123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-30 (Tue)
梅雨ですね。

私は数年前から守り続けていることがあります。

それは、

天気の悪口を言わないこと。


挨拶がわりに飛び交う天気の悪口。
天気に失礼なことだと教えて頂き・・・。

確かに、洗濯物は乾かないし、
湿気を帯びた空気はすっきりしないし、
マイナスを数え上げればきりがないけど、

でも、この雨のおかげで、

大地も
木々も
作物も
潤うのです。

自然の一部である動物たちも私たちも
たくさんの恩恵を受けている。

雨音に包まれて、
心を静にしてみると、
とても心地よく、
私の場合、幼い頃の自分へと
リンクしたり、
心にふと「間」のようなものができたり。

湿気と思わず潤いと思えば、
乾いていた心も肌も潤ってきて、
喜んでいる気がするのです。

余分なものを浄化してくれて、
そして何かを満たしてくれる雨。

天気の悪口を言わなくなってから、
不思議なほど
天気が味方してくれるようになりました。

マニアックすぎるので書きませんが、
そういうの好きな方、
直接聞きに来てくださいね(笑)。

もうすぐ
燦々と輝く太陽が大地や私たちを照らす夏が来ます。

その前にたっぷりと潤おしてくれる
恵みの雨に
感謝・・・です。


さてさて。

今週末3日のセラピーですが、
今回は託児が無料となりました!!
(毎回ではないので、ご了承下さい。でも次回9月4日も頑張ります)

子育て交流プラザと同じフロア(3F)で、
すぐ隣の西日本展示場内、入ってすぐ右手にある311号室です。

子育てメンタルセラピー 
第2回 怒りのコントロール法


日時:7月3日(金) 10時半?12時半 受付10時15分?
場所:子育て交流プラザ3F多目的ルーム
参加費:1500円
要予約

託児:6ヶ月以上のお子さん?無料
場所:西日本展示場311号室
持ち物:お茶 お菓子
受付:10時10分?
要予約










| 未分類 | COM(0) |
2009-06-29 (Mon)
先週は、ずっと、
企業様での心の健康診断&カウンセリングでした。

たくさんの方々と出会い、
たくさんの方々のお話を聴き、

たくさんの人生を教えて頂きます。

今、幸せを感じている人もいれば、
苦しみの真っ只中にいる人もいる。

聴いていて胸が苦しくなるほどの
人生を背負っている人もいる。

何かに怯えて、眠れぬ夜を過ごしている人もいる。

目の前にいる方の抱えているものの大きさに、
負けてしまいそうになることも。

それもで、人の奥底に眠る力を信じきることができるのです。

だって

そこに横たわる事実も現実も、
変えることはできないけれど、


それに対して、

怒るのか、許すのか、
悲しみ続けるのか、笑うのか、
心を閉じるのか、開くのか、
不幸だと思うのか、幸せだと思うのか、

私たちは、いつでも自由に選択することができるから。


今話題の素敵なストーリーです。
http://www.youtube.com/watch?v=135Ch3IVIRQ
| 日記 | COM(0) |
2009-06-22 (Mon)
本当は、セラピー中や最後に、
皆さん一人一人から、感想を伺ったり、質問に答えたりしたいのですが、
なかなかできません。

なので、皆さんから頂いた感想をこの場で分かちあえたらと思うのです。
お一人の発言が他の方々の共感や気付きや学びになると思うので・・・。

一部ご紹介させて頂くと、

自分が子どもののモデルになっていることに気付きました。たくさんの方の話を聴くことが出来て、考えが広がりました。
心が疲れていたので、元気になりました

>私も考えが広まり、元気にしてもらいました。

どうしていいか分からない、悩んでいた事や気持ちが溢れてきて
少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

自分の心と向き合えた。心の辛さを出せてすっきりした。

>もっともっと、出して出してください!

自分の子どもの頃、親との関係についても考えるきっかけになりました。自分の悩みの根本はそこにあるのかも・・・

>1回のセラピーで根本的なところに辿り着くなんてすごいです!

自分の子どもだと否定的に見てしまいますが、他の方の悩みを聞くと、同じような悩みでも素敵な子どもさんだと肯定的に受け止めることができます。

>とても大きな気付きですね。素晴らしいですね。

子どもを授かったことの感謝を思い出させていただきました。

>素敵です!!

人間不信に陥りかけてたところでした。皆様があたたかく同じ気持ちでいられたので嬉しかったです。

>あたたかく接してくださった皆様のおかげです。
皆さんの力でセラピーは成り立っています。皆々様ありがとうございます!!

今日参加できてよかったです。これから明るく子育てできそうな予感がしています。
今朝、「行くのめんどくさそうだからキャンセルしようか、どうせたいしたことないかも・・・」という本音がありましたが、来てよかったです。私も学ばないと、という気持ちで重いおしりをあげて来て、本当によかってです。今からがんばります。ありがとうございます。
今からでも遅くない!!子育ても学んでいかないとダメだということ!
もっと優しく接したい!


>ありがとうございます(涙)学ばないと・・・・そう思う気持ちが尊いです。

個人的な相談を一人ひとつでいいのでしたかった。

>すみません。私ももっとお一人お一人と関わってゆけたらと思案中です。
終わってからでもいつでも声をかけてくださいね。率直なご意見に感謝です。

大好きだという気持ちを、抱きしめることでたくさん表したいと思います。
今日帰ったら、まず、子どもたちを抱きしめてあげたいです。
明日も、あさっても、毎日、うるさがられるぐらいに。


>涙、涙、涙。

心理学学んでみたいです。

是非是非!一緒に学んでゆきましょう!!

素直になることって、とっても気持ちが良いものですねえ。

>.号泣。(ツボです)

今日はこのへんで!

皆様ありがとうございます!!




| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2009-06-20 (Sat)
今日は(もう昨日ですね)
ずっとずっとお伝えしたいと思ってきた講座でした。
「子どもの心を学ぼう?成長心理学より?」

私自身、学んだ時、
「もっと早く知りたかった!できるなら生まれる前に!」

と、心から思ったので。

だから、少しでもお子さんの小さなうちにお伝えしたいと、
ずっと思ってきたのです。
私のような失敗をしないために。

でも、今日思ったのです。

私同様、
「もっと早く知りたかったです」
と、
たくさんのお母さんたちがおっしゃっていましたが、

今だから、いいのだと。

自分のこれまでのことを反省できる経験をしてきたからこそ、
その分深く深く、これから関わってゆけるから、

だから今でいいのだと。

今日、私はそれを
皆さんから学びました。

今日帰ったら、まず子どもたちを抱きしめてあげたいです。
明日もあさっても毎日、うるさがられるくらいハグしたいです。

大好きだという気持ちを抱きしめることで表してゆきたいと思います。
?アンケートの感想から?

お子さんたちの、何とも嬉しそうなとびきりの笑顔が目に浮かんできて
(背景はピンクのハートがたくさんとんでます)
涙涙。

そんなあったかいハートで満たされる家庭が増えていったら
この世界はどんどんhappyになっていくのではないでしょうか!!


お子さんの発熱などで7名様のキャンセルがあり、
それでもみんな合わせて33名という大人数のセラピーでしたが、
(PTAの家庭学級以来の人数です)

皆様お一人お一人に支えられて、あっという間の2時間。

本当にありがとうございました。

また明日か明後日にでも、
皆様からのご感想upしますね。




| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2009-06-18 (Thu)
明日の子育てメンタルセラピーについて・・・
参加してくださる皆様へのご案内です。

場所は小倉駅すぐの、AIMの子育て交流プラザ3Fになります。

いつもいろんな場所でしておりますので、
間違えないでいただけるといいのですが・・・。

そして、プラザの託児をご利用の方は3Fの子育て交流プラザの託児ルームへ。

特設の託児ルームをご利用の方は
7Fの71室へ。
(エレベーターをおりたら案内が表示されていると思いますので、
矢印にそって進まれてください。

今回はやや大人数でのセラピーとなります。
託児受付やセラピー受付で時間がかかるかもしれません。。。。
すみません。。。。

10時15分から受付を始めますので、
もし可能な方は早めにお越し下さい。

久しぶりにお会いできる皆様、
初めてお会いする皆様、

ありがとうございます!!
楽しみにしております☆

子育てメンタルセラピー第1回
「子どもの心を学ぼう?成長心理学より?」


時間:10時半?12時半 場所:子育てふれあい交流プラザ
住所:小倉北区浅野3丁目8番1号AIM3F
参加費:1500円  
託児:1200円




| 未分類 | COM(0) |
2009-06-18 (Thu)
ここ数回、7月からドンナマンマカフェで開催される講座を
ご紹介してきましたが、

最後にもうひとつ。
これはドンナマンマ誌面では掲載されていないのですが、

「未来家計簿」づくりがあります!!

10年後の家計簿、想像できますか?
私は怖くて想像できません(笑)

でも、

怖がらず、見て見ないふりしないで(全て私のこと?)
ちゃんと算出しておけば、
今から準備ができるそうなのです。

今度の講師の麗子さんは、
セラピーにも時折参加してくれる現役ママさんで、
独立系FPの信頼できる女性。

親身になってとても丁寧に教えてくれます。

実は私は数年前、麗子さんと同じマネーバランスクリニックの
平田先生のお金の講座で勉強したことがあるのですが、
http://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/
(家計簿のつけられない私に「行って来い!」と主人に無理やり送り込まれ・・・)

目から鱗が何枚落ちたことでしょう。。。

それぐらい知らないことが多すぎました。

そんなお金の勉強が気軽にでき、
しかも実際に自分の未来家計簿を制作できるという
お得な2時間。

超多忙で!!!(言い訳ですが)と、
すっかり家計簿落ちこぼれ派に舞い戻っている私も
心を入れ替えてみようと思っております・・・・。


10年後が怖くない家計にする!
自分で作る!未来家計簿
&キャリアプラン


□7月8日(水)
□場所:ドンナマンマカフェ
□時間:10時半?12時半
□参加費:1,350円(カフェで使えるチケット350円つき)
□託児:1600円
□お申し込み・お問い合わせ
 マネーバランスクリニック scenario(シナリオ)  吉田 麗子(CFP)  
 http://www.scenario-fp.com/  http://scenariofp.blog100.fc2.com/



| おすすめ講座 | COM(2) |
2009-06-17 (Wed)
よく通うお花屋さんがあります。

小さいけれど、
ドアを開けると花のパワーをたっぷり感じるのです。

ここでは花用の冷蔵庫を置いてありません。
冷蔵庫に花を入れておくとお店では長持ちするけれど、
お客様が家に持ち帰ったあとの命が短いからだそうです。

だから、保存は大変だけど、
いつか飾ってもらうだろうリビングと同じ温度を保ち、
花たちにできるだけ永く生きてもらおうと、しているのです。

そんな大切にされてきたお花を家に持ち帰って、
花と向き合っていると
(私の場合、小さな花瓶に数本飾るぐらいなのですが)

心が素直になっていく感じがするのです。
なんというか、
忙しくて眠っていた感性が目覚めはじめるというか。
忘れていた、可愛いココロの部分に再会するというか。

花のパワーはすごいですね。

感性豊かな子どもたちは尚更、花と向き合い、触れたら、
何を感じどういけるのでしょう。

花を大切に想う、そのお花屋さんの花レッスン。
ドンナマンマカフェで子ども向けに夏休み特別講座をするそうです。

カフェチケット付きなので、私たち母親はお茶しながら、
子どもたちの感性を見守るのも、
また素敵なひとときかもしれません。

アレンジメント


夏休み子ども向けアレンジメント教室

■日時/7月30日(木)  10:30?12:30
■場所/ドンナマンマカフェ
■対象年齢」/小学校3年生?お子さんだけの参加OK。2年生以下のお子さんは保護者同伴でお願いします。
■持ってくるもの:エプロン(もしくは汚れてもいい服装)、ハンカチ
■レッスン料 2100円(材料費、ハサミ代、カフェで使えるチケット代込み)
■お問い合わせ/093-473-8704
 POSY ポージー posy@image.ocn.ne.jp

※大人向けフラワーレッスンはお店のほうでされています。
写真はその作品の数々。よろしければお問い合わせください。








>> ReadMore
| おすすめ講座 | COM(0) |
2009-06-16 (Tue)
慌しい日々の中、気づけば前の日記から1週間・・・・。(すみません・・・)

今週金曜日に子育て交流プラザで開催します子育てメンタルセラピー。
おかげさまで、思いのほかたくさんの申し込みを頂きまして・・・・

・・・・・・・・・・
託児ルームがパンクしました。(大汗)

嬉しい誤算・・・・・というより、私の読みの甘さです。

でも、なんとか別室での託児室を追加でご用意でしましたので
ご安心ください。

セラピーだけではないのですが、先週はどれだけ、
「ピンチピンチチャンスチャンスランランラン」(雨雨降れ降れの歌の音程で!)

と、ちょっと青ざめながら歌い続けたことでしょう。(笑)

こんなときは、つくづくつくづく、たくさんの方に支えて頂いているのだと痛感します。

私が所属している日本メンタルヘルス協会の衛藤先生がよく言われるのですが、

「一番偉いのは、ボランティアスタッフだと僕は思っている。
その次が事務スタッフ。講師は最後」

「普通に地道に、みんなが嫌がるような仕事でも、
コツコツと仕事をされている人は天に貯金していると思う。
好きな仕事をさせてもらっている僕は、先に貯金を使っていると思っている」

その言葉の真意を重みを、感じた1週間。

いつも色々とお世話をしてくもらっている50代の女性から、
こんな言葉をかけてもらいました。

「人は、他人をごまかせても自分をごまかすことはできないんです。
お天道様はちゃんと見ていてくれますから
だから、大丈夫なんですよ」

微笑みの奥にある、
この方のこれまで乗り越えられてきただろう人生を思いつつ。

ふと思い出すのは、


朝から夜まで子どもたちのために、家族のために
家事を仕事をし続け
いつも真っ赤に腫れていた母の手であり、

毎日機械や部品をいじってオイルがしみこみ
洗っても洗っても黒い父の手であり、

セラピーをするために椅子や机を運んでくれる
皆さんの手であり、

黄色い雑巾で、マンションの玄関の大きなガラスを
いつもゴシゴシ磨いている管理人さんの手であり、

そんな真っ直ぐで温かい普通の人々の日々の積み重ねに、想いに、

私たちは支えられ、

社会も支えられ、

世界も支えられているのだと。



大丈夫。
お天道様は、ちゃんと見ていてくれるのです!!











| 未分類 | COM(0) |
2009-06-11 (Thu)
以前、ちらっと書きました開運メイク。

メイク


すごいです。

私はその昔、東京で女性雑誌の編集の仕事をしていました。
ビューティーもの、いっぱい担当しました。

メイクページもたくさんしました。

でも、美しいモデルさんの顔写真でメイクのノウハウを紹介しても、
読者モデルさんで、ビフォーアフターしても、
私の顔とは違うのです。

誌面はつくれても、私のメイクが変わることは正直あまりなかったのです。

だから。

肌の色に合わせて、使うべきアイシャドーや口紅の色を教えてくれたり、

顔の輪郭やパーツの大きさやポジションによって、光の入れ具合をアドバイスしてくれたり、

その人に一番いい眉の形を教えてくれたり、

金運や仕事運アップの方法を教えてくれたり、

人相や陰陽の気の流れ、風水など、
総合的に見てベストメイクを教えてくれるマミさんのアドバイスは
目から鱗!

運気を上げるメイク、下げるメイク、
一度は絶対学んでおくと、いいと思います!

そんな白石マミさんの開運メイク講座が7月10日にドンナマンマカフェで開催されます。

私も行く予定です。
是非是非、ご参加ください。


☆開運メイク講座

時:7月10日(金) 
時間:10:30?12:30
場所: ドンナマンマカフェ 
レッスン料/2000円(カフェで使えるチケット代込み)
       託児1600円(要予約)
持ってくるもの:鏡、化粧ポーチ一式(アイブロウは必須)、髪をとめるターバン、フェイスタオル
お問い合わせ・申し込み/ビューテーアドバイザー 白石マミ
         mami-s.haru1125@docomo.ne.jp



| おすすめ講座 | COM(0) |
2009-06-10 (Wed)
セラピーに参加してくださった方が、2回目に来てくださると、
皆さん、前と何か違うのです。

オーラがあるとしたら、ワントーン明るくなっているというか、
可愛くなっているというか、
素敵になっているというか。

それぞれですが、本当に、違うのです。

この前も、なんだかすごく可愛くなっていたYさん。
聞いてみると
「あれから、やりたいこと全部やろうと思って、いろいろやり始めたんです!」

少女のような笑顔!
抱きしめたくなる!(ガマンシマシタ)

自分が好きなもの、やっていて心地よいと思うもの、
どんどん取り入れていくと、心の栄養になりますよね。

前の前の日記でドンナマンマに掲載してもらったと書きましたが、
私たちのセラピーの他にも、
いろいろな習い事が紹介されています。

7月にはドンナマンマカフェでも講座がいくつか開催されます☆
楽しめそうな講座、心の栄養になりそうな講座がありましたら、
是非ご参加くださいね。

ドンナマンマを見ていない人のためにも、
おすすめ講座をちょっとご紹介!

まずはクレイクラフト、という・・・分かりやすく言うと高品質の粘土です。

不器用な私も初トライ。薔薇を作ってみました。

まず、花びらをつくるのですが、
粘土さわっていると、気持ちいいですね。

粘土や砂遊びは、子どもたちのセラピーでもとても有効です。
大人もそう。
癒しになるのです・・・

花びらをたくさん作ってから、合わせていくのですが、
それだけで、

あらあら不思議。生花か、ブリザーブドかと思えるほどなのです。

みんな1度やるとはまるそうですが、わかります。
私でも作れました!しかもすっごく綺麗な薔薇に!(自慢)

ねんど


そんなクレイクラフトの講座がドンナマンマカフェで開催されます。

講師は草野先生という、とても成人されたお子さんがいると思えないほど
綺麗で気さくな先生です。

参考までにクレイクラフトの代表的なホームページをご紹介。
http://www.decoclay.co.jp/classes.htm

※注:草野先生の講座内容は↑とは異なりますが、
出来上がるお花たちはこんなふうに素敵です。


☆クレイクラフト
日時:7月11日(土) 10:30?12:30
場所:ドンナマンマカフェ
レッスン料:体験価格1500円(材料費、カフェでつかえる350円分チケット込み)
託児:1600円(要予約)(お子さんお2人以上はご相談に応じます)
※講師資格取得コースもあるそうです。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ・申し込み:クレイクラフト講師 草野克江kejiang@hotmail.co.jp 







| おすすめ講座 | COM(2) |
2009-06-08 (Mon)
家から車で10分?ぐらいでしょうか・・・

毎年この季節は蛍を見に行っているのですが、近場で見れると知り、
行ってきました。

すると、わざわざ行っていた場所と同じぐらい、もしかしたらそれ以上、
たくさんの黄色い光・・・(主人は黄緑だと言うけれど)

嬉しくなって歩いていくと、人だかり。

何何?と近寄ってみると、
ネームプレートを付けていたので、そういう係りのおじさんでしょう。
雄と雌の違いなどを
実物を見せながら説明しているようです。

知ってるけど、みんなが注目していると見たくなるんですよね。
背伸びしても見えないと、もっと見たくなる。

と、私の周りで子どもたちがざわついてて、
我が子じゃない子どもたちにつっつかれて、
「腕!」と言われて、

「えっ?」と腕をあげると、
ほわんと黄色い光が飛んでいったのです。

腕時計に蛍がとまっていたのに、気づかなかった私・・・。

瞬時に思ったこと。

「幸せじゃなく、蛍でよかった」

でも・・・・・・気をつけよう。


そろそろ帰ろうと歩いていると、
さっきのおじさん。

「3秒光って、3秒消える。これが源氏蛍の特徴。
関東のほうは、4秒4秒なんですよ」

確かに、光って消えて、また光って消える。
だからきっと美しい。

だから、
いいときもあれば、そうでないときだってあっていい。

蛍は何かメッセージを伝えにきてくれたのかも・・・・
などと、思いつつ。

もうすぐ恵みの雨に満たされる梅雨。
そのあとは、夏ですね。
| 日記 | COM(0) |
2009-06-06 (Sat)
セラピーをするたびに、私たちも

気付きと感動と学びを頂きます。いつもいつも。

皆さんがその場で感じて、出てくる言葉にも。
学ばれたことをすぐに実践できる能力にも。

託児をされてたKさんが、
セラピー直後お子さんたちに学ばれたことを伝えていた様子が
感動的で脳裏に焼きついて離れないと

ちえちゃんが教えてくれました。

私は残念ながらその場にいなかったのですが、
Kさん親子のなんとも可愛くって微笑ましい姿がありありと想像できて、
出会ってからもうすぐ1年になろうとする年月を思い、
嬉しさとお福分けして頂いた気分とで(Kさん☆ありがとう!)、
2人で目を潤ませながら、トマトソースのパスタを食べたのでした。

夜、すぐに実践できた方々のメール報告を
嬉しく読ませていただきました。(涙)

わかっているけどできない方もいらっしゃると思います。
でも、いいのです。
できないのはできない意味があり理由がある。

そこを大切にしてゆっくりと付き合って、時には向き合ってゆく過程が、
何よりも大事ではないかと、
そんな気がするのです。

1歩進んで2歩さがって、
でもまたふとしたときに2歩進んで、
また何かの出来事で1歩さがって、

私もそんな繰り返しでしたし、
今もそうですし(笑)。

決して頑張らないで
顔晴る。

尊敬する笑顔共和国大統領
福田純子先生が教えてくださった言葉。

一緒に顔晴ってゆけたらと思うのです。


参加してくださった方々のセラピーの感想を一部ご紹介

☆素直な気持ちにフタをしている自分がいます。
美由紀さんから「どう思う?」と聞かれて答えたとき、感情と一緒に涙が・・・この素晴らしい?態度が旦那に見せられたらな?と思いました(笑)

☆言葉ってたましいがあるのだと気づきました。良い言葉は人をプラスにし、心を落ち着かせ、笑顔に導くのだと思います。帰ってすぐにチャレンジします!
☆参加されている皆さん全員がとても素直な気持ちを持たれている方達で、前向きな気持ちになれました。
☆今日から角度を変えてニコニコがんばります。
☆子どもに話すとき、今日の事を考えて頭ごなしに言わないようにしたいと思います
☆気付きを忘れていました。気づかないふりをしてごめんなさい。
心にとめて言葉に出すようにしよう。

☆子どもに出来て、なぜ夫婦間でできないのでしょう(笑)。がんばります。
☆もっと多くの人に広めてゆきたいセラピーですね。もっと色々な場所でもしてください。

参加してくださった皆様、今日も読んでくださった皆様、
本当にありがとうございます☆





| 日記 | COM(2) |
2009-06-04 (Thu)
これまで、私なりに思うところがあり、

ありがたいお話とは思いつつ、メディアに出るのは辞退させて頂いておりました。

特に顔写真は・・・・。

でも今回、思い切って、ドンナマンマに掲載してもらいました。

ちょうど私たちの仲間である白石マミさんの開運メイクの撮影が一緒だったので、
マミさんにメイクを直してもらったのです。

開運のアドバイスを受けながら!!

私の場合、色味は何でもOKな肌らしく、ファンデを塗る方向性と眉の書き方、
光の入れ具合を変えてみただけ。

でもでも、終わると副編集長のちえちゃんが、

「美由紀さん、女になりましたよ!!」

(じゃあ、今までは何・・・?)とつっこみたかったとこですが、
確かに何かが違うのです。

次にちえちゃんは、アイシャドーの色を変え、眉を変え、
するとみるみるうちに、すごい、
大人の女性になったのです!!

写真ではあまりわからないかもしれませんが・・・・(笑)

チェンジどんな



そうして、6月中旬からの3回連続講座の案内を掲載してもらいました。

するとまだ配布されたばかりですが、
あれよあれよ・・・・・ありがたいことに、6月19日の申し込みがもうすでに17名・・・・
感謝感謝です。

どうぞ皆様興味のある方はお早めにお申し込みくださいませ。

ちなみに・・・・

翌日、「今日から女メイク!」とはりきって鏡に向かった私ですが・・・・

これがこれが、いろいろ聞きすぎて、ちえちゃんやモデルさんの話も聞きすぎて、
ごっちゃになって何となくしか覚えていないのです・・・。(涙)

私の肌に合う化粧品や色も教えてもらったはずなのに、
どれだっけ・・・とお店にまで足を運んだのに覚えていない。。。

私の頭大丈夫・・・???と、少し自分に恐怖を抱きつつ、
結局いつもメイクのまま。

今度はちゃんとメモを取ろうと心に決めたのでした。


子育てメンタルセラピー3回連続講座のご案内です。
3回連続講座(1回だけでも参加できます)

第1回6月19日(金)「子どもの心を学ぼう?成長心理学より?」
人間不信や対人緊張を植えつける可能性のある乳児期、
トイレトレーニングが失敗するケース、
劣等感、登校拒否へと導く危険のある児童期・・・・などなど。
人間成長の心理学を学ぶと子供の不思議が府に落ちます。
        
第2回7月3日(金)「怒りのコントロール法」
つい怒ってしまったり、怒りがとまらなかったり、イライラしたり、
そんな怒りの正体を心理学から解明し、
対処法を一緒に考えてゆきます。

第3回9月4日(金)「家族のカウンセラーになろう」
お母さんは家族のキーパーソンです。カウンセリングマインドを身に付け、
家族の心のケアのできるお母さんになりませんか。

時間:10時半?12時半 場所:子育てふれあい交流プラザ
住所:小倉北区浅野3丁目8番1号AIM3F
参加費:1500円  託児:プラザの託児をご利用ください


お申し込みはmiyukimatsui358@yahoo.co.jpまで、
託児の人数(2人以上の場合はこちらで割引します)連絡先を記載の上、
お送りください。


| 最新のお知らせ | COM(2) |
2009-06-03 (Wed)
企業様で「心の健康診断」をさせて頂いた帰り道、

車の中で、流れてきた加藤ミリヤの曲。

このアルバムを教えてくれたのは、
また別の会社での「心の健康診断」以来、いろいろお話するようになった18歳のAちゃん。

若い女の子の世界観を知りたい!とお願いしたら、
i pod で聴かせてくれたのでした。

懐かしくもあるけれど新鮮な風景。

私も過ごしたことのある年齢であり、抱えたことのある感情だけど、
私の知らない彼女たちの常識や感性があって。

一方、私の経験していない10年後の人生を生きている女性たちもいる。

家族と企業の責任を背負い、仕事に挑み続ける男性たちが見ている景色は、
女性であるかぎりなかなか見ることのできないもの。

カウンセリングは大変な仕事ではないかとよく聞かれますが、

年齢や立場や環境の全く違う人々のそれぞれの景色を心を
いろんな見方を考え方を
教えてもらえるのです。

出会った人の数だけ、人間の魅力をすごさを知ることができるのです。

時には落ち込んでもがいて唇かんで、
身体も心もへとへとになりながら、
不安も寂しさも全て引き受けて、
それでも誰もが今を生きている、

それだけでそれだけで、
十分すごいと、

胸の中は熱いのだけど、
うまくまとまらない頭と心は
初めてちゃんと聴くミリヤの歌を、心地よく彷徨ったのでした。









| 日記 | COM(0) |
