12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-31 (Wed)
ちょうど1年前、桜の咲く季節に
子育てセラピーはスタートしました。

ドンナマンマ副編集長のちえちゃんは
私の隣でずっとサポートしてくれました。
その前から別の場所で携わってきたセラピーを含めると
トータル2年間、一番長く私のセラピーを受けてくれました。

そしてメンタル研究生ななちゃんも
とても熱心に「勉強になるので!」と通ってくれて
お手伝いしてくれました。

私の足りないところを補ってくれて、
いつもフォローしてくれて、
だからここまで続けてこれたのだと思っています。

そんな二人が、今回の親子セラピーで
ちえちゃんは絵本セラピーを

ななちゃんは絵画セラピーの個人説明&プチカウンセリングを

見事にやり遂げました。

ちえちゃんの絵本セラピーはやはり素晴らしく、
皆さんポロポロ泣かれていて、
(お子さんも数人そうでしたね!)
参加者の皆さん全員から「とてもよかったです」と感想を頂き、

ななちゃんの個人説明も
受けられた皆さんから
「的確で想いを引き出してもらいました」と喜ばれ・・・。

1年間、ただただ私やセラピーのお世話をしてくれたように
いつも人のために尽くせる
彼女たちの心の純粋さや清らかさと
それぞれの個性と能力と学びが結集して
波動となって伝わってゆくものを・・・感じました。

そして、

人は、

自分ひとりの幸福感や感動、達成感より、

他の誰かと一緒に得たそれや、
仲間が成功したときのもののほうが

何十倍も幸福感、感動を味わえるものだということを

私はこの日、体感しつくしました。

(さらにアイラインまで落ち、もっとパンダでした)


人はみんなきっと、こうして助け合い、支えあい、応援し合って、

happyになってゆくんですね。


彼女たちだけではありません。

今回は個人説明の時間に、
皆さんのお話を少しだけ聴かせて頂いたのですが、

セラピーに参加してから不思議なほど、いろんなご縁や出来事が重なって、
とてもいい方向に動きはじめていると教えてくださった方、

セラピー参加当初に比べ、ずいぶん気持ちの切り替えができるようになってきたと
教えてくださった方、

お子さんとの接し方も、お子さん自身も、少しずつ変わってきたと
とても楽しそうに教えてくださった方

などなど・・・・

皆さんお一人お一人が、

それぞれのステージに進みはじめ、

それぞれの花が咲きはじめていることを教えて頂き、

そして今から!ここから!新しい花が咲いてゆくだろう可能性も
見せて頂き・・・。


たぶんこの日は、
誰よりも私自身が一番幸福感を味わってしまったのではないかと
申し訳なく思ったほどの1日でした。

帰り道、
満開にはまだ遠い、蕾多き咲き始めの桜並木が
とても美しく見えました。


今度の日曜日も、

以前開催した「愛され体質になるセラピー」で
ポロポロと綺麗な涙を流して、心を動かしてくれた
女子力向上委員会委員長ゆきさんが、

「たくさんの人にHAPPYをお届けしたい!」と
熱い想いで苅田でセミナーを企画してくれました。

また新しい場所でどんな花が咲き始めるのか
ワクワクしています。

まだ少しお席がご用意できるようですので、
興味のある方は是非お越しください。
通常のセラピーより少し長めのじっくりバージョンです。



ご依頼を頂き、苅田に行きます!!働く独身女性、子育て中のママ、孫を育児するおばあちゃん、
全ての女性対象セミナーです!

4月4日(日) 「女子力UP心理セミナー HAPPYな関係づくりの法則」
男性と女性の心の仕組みの違いを学び、自分の心を学びます。
夫、彼、息子、上司・・・あらゆる男性とハッピーな関係を築く
ためのセミナーです。心理テスト有。
時間:13時半?16時 
場所:苅田中央公民館(変更有り)
参加費:3000円  
保育:1000円 (2人めから500円)

予約、ご質問などお気軽にお電話を↓
カーング チャイ   080-1780-2580
Blog : http://ameblo.jp/concon0099/
( 「アメブロ 女子力向上委員会」 で検索!)


通常セラピーはこちら!!

4月16日(金) 「心がホッと楽になるセルフセラピー」
心が苦しいときの心理状態を学びながら、そこから開放されるために
自分でできる切り替え方法や癒しの手法などをお伝えします。
5月6月の時期を乗り切るために、是非知っておいてほしい内容です。
時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  
保育:1000円 (2人めから500円)


5月は21日(金)を予定してます!

問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  



| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2010-03-29 (Mon)
先週金曜日の親子セラピーは、

たっぷりの可能性と魅了と感動を頂いた1日でした。

お絵かきしながら、
ワークをしながら、
質問に答えながら、

お子さんたち、
ひとりひとりが教えてくれました・・・

素敵なところ!
やさしいところ!
すごい!ところ!


何でも知っているつもりでも、
実は親でも知らない、
子どもたちの素敵なところが
あるのだと。

子どもたちそれぞれが持つ世界は、
大人の想像以上に、
広く、深く、美しいのだと。

大人のものさしで、
安易に計れるものではないのだと。

改めて教えてもらった気がします。

子どもたちが心の中で
そっとそっと育んでいる
光を
少しだけ見せてもらえた気がして、


泣けました。(マスカラが落ちてパンダになってました)


お子さんの実際の素敵なところを
「知らなかった!」と
嬉しそうに発見されたお母さんたち。

私自身そうでしたが、
我が子だからこそ、
もっともっと!と期待が高い分、
ありのままの素晴らしいところに
気づけなかったりするんですよね。

今日集まってくれたお子さんたちだけでなく、
全ての子どもたちに一人一人に

素敵な光が
可能性が
確実に育まれていることを

子どもたちが誰よりも1番好きなお母さんに
気づいてもらえたらと・・願うのです。

そして、そのお子さんを育てたのは
他の誰でもないあなたなのだと、

お子さんを抱きしめながら
自分自身を抱きしめる

忙しい一日の中で
1分間でいいから、
そんなひとときが持てたなら
明日への力がきっと生まれてくる・・・と

帰り際の子どもたちの
キラキラ笑顔を見ながら思った1日でした。

夏休みも親子セラピー、絶対にしたいと思います!!



頂いた感想やメールを1部ご紹介します。

絵本セラピーすごくよかったです。

>私もです!!皆さん、涙涙でしたね。

誰かに喜んでもらえたことを娘に聞いたとき、すぐに答えてくれたのでびっくりしました。
毎日聞いてみようと思います!


>そんな小さなやさしさが、実は日々溢れているのでしょうね!(涙)

どんな些細なことでも言葉にしてほめてあげるのが大事だな?
と、これからも続けたいと思います。


>お母さんから認めてもらえると、お子さんってパワーアップしますよね!

絵を塗っていくのがとても気持ちよかったです!!

>それだけでもセラピーになりますよね!!ご自宅でも是非!!


次女は帰るのがせつない様子で「明日もここ来る!」と言い(笑)
長女は「いつもみ?んなやさしいひとばっかりで楽しい♪」と言って
いました。参加できて本当に良かったです。
主人にはIメッセージで伝えてみました。
この1年、セラピーに参加していなかったら…考えるとコワイっ。
感謝しています。これからもよろしくお願いします。


>お子さんにそういって頂き本当に嬉しいです。
お兄ちゃんたちにたっぷり遊んでもらえたのも、よかったですね!
ずっとお付き合いいただけて、こちらこそ本当に感謝しています。
| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |
2010-03-25 (Thu)
今日は(昨日ですね!)、ちえちゃんと今週金曜日開催の
親子セラピーの予行練習。

ちえちゃんの絵本セラピーに
じんわりと、一人感動してました。。。

こんなこと書くとプレッシャーだと怒られそうですが、

彼女の読み聞かせは、本当にいいのです。

先日、とある番組で大竹しのぶが「故郷」を即興で歌ったとき、

ほんの少しだけなのに、引き込まれてグッときた、そのときの感動。。。。

随分前、アンティークピアノで奏でる日本古謡の「さくらさくら」を聴いたとき、

なぜかポロポロと涙がこぼれた、あの感動。。。

に、近い感動を味わっていました。


絵本の魅力とちえちゃんの世界。

それをセラピーに仕上げてくれたのですが、

少人数制にしたのがもったいないくらい・・・なのです。

(個人説明があるため仕方ないのですが・・・)


一組キャンセルがありましたので、もし読み聞かせや絵本セラピーに
興味のある方はお問い合わせください。

(満席になりました。ありがとうございます!)

絵本セラピーはもうしばらくないかもしれませんので、

気になる方はこの機会がおすすめです!


3月26日(金) 「子どもの心を読み解く絵画&絵本親子セラピー」
いくつかの絵を描いたり、色を塗る絵画療法と、厳選絵本による
読み聞かせから、子どもと自分の心の風景を読み解く親子セラピーです。
セラピー後個人説明有り(カウンセリングとは異なります)。
時間:10時半?12時半(個人説明はその後順番に。1組20分程度。
   お子さん二人の場合は30分。松井、ホソダが担当します)  
場所:西部ガススタジオヒナタ2Fセミナールーム
参加費:大人2500円 
    子ども1人1000円
   (基本年中さん以上ですが、小さいお子さんでもOKになりました。ただ、絵の読み解きは
    難しいので、お母さんのみの読み解きとなる可能性大です) 

問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  担当:松井・平田


| 最新のお知らせ | COM(0) |
2010-03-18 (Thu)
卒業シーズンであり、
そうでない子どもたちにとっても
1年の締めくくりとなる3月。

1年間がんばった成果として持ち帰ってくる
テストつづりや、制作物の数々。

がんばって手がけたであろう絵や版画を眺めていると、

子どもたちそれぞれの個性と成長を感じます。

同時に、過去に描かれた数々の絵が思い出されるのです。



何年も前から、子どもたちには、時折絵を描いてもらってきました。

子どもの友達が遊びにきたら、

お願いしてみんなで描いてもらったり。

そうして、描かれたその絵から、

子どもたちの今の心の風景を、メッセージを受け取りたくて。


忘れられないのは、

確か娘が小学校3年生の頃。

ほぼピンク一色で描かれた絵。

ピンクにもいろいろな意味があるのですが、

この時この絵が語っていたのは、

きっと・・・・・「さみしい」。



ちょうど私の仕事が非常に忙しくなり始めた頃・・・。

仕事を辞めてほしいと、娘は思っていたようです。

専業主婦だった頃のように、一緒にケーキやお菓子を作りたかったのだと・・・。



その夜、その絵を抱きしめて、泣きました。

娘の寝顔に謝りながら。


仕事を辞めることはできなかったけれど、

娘のその気持ちに気づくことができたおかげで、

娘との心の距離がそれ以上離れずにすんだ気がしています。

心の入り口がわかり、たくさん話をするようにもなりました。



何年かぶりに昨夜、娘に絵を描いてもらったら

ほんわりとした緑に、とても繊細でやさしい光を描いていました。

気持ちが外側に向いている、

やる気が芽生えている絵でした。



来週26日の親子セラピーは、こんなふうに、

お子さんやご自身の心の風景を受け取る絵画セラピーを中心に行います。

ちえちゃんの読み聞かせも織り交ぜながら!!

セラピー後、個人説明もありますので、お時間に余裕がある方で

興味のある方は是非お越しください。

今回は少人数制になっておりますので(残席2組)

早めにご連絡頂けると助かります。


3月26日(金) 「子どもの心を読み解く絵画&絵本親子セラピー」
いくつかの絵を描いたり、色を塗る絵画療法と、厳選絵本による
読み聞かせから、子どもと自分の心の風景を読み解く親子セラピーです。
セラピー後個人説明有り(カウンセリングとは異なります)。
時間:10時半?12時半(個人説明はその後順番に。1組20分程度。
   お子さん二人の場合は30分。松井、ホソダが担当します)  
場所:西部ガススタジオヒナタ2Fセミナールーム
参加費:大人2500円 
    子ども1人1000円
   (基本年中さん以上ですが、小さいお子さんでもOKになりました。ただ、絵の読み解きは
    難しいので、お母さんのみの読み解きとなる可能性大です) 

問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  担当:松井・平田

4月16日(金) 「心がホッと楽になるセルフセラピー」
心が苦しいときの心理状態を学びながら、そこから開放されるために
自分でできる切り替え方法や癒しの手法などをお伝えします。
5月6月の時期を乗り切るために、是非知っておいてほしい内容です。
時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  
保育:1000円 (2人めから500円)

問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  担当:松井・平田

ご依頼を頂き、苅田に行きます!!働く独身女性、子育て中のママ、孫を育児するおばあちゃん、
全ての女性対象セミナーです!

4月4日(日) 「女子力UP心理セミナー HAPPYな関係づくりの法則」
男性と女性の心の仕組みの違いを学び、自分の心を学びます。
夫、彼、息子、上司・・・あらゆる男性とハッピーな関係を築く
ためのセミナーです。心理テスト有。
時間:13時半?16時 
場所:苅田中央公民館(変更有り)
参加費:3000円  
保育:1000円 (2人めから500円)

予約、ご質問などお気軽にお電話を↓
カーング チャイ   080-1780-2580
Blog : http://ameblo.jp/concon0099/
( 「アメブロ 女子力向上委員会」 で検索!)






| 未分類 | COM(0) |
2010-03-09 (Tue)
今日は、3月にめずらしい雪。

確実に春に近づいていると思ったのに、突然の寒さ。

そして舞う雪。

不思議な1日。

空だって、こんなふうに冬に戻ってみたりするんですよね。

学んで、前向きに進んでいるつもりが、

時に、2歩3歩後退しているように思えるとき・・・

ありますよね。ある。ある。

あまり怒らない自分になっていたのに、

ある時、ある人へ、カッとなってしまったり・・・・

心の切り替え法を学んだはずなのに、

どうしても切り替えられないほど落ち込んでしまったり・・・。

今までの学びは何?と自分も、学びについても疑ってしまったり・・・。

でも、ちゃんと、空は春に近づいている。

後退している今に焦点が当たり、見えなくなっているけど、

俯瞰から見れば、ちゃんと確実に前に進んでいる。

ぐっとしゃがむときも、失敗するときも、回り道するときも、

未来の自分に必要な今。

ここでつまづくことで、何を教えてくれているのだろう。

あの人のあの一言、行動、あの出来事が許せないけど、
どうしてそこに、とらわれてしまうのだろう。
そのとらわれから抜け出せない理由は、私の中のどこにあるのだろう。

自分と向き合うことは、時にきついから、

行き先をしっかりと確認しておきたいと思うのです。

下を向かずに、そこを見つめてゆきたいと思うのです。

行きたい場所は、どこでしょうか?



「私たちは幸せになるために、そして誰かを幸せにしてあげるために、
生まれてきたんだよ」

大好きな台詞です。

温かな、HAPPYな場所へ!!


3月4月のセラピーのご案内です。


3月26日(金) 「子どもの心を読み解く絵画&絵本親子セラピー」
いくつかの絵を描いたり、色を塗る絵画療法と、厳選絵本による
読み聞かせから、子どもと自分の心の風景を読み解く親子セラピーです。
セラピー後個人説明有り(カウンセリングとは異なります)。
少人数制残席3組
時間:10時半?12時半(個人説明はその後順番に。1組20分程度。
   お子さん二人の場合は30分。松井、ホソダが担当します)  
場所:西部ガススタジオヒナタ2Fセミナールーム
参加費:大人2500円 子ども1人1000円(年中さん以上) 

問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  担当:松井・平田

4月16日(金) 「心がホッと楽になるセルフセラピー」
心が苦しいときの心理状態を学びながら、そこから開放されるために
自分でできる切り替え方法や癒しの手法などをお伝えします。
5月6月の時期を乗り切るために、是非知っておいてほしい内容です。
時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  
保育:1000円 (2人めから500円)

問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  担当:松井・平田

ご依頼を頂き、苅田に行きます!!働く独身女性、子育て中のママ、孫を育児するおばあちゃん、
全ての女性対象セミナーです!

4月4日(日) 「女子力UP心理セミナー HAPPYな関係づくりの法則」
男性と女性の心の仕組みの違いを学び、自分の心を学びます。
夫、彼、息子、上司・・・あらゆる男性とハッピーな関係を築く
ためのセミナーです。心理テスト有。
時間:13時半?16時 
場所:苅田中央公民館(変更有り)
参加費:3000円  
保育:1000円 (2人めから500円)

予約、ご質問などお気軽にお電話を↓
カーング チャイ   080-1780-2580
Blog : http://ameblo.jp/concon0099/
( 「アメブロ 女子力向上委員会」 で検索!)










| 最新のお知らせ | COM(0) |
2010-03-09 (Tue)
今回は、改めてセラピーのご説明をさせて頂きます。

ココ*リセセラピーは心理カウンセラーによる心理セミナーです。

現在3タイプのセラピーをさせて頂いております。

1.お母さん向け「ココ*リセ子育てセラピー」(毎月定期開催)

2.親子向け「ココ*リセ親子セラピー」(不定期開催)

3.働く女性向け「ココ*リセ心理セラピー」(不定期開催)です。


P1050714_convert_20090502031944.jpg

セラピー2

「ココ*リセ」は、ココから、心をリセットの意。

悩んだとき、心苦しいとき、新しい自分へ一歩踏み出してみたいと思ったとき、葛藤のとき・・・

そういう時が、岐路であり、心の成長の機会であり、新しい出会いの時!

一人で悩んだり考えたりして出口が見えないときも、

偶然集った人たちとの出会いは、何かをもたらしてくれます。

そして、心理テストや心理ワークなどを中心に、

自分の心と向き合い、想いを共有し、

楽しみながら皆で一緒に心理学を学ぶことで、

呼吸するのがホッと楽になる・・・

少しずつ自分の中の何かが動き出す・・・・

子どもや、大切な人との関係がよくなる・・・

心がほんの少しずつ豊かになっていく・・・

そんな不思議な過程を一緒に味わえたらと思うのです。

毎月、多彩なこだわりのセラピーをお届けしています。

心理カウンセラーの他にも、絵本コンシェルジェをはじめ、

温かい仲間たちがサポートしてくれています。

女の子


そして、セラピー開催時間中、託児とは異なる保育もさせて頂いております。

有資格者のとっても優しい保育士さんたちが

リズム遊びや製作等、毎回お子さんがたっぷり楽しんでもらえるよう、

そして成長の一助となるよう、充実したひとときを提供します。


開催日程と内容は随時、このブログにUPしてゆきますので、

よろしければ是非一度お越しください。


お問い合わせ&申し込み

★講座の問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てサロン事務局:担当 松井・平田・細田
mail: cocorise358@yahoo.co.jp  
tel:090-8622-5196 

















| セラピー&カウンセリング講座のご案内 | COM(0) |
2010-03-04 (Thu)
「保育スタッフさんたちって、すっごい優しいオーラ出してて、
セラピー前に、子ども預けに行って、もう癒されてきました」

「子どもが本当に楽しいみたいで!すごく楽しみにしているんですよ」

最近、そんな声をとてもよく聞きます。

セラピーのとき、以前は「託児」としてお子さんをお預かりしていたのですが、

今は「保育」をさせて頂いています。

もともと幼稚園保育園の先生だった皆さんです。

しかもお願いしている皆さんは、本当に本当に、
「優しいあったかいオーラ」を醸し出していて、

製作、リズム遊び、読み聞かせ・・・・いろんな楽しさを
子どもたちに提供してくれています。

前回は、とっても可愛いお雛様をみんなで作ってくれていたり・・・。

この前、1歳のNちゃんがCDの音楽にノリノリで、
おやつも食べずにずっと踊っていたらしく、

そこからヒントをもらって、明日は廃材を使っての音楽遊びを
してくれるとか!!

託児のときは、「お母さんの勉強中待っててくれてありがとう!」
という感覚だったのが、

今は「子どもたちが前日から楽しみにしてます!」と聞き、

保育スタッフさんたちが持っている能力ってすごい!!と
毎回、感謝とともに思うのです。

そして、後で保育スタッフさんたちにお子さんの様子を教えて頂くのですが、

不思議なほどに、お子さんが突然成長するとき(お兄ちゃん、お姉ちゃんっぽくなるとき)と、
お母さんの雰囲気の変化が同時期だったりするのです。

見事なまでに。

人と人との関係も、それぞれに起こる出来事も、全てが呼応している。

そんな事実によく出会います。


自分から肩の力を抜いて楽になると、

周りもきっと楽になる。

自分が成長してゆけば、

周りもきっと成長してゆく。

自分で生み出せないときは、

HAPPYオーラのある場所に行って、もらうのもいい。

(私はよくもらいに行きます!)

できるだけ、できるだけ、

愚痴苦言噂話マイナスオーラの場所から、

HAPPYな心地よい場所へ。

起きる出来事を、変えてゆく1歩を。

自分の足で。





















| 日記 | COM(0) |
2010-03-01 (Mon)
セラピーはいつも平日開催ですが、先週、初めて土曜日に開催しました。

土曜日開催はご希望を頂いていたものの、
なかなか踏み切れずにいましたが、(経営上の問題もあり)

ほんの数人の方でも必要としてくれる方がいるなら・・・と
思い切って開催した経緯があります。

すると・・・・

ずっと気になってた方、
心配していた方、
会いたかった方、

との再会。

タイミングよく初参加してくださった方、
実はこの人の1本の電話で開催を決心したという・・その方との

出会い。

少人数セラピーと言いながら、
思いのほかご参加頂き・・・。

そして最後に

「この場所が本当に温かくて・・・
来てよかったです・・」

と、きれいな涙とともに頂いた言葉。

そう。

世の中には、いろんな出来事があり、
いろんな人がいて、

時にくじけそうになったり、泣きたくなったり、
自信がなくなったり、怒りでいっぱいになったり、
コントロールできなくなったり、逃げたくなったり・・・・するけれど、

ひとつでも自分にとって温かい場所があると、

学び、気付き合える優しいつながりがあると、

上手にリセットできる場所があると、

たとえすぐ完璧に問題解決しなくても、
それでもゆっくりと、乗り越えてゆける気がするのです。

少しだけ、好きな自分へとステップアップできる気がするのです。

悩んだおかげで。

今があるおかげで。

かけるべき時間が深めてくれる。強くしてくれる。

私がそうであったように。
今もそうであるように。

帰り際、開催場所リンリンのYさんから

「来られたときよりも、お顔の色がとてもいいですよ」
と言って頂きました。

超睡眠不足の日々が続いていたので、疲れ気味の顔だったのでしょう。

この空間、この時間で心の栄養をたくさん頂いたのは
ひとつ前に進むことができたのは
私のほうだったのかもしれません。

参加してくださった皆様、ありがとうございます。

土曜日定期開催も前向きに考えてゆきたいと思っております。



さて、3月のセラピーのご案内です。

3月5日(金) 「自分を学ぼう!魅了を探ろう!」
心理テスト、カラーテストなどを通して、自分を見つめてゆきます。
自分と、そして子どもの魅力や可能性を探ります。子どもの可能性を
伸ばしてゆく方法もシェアし合います。
時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  
保育:1000円 (2人めから割引あり)


3月26日(金) 「子どもの心を読み解く絵画&絵本親子セラピー」
いくつかの絵を描いたり、色を塗る絵画療法と、厳選絵本による
読み聞かせから、子どもと自分の心の風景を読み解く親子セラピーです。
セラピー後個人説明有り。
少人数制ですが参加人数が集まった場合のみ開催します。
時間:10時半?12時半 もしくは13時半?15時半 ご希望の多い方で開催。
場所:西部ガススタジオヒナタ 2Fセミナールーム(リバーウォーク隣)
参加費:大人2500円 子ども一人1000円(年中さん以上)
※今回は保育はありませんが、小さいお子さんの託児がご希望の場合はご相談ください。 


★講座と個人カウンセリングの問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp












| 最新のお知らせ | COM(0) |
