123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-30 (Fri)
久々に長く寝込みました。

高熱は出ないのだけど、微熱のまま、咳が止まらず、声が出ない。

身体がだるく、気分も悪く。

大抵、早ければ1日、長くても2.3日で復活するのですが、

今回ばかりはなかなか回復しない・・・・。

(同じ症状の方が意外にも多いと聞きました。皆様もご自愛ください・・)

こういう時は自分自身のリセットのときかなと・・・。

この状態に抗わず、ただただ眠って、

そしてベッドの中で本の世界をさまよっておりました。


読みかけのままになっていた村上春樹の「1Q84」も3冊いっきに読破。

今の私の心が反応したキーワードは、

ポイントが切り替わり、
世界が移行する



月が二つある世界に入り込んでしまうような不思議世界への移行ではないけれど、

現実の世界でもあるポイントで世界が大きく変わることって、

大いにあるよね・・・などと、

自分を振り返ってみたりしておりました。



私は心理学を学んだときからポイントが切りかわり、

世界が変わってきたのだろうな・・・と。

こうでなければならない、こうすべきだ・・・・という

正しさを基準に自分も他人も見つめていた世界。

自分自身にも家族にも、足りない部分に焦点を当て、

満足できず、イライラしたり、落ち込んだりしていた世界。

あのまま進んでいたら、きっと今とは違う人生で、

今とは違う私だったはず。

ポイントは簡単に切り替わり、
とりまく世界も簡単に変わる。

そして、
ポイントが変わるのは1度だけとは限らない・・・。


時にはやはり、寝込んでみるものですね。



GW明けには、苅田に呼んで頂き、セミナーを行います。

いつものワーク中心のセラピーではなく、

企業様や保育園などでさせて頂く、じっくり!講座形式です。

よろしければお越しください。

一緒にポイントを探して、

一緒に切り替えてゆける人たちとの時間・・・・

私にとってもとても大切な時間となりそうです。



なんとか復活しましたので、明日は温泉です!



人間関係力UPセミナー
 「心」のスキルを身につける!3回連続講座

5月9日(日)  第1回 「自分を学び可能性を探る心理セラピー」
心理テストなどから自分のタイプや心のクセを見つめてゆきます。日々、頑張っている
心を癒しながら、自分では気づかない魅力や可能性を探る心理セラピーです。

6月13日(日) 第2回 「大切な人を癒すカウンセリングマインド」
家族や友人、身近な大切な人の心を癒せる人になりませんか?すぐに役立つ
カウンセリングマインドをお伝えします。

7月11日(日)  第3回「 怒らない上手な伝え方レッスン」
頭ではわかっているのについ怒ってしまったり、イライラしてしまうことありませんか。
怒りの仕組みを解明しながら、対処法を一緒に考えます。

時 間 : PM1:30?PM4:00  (変更の可能性あり)
場 所 : 三原文化会館 苅田町富久町1-19-1
料 金 : 1回のみの参加    ¥3,000/回
     次回を予約しての参加 ¥2,800/回
     3回連続の参加    ¥2,500/回(全額前納¥7,500)
託 児 : お一人1,000円 二人目以降お一人 500円/回
   (事前の予約が必要です。当日に限りキャンセル料が発生いたしますので、ご注意ください。)
備 考 : ご予約必須、2・3回目からの参加もOK!
      ご紹介割引等もございますので、詳しくはお尋ねください。

※ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。
 カーング チャイ   080-1780-2580
Blog : http://ameblo.jp/concon0099/( 「アメブロ 女子力向上委員会」 で検索!)


| 最新のお知らせ | COM(2) |
2010-04-15 (Thu)
セラピー前一週間は、申し込みや出欠席のご連絡メールを
たくさん頂きます。

頂くメールはどれもとてもうれしいですし、励みになります。
(返信が遅いのはお許しください・・・)

今回は特に4月で、入園入学のご報告も多く・・・

1通のメールに添えられた双子ちゃんの入園写真。

初めて会った1年半ほど前は、
まだまだ小さくて、心細そうに寄り添って目を潤ませていた2人。

あるとき、(確か親子セラピーのとき)
ひとりは落ち着いているけど、ひとりはなぜかそわそわぐずり気味で、お母さんに甘えていて・・・。
でもこういう日はきまって帰宅すると逆転し、
その子は落ち着くのに、もうひとりがふにゃふにゃ甘え出すそうで・・・。

そんな話を聞くと、
幼いながらに2人一緒にお母さんを困らせてはいけないと、
気づかい合っている2人のけなげさに、胸がキュンとしたものです。

そんな彼女たちも入園!感無量です。
ジーンと目頭が熱くなるのは、孫を愛しく思う祖母の気分に近いかも・・・。

入園してしまうと保育でお会いできないのが寂しいと、
保育スタッフさんはじめ、みんなで話していました。

自分の子供だけでなく、みんなで子供たちの成長を見守っていく・・・
心配ごとがあったら遠慮なく相談できる、
そんな子育てサロンでありたいと思います。

そして今回頂いたメールで、多かったキーワードは
「やさしい気持ち」。

「いつもやさしい気持ちになれるのが、うれしいです」
「今回もやさしい気持で帰れたら幸いです」

過去にそうであったという事実が、嬉しいです。
(教えて頂き、ありがとうございます!)

新学期がはじまり、いろいろ不安も出てくる頃ですよね。
特に4?6月は心も不安定になりやすい時。
不安を少しでも解消し、
やさしい気持ちで帰って頂けるようなセラピーができればと
・・・思います。

4月16日(金)
「心がホッと楽になるセルフセラピー」
時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F
小倉北区リバーウォーク北九州隣
参加費:2000円
保育:1000円 (2人めから500円)

5月のご案内・・・・
5月21日(金)
「気持ちのコントロール&上手な伝え方」

問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp 
| 最新のお知らせ | COM(2) |
2010-04-13 (Tue)
今年の初めに、母のうつ病再発をお伝えしましたが・・・・

経験があるということは、強い。
学んでいることも、強い。

そう、感じています。

あんなにいろいろ考えたのに、
あんなにも覚悟したのに、
拍子抜けするぐらい経過が早く・・・・

あっという間にいつもの母に戻り、
2月にはスローペースながら家事ができるようになり、
3月には同居している弟曰く、「元気すぎてうるさい」くらいになり、

この病気は波があるから、長い目で様子を見守らなければ・・・と
思っていますが、
今のところ順調に回復しております。

今回の再発は、マイナス面ばかりではありませんでした。

再発を機に、家族みんな一致団結し、
できる限り、母にベストな環境を作ることに力を尽くしました。

以前、長い悪夢を見て来ています。
誰もがあの日々はもうコリゴリだから、必死です。

母の負担を減らすために、家事などほとんどしない父が
料理したり、洗濯したり、買い物に行ったり・・・
母が面倒を見ていた孫たちは・・・
1歳半の弟を保育園に入園させ、
4歳の姉は幼稚園の延長保育を活用することに。
片道1時間近くかかる病院への付き添いや、時には送迎も、
家族で力を合わせたようです。

1度目のときは、母の病気を治すことに、母の考え方や気持ちを治すことに必死で、
原因を追及したり、不要に傷つけあったり、親戚一同巻き込んだり、
悪循環の日々でした。

今回は2度目ですし、私も学んできました。
母の話をじっくり聞いていくと、日々の負担の大きさが感じられたので、
ともかくその負担を取り除き、環境を整えたのです。

母は、「本当に楽になった」と、皆に感謝していました。

弟夫婦との同居、リフォームなどで、暮らしが一変する中、
その負担が母に集中していたのでしょう。
もともと神経質で人一倍気遣いをするタイプで、頑張り屋さんなので、
頑張りすぎて、ストレスも貯めすぎたのでしょう。
今回の発病でそれに気づき、
無理のない新しい生活スタイルを、家族の在り方を
つくっていく機会となった気がします。

逆に言えば、発病すべくして発病したように思うのです。
病気が、母を助けてくれたのです。

だからうつ病だって、悪いばかりじゃない。

電話口でいつも通りの母の声を聞くたびに、そう思うのです。

************


さて、今週金曜日はココ*リセ子育てセラピーを開催します。

意味もなく心がストーンと落ち込んだり、何となく気分が晴れなかったり、
気持の切り替えがうまくできなかったり・・・
そんなことありませんか?
特に春や梅雨どき・・・・。そんな時の心との付き合い方を
一緒に探ってみたいと思います。

4月16日(金)
「心がホッと楽になるセルフセラピー」

時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F
小倉北区リバーウォーク北九州隣
参加費:2000円
保育:1000円 (2人めから500円)


5月のご案内・・・・
5月21日(金)
「気持ちのコントロール&上手な伝え方」です!



問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp 
| 最新のお知らせ | COM(2) |
2010-04-12 (Mon)
葉桜へと姿を変え、桜の季節が終わろうとしています。

今春、桜が美しく咲くなかで、
天に召された方がいらっしゃいます。

少し前に声をかけて頂き、ゆっくりとお話をさせて頂いたばかりでした。

あの時、
仕事の話ではないところで、
不思議な感覚で、静かな感動を覚えていました。

歩まれてきた人生を詳しくお聞きしたわけではありません。
華々しい経歴をお聞きしたわけでもありません。

語ってくださったのは、
未来を見据え、社員をこれからどうサポートしてゆくべきか、
伸ばしてゆくべきか。

そういった内容でしたが、
語られる言葉と言葉の、間合いに、眼差しに感じられる
社員の方々やご家族への
信頼と深い愛情。そして誇り。

私は以前、
人物インタビューを多数行ってきましたが、
インタビューせずに
その方の歴史を感じさせて頂いたような不思議な体験でした。

苦しい時期も、失敗も、悲しみも、喜びも、成功も、
あったことと思います。
それを全て統合し、
穏やかさと深さ、温かさと静けさを、
人は語らずとも、薫らせることができるのだと
知りました。

人は皆、いつかは大切な人たちと別れ、光に戻ってゆきます。

大切な人が逝くときは、安心してそこに戻ってゆけるような
信頼に値する自分でありたいと、

私自身がそこに向かうときは、こんな安らかさと温かさで心が満たされていたいと、

そのためにも、今この1日、一瞬が大切なのだと。

教えて頂いた気がします。

大切な人たちに有形無形の確かなものを遺して、
咲き誇る桜に見送られ、
光に戻ってゆかれた九広会長猪ノ口洋逸氏に
心より感謝申し上げるとともに
ご冥福をお祈りいたします。



| 日記 | COM(0) |
2010-04-02 (Fri)
4月に入って、本当に春ですね。

春は、上昇しようとするエネルギーが活発に働くとき。

この季節は、上に伸びる野菜がおすすめです。

青菜、セロリ、青ねぎ、もやし、かいわれ大根、たけのこ、山菜、etc・・・

体も能力も、野菜の力でグングン伸びてくれますように・・・

そんな想いとイメージで台所に立つと、料理に対するモチベーションが上がります。

子どもたちや主人のことを想って料理する、私たち母親や妻って本当にえらい!ですよね!

でも、実際のところ、

野菜嫌いの息子には・・・もうひと工夫が必要なようなのですが・・・(泣)


この時期は、水分が多めのスープやおかゆなどもいいですよ。

余分な添加物など入っていない、素材の味をいかした薄味で頂くと、

心と体がほっとするのがわかります。

玄米も、食べなれていない方は初めおかゆにして頂くと、

消化を助けてくれるのでおすすめです。



さて、4月5月のココ*リセセラピーのご案内です。


4月16日(金)
「心がホッと楽になるセルフセラピー」

5月21日(金)
「気持ちのコントロール&上手な伝え方」


時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F
小倉北区リバーウォーク北九州隣
参加費:2000円
保育:1000円 (2人めから500円)


そして、お待たせしております。

土曜日開催を6月から予定しております。
場所は小倉北区菜園場リンリンです。

基本第1土曜日に設定予定です。(変更の可能性あり)
6月は5日になります。

時間等、また詳細が決まり次第UPしますね。

働く女性の皆様、お会いできれば嬉しいです!

問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  担当:松井・平田


| マクロビ | COM(0) |
2010-04-01 (Thu)
小倉競馬場のすぐ近くに卓球ジムがオープンしました。

娘たちがお世話になっている英会話の先生のお父様が代表で、

英会話の事務所も兼ねているのです。

子どもたちとお邪魔させて頂き、みんなで体験させてもらいました!

娘が不器用にやっているのを見ていると、

「ちょっとやらせて!」としゃしゃりでた私。

遠い昔、確か小学校4年生の頃、
卓球クラブに入っていたことを思い出して!(1年間だけですが)

マシーンがあるのです。

野球でいえば、バッティングマシーン。

次々と球が向かってくるので、がんばって打ち返すのですが、

これがこれが!!

ストレス発散になります!!

夢中になって体を動かすことって、やはり大事ですね。

情動発散すると、うつうつしていた心も元気になります。

それに、子どもたちはきっと卓球好き!
一緒に楽しめるのがいいですね。

あいちゃんは3歳からやってたそうですから、
3歳以上のお子さんOKということでしょう。


年会費3000円(初年度はなんと50%off!)で、
卓球台もマシーンも1時間250円で借りれるそうです。
なんて良心的!

4月1日・2日はオープニング記念で無料開放してくれるそうです。

雨の日は嬉しいですね。

2階もあり、卓球台は5台もありました。(うち3台はマシーン)

思いっきり体を動かすと、帰宅後、
いろんな作業がテキパキ!

ママさん卓球もいいかもですね。

もう少ししたら、英会話教室もオープン予定だそうです。

よろしければ是非!!


<Tomi卓球ジム>
■住所:北九州市小倉南区北方3丁目60番5号
■TEL:093-982-2045(090-3414-5680)
■代表者:塘添(ともぞえ)周三
■営業時間:9:00?予約対応
■休館日:不定休
■初年度の年会費50%off
■駐車場完備
| 日記 | COM(1) |
