12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-22 (Tue)
先日、エッセイストであり、アメリカより「世界平和100大哲学者」の
称号を受賞している福田純子先生のご自宅に伺って、
2時間ぐらいの予定が、
気づけば4時間半も、ひとりで居座っていた私。

見える位置に時計がなかったのですが、
体内時計のなさに、自分でびっくりでした。

純子先生は本当にたくさんの肩書をお持ちですが、
元アナウンサー。
そして、結婚式の女性司会者の草分け的存在。
(当時は男性の司会者が当然の世界を女性の世界へと切り替えた方!)

その先生に、
「今突然思ったのだけど・・・
絶対向いているわよ。結婚式の司会者!」
と言われ、

「・・・・・・??」固まった私。

「しゃべれる司会者もアナウンサーもいるけど、
花嫁やご家族を素敵に表現できる人は少ないの。
マイクもちなれているし、雰囲気的にもぴったり。
教えてあげるからやってみない?」

「・・・・・。
でも先生、若い綺麗な子たちと違い、私40代ですけど」

「だからいいのよ。若くてきれいだと、花嫁より目立っちゃうでしょ」

「・・・・なるほど」(苦笑)

「額縁が立派だと、絵も立派に見えるでしょう。
額縁は重要なのよ」

額縁の重要性を説かれました。

そういえば、忘れていたけれど、
実は10年ほど前、あのときも、アナウンサーの先生にやってみないかと誘われて、
司会者養成講座のレッスンを数カ月だけ受けたことがあるのです。

子育て中の息抜きにその先生に会いに行きたかったのと、
書くことに疲れていた時期だったので、しゃべるのもいいかなと軽い気持ちで。

でも、北九州に引っ越すことになり、
そのレッスンも中途半端に終わったのでした。

そんな過去を思い返しながらも、

「いや、先生、私、心理カウンセラーなので・・・」

と言うと、

「もちろん。どちらもすればいいのよ。これからのあなたは、
さらに運気を呼び寄せるために舞台に立つことなの!」

・・・・・・。

もし、さらにもう1足の草鞋をはくことになったら、そういうことですので。(笑)

それを実践するかどうかは置いておいて、
自分の気付かない能力や新しい可能性を知ることができるというのは
ありがたいことです。ひとつヒントをもらった気がします。

いろいろな奥深い話をじっくり聴かせて頂き、
先生の亡き師匠がどんな人格者であったかという話などに、
私はボロボロ泣いて、

「あなたにはお姉ちゃんがついているから!」

と、いつも妹扱いしてもらえるこの言葉に、また泣けて。

先生の内なる深みについてゆきたいと思い、

また、いくつか学びにゆくことにしました。
(司会の勉強ではなく心の!です)

純子先生が25年間開催し続けている笑顔共和国祭典は、
今年はヒルトン福岡シーホークス!

発起人であり、音楽評論家・作詞家の湯川れい子さんや
奇跡の歌声と言われるミネハハさんをはじめとした、
すごい方々も登場し、
平原綾香、ケツメイシ、加藤ミリヤ等の音楽プロデューサー・YAMAGIMAN氏は
ハワイから歌のプレゼントを生中継してくれるらしく、
25周年。豪華です!

よろしければ、是非ご一緒に!
2012年2月11日(土)です!!

| おすすめ講座 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-16 (Sat)
明日の

「美しく生きる」ために得るべき 心・技・体
の講演会ですが(アクロス福岡)

昨夜、主催者の方からお電話を頂き、

12時40分より、
ラスベガスにてテーブルピース部門で世界初の日本人入賞を果たした
松井道子先生による、
ライブ・フラワーアレンジメントがあるそうです。

舞台の花が1から出来上がってゆくパフォーマンスを見ることのできる
貴重な機会ですね。

お時間のある方は早めにお越しください!とのことです。

当日券もありますので、
急な参加も大丈夫だと思いますよ!!
| おすすめ講座 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-02 (Mon)
夏休みおすすめイベント2つめ!!

ココリセセラピーの絵本セラピストであり、
育児雑誌ドンナマンマ副編集長のちえちゃんからのお知らせ。

ドンナマンマと西部ガスのコラボによる
夏の課外授業!!

国語や理科や家庭科などの授業形式で、
国語はちえちゃんの読み聞かせ!
理科は西部ガスさんによる実験!
家庭科はクッキーにデコレーションしたり、
その他、
図工や給食もあります。

会場は、いつもセラピーを開催している
西部ガススタジオヒナタ北九州(リバーウォーク)で
8月23、24日の両日、10時?13時位。
無料!

幼児から小学生のお子さんとその保護者さんが対象です。
(親御さんも一緒に授業を受けれます?給食もついてます)

お土産もあります♪

要予約です。(給食や図工の材料を用意しますので)

ちえちゃんは両日いるそうです。
絵本の読み聞かせに興味のあるお母さんたちも、
ちえちゃんの読み語りが聴けるチャンスです!!
是非、この機会に☆


問い合わせ&申し込み
ドンナ・マンマ編集部 担当 平田 093-581-5119
chie-profitto@u01.gate01.com
| おすすめ講座 | COM(0) |
2010-07-30 (Fri)
もう8月ですね!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

子どもたちが小さかった頃、夏休みは特別な体験をさせたいと
思っていました。

できるなら、

自然とたわむれる海やキャンプ。
感性を高めるアート系。
頭脳を刺激する実験系。

海とキャンプは毎年体験しましたが、
その他は、叶いませんでした。

当時、電車移動がメインだったこともあり、
行きやすい場所でのイベントを見つけることができなかったのです。

親子セラピーは、当時私たち親子が参加したかったイベントでもあるのです。

親子セラピーはおかげさまでキャンセル待ちとなっておりますが、

その他にも素敵なイベント情報がありますのでお知らせします。

まず最初にアート系!

イラストレータの浜方康氏(←作品ご覧ください)による
「夏の絵画教室 五感で遊ぼう

初回は、氷で描く(水彩絵の具)   7月27日(火)

2回目は、線路は続くよ 8月3日(火)

3回目は、観察画 夏みかん 8月13日?14日あたり

4回目は、五感スケッチ 8月18日?20日

5回目は、記憶スケッチ 8月23日?27日

参加費 1回1000円

対象年齢、5歳?11歳

1回目は終了しておりますが、明日から4回開催されます。
時間は10時半?正午。

10月20日?26日まで北九州アートクラブ主催の展示会が
リバーウォークで開催されるのですが、
そのときに優秀作を展示予定だそうです。

LINK-LINKさんに飾ってある浜方さんの作品は、
とても温かく、かわいらしく、癒されます。
アート系に挑戦してみたいキッズは是非!


問い合わせ先
LINK-LINK
小倉北区菜園場2-4-11
?093-562-0123


| おすすめ講座 | COM(0) |
2009-06-18 (Thu)
ここ数回、7月からドンナマンマカフェで開催される講座を
ご紹介してきましたが、

最後にもうひとつ。
これはドンナマンマ誌面では掲載されていないのですが、

「未来家計簿」づくりがあります!!

10年後の家計簿、想像できますか?
私は怖くて想像できません(笑)

でも、

怖がらず、見て見ないふりしないで(全て私のこと?)
ちゃんと算出しておけば、
今から準備ができるそうなのです。

今度の講師の麗子さんは、
セラピーにも時折参加してくれる現役ママさんで、
独立系FPの信頼できる女性。

親身になってとても丁寧に教えてくれます。

実は私は数年前、麗子さんと同じマネーバランスクリニックの
平田先生のお金の講座で勉強したことがあるのですが、
http://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/
(家計簿のつけられない私に「行って来い!」と主人に無理やり送り込まれ・・・)

目から鱗が何枚落ちたことでしょう。。。

それぐらい知らないことが多すぎました。

そんなお金の勉強が気軽にでき、
しかも実際に自分の未来家計簿を制作できるという
お得な2時間。

超多忙で!!!(言い訳ですが)と、
すっかり家計簿落ちこぼれ派に舞い戻っている私も
心を入れ替えてみようと思っております・・・・。


10年後が怖くない家計にする!
自分で作る!未来家計簿
&キャリアプラン


□7月8日(水)
□場所:ドンナマンマカフェ
□時間:10時半?12時半
□参加費:1,350円(カフェで使えるチケット350円つき)
□託児:1600円
□お申し込み・お問い合わせ
 マネーバランスクリニック scenario(シナリオ)  吉田 麗子(CFP)  
 http://www.scenario-fp.com/  http://scenariofp.blog100.fc2.com/



| おすすめ講座 | COM(2) |
2009-06-17 (Wed)
よく通うお花屋さんがあります。

小さいけれど、
ドアを開けると花のパワーをたっぷり感じるのです。

ここでは花用の冷蔵庫を置いてありません。
冷蔵庫に花を入れておくとお店では長持ちするけれど、
お客様が家に持ち帰ったあとの命が短いからだそうです。

だから、保存は大変だけど、
いつか飾ってもらうだろうリビングと同じ温度を保ち、
花たちにできるだけ永く生きてもらおうと、しているのです。

そんな大切にされてきたお花を家に持ち帰って、
花と向き合っていると
(私の場合、小さな花瓶に数本飾るぐらいなのですが)

心が素直になっていく感じがするのです。
なんというか、
忙しくて眠っていた感性が目覚めはじめるというか。
忘れていた、可愛いココロの部分に再会するというか。

花のパワーはすごいですね。

感性豊かな子どもたちは尚更、花と向き合い、触れたら、
何を感じどういけるのでしょう。

花を大切に想う、そのお花屋さんの花レッスン。
ドンナマンマカフェで子ども向けに夏休み特別講座をするそうです。

カフェチケット付きなので、私たち母親はお茶しながら、
子どもたちの感性を見守るのも、
また素敵なひとときかもしれません。

アレンジメント


夏休み子ども向けアレンジメント教室

■日時/7月30日(木)  10:30?12:30
■場所/ドンナマンマカフェ
■対象年齢」/小学校3年生?お子さんだけの参加OK。2年生以下のお子さんは保護者同伴でお願いします。
■持ってくるもの:エプロン(もしくは汚れてもいい服装)、ハンカチ
■レッスン料 2100円(材料費、ハサミ代、カフェで使えるチケット代込み)
■お問い合わせ/093-473-8704
 POSY ポージー posy@image.ocn.ne.jp

※大人向けフラワーレッスンはお店のほうでされています。
写真はその作品の数々。よろしければお問い合わせください。








>> ReadMore
| おすすめ講座 | COM(0) |
2009-06-11 (Thu)
以前、ちらっと書きました開運メイク。

メイク


すごいです。

私はその昔、東京で女性雑誌の編集の仕事をしていました。
ビューティーもの、いっぱい担当しました。

メイクページもたくさんしました。

でも、美しいモデルさんの顔写真でメイクのノウハウを紹介しても、
読者モデルさんで、ビフォーアフターしても、
私の顔とは違うのです。

誌面はつくれても、私のメイクが変わることは正直あまりなかったのです。

だから。

肌の色に合わせて、使うべきアイシャドーや口紅の色を教えてくれたり、

顔の輪郭やパーツの大きさやポジションによって、光の入れ具合をアドバイスしてくれたり、

その人に一番いい眉の形を教えてくれたり、

金運や仕事運アップの方法を教えてくれたり、

人相や陰陽の気の流れ、風水など、
総合的に見てベストメイクを教えてくれるマミさんのアドバイスは
目から鱗!

運気を上げるメイク、下げるメイク、
一度は絶対学んでおくと、いいと思います!

そんな白石マミさんの開運メイク講座が7月10日にドンナマンマカフェで開催されます。

私も行く予定です。
是非是非、ご参加ください。


☆開運メイク講座

時:7月10日(金) 
時間:10:30?12:30
場所: ドンナマンマカフェ 
レッスン料/2000円(カフェで使えるチケット代込み)
       託児1600円(要予約)
持ってくるもの:鏡、化粧ポーチ一式(アイブロウは必須)、髪をとめるターバン、フェイスタオル
お問い合わせ・申し込み/ビューテーアドバイザー 白石マミ
         mami-s.haru1125@docomo.ne.jp



| おすすめ講座 | COM(0) |
2009-06-10 (Wed)
セラピーに参加してくださった方が、2回目に来てくださると、
皆さん、前と何か違うのです。

オーラがあるとしたら、ワントーン明るくなっているというか、
可愛くなっているというか、
素敵になっているというか。

それぞれですが、本当に、違うのです。

この前も、なんだかすごく可愛くなっていたYさん。
聞いてみると
「あれから、やりたいこと全部やろうと思って、いろいろやり始めたんです!」

少女のような笑顔!
抱きしめたくなる!(ガマンシマシタ)

自分が好きなもの、やっていて心地よいと思うもの、
どんどん取り入れていくと、心の栄養になりますよね。

前の前の日記でドンナマンマに掲載してもらったと書きましたが、
私たちのセラピーの他にも、
いろいろな習い事が紹介されています。

7月にはドンナマンマカフェでも講座がいくつか開催されます☆
楽しめそうな講座、心の栄養になりそうな講座がありましたら、
是非ご参加くださいね。

ドンナマンマを見ていない人のためにも、
おすすめ講座をちょっとご紹介!

まずはクレイクラフト、という・・・分かりやすく言うと高品質の粘土です。

不器用な私も初トライ。薔薇を作ってみました。

まず、花びらをつくるのですが、
粘土さわっていると、気持ちいいですね。

粘土や砂遊びは、子どもたちのセラピーでもとても有効です。
大人もそう。
癒しになるのです・・・

花びらをたくさん作ってから、合わせていくのですが、
それだけで、

あらあら不思議。生花か、ブリザーブドかと思えるほどなのです。

みんな1度やるとはまるそうですが、わかります。
私でも作れました!しかもすっごく綺麗な薔薇に!(自慢)

ねんど


そんなクレイクラフトの講座がドンナマンマカフェで開催されます。

講師は草野先生という、とても成人されたお子さんがいると思えないほど
綺麗で気さくな先生です。

参考までにクレイクラフトの代表的なホームページをご紹介。
http://www.decoclay.co.jp/classes.htm

※注:草野先生の講座内容は↑とは異なりますが、
出来上がるお花たちはこんなふうに素敵です。


☆クレイクラフト
日時:7月11日(土) 10:30?12:30
場所:ドンナマンマカフェ
レッスン料:体験価格1500円(材料費、カフェでつかえる350円分チケット込み)
託児:1600円(要予約)(お子さんお2人以上はご相談に応じます)
※講師資格取得コースもあるそうです。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ・申し込み:クレイクラフト講師 草野克江kejiang@hotmail.co.jp 







| おすすめ講座 | COM(2) |
