12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-29 (Thu)
今週土曜日31日、ドンナマンマカフェでハロウィンパーティーがあるそうです。

お子さんたちを仮装させて、是非足を運んでみてはいかがでしょう。

時間は11時?15時。

お菓子の掴み取りや、読み聞かせなど、
ドンナマンマカフェスタッフの皆さんが、
お子さんたちをたっぷりと楽しませてくれるそうです。

お昼は、焼きカレーやパスタなどのたくさんのランチメニューに、
デザート・飲み物もついたバイキング形式。

お子さんと一緒にハロウィンを堪能する休日も
楽しいですよね。

※予約なくても大丈夫だそうですが、
お友達とのグループで参加されるときは、
事前に連絡すると席を用意してくださるそうです。


□日時:10月31日(土) 11時?15時
□場所:ドンナマンマカフェ 門司区吉志新町2-1-18
□参加費:大人1500円 3歳以上のお子さん800円
□問い合わせ:ドンナマンマカフェ 093-483-1008
| 日記 | COM(0) |
2009-10-28 (Wed)
秋はイベントが多い季節ですね。

セラピーの日も、園や学校の行事と重なってしまった方が多いようです。

その中で、小学校の代休と重なってしまった方から
小学生の託児について問い合わせがありました。

もちろんOkです。

私は前々から、機会があれば、
小学生や中学生のお子さんと、赤ちゃんや小さいお子さんが共に過ごす時間を
つくってゆきたいと思っています。

なぜかというと・・・

今、赤ちゃんとどう接したらいいのか戸惑う若いママたちが急増しています。

それもそのはず。

その昔、大家族、兄弟姉妹の多かった時代は、
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが小さい兄弟の世話をしたり、
従兄弟の世話をしたり、
隣のおうちの小さい子の面倒みたり遊んだり・・・・。

そうして自然とお世話することを体得できたのですが、

今の時代は、そういう機会もなかなかなく、
さらに核家族化されて、お姑さんに教えてもらう人も減り、

本やネットから知識は得ても、
実際の接し方、育て方に大きくとまどう女性が多いのだそうです。

その解決策のひとつではありますが、小学生中学生の頃から
赤ちゃんや小さいお子さんのお世話を積極的にするといいと言われています。

赤ちゃんや小さいお子さんは、お姉ちゃんやお兄ちゃんが大好きです。
とてもいい刺激を受けます。

双方にとって意義あるひととき・・・・。

セラピーの傍ら、そんな時間もつくれたらどんなに素敵でしょう。

こういった想いから、親子セラピーのときは、
小学生のお兄ちゃんおねえちゃんとのお遊びタイムを設けているのです。

もちろん、大人の有資格者の託児スタッフさんたちがきちんとお世話をしてくれますから
ご安心ください。

というわけで、
小学生のお子さんたちもよろしければ是非いらしてくださね。


託児・・・要予約でお願いします☆




| 最新のお知らせ | COM(0) |
2009-10-22 (Thu)
「自分の心が豊かになってゆく不思議な過程を一緒に味わってみませんか?」

私の書いたそんな一文を、「最近、実感しています」と前回のセラピーの時に言ってくださった方が
いらっしゃいました。


そして今日もまた、セラピーとカウンセリングを共に受けてくださっている方から、

「皆さんが言っていたように、不思議といい方向に転がりはじめて、
周りがすごく変わってきて、これがシンクロ?と思うような出来事も続いて、
やっとやっと・・・・・です。」

と、連絡を頂きました。

彼女の言葉を借りると、
カウンセリングで自分の「ブロックがはずれた」そうで、

「両親に対して苦しい思いがあったのですが、
ブロックをはずしたら、残っていたのはたった2つのものだけだと気づいたんです」

自分にとっての2つのキーワードに気づいた彼女。

その気づきから、職場や園などでの人間関係が好転していく変化を体感し、
リアルタイムで感動を伝えてくれたのです。

彼女とは1年半ぐらいのお付き合いとなるでしょうか。

欠かさずセラピーに参加してくれて、
再受講もしてくれて、
カウンセリングにも積極的に取り組んで、
かけるべき時間もかけて、

そして、今、身近な人にHAPPYのバトンを渡そうと、
彼女の考えた取り組みを始めています。

セラピーに参加してくださった皆さんが、
まず自分自身がHAPPYになって、
そして、さらに周りの人にそのバトンを渡してくれる・・・

HAPPYの連鎖。

ココリセの目指すところ。


ストレートにうまく変わるわけではなくて、
UPの時期もあれば落ちる時期もあり、
そんな波に漂いながらも、
漂うからこそ、
心力をつけてゆく。

必然の出会いの中で、意識を高め合ってゆく。

自分の必要なキーワードを、自分で見つけてゆく。

そして、ゆっくりと、何かが動いていく。

そんな不思議な過程を
一人でも多くの方とご一緒できたらと、思うのです。


11月のセラピーのご案内

11月9日(月)10時半?12時半
「言い争いからの脱出」
家族やパートナーと、なぜ口喧嘩が繰り返されるのか・・・
そのからくりを学び、心リセット!

西部ガスショールームヒナタ2F(リバーウォーク隣)
参加費:1500円

託児あり

※申し込み&問い合わせ
[子育てセラピー事務局]
cocorise358@yahoo.co.jp





| 最新のお知らせ | COM(0) |
2009-10-12 (Mon)
気持ちよいほど天気の良い、連休でしたね。
いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は3日間とも、ほぼ仕事で・・・。

10日は、日本FP協会様からお声をかけて頂き、
下関で講演をさせて頂きました。

会場に男性が多いこと、マイクを使う規模であることに
不安を感じておりましたが、
(いつも女性が多いので)

「FPの方々はとても勉強熱心な方が多く、
一生懸命聴いてくれる方々ですよ」と
メンタルの先生がおっしゃったとおり、

本当に皆さん、2時間ちゃんと聴いてくださり、
質問しに来てくださる方も多く、
とてもありがたく・・・・。

プラスのストロークや感謝のIメッセージのお話も
させて頂いたのですが、
講演後の懇親会で、皆さん楽しく活用してくださり、
お伝えしたことがちゃんと受け取ってもらえたことに、
感謝の気持ちで一杯になりました。

休憩時間や終了後に話しかけてくださった皆様と
もう少しゆっくりお話できればよかったと・・・
心残りもありますが・・・。

そして、

たくさんの皆さんにいつも支えて頂いていることを、
今回もまた、改めて身にしみて、
心にズドンと響いた1日。

人は本当にあたたかくて、
人と人とのつながりは、本当に素敵で、

そのおかげで、こうして立っていられるのだと・・・・

私が私でいられるのだと・・・・

勇気をもらえるのだと、

大きな海を眺めながら、

支えてくれている人たちを思い出しながら、

熱く心をリセットできた一日でした。





| 日記 | COM(0) |
2009-10-08 (Thu)
今回は、セラピー後に深いメールなども頂き、
しみじみと、しております。。。。

心理テストやこれまでを振り返るワークなどを行ったので、
自分と深く向き合う時間になった方もいらっしゃるかと想います。
セラピーの感想を一部ご紹介させていただきます。

自分を見つめ直すことで、明るい未来に突き進みそうな予感がします。
今日はこの講座がますます原動力になった気がします。


>ありがとうございます!その予感、必ず当たります!!

自分のことが客観的にわかった。
家族との関わりに役立つと思う。

自分の傾向がわかったので、家族との関係の中で少し気をつけてみます。
でも欠点も裏をかえせば・・・・・OKですよねえ。


>是非ご家族との間で、役立ててください。その通り!まるごとOKです!

昔と比べ、育児をする中で自分がかわったのだなあと実感しました。
自分の気持ちを整理することってすごく発見につながります。

仕事人間から主婦、子育ての生活に変わって、環境も変わって、自分の性格も変わったな?と、
自分を客観的に見ている自分がいたことに気づくことができました。

3年ほど前にした時と変わっていました。
母になったからかなかあと・・・幸せになりました。


>仕事人と母と・・・・ふたつの自分を体験できるのも、変わることができるのも、
幅が広がる素敵なことだと、贅沢なことだと・・・・みなさんの声から思いました。
じ?ん。。。。。。

いつも心が緩やかになります。
この気持ちが継続できるよう・・・・がんばります。


>がんばりすぎなくても、今のままで十分素敵です。

自分の心を見つめる時間をいただきました。
自分の本来の心を少し教えていただいたように思います。
前向きに生活できそうです。

あえてこれまで蓋をしてきた自分の人生の落ち込んだ部分を俯瞰することができました。
必要な時間だったと思います。


>向き合っていただき、ありがとうございます。

本当に毎回、回を重ねるごとに楽しみです。このセラピーに出会えてよかったと思っています。
いつも楽しく受講しています。
月1回、とても楽しみです。
いつも充実した気持ちで帰路につきます

言葉にならないくらい充実した素敵な時間でした。
先生や周りの皆さんの言葉ひとつひとつが宝物のように、心の中に散りばめられています。


>私たちも皆さんに出会えて本当によかったですし、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんからのコメント全てが、宝物です。

本当に皆様ありがとございます。

もし、蓋をはずしたことで、時間の経過とともに苦しくなる方がいらっしゃいましたら、
是非ご連絡ください。

素敵なメールも頂いておりますので、また後日ご紹介させて頂きますね。



| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2009-10-03 (Sat)
今日のセラピーは(昨日ですね)

自分について深く掘り下げた、セラピーでした。

お一人お一人の、奥に眠る強さと、
同じ時間と想いを共有するときにできるつながりの力に、

感動しました。

誰もが、誰かの心を支え、
そして支えてもらっている。癒してもらっている。

集う全ての方々の、お一人お一人の存在が、
やさしさと強さをもたらしてくれている。


ありがとうございます。

本当にありがとうございます。


まだ、乗り越えられなかった方もいらっしゃると思います。

でもきっと、必要な時間と学びの中で、
ご自分の力で乗り越えてゆく日が必ずくると思うのです。

焦らず、
ショートカットしようとせず、

ゆっくりと行きましょう。



そして、今回ボランティアスタッフとして協力してくださった皆様、
ありがとうございます。


セラピー後、ボランティアスタッフさんや、他数人の皆様と
ランチをしながら、シェアをしました。

とてもいい時間でしたので、
これから、お時間のある方はよろしければ、ご一緒にいかがでしょう・・・・


皆様の感想も早めにUPしますね。









| 未分類 | COM(0) |
2009-10-01 (Thu)
明日のセラピーですが、
場所はリバーウォーク隣の西部ガスショールームヒナタの2階になります!

ご連絡が行き届いていなかった方もいらっしゃいましたので、
再度お知らせです。

明日は自分の心の個性を知る心理テストや、
これまでの自分のストーリーを見つめてみるワークをします。

自己理解とともに、大切な何かを深めてもらえたらと・・・思っています。

まだお席がありますので、よろしければお越しください。

話は変わって、

最近、とてもゆるいペースですがマクロビ食を取り入れるようになりました。

そうしたら!!久しぶりにウエストとご対面。。。

しばらくはけなくなっていたジーンズが・・・入りました!!

と、いうのが本来の目的ではなく、

3食の食事が、私自身の、そして家族の体をつくり、病気までつくるな?と
思うことがあり、

知らないことって怖いなあと思うことも重なり、

ご縁があったのでフードコンシェルジュの勉強をさせてもらい、
資格を頂きました。

お母さんたちにとって食事は365日、逃れられないもの・・・・

どうせなら、楽しみたいな?とも思いまして。

まさにジャストタイミングで
健康法なども聞いてみたいというメールを頂きました。

ふと、機会があれば、フード&メンタルセラピーもやってみたいなと思います。

心と食事も深くつながっている気がします。

玄米を食べ始めたら、前向きになってきたというご報告も!!

そういえば、私も・・・・

けっこう、奥が深くて、楽しいですよ!


10月2日(金)「自分を知って心リセット?心理テストなどから?」
自分自身を学び、自分の人生を見つめてみませんか?


● 時間:10時半?12時半
● 参加費:1回/1500円
● 託児:500円
● 会場: 西部ガスショールームヒナタ2階セミナールーム
      小倉北区室町1-1 リバーウォーク北九州
     
● お問い合わせ・参加申し込み(要予約) 
※ご連絡先と託児利用有り(年齢・人数)・無しをお知らせください。

[子育てセラピー事務局]
cocorise358@yahoo.co.jp


| 最新のお知らせ | COM(0) |
