123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-30 (Wed)
打ち合わせで、下関の海峡館内、レストラン&カフェ デルフィーノhttp://www.delfino.biz/に
訪れました。

海峡館は確か子どもたちが幼稚園だった頃に行った記憶があるのですが、
デルフィーノは初めて。

泳ぐイルカたちを眺めながらお茶するなんて(イヤイヤ、打ち合わせデス)
なんて贅沢!

親子のイルカがいるのです。

いつもぴったり一緒で離れず泳いでる。

心が奪われ、打ち合わせの途中で、何度も思考が中断しておりました。

イルカは、自我がないといいます。

だから、攻撃をしない。

だから、イルカと泳ぐと自分を超えた大きなつながりを感じると、聞きます。


自分の苦しみや、自分のつらさや、自分の立場や、自分の生活、自分の価値観・・・・

焦点が当たりすぎたときや肥大化したときは、

イルカを眺めに来るといいかもしれません。

失敗したら・・・嫌われたら・・・

自分にとらわれすぎるときも。

少しだけ遠いけど、いい場所を見つけました。。。




| 日記 | COM(0) |
2009-09-28 (Mon)
以前ご案内しましたセラピーのご案内ですが、
一部変更がございます

どうぞご確認頂けると、大変助かります。

11月は日程も変更になりましたので(本当に申し訳ありません!)ご注意ください。

先行予約を頂いている方にはメールかお電話でご案内させて頂きますが、
その他の皆様で、
参加いただける方は、お申し込み頂ければ助かります。

?子育てメンタルセラピー?

初めての方も、1回だけでも、ご参加頂けます。
ただ、ストーリー性を持たせて、講座の内容をつくっておりますので、
連続で参加して頂ければ、ベストです。


10月2日(金)自分を知って心リセット?心理テストなどから?」
自分自身を学び、自分の人生を見つめてみませんか?

11月9日)(月「夫婦喧嘩・親子喧嘩からの脱出!」
繰り返される日々の喧嘩の仕組みを知って、コントロールできる自分に!

12月11日(金)「心を学ぼう!今をチェンジする心理学」
怒りや落ち込み・・・心のクセを解明し、上手な心の運転法を学びます。

● 時間:10時半?12時半
● 参加費:1回/1500円
● 託児:500円
● 会場:[第1回][第2回] 西部ガスショールームヒナタ2階セミナールーム
           小倉北区室町1-1 リバーウォーク北九州
     [第3回]  子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム
          小倉北区浅野3丁目8番1号AIM3F
          ※託児ルームは多目的ルーム隣のわらべホールとなります。

※会場と曜日が異なりますのでご注意ください。

● お問い合わせ・参加申し込み(要予約) 
※ご連絡先と託児利用有り(年齢・人数)・無しをお知らせください。

[子育てセラピー事務局]
cocorise358@yahoo.co.jp
| 最新のお知らせ | COM(0) |
2009-09-28 (Mon)
中学生の書いたものを、読ませて頂く機会がありました。

心は本当に色々で、捉え方も様々で。

先生やコーチや親の影響は、つくづく大きいなと思ったり、

何人かのストーリーにポロリときたり、

行間に見える、葛藤や切なさに胸が痛くなったり、

そして、ここに綴られている文字の後ろに、どれだけの言葉が隠れているのだろうと
想いを馳せたり・・・・・。


今が、本当にめちゃ楽しいと書いている子もいれば、
今が、本当に苦しそうな子もいる。

そこから何かを見いだしている子もいれば、
今なお、出口を探し、さまよっている子もいる。


中学生の頃の自分を思い出しました。


めいっぱい、先生に反抗していたあの頃。
大人なんて・・・と思っていたあの頃。
大嫌いな先生の中に、人間の弱さを見つけ、
それが自分の中にもあることに気づき、それまでの夢を手放したあの瞬間。

自分の弱さを人間の弱さとして、そのまま放置してきた・・・・・私の中の課題。

私は数年前、その課題を取りに戻らなければいけなくなりました。
結果的にそうなったのですが・・・。

そのときに思ったのです。

昔、逃げてしまったこと、残してきた課題に、
人はいつかどこかで、必ず向き合わなければいけないのかもしれないと。

だから、逃げずに、目をそらさずに、自分の心にちゃんと向き合っておいたほうがいいよ!
と、

原稿用紙の山に、届かぬ声でつぶやいてみたり・・・・していたら、

「今のあなたこそ・・・・」と、

彼らから言い返された気がした・・・・真夜中でした・・・・。
| 日記 | COM(0) |
2009-09-22 (Tue)
セラピーを受けて頂いた後、
がんばって、素直になって、家族に気持ちを伝えたBさんから
とても素敵なメールを頂きましたのでご紹介します。(許可を頂きましたので)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人との間で自分が意外に頑張りすぎていたようで、
その事にこの前のセラピーで気づかされました。

本当は自分も寂しいのに、主人を癒す役目なのだからと弱音を吐かないでいて、
ついに自分が苦しくなってしまっていました。

セラピーの日、主人に自分の気持ちを(孤独を感じること)いろいろと話しました。
始めは全く受け入れてもらえなかったのですが(主人も気持ちが不安定なところもあるので)、
最終的には私の気持ちが通じて
わかってもらえました。

独りで悩まないで、主人に自分の気持ちを話してよかったです。

「さみしい」と伝えることで理解してもらえたようです。

セラピーのおかげで、伝え方はすごく大切なんだと実感しています。

いつも本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子どもの成長心理学」「怒りのコントロール法」「家族のカウンセラーになろう」
の3回連続講座に連続で参加してくださったBさん。

ご自分の心の奥の本当の気持ちや心の状態に気づき、
それを素直に伝えることで、
ご主人との心の距離も近づき、何かが動き始めたのだと思います。


もうお一人、サロンDEメンタルセラピーに2回ほど参加してくださったCさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感謝のIメッセージを家で使うようになってから、
家族の雰囲気がとてもよくなった気がします。

先日も、家族で買い物に行ったとき、ショーケースにあったケーキが
むしょうに食べたくなったのですが、
主人に「もったいない!」と言われ、あきらめて帰ったんです。

すると、
帰宅後、気づくと、テーブルの上になんと、あのケーキが!!

主人と子どもたちとで、私の知らないうちに買っておいてくれたらしく、
サプライズでプレゼントしてくれたのです。

もう、泣きました・・・・・・!!

今までこんなこと、一度もなかったので。

感謝のIメッセージを自分から伝えることって本当に大切ですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



すぐに実践され、HAPPYの瞬間を体験されたお2人!
ご報告、ありがとうございます。。。


もちろん、すぐに実践できない方もいらっしゃると思います。
実践しても、期待通りの反応が返ってこなかった方も・・・。

それもそれでOKだと、思うのです。

その今の状態にちゃんと意味があるはずなので。

ペースは人それぞれ。

心にも時期があり、季節があり・・・。


でも、同じ時間を共有した皆さんとシェアし合ってゆくことで
皆さんの中でそれぞれの何かが生まれ、何かが動いていくと、

そんな気がしています。。。
| 参加者の皆様の声 | COM(0) |
2009-09-20 (Sun)
18日、は菜園場のリンリンさんでの少人数セラピーでした。

大人数でのセラピーの良さ、少人数での良さを実感できたひととき。

この日に集う人たちの出会いは必然だと、毎回想うのですが、
今回は、いつも以上に、感動的に感じました。

不思議なまでの、ご縁を感じます。

まるで遠い昔から約束されていたような・・・・。

ここに出席してくださるお一人お一人が、
隣の誰かを癒して、元気をあげてくれている。

全く意図的でなく、自然体で、結果論で。

感謝感謝です。

そして、リンリンさんはタイ古式マッサージやヨモギ蒸しをはじめ、アロマや着付けなど
興味深い癒しや学びの場がたくさんあります。

今回は皆さん、見学されてそちらにも興味をもたれていらっしゃいました。

ご自分のアンテナにひっかかるものがあったら
是非トライしてみてくださいね。


さて、皆様からの感想を一部ご紹介します。


子どもに接するとき、「劣等感」を与えないように配慮して、
Iメッセージを心がけます。
同じようなママたちがいることが、ほっとしました!


>皆さん、本当に笑顔の向こう側でいろんな想いを抱えていらっしゃいますよね。
でも、人つながりを感じられると、強く生きれそうな気がします。

こどもと主人に日々、感謝の気持ちを忘れずにいきたいです。

今回のセラピーで、ママとしての自信を持てるようになってきたようです。


>もともとあった能力に気づかれたのだと思います。
素敵なママですもの!!
怒りのコントロール、2回めでしたが、繰り返して学ぶ大切さに気づきました!
毎回のワークが本当に楽しいです!病みつきに!!


>ありがとうございます!そうなんです。繰り返すと、頭で知っていることが、
体と心に沁み込んでくると思うのです。そして、いつしか体得して、
気づいたら心のポジションが変わっている・・・・・そんな流れにきっと!!
是非、またお会いしたいです。

まだまだ表面的なことで怒っているな?と思いました。
私の根も深いですね・・・・。


>根が深ければ深いほど、ゆっくりでも、いつか何があっても倒れないような
丈夫で強い成長ができるのでは!!
今日のセラピーもとってもよかった。いつもありがとうございます。

>こちらこそ!!素直さと明るさをありがとうございます!!


エネルギーを高めるために、夫に役に立ってもらおうと!思って・・!!!!

>是非是非!また後日談、教えてください。

今日は本当に素晴らしい時間を過ごせました。本当にありがとうございました

>初めていらっしゃったのに、ずっと前から参加してくださってたような気がします。(笑)
また是非お越しください。


その他、

前回のセラピーの後での素敵な変化をいろいろ教えて頂き、
感無量です。

もちろん、そうでない方もいらっしゃると思います。

逆に苦しくなったり、後退するときもあると思います。

でも、それもまた大切な収穫だと思うのです。
その時があるからこそ、また前に行けるのですから!!
絶対必要な時間のような気がします。

今回、時間の関係で省いてしまった続きもありますので、(すみません!)
また同じワークをする11月のセラピーに是非、お越しください!

本当にありがとうございました。

10月からの3回連続講座がまた始まります。
もう少し自分を深く見つめてゆきたい方におすすめです。
一部変更がありますので、チェックをお願いします。



[第1回]10月2日(金)「自分を知って心リセット?心理テストなどから?」
自分自身を学び、自分の人生を見つめてみませんか?

[第2回]11月9日(月)「夫婦喧嘩・親子喧嘩からの脱出!」
繰り返される日々の喧嘩の仕組みを知って、コントロールできる自分に!

[第3回]12月11日(金)「心を学ぼう!未来編?人間成長の心理学」
本当のHappyとは?10年後20年後の自分の可能性を探ってみませんか?


● 時間:10時半?12時半
● 参加費:1回/1500円
● 託児:1200円(2人目からは半額)

● 会場:[第1回][第2回] 西部ガスショールームヒナタ2階セミナールーム
           小倉北区室町1-1 リバーウォーク北九州
     [第3回]  子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム
          小倉北区浅野3丁目8番1号AIM3F ※託児ルームは多目的ルーム隣わらべホール。

※会場と曜日が異なりますのでご注意ください。

● お問い合わせ・参加申し込み(要予約) : [子育てセラピー事務局]cocorise358@yahoo.co.jp
※ご連絡先と託児利用有り(年齢・人数)・無しをお知らせください。










| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2009-09-16 (Wed)
しばらく更新がSTOPしておりまして、申し訳ありません。

心理学とは違う分野の勉強を、しばし、しておりまして。。。

またご報告できる段階にきまいしたら、ご報告させていただきます。

セラピーにもいつか取り入れてみたいなと思っております。


さて、今週18日ですが、

「怒りのコントロール続編?夫婦喧嘩親子喧嘩からの脱出!」

菜園場サロン・リンリンにて開催します。

今回は少人数セラピーです。

11月にも同じタイトルのセラピーを予定していますが、
人数が違うと、恐らく、中身は随分変わってくると思います。

少人数の場合は、いつも以上に心が近づけるのではないかと、期待しております。

今回は託児がないとお伝えしていたのですが、

リンリンさんのご好意より、少人数のお子さんであれば託児してもらえることになりました。

参加ご希望の方は是非ご連絡ください。


日時:9月18日(金)
時間:10時半?12時半(受付10時15分より)
会場:Link- Link(リンリン) 福利厚生施設(ジェイリンクグループ)
住所:小倉北区菜園場2丁目4-11 
TEL:093-562-0123
参加費:1500円
託児:1人500円


申し込み・出欠席のご連絡は
miyukimatsui358@yahoo.co.jpまでお願いします。



| 未分類 | COM(0) |
2009-09-08 (Tue)
先週の金曜日に「家族のカウンセラーになろう」のセラピーを終え、
これで3回連続講座がいったん区切りとなりました。

お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。

ご要望を頂きましたので、
もう少し深くご自分と向き合ってみたい方のセラピーを月に1回、
継続してゆきたいと思っております。

まずはこれから3回分予定しております。

よろしければまた是非お付き合いください!!


今回の参加者の皆様の感想を一部ご紹介します。


話をじっくり向き合って聴くことがいかに大切かがわかりました。
帰り際、心がじわじわとあたたかくほんわかした気持ちになりました。
家族って生活の基盤ですものね。
ママもいつも太陽でいたいなと思いました。


>私も今、ほんわかした太陽の日差し、頂きました!!ありがとうございます。

同じような思いは私だけじゃないと、この場に来ると、妻・ママとして勇気をもらえます。

>想いを共有共感できる場であり続けたいと思います。いつでも活用してください!!

普段あまり話を聴いていないな?何かしながらだ!と反省しました。
だからあまり話をしないのかなと。

人の話を目を見ないで聴くのと、目を見てしっかり聴くことの違いがとてもタメになりました。
今日からしっかり話を聴いてあげたいです。


>私自身も以前、反省しました。まだ時々反省しますが(笑)、できない日もありますが、
それでも、気づいているのといないので、大きな違いがあると思います!!


聞き上手目指してがんばります。聞き手に助言されるとモヤモヤがとれない経験があります。
自分が子供に毎日のようにしていたかと思うと反省です。
まずは妊娠したときの気持ちを思い出し、受け入れようと思います。


>妊娠したときの気持ち!!素敵な気づきと、トライですね!!

今日出席の皆さんの幸せ話を聴いていると楽しくなります。

>同感です!!

最後の一言を頂いて、心が楽になりました。
最後の温かい一言で救われる経験をしました。

>心がとけてゆきますよね・・・・

一言かけるのはとても難しいです。その言葉がまとはずれだったりすると、相手の関係もよくなくなったりする場合があるし・・

>とてもいいご意見をありがとうございます。
その通りです。そうやって困っている人もとても多いと思います。
そんなときは、「話してくれてありがとう」
「聴くことしかできないけど・・・聴かせてもらえてよかった」
とお伝えしてみてはどうでしょう。
話し手は聴いてもらえただけで十分なのです。
話してもらえたことへの感謝のIメッセージなら、絶対関係は悪くならないですよ!!

今回のセラピーを参加したきっかけを振り返り、これまでのセラピーを通して
少し成長した自分に気づきました。ありがとうございます。


>素晴らしいです!!こちらこそありがとうございます。

聴く事の大切さは大事だな?と改めて思った。
社会人の時に人の話を聞き流すことを覚えてからそれが普通になっていたような気がします。
仕事していると聞き流していいことが増えてくればくるほど、当たり前になっていたました。


>聞き流さないと自分を保ってゆけないとき、ありますよね。
この気づきから何かが変わったら・・・また聴かせてください!

自分を許す、自分を受け入れることで、自分の周囲が変わっていくんだな?と改めて思いました。
何があっても自分の心の持ち方次第ですね。


>全てが自分次第という発見ですね!深いです!!

ブログいつも楽しく拝見しています。
最新日記を見て宮崎出身の私は反応してしまいました。


>ありがとうございます!!
よろしければご一緒にいかがでしょう!!


皆様、いつもいつもありがとうございます。

今回はちえちゃんに読み聞かせをしてもらいました。

話を聴こうと思っても、なかなか話してくれないときや心が硬くなっているときは、
その前に心がオープンになりやすい空間や状態を作るとよいですよね。

お風呂に一緒に入りながらとか、
車で運転しながら、隣に座らせてとか。

そして、夜寝る前、読み聞かせした後とか・・・・。

今回、かたーい話のあと、
ちえちゃんの読み聞かせで皆さんの心がほぐれたように・・・







| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2009-09-03 (Thu)
壁にぶつかったとき、

「矢は、引かなければ飛ばない。
しゃがなまなければ、ジャンプできない。
しっかり、引いておくこと、しゃがんでおくことが大事よ」

いつも的確で、あたたかいアドバイスをくださる
笑顔共和国大統領 福田純子先生。

頑張るのではなく、顔晴ること、と教えてくださったのも純子先生。


純子先生が毎年主催する笑顔記念式が
今年は盛大に開催されることになりました。

2010年2月11日(木・祝) 笑顔の岩戸開きin宮崎

生まれ変わる世界が解かる!たった1000人の約束の集い

2月11日は、朝から晩まで多彩なセミナーイベントが目白押し!!
13:00?16:00 笑顔共和国 第24回記念式
19:00?21:00 笑顔の岩戸開きパーティー
10:00?17:30 3拍子揃って楽しい“笑顔市場”

出演:
サイエンティスト 金子 拓
教育創造研究所 菅家 一比古
関西大学社会学部教授  木村 洋二
落語家  三遊亭歌之介
ソプラニスタ toshi
食医      中 広行
マクロビ料理研究家 中 美恵
原アカデミー  原 久子
令翠学運命分析士 碧 令翠
はる研究院  大和 信春

他多数

  
*第24回笑顔記念式の御案内
 http://www.egao-kyowakoku.co.jp/smiles/event/event24.pdf

*笑顔情報
 http://www.egao-kyowakoku.co.jp/smiles/event/24annai.pdf

*笑顔参加のお願い
 http://www.egao-kyowakoku.co.jp/smiles/event/sanka.pdf

□参加費 申し込み時期に応じての割引もあります。

★(9/1?12/9)
記念式 5,000円 / パーティー 12,000円 / 記念式+パーティー 15,000円

★(12/10?1/15)
記念式 5,000円 / パーティー 13,000円 / 記念式+パーティー 17,000円

★当日
 記念式 5,000円 / パーティー 13,000円 / 記念式+パーティー 18,000円

翌日、ご希望の方は宮崎から霧島を巡るオプションツアーもあります。


宮崎ですが、興味のある方がいらっしゃいましたら、
是非、私のほうにご連絡ください。(声をかけてください!)

来年、新しい1歩を踏み出したい方、
世界を広げて見たい方、

宮崎まで思い切ってご一緒してくださいる方、
大募集中です☆

| 最新のお知らせ | COM(0) |
2009-09-03 (Thu)
夏休みも無事(?)終わり、9月が始まりましたね。
明日の4日は久しぶりのセラピーです。
場所が変更となり、西部ガスショールーム ヒナタ2F セミナールームです。
リバーウォーク隣です。

そして、託児は無料となりました!!
参加してくださる皆様、お待ちしております。

さてさて、お知らせしたい情報がたくさんあります。

まずは、

★メンタルの外部講師の先生で、ヒプノセラピーやレイキの教室をされている
青木勇一郎先生が、
インターネットラジオ ?スピリチュアル∀MEN'S?
の配信をスタートされました。
http://spimens.cocolog-nifty.com/

「ついてる!」人生をおくりたい方、毎週月曜日、是非聞いてください。

★コマーシャルソングの女王であり、奇跡の歌声と言われるミネハハのライブが
少し遠いのですが、朝倉郡であるそうです。
50名ほどのライブなので、こじんまりと語らえるそうです。

この台詞が好きです。

「以前、ひとりでアフリカを3ヶ月旅したことがあります。
バケツ1杯で体から顔、頭、歯、すべて洗います。
日本の戦後間もない頃のような物質のない生活を体験したような気分でした。
その時、『口に入るものと、雨風をしのげる屋根さえあれば生きていける』と気づき、
それから私の中のすべての価値観がガラっと変わりました。
 まず、自分のために歌うのを止めました。 
誰のためにというわけでもなく、
『ただ、歌わせていただいています』という感じです。
『生かされたのだから、生かしきりましょう』という地点に立った時、
人々の心の深い琴線に触れることがわかったのです」 byミネハハ

9月7日(月曜日)

☆奇跡の歌声 ミネハハトーク&ライブ

会場 ピアノサロンぱすとらーれ
  http://www.pastorale.in/
   0120-33-8468  (大谷)
  朝倉郡筑前町砥上805-2 (冷水有料道路近く)
時間  18:30?19:30
入場料 2500円 (要ドリンクオーダー) 
※17:30?18:30まで、波動スピーカーによるCDコンサートを開催 
※ちょっと田舎ですが、木の香りいっぱい、すてきなホールだそうです。
主催者のオーナーの大谷さんは、音楽情報誌の『ぱすとらる』の発行人で音楽の達人です。
ミネハハ HP→http://www.minehaha.com/profile.html
| 最新のお知らせ | COM(0) |
