123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-20 (Fri)
いろんな説があり、いろいろな正しさがあり、いろいろな良さがある・・・

つくづくそう思います。

選択肢が多彩で、情報が氾濫しているからこそ、人は迷い、混乱してしまいますよね。

その中で、どうセレクトしてゆくか、なのかもしれません。

私事のハッピーニュースで恐縮ですが、
息子が空手の昇段審査に通り、念願の黒帯となりました。

合格したことに、もちろん感動をおぼえましたが、
それ以上に感動したのが・・・

ここ1ヶ月、強化訓練として先生が鍛えてくださった練習の様子と武道の精神。
夜遅くまで、そして休日も。

背筋がピンとなり、心が引き締まる時間。

見違えるように上達した、息子の「型」と「組み手」を見たときは
先生が繰り返し繰り返し伝える

「継続は力なり」

の言葉の重みを感じました。

「どうです、見違えたでしょう。
(教えるのに)骨が折れますよ。でもこれからです。これからもっとうまくなります」

言葉数の少ない先生ですが、瞳の奥の奥、その奥まで温かいのです。
その温かさに触れて、

人を育て、武道を伝えてゆく姿勢を見せて頂いたようで、

後で、車の中で一人涙するほど、
胸がいっぱいになりました。

この先生のもとで、http://www.jka.or.jp/j_shibu/info/fukuoka/ogura_minami/index.html
本当によかったと、
親子共々、導いて頂いていると・・・。


私が所属する日本メンタルヘルス協会http://www.mental.co.jp/index.htmlの
先生方にも同じ温かさを感じる瞬間が度々あります。

講座中にも、ご指導いただいているときにも、電話での一言にも・・・

本当に、その奥の奥まで温かく・・・
人は温かいと、人との関わりって素敵だと、
身体の奥から感動が込み上げてきて、後で涙となって溢れる瞬間。

迷いや、恐れや、マイナス思考が、リセットできる場所。

笑顔共和国大統領の福田純子先生にも、

数年前お世話になったマナーの先生にも、

そして、日々の出会いの中でも、

時折出会う温かさと感動。

この「温かい場所」に、支えられている気がします。

そして、

星の数ほどある出会いから、
私が選択してゆくのは、
きっと、この真の「温かい場所」。

そんな出会いに導かれ、今があるような気がします。

どの選択が正しいとか間違いとかではなく、

人それぞれ、その選択がその人を創ってゆくのかもしれません。

私たちが開催するセラピーも、誰かのそんな「温かい場所」になれたらと、
目指す理想として、想うのです。

| 未分類 | COM(0) |
2009-11-14 (Sat)
思わず正座して、聞き入ってしまった

EXILEの奉祝曲・組曲「太陽の国」。

日本という国を、

この自然を、

そして、美智子様のことを、

そして、母の愛を、

歌っていると。

自由に解釈しながら、その深みに感動しておりました。

私はもちろん美智子様にお目にかかったことはありませんが、

尊敬する先生が美智子様を尊敬されていて、

お話を伺いながら、私もファンになり、

美智子様に関する本を、20代の頃、何冊も読んだものです。

久しぶりに本棚から1冊取り出してページをめくっていると、

再会した美智子様のおことば。

「子どもを育てるのは人間の心が中心になるので、なによりもまず
本人の幸せを望みたい。
一番大切なのは、子どもの個性や発達の型を見極めて、
深い愛情と忍耐で子どもの心を大事に育てることだと思います」

(昭和35年、教育方針を聞かれて)

太陽の国のワンフレーズが私の中でリピートされ、リンクします。

♪「太陽は変わることなく輝いて
しあわせを教えてくれる」♪



子育てはテクニックでも理論理屈でもなく、

母の愛情で、「しあわせ」を感じさせてあげる、心に伝えてあげる、体感させてあげる、

人生っていろいろあっても、楽しくて、素敵で、あったかいものだと、見せてあげる、

それがベースではないかと、

大いなる愛に包まれたような温かさを感じながら、
心リセットした瞬間でした。




| 未分類 | COM(2) |
2009-11-14 (Sat)
時節柄、欠席の人が増え、

いつも隣でサポートしてくれているちえちゃんや、
取りまとめをしてくれている託児スタッフさんまでも
お子さんの病気でお休みというアクシデント。

それでも

「全てOK!」

そんな不思議な感覚を味わった今回のセラピー。

いつもいてくれる人の存在のありがたさを感じつつ、

同時に、フォローしてくれる人たちの力に気づき、

万全でない中から生まれる、思いがけないプラスの効果にも出会い・・・。


託児室では、7歳の女の子が大活躍してくれたそうで。

小さいお子さんたちを一生懸命遊んでくれて、

託児スタッフさんたちは大助かり!!ちびっこたちも大喜び!!

「ありがとう!」と伝えたときの、

彼女の少しはにかんだ爽やかな笑顔が忘れられません。

誰かのお役に立つ、

そんな経験をもっともっとたくさんの子どもたちに体験してもらえたらと、

彼女のような素敵な笑顔がもっと見たいと、思ってしまいました。


さてさて、頂いた感想を少しご紹介します。

プラスのストロークで、自分がなりたい在りたい姿と離れている部分があり、
自分に足りないというか、伸ばしたい部分も気づきました。


>そこは、必ず行ける場所だと思います!


決まったパターンのゲームを繰り返しています。自分の中に何か気付くべきものがありそうです。

>何か手ごたえを感じて頂けて嬉しいです。是非、「気付くべきもの」を一緒に探してゆけたらと想います。

私がゲームをしているのかと思ったけど、多分、夫の方がゲームをしているのだと思いました。
男の人って、大変!


>確かに?!!

本当の自分の欲求が見えてきた。

>すごいです!!また教えてください。

男女の心理の違い、誤訳機、驚きです!!

>知っておくといろいろとスムーズになると、思うのです。

プラスのストロークを職場でも意識してゆきたい。

>是非是非!いい展開がある気がします。
またご報告お待ちしています。

誤訳機があることがわかったので、Iメッセージで伝えてゆきたいです。

>きっと空気が変わると思いますよ。

再受講の良さ、しみじみです・・・・。

>ありがとうございます!!その言葉の奥にある、心の深まりを感じます。

いつも私にとって「サプリ」のようなセラピーです。

>素敵な台詞・・・・今度使わせてください!!
すごく嬉しいです。


皆さんの心が時間をかけてゆっくりと動いてゆく過程をご一緒できて、

幸せです。

そして、欠席の際に温かいメールをくださった皆様、

本当にありがとうございます。

その一言一言に支えられています。

会える時も会えない時も、それが今のベスト。

全てがOK!全てがうまくいっている!

そんな気がします。
| 未分類 | COM(0) |
2009-11-04 (Wed)
「冬の匂いがする」

先週から朝1番にベランダに出ては、娘が毎日のように言います。

確かに、冬の匂い。

寒さが苦手な私ですが、この冬の匂いは私も好きです。

どこかで冬の訪れにワクワクしているのかもしれません。

学校閉鎖、学級閉鎖が相次ぐ今、
そんな呑気なことを言っている場合ではないかもしれませんが・・・・。

娘たちの学校も、学級閉鎖の波が来ております。

でも、ありがたいことに今のところ、

両隣が学級閉鎖になりながら、娘のクラスは元気で、
息子のクラスもインフル0人。

主人が息子に、「どうして4組だけ元気なんだろうね?」と聞いたところ、
「たくさん笑ってるからじゃない」と答える息子。

お笑い系男の子たちが、盛り上げてくれているらしく。

笑いは免疫力を高めることは、確かに証明されていますので、
息子の言うことも、そんなに外れてはいないのかもしれません。

是非ともこの嵐を「笑い」の力で耐え抜いてほしいところですが、
波に飲み込まれてしまったなら、

身体を変えるいい機会だと、
新しい力を蓄えるために、ぐっと休み時間だと、

経過を見守りたいと思います。

冬は・・・母にとって忙しい季節ですね。

いつも以上に、家族全員分の体調管理や食事に気を遣い、
病気になったら、看病に力を注ぎ、

母性を全力で発揮する季節。

そんな冬を乗り切るために、
是非、9日はセラピーにいらしてください。

パワーを充電していってください。

セラピー後もお時間のある方はランチをご一緒に・・・と
今回は初の試みを考えております。

まず自分を大切にするところから!
そして、学びや気づきから!

集う皆さんと一緒に、冬をスタートさせてゆけたらと思います。

★子育てメンタルセラピー

11月9日(月)10時半?12時半

「言い争いからの脱出」
家族やパートナーと、なぜ口喧嘩が繰り返されるのか・・・
そのからくりを学び、心リセット!

西部ガスショールームヒナタ2F(リバーウォーク隣)
参加費:1500円

託児あり

※申し込み&問い合わせ
[子育てセラピー事務局]
cocorise358@yahoo.co.jp



| 最新のお知らせ | COM(0) |
