12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-26 (Fri)
昨日、車で帰宅途中、気づいたら「ここどこ?」・・・。

セラピーやカウンセリング等、自分の中で最大限(のつもり)集中した後、
時折やるのですが、

ボーっとしてて、駐車券なくしたり、
前の車になぜかついていってしまってたり、
変な方向に歩いていたり。

昨日は、たぶんどこかで曲がりそびれたのか、
前の車について来たのかわかりませんが、
あまり見覚えのない風景で・・・・

ナビに助けてもらいました。

(時折そんな私を見かけたら・・・見逃してやってください)

でも、そのおかげで、小さな春をたくさん見つけました。

ピンクや白の梅の花。

一面の菜の花。

緑も空気も日差しも、なんとなく、柔らかで。

春ですね。

回り道すると、いつもいい出会いがある気がします。

回り道も大事!失敗もOK!(やりすぎは、気をつけます。本当に・・・)


そして、気づけば前回のセラピーから1週間も経ってしまっておりましたが、

それでも前回の光景はまだ心に残っております。

私は女性がすごく好きかも・・・(変な意味ではありません)

と、改めて思いました。

(そういえば、昔から素敵な女性に出会うと、テンション上がりました!)

その前のセラピーで、心の中で何度もシャッターを押したと
以前書きましたが、

今回も最後に感想を聞いている最中、何度も何度もシャッターを押しました。

本当に皆さん、どこか不器用で、でも、やさしくて、あったかくて、

潤んだ瞳は、吸い込まれそうになるほど綺麗で。

あとで、その瞳に迎えられたお子さんやご主人は絶対に嬉しいだろうなと、

HAPPYは必ず伝染していく!と、嬉しくなったのです。


さて前回のセラピーの感想を1部紹介します。



私は「どうしたらいいんだろ。」「どうしたいんだろう」と日々考えるものの答えにたどりつかなかったのですが、
今回この答えにたどりついたように思えました。
漠然としていた想いが明確になり、熱いものになったように思えます。
いろいろとありがとうございました。
この、霧が晴れていく感じ・・・快感ですね。笑
これ、みんなに味わってもらいたいですね!
たくさんの人に、このセラピーを伝えたいと改めて思いました。


>ありがとうございます!
でも、セラピー以上にそこに辿りついたSさんが素敵だと思いました。


主人が思う考え癖のような原因が少し見えて、私も今までのように
なぜ?なぜ?と、疑問を持たなくてすみそうです。


>原因がわかると、納得でき、悩まなくてすみますね!!

自分が変わらなきゃいけないんだなあと思いました。

>そんなに頑張らずに、自然になれればとてもいいですし、
変われないときは、焦らずそれでもいい気がします!!

無意識の中の闇を引き出して、捨てようと思うことができました。

>何か深い部分での気づきがあったのでしょうか。瞳がとても深く綺麗でした。


独身の方の子供視点でのお話が素晴らしかったです。心に響きました。

>心に響き、感動するKさんの中にある想いも素敵だと思いました・


少し、夫の気持ちを理解してあげれてなかったと思いました。
ここから、少しずつ、夫との距離、私自身の心を自分に近づけてたらいいなと思いました。


>胸にグッときます。


回を重ねて参加することの良さを実感しています。

>ありがとうございます!!(涙)


さて、明日は特別に土曜日に開催します。

リンリンさんで開催しますが、ここでは、リサイクル品などを募って、
その売り上げを被災地などに募金する活動をされています。

リサイクル品といっても、このサロンに集う方々のものですので、
スーツやバッグなど、クオリティの高いものが多いようです。

それが、500円、1000円で購入できます。

明日参加される方で興味のある方は少し早めに来て頂ければ、楽しんで頂けるのでは!!

子育て本などもあるそうですよ。

セラピー後でも大丈夫だと思いますが!!早い者勝ちです。

明日は少人数セラピーなので、心がグッと近づけるひとときになるのではと
思っています。

参加ご希望の方はまだ受付できますので、ご連絡ください。

☆2月27日(土) 「子どもの心を学ぼう?成長心理学(前編)」
赤ちゃんはなぜ泣くのか、劣等感を植え付ける時期はいつかなど・・
0歳?児童期までの子ども心を解明します。子育てする全女性が学んで
ほしいと言われている内容です。トイレトレーニングに失敗しないコツも紹介。
時間:14時?16時 
場所:福利厚生施設Link- Link小倉北区菜園場2丁目4-11東芝工場隣
(参加される方は地図をお送りします)
保育:1000円 (2人の場合は割引あり)

★問い合わせ・申し込み(予約制)
ココリセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  





















| 未分類 | COM(0) |
2010-02-14 (Sun)
1泊2日で宮崎に行ってきました。

福田純子先生が主催する笑顔共和国の式典。

「笑顔共和国なんて何だかわけの分からない団体に見えるでしょうが、
年会費など一切なく、ルールもなく、ただ“想い”だけで集まってもらっています」

一人ひとりが「いきいきと生きる」「笑顔で生きる」ことを通して
世界に平和が訪れることを祈って・・・

その想いだけに賛同して全国各地から約1000名の方々が集う。

私は今回初参加ですが、もう24年目という式典。

「素敵な仲間たちでしょ?」と微笑む純子先生の言葉に
心の底からうなずくとともに、
純子先生の存在感と無限大の魅力に圧倒されたのでした。

東国原知事もいらっしゃっていました。

今年から新しい時代がはじまると言われています。

その岩戸開きに相応しい著名な方々のリレートークは
とても勉強になりました。

そして同じ重みでありがたかった数々の再会。

マクロビの師である中美恵先生

司会をされていた?スパイラル代表取締役の吉岡さん。
メンタルの終了パーティーでご一緒させて頂いたのでした。

美恵先生のお話には涙し、気づきを頂き、

吉岡さんの司会と、お話させて頂いたときの雰囲気には、すっかり魅せられてしまいました。

そして、『1分間勉強法』の著者で、ベストセラー作家であり起業家の
石井貴士さん。

数年前、私が所属する日本メンタルヘルス協会開催の無人島キャンプで
石井さんにタロット占いをして頂きました。

私の場合、たった一言で終了!だったのですが、
その一言が当時の私の心にはストライクで、
背中を押してもらったことを強烈に覚えています。

『1分間勉強法』を頂きました。
時間のない中、わざわざ持ってきてくださる優しい方でした。

素敵な方々との再会。
それは
これまでの私との再会でもありました。

どの方とも、悩みに悩んでいたときに出会っており、
勇気を頂いていたのです。

人は、どれだけたくさんの方々に支えられて生きているのだろう。

そんなことをひしひしと感じました。

辿ってきた道のりを
想いました。

今回も、一緒に行ってくれたメンタル研究生ななちゃんがいなければ、
方向音痴の私は宮崎に辿り着いていなかった気がします。(ありがとう!)

いつもいつも、「誰かのおかげ」でこうしていらるのですね。

たくさんの「おかげさま」で
ココ*リセサロンとして、岩戸開きです。

子育て中のママたちに、
プレママたちに、
その向こうにいる子どもたちに、

今度は私も、笑顔のバトンを渡してゆける人になれたらと
思うのです。

2月のセラピーのご案内

2月19日(金)「心が近づくコミュニケーション」
相手と親しくなれる!好かれる!心が通い合う!
コミュニケーション法を探ります。
子どもの世界をHAPPYにしてゆく親力を磨き合えたらと思います。
時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:1500円  
保育:1000円 (2人の場合は割引あり)

☆2月27日(土) 「子どもの心を学ぼう?成長心理学(前編)」
赤ちゃんはなぜ泣くのか、劣等感を植え付ける時期はいつかなど・・
0歳?児童期までの子ども心を解明します。子育てする全女性が学んで
ほしいと言われている内容です。トイレトレーニングに失敗しないコツも紹介。
時間:14時半?16時 
場所:福利厚生施設Link- Link小倉北区菜園場2丁目4-11東芝工場隣
参加費:1500円 (参加される方は地図をお送りします)
保育:1000円 (2人の場合は割引あり)

★問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp 
 
| 日記 | COM(2) |
2010-02-09 (Tue)
20代。東京で女性雑誌の編集の仕事をしていました。

巻頭特集やメイクページの写真をとてもきれいに撮影してくれるカメラマンさんがいて、

私はそのカメラマンさんの写真が大好きでした。

仕事を辞めて、故郷に戻ることになったとき、

そのカメラマンさんが記念にと写真を撮ってくださったのです。

本当なら、こんなにも光栄なことはないのですが、

当時の私は複雑でした。

なぜなら、結婚を予定していた同郷の彼との突然の破局、

故郷に帰るのに、次の仕事が決まっていない不安定な状態、

母の病気。

正直、ボロボロでした。

フィルターごしに、カメラマンさんが言うのです。

「もっと目に力を入れて。もっと。もっと」

そう言われても、どうしていいのかわかりませんでした。

空っぽの私には、目力などどこにも持ち合わせていなかったから。


先週と今日、少人数でのセラピーをしたからでしょうか。

忘れていたそんな出来事を思い出したのです。

いつもより狭いお部屋で、皆さんとの距離が近かったせいでしょうか。


セラピーでの気づきから、あることを決めたと発言してくれた、その瞬間のAさんの目力。

想いが溢れポロポロとこぼれ落ちたきれいなBさんの涙。

話しながら、自分で解決法を見出した瞬間のCさんの瞳。

溢れそうな涙で潤ませながらも、自分を受け入れる瞬間の優しいDさんの表情。

頭ではなく初めて心でわかったと、かみしめるように語る真っ直ぐなEさんの目線。


私がカメラマンなら、間違いなくこの瞬間瞬間にシャッターを押したでしょう。


それは、おそらく彼女たちが内なる自分にアクセスした瞬間。

本当のあるがままのその人が、光を浴びて咲き始めるような一瞬。


これまでのストーリーが薫りたつようで、
美しく、
印象的でした。


髪をバッサリ切りながらも自分を見いだせずにいたモノクロの私に
教えてあげたいけれど、

あの時の私には、結局無理でしょう。

「時期」というものがある気がするのです。

そしてその出会うべき時期に出会える皆様に感謝です。



さて、今月のセラピーのご案内です。


☆2月19日(金)「心が近づくコミュニケーション」
相手と親しくなれる!好かれる!心が通い合う!
コミュニケーション法を探ります。
子どもの世界をHAPPYにしてゆく親力を磨き合えたらと思います。
時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:1500円  
保育:1000円 (2人の場合は割引あり)


☆2月27日(土) 「子どもの心を学ぼう?成長心理学(前編)」
赤ちゃんはなぜ泣くのか、劣等感を植え付ける時期はいつかなど・・
0歳?児童期までの子ども心を解明します。子育てする全女性が学んで
ほしいと言われている内容です。トイレトレーニングに失敗しないコツも紹介。
時間:14時半?16時 
場所:福利厚生施設Link- Link小倉北区菜園場2丁目4-11東芝工場隣
参加費:1500円 (参加される方は地図をお送りします)
保育:1000円 (2人の場合は割引あり)


★問い合わせ・申し込み(予約制)
ココリセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  













| 最新のお知らせ | COM(0) |
2010-02-07 (Sun)
はじめて、夜の時間にセラピーをしました。

いつも熱心に参加してくれてるななちゃんが、

「夜、いいですね?。いつも以上に心にストーンと入ってきました」。

確かに。

私もよくいろんなセミナーに参加しますが、

朝の時間の良さと、夜の時間の良さ、

それぞれ感じます。

心の動きも少し違う気もします。

グッと、無意識層の中に入っていき、
新しい気づきを得た人や忘れていた感情と出会った人たちも
多かったようです!!

お子さんのいるママたちはなかなか難しいとは思うのですが、

たまには思い切って、夜、集うのもいいかもしれません。

夜の空気が、心をより自由にしてくれる気がするので。


さて、「愛され体質になる心理セラピー」を

2月9日(火)も遠賀郡芦屋町にて開催します。

朝10時からです。

お近くの方、朝ご希望の方、よろしければお越しください。

独身女性、既婚女性、どちらにも参加頂ける内容になっております。

自己発見テストなどから自分の愛し方を探ったり、

関係性がうまくいかなくなる理由を見つめてみたり、

無意識層にアクセスしてゆきます。

今回は民家で開催しますので、参加ご希望の方はご連絡頂ければ、

詳しい場所をご案内しますね。


心ブラッシュアップ講座
「愛され体質になる心理セラピー」

日時:2月9日(火)10時?12時半
場所:遠賀群芦屋町
参加費:2500円

参加申し込み&問い合わせ:ココ*リセ子育てサロン事務局
mail: cocorise358@yahoo.co.jp
  
| 最新のお知らせ | COM(0) |
2010-02-02 (Tue)
玄米を食べていると、前向きになると言われました。

正しい判断ができるようになり、どこまでも立ち向かっていけるようになると。

まだまだ初心者の私ははっきりと断言できるまでにいたっておりませんが、

それでも確かに、逃げずに前向きに取り組めるようになったり、

何かが自分の中で落ち着いてきたような気がしています。


それはなぜかというと・・・

玄米は、水につけていると芽が出ます。

秋になると玄米1粒に3000粒以上の実をつけます。

つまり、玄米一粒はそれだけの生命力を備えているのです。

私はこれまで食べ物は栄養価で考えていたのですが、

今は、食材から私たちはエネルギーを頂くのだと、

命を頂くのだと、思うようになりました。

腑に落ちると「いただきます」も、自然と心を込めて
言っている自分がいます。


そんな玄米をおいしく炊くコツは・・・。

できれば、無農薬、有機栽培、減農薬のものを。

そして、水は浄水器を通したおいしい水で洗い、炊くことをおすすめします。

<炊き方>

1.傷つかないように、やさしく右回りで洗う。(4回ほど水をかえて)

2.1時間以上浸水。エネルギーを高めたいときは一晩水につけて、朝炊くこと。

3.水の分量は玄米の1.2?1.5倍。(鍋や炊飯器の表示に合せる)
  鍋や圧力鍋で炊く場合、弱火にかけ沸騰したらひとつまみの塩を入れる。
  (炊飯器の場合は初めにひとつまみの塩を入れておく。)

4.炊き上がったら、濡れ布巾の上に置き、鍋の底を冷やす。

5.濡れ布巾で、まず蓋→側面の順にふいて、粗熱をとる。
  15?20分蒸らす。

6.蒸らし終わったら、空気を含ませるように天地を返す。

7.湿った布巾でふいたおひつに移す。


鍋で炊くと一番美味しいと思いますが、炊飯器でもOK!

玄米はごま塩と頂くとおいしいですよ。

そして、できるだけたくさん噛みます。

元気がでるので、一度是非試してみてください。

今回は一応、マクロビフード・コンシェルジェとしての、情報でした。

| マクロビ | COM(2) |
