知らせください。










| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2009-09-08 (Tue)
先週の金曜日に「家族のカウンセラーになろう」のセラピーを終え、
これで3回連続講座がいったん区切りとなりました。

お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。

ご要望を頂きましたので、
もう少し深くご自分と向き合ってみたい方のセラピーを月に1回、
継続してゆきたいと思っております。

まずはこれから3回分予定しております。

よろしければまた是非お付き合いください!!


今回の参加者の皆様の感想を一部ご紹介します。


話をじっくり向き合って聴くことがいかに大切かがわかりました。
帰り際、心がじわじわとあたたかくほんわかした気持ちになりました。
家族って生活の基盤ですものね。
ママもいつも太陽でいたいなと思いました。


>私も今、ほんわかした太陽の日差し、頂きました!!ありがとうございます。

同じような思いは私だけじゃないと、この場に来ると、妻・ママとして勇気をもらえます。

>想いを共有共感できる場であり続けたいと思います。いつでも活用してください!!

普段あまり話を聴いていないな?何かしながらだ!と反省しました。
だからあまり話をしないのかなと。

人の話を目を見ないで聴くのと、目を見てしっかり聴くことの違いがとてもタメになりました。
今日からしっかり話を聴いてあげたいです。


>私自身も以前、反省しました。まだ時々反省しますが(笑)、できない日もありますが、
それでも、気づいているのといないので、大きな違いがあると思います!!


聞き上手目指してがんばります。聞き手に助言されるとモヤモヤがとれない経験があります。
自分が子供に毎日のようにしていたかと思うと反省です。
まずは妊娠したときの気持ちを思い出し、受け入れようと思います。


>妊娠したときの気持ち!!素敵な気づきと、トライですね!!

今日出席の皆さんの幸せ話を聴いていると楽しくなります。

>同感です!!

最後の一言を頂いて、心が楽になりました。
最後の温かい一言で救われる経験をしました。

>心がとけてゆきますよね・・・・

一言かけるのはとても難しいです。その言葉がまとはずれだったりすると、相手の関係もよくなくなったりする場合があるし・・

>とてもいいご意見をありがとうございます。
その通りです。そうやって困っている人もとても多いと思います。
そんなときは、「話してくれてありがとう」
「聴くことしかできないけど・・・聴かせてもらえてよかった」
とお伝えしてみてはどうでしょう。
話し手は聴いてもらえただけで十分なのです。
話してもらえたことへの感謝のIメッセージなら、絶対関係は悪くならないですよ!!

今回のセラピーを参加したきっかけを振り返り、これまでのセラピーを通して
少し成長した自分に気づきました。ありがとうございます。


>素晴らしいです!!こちらこそありがとうございます。

聴く事の大切さは大事だな?と改めて思った。
社会人の時に人の話を聞き流すことを覚えてからそれが普通になっていたような気がします。
仕事していると聞き流していいことが増えてくればくるほど、当たり前になっていたました。


>聞き流さないと自分を保ってゆけないとき、ありますよね。
この気づきから何かが変わったら・・・また聴かせてください!

自分を許す、自分を受け入れることで、自分の周囲が変わっていくんだな?と改めて思いました。
何があっても自分の心の持ち方次第ですね。


>全てが自分次第という発見ですね!深いです!!

ブログいつも楽しく拝見しています。
最新日記を見て宮崎出身の私は反応してしまいました。


>ありがとうございます!!
よろしければご一緒にいかがでしょう!!


皆様、いつもいつもありがとうございます。

今回はちえちゃんに読み聞かせをしてもらいました。

話を聴こうと思っても、なかなか話してくれないときや心が硬くなっているときは、
その前に心がオープンになりやすい空間や状態を作るとよいですよね。

お風呂に一緒に入りながらとか、
車で運転しながら、隣に座らせてとか。

そして、夜寝る前、読み聞かせした後とか・・・・。

今回、かたーい話のあと、
ちえちゃんの読み聞かせで皆さんの心がほぐれたように・・・







| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2009-07-26 (Sun)
24日は、ドンナマンマカフェにて親子セラピーでした。

2才から12才のお子さんまで幅広く参加して頂き、
大きな紙に、みんなでクレヨンデトックスをしたときは、

みんなそれぞれの年齢の大切な時期を精一杯過ごしていて、
この「今」の積み重ねが未来につながっていくのだと、

何かにがんばることも、
集中することも、
楽しみことも、
笑うことも、
泣くことも、
転ぶことも、
怒ることも、
なまけることも、

全部全部大切だよねと、

大きな紙を埋めていく、
一人一人の個性を見せてもらいながら、

感慨深く思いました。

次はもっと広い場所で、
もっと特大な紙でやってみたいな!!とも思いました。

子供の集中力も可能性もすごいから。


そして、ちえちゃんの読み聞かせ!
その時の子供たちの、いい顔といったら☆

何歳の子も、絵本は大好きなのですね。

ちえちゃんの読み聞かせはプロです。
子供たちを瞬時に絵本の世界に取り込みます。
でも、
どんなプロの読み聞かせよりも
ちえちゃんは「お母さんの声が一番なんですよ」と言います。


おうちに帰ってから、
絵本を読んであけてもいいし、
お子さんたちが使った色の意味を紐解きながら、
話を聞いてあげてもいい。

心と心のつながりを
いつもとは別の角度から、
感じてもらえたら、嬉しいです。


参加してくださった皆様、ありがとうございました☆

また、次の長いお休みのときにでも、親子セラピー
是非やりたいと思います。















| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
