12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-30 (Fri)
もう8月ですね!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

子どもたちが小さかった頃、夏休みは特別な体験をさせたいと
思っていました。

できるなら、

自然とたわむれる海やキャンプ。
感性を高めるアート系。
頭脳を刺激する実験系。

海とキャンプは毎年体験しましたが、
その他は、叶いませんでした。

当時、電車移動がメインだったこともあり、
行きやすい場所でのイベントを見つけることができなかったのです。

親子セラピーは、当時私たち親子が参加したかったイベントでもあるのです。

親子セラピーはおかげさまでキャンセル待ちとなっておりますが、

その他にも素敵なイベント情報がありますのでお知らせします。

まず最初にアート系!

イラストレータの浜方康氏(←作品ご覧ください)による
「夏の絵画教室 五感で遊ぼう

初回は、氷で描く(水彩絵の具)   7月27日(火)

2回目は、線路は続くよ 8月3日(火)

3回目は、観察画 夏みかん 8月13日?14日あたり

4回目は、五感スケッチ 8月18日?20日

5回目は、記憶スケッチ 8月23日?27日

参加費 1回1000円

対象年齢、5歳?11歳

1回目は終了しておりますが、明日から4回開催されます。
時間は10時半?正午。

10月20日?26日まで北九州アートクラブ主催の展示会が
リバーウォークで開催されるのですが、
そのときに優秀作を展示予定だそうです。

LINK-LINKさんに飾ってある浜方さんの作品は、
とても温かく、かわいらしく、癒されます。
アート系に挑戦してみたいキッズは是非!


問い合わせ先
LINK-LINK
小倉北区菜園場2-4-11
?093-562-0123


| おすすめ講座 | COM(0) |
2010-07-20 (Tue)
私の・・ではないのですが、

ココリセの娘が誕生しました。

めいちゃん

随分前の日記にも書きましたが、

ご主人との心の距離を感じ、
2人めの子どもをつくる気になれないと、言っていたセラピー参加者のRちゃん。

でも、セラピーに通ってくれているうちに
Iメッセージを素早く習得した彼女は、
ご主人に本当の気持ちをとても上手に伝えられるようになったそうです。

そしてある日、

「すっごく大事にされるようになって・・・2人めができました!!」

と、報告してくれたのです。

あまりにも早い変化に、みんなびっくり!&大喜び!!

それから月日が経ち、先日ついに、出産!!

私たちにとって、我が娘のようです。

こんなふうに、これからも兄弟姉妹がどんどん増えてくれたらいいなと
思うのです。

本当におめでとうございます!!

近々、妹?弟?も誕生の予定。
心待ちにしています。


?お知らせ?

8月18日の親子セラピーですが、キャンセル待ち になりました。
お申込みありがとうございます。



| 参加者の皆様の声 | COM(0) |
2010-07-19 (Mon)
とても天気のいい3連休。

きっと、海へ山へプールへとお出かけされている方も多いのでは!!

私はというと・・・

昨日までは仕事。

今日は、子供たちを部活動などに見送り、
一人、家の窓から見える緑豊かな山々に慰められながら、

山のようにたまってしまっている(すみません!)
返信メールに取り組みつつ、

ずっと書きたかったのに書けなかったブログも!と
こうして向かっています。

先週、苅田のセミナーも
「怒り」と「伝え方」がテーマでした。

小倉での子育てセラピーに引き続き、
今回も最後には、
皆さんとのシェアで、じんわりと、うるうると、
心温まる、素敵な時間を過ごすことができました。

もちろん、毎回泣けるわけではありません。

テーマも違うし、集う人も違うし、そこで共有される想いも違う。

だから、いいなと思います。

本やネット上では得られないものが、
セミナーにはあります。

たとえ同じテーマであろうと、同じひとときとなることは決してないから。

今回はさすがに、泣いても落ちないアイラインとマスカラを
買いに行こうと思った私でした。

素敵なメールをAさんから頂きましたので、抜粋して
ご紹介します。

************************************

先日は本当に貴重な、そして楽しい一時を本当にありがとうございました。

セミナーを受けてから、私、明らかに変わりました。
心がとーっても軽くなりましたし、夫にも笑顔が増えました。
やはり夫婦は鏡。。。私が不機嫌だと夫も何となく怒った顔。
そして娘の様子にも変化が。やはり細かいことをガミガミ言われるストレスも
子供ながらに感じていたのでしょう。とにかく反省しつつも、怒らずに今日まで
来ています。意識的に怒らないようにしているというのもあるかもしれませんが、
なんか怒る理由がなくなったとでも言いましょうか。。。
別にこの世が終わるわけじゃないんだし・・・って
客観的、楽観的に物事を見られるようになり、本当にラクに
なりました。
子供の反抗、イタズラ、ヒステリーで悩んでいたのですが、そもそも私が怒らなく
なってから、子供も素直で、とーっても良い子になりました。完全に負のスパイラルに
陥っていたのでしょう。イタズラする→怒る→泣く→もっと怒るの繰り返しでした。

今日は某育児サークルに参加してきたのですが、
どのお母さんも「不要な」怒りをどんどん子供さん達にぶつけていまして。
つい、ちょっと前の私のような状態でした。子供さんがかわいそう。
でもお母さんもかわいそう。怒っているお母さん全員、いえ世の中のお母さん全員に
先生のセミナーを紹介したいくらいです(笑)

(略)

プラスのストロークトークでしたっけ?褒め合うこととか、Iメッセージとか、
これって育児とか夫婦関係だけではなく会社での上司と部下とか同僚とかとの関係
にも絶対応用できると思って、夫にも色々と内容を話していたところでした。

あと、松井先生自身もママさんであり、
以前は育児で私たちと同じように悩んだ経験などがあったということで、
さらに私たちの心にドカッと来るものがあると思うんです。
同じ境遇を分かち合えるというか。

セミナーを受講して以来、小さな幸せが毎日のように訪れます。
(略)
最近は外出する気が起きず引きこもりでした。
しかしまた外に出よう、という気持ちになれ、
育児サークルにも参加してママさん達と話すとストレス解消になり
本当に毎日が楽しいです。
何もやる気が起きなくて、体も不調だったのですが、今では元気!元気!

やはり心の持ちようなんですかね、ここまで変われるとは!自分でもビックリです。

****************************************

初めて苅田町のセミナーに参加してくださったAさんからのお便りです。

Aさんが参加してくださったきっかけは、
小倉のセラピーに参加してくださったMさんが紹介してくださったから。

AさんのHAPPYは、
Mさんの一言が繋いでくれたもの。

そして今度はまたAさんが、お友達を紹介してくださるそうで。

こうしてHAPPYのバトンを手渡してもらえることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

自分だけでなく、みんなでHAPPYになりたい!
そんなAさんやMさんの豊かな気持ちを感じるとともに、
改めて、HAPPYを繋いでゆこうと!と思うことができました。

Mさん、Aさん、ありがとうございます。


さてさて。
夏休み中に本当はお母さん向けイベントも企画しておりましたが、
せっかくの夏休み、
「子供たちのもとにお母さんは返してあげよう」
そう言ってくださった人がいます。
その通りだと思いました。

夏休み中はセラピーやセミナーはお休み。

親子セラピーのみ開催します。
現在、残席2組です。


8月18日(水)
「親子セラピー」


絵画セラピー、絵本セラピーなどを通して、親子で楽しんでもらいながら、
ラブラブ度を高めるセミナーです。お子さんの心を見つめ、学ぶとともに、
お子さんもお母さんもエネルギーUPとなるひととき。
心理カウンセラーの他に、絵本セラピスト、カラーセラピストがお迎えします。
絵画セラピーでは今の心理分析もできます。午後から個人説明有り。
※小さなお子さんは分析ができない可能性があります。その場合は、お母さんのみの
分析となる場合がありますのでご了承ください。
個人説明は、私とほそだで担当します


時間:10時半?12時半 (希望者は午後13時もしくは半より個人説明)
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:大人2500円(午後から御希望の方30分個人説明あり)
子ども1000円(ふたりめ500円)
※午後からの個人説明時間、お子さんには楽しいお遊びタイムをご用意!
 保育:1000円 (セラピーに参加できない小さなお子さん)


※9月のセラピーは14日(火)
 10月は15日(金)です。
曜日が異なりますのでご注意ください。



セラピーの問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp 
?:090-8622-5196 (留守電の場合はお名前を残してください)
 


| 参加者の皆様の声 | COM(0) |
2010-07-11 (Sun)
9日のセラピーは満席御礼申し上げます。

最後の皆さんとのシェアが本当によくて、
感動をたくさん頂きました。

想いを共有できるって、本当に素敵です。

一緒に涙できるのって、
みんなで共感できるのって、

何よりもの癒しですね。
心が、リセットできるし、少し先に進める気がします。

テッィシュがぐるぐる回るぐらい、
とってもいい涙がみんなで流せた、本当に貴重なひとときでした。


参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


今回は、実は裏テーマが「母性再発見!」でした。

私たち女性の中にある、

とても大きな大きな能力。

お子さんをお持ちでない方でも、
女性ならばたっぷりと持っている能力。

子供に対してだけでなく、

夫にも、
家族にも、
会社でも、
社会にも、

あらゆる場所で発揮できる能力。


今、発揮していても、
きっともっともっとあるはずなのです。

人はまだ使われていない潜在能力が
90%もあるというぐらいですから。


そんなところにアクセスしていく中で、
数人の方がアクセスしたのは、
自分の母親の存在。


面倒みているつもりでいた母親を
やはり心の支えにしていたこと。

別れて随分経っているけれど、
母親という存在を求めていたこと。

そんな自分に気付く瞬間。


母親って、やはり大きな存在なのですね。


私の母がうつ病となったのは、
複数の原因が重なってのことだったのですが、

母の母、私からすると祖母が亡くなってしまったことも
大きかったのだと思います。


入院している祖母(父方)に、亡くなる少し前、
退院したら、どこか行きたいところある?会いたい人いる?
と聞いたら、

半分痴呆の入っていた祖母は、しみじみと、

「大須(地名)にいるお母さんに会いに行きたいねえ」。

胸にグッときて、涙をこらえるのに必死でした。


「母親」の存在って、
どれだけ年を重ねても、変わらず大きく、特別なのだと、

知ったのです。


そういう視点でみると、、

私たちも、わが子のスペシャル。

毎日、彼ら彼女らのスペシャルで、

何十年後も、亡くなった後も、
ずっとずっとスペシャルなのです。


だから、

一番の味方でいよう。

たとえ世界中があの子たちにNOと言ったとしても
私だけはYESと言ってあげよう。

私だけは認めてあげよう。

私だけは信じてあげよう。

たっぷりの笑顔で。


そんなふうに、思うのです。



さて、8月は夏休み企画で親子セラピーを開催します。
午後からの個人説明の関係上、10組限定です。
残席わずかですので、お早めにお申し込みください。


8月18日(水)
「親子セラピー」


絵画セラピー、絵本セラピーなどを通して、親子で楽しんでもらいながら、
ラブラブ度を高めるセミナーです。お子さんの心を見つめ、学ぶとともに、
お子さんもお母さんもエネルギーUPとなるひととき。
心理カウンセラーの他に、絵本セラピスト、カラーセラピストがお迎えします。
絵画セラピーでは今の心理分析もできます。午後から個人説明有り。
※小さなお子さんは分析ができない可能性があります。その場合は、お母さんのみの
分析となる場合がありますのでご了承ください。
個人説明は、私とほそだで担当します。


時間:10時半?12時半 (希望者は午後13時もしくは半より個人説明)
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:大人2500円(午後から御希望の方30分個人説明あり)
子ども1000円(ふたりめ500円)
※午後からの個人説明時間、お子さんには楽しいお遊びタイムをご用意!
 保育:1000円 (セラピーに参加できない小さなお子さん)



※9月のセラピーは14日(火)
 10月は15日(金)です。

曜日が異なりますのでご注意ください。



セラピーの問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp 
?:090-8622-5196 (留守電の場合はお名前を残してください)
 






| セラピー&カウンセリング講座のご案内 | COM(2) |
2010-07-09 (Fri)
今週は、連日企業カウンセリングをさせて頂き、
個人カウンセリングももちろんあり、

セラピーの準備もあり、

七夕もあり、


心熱くなるシーンにたくさん出会いました。


仲間っていいな。

大切に思う人がいるっていいな。

こんなふうに笑い合えるのっていいな。

一日の話をする人がいるのっていいな。


そんなふうに想えば想うほど、なぜか今週は切なくなった日々。
そんなふうに感じれば感じるほど、強く想ったのは、

永遠は、ない。

ということ。


どんなにいいチームも、必ず人は入れ替わる。

どんなにいい仲間も、人はきっと成長し、いつか違う道をいく。

家族はずっと一緒と思いがちだけど、
こんなふうに子供たちが親にくっついてくる時期は、あっという間に終わってしまう。

それぞれが自立し、去っていく日は思いのほか早いし、

命はもちろん、永遠じゃない。



当たり前のことだけど、そんなふうに気付けた日は、

全てが愛しくなるのだと、

目の前の人を大切にしたいと思うのだと、

だから「今」を生きなければいけないのだと、


一日一日の奇跡に、泣きたい気分になった不思議な一週間でした。


明日も後悔のない出会いができますように。
























| 日記 | COM(0) |
2010-07-02 (Fri)
「私ね、すごくすごく怒られるの・・・」

小学校1年生になったばかりの女の子が、
つぶやくほどの小さな声で、私に投げかけたヘルプの言葉。

4年前のこの出来事が、
今の子育てセラピーの原点です。

「怒り」は私にとって大きなテーマでした。

うつ病を長く患っていた母がずいぶん元気になった後も、
母の中で長く最後まで残っていたのは

姑や親戚や父への「怒り」でした。


そして、私自身、無意識のうちに、
常に指示命令小言を息子に言い続けていて

幼かった息子はチック症状を発症したという苦い経験がありました。

だからこそ、
冒頭の言葉は、胸に突き刺さりました。

でも、その女の子のお母さんも苦しんで悩んでいたのです。

子どもに愛がないわけではなく、
愛があるからこそ、子育てに一生懸命で、
毎日の生活に一生懸命で、
その子のためを思っての結果なのです。

全く怒らない優しいお母さんを目指す必要はないと思っています。
お母さんだって人間だから。

でも、必要以上の「怒り」は
子どもも自分自身も苦しいから、
やはりマイナスの影響も大きいから、

ほどほどラインを目指したいと思うのです。


私の場合、怒りのメカニズムを学び、
子どもの成長心理学を学び、子供の心を学ぶことで、

昔のように怒りの感情に振り回されることはほとんどなくなり、
ほどほどライン上に立てるようになりました。

息子のチック症状はあっという間になくなりました。

なにより、

怒りという不毛のエネルギーで疲れることから解放されました。

想像以上に、心が楽になりました。。。。
毎日が心地よくなりました。。。


7月9日のセラピーは、「伝え方」を予定していましたが、
「怒りのコントロール法」
やります!!

(「伝え方」も含まれています)

夏休み、怒りが爆発しやすい日々なので、
その前に是非やりたいと思いまして!!

メカニズム、脳の仕組み、子どもの心・・・

知るだけで、流れは変わり始めます。

「自分を成長させたい人」
「自主的に勉強する子供になってほしいと願う人」
「家族をHAPPYな流れにのせたい人」

に、おすすめです。


頭でわかっているのと、
実践できるのとでは
海の深さほどの違いがあるので、

実践できる私たちを目指して。

でもほどほどラインで。

今回は力を入れて
30分延長2時間半コースです。

そして、
8月の親子セラピーの日程が変更になりました。
先行予約で承っている方もご確認頂き、
再度申し込み頂けると助かります。。。


7月9日(金)
「怒りのコントロール法」


時間:10時半?13時
場所:西部ガススタジオヒナタ2F
小倉北区リバーウォーク北九州隣
参加費:2000円
保育:無料

※お子さんたちは、単なるお預かりだけでなく、
有資格者の先生方が、制作やリズム遊びなどで、
たっぷりと遊んでくれます。
子どもたちに大人気です。

※セラピー後、ご希望の方は食事会もあります。
個人的に質問のある方はその時にでも
お気軽にお声かけください。



8月18日(水)
「親子セラピー」


絵画セラピー、絵本セラピーなどを通して、親子で楽しんでもらいながら、
ラブラブ度を高めるセミナーです。お子さんの心を見つめ、学ぶとともに、
お子さんもお母さんもエネルギーUPとなるひととき。
心理カウンセラーの他に、絵本セラピスト、カラーセラピストがお迎えします。
絵画セラピーでは今の心理分析もできます。午後から個人説明有り。


時間:10時半?12時半 (希望者は午後13時より個人説明)
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:大人2500円(午後から御希望の方30分個人説明あり)
子ども1000円(ふたりめ500円)
※午後からの個人説明時間、お子さんには楽しいお遊びタイムをご用意!
 保育:1000円 (セラピーに参加できない小さなお子さん)




セラピーの問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp 
?:090-8622-5196 (留守電の場合はお名前を残してください)
 








| 最新のお知らせ | COM(1) |
