12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-23 (Mon)
講演会もセミナーも好きなので、よく出かけますが、

素敵な先生方はたくさんいらっしゃいますが、

その中でも私にとってナンバー1は、

やはり、日本メンタルヘルス協会の

衛藤信之先生です。

心理カウンセリングを学べる場所はたくさんありますが、

私は衛藤先生に学ぶことができて、本当によかったと

これまで、何度思ったことでしょう。

心から尊敬している先生です。

衛藤先生は、これまでTVなどのメディア出演は
全て断ってきています。

その衛藤先生が、今日から4日間、
深夜にラジオ出演します。

編集一切なしという条件のもとに、実現したそうです。

是非是非聞いてみてください。

8月23日(月)?26日(木)
NHK第1放送
「ラジオ深夜便」
http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/

午後23:35?23:40頃から


テーマ「今、心理カウンセラーとして思うこと」


先生の講座は同じ内容を繰り返し再受講しても
毎回、新しい気付きや感動を頂けるのです。

本当に、深く深く、深いのです。

私も心の余裕がなくなりつつある、今日この頃。

ラジオで心リセットしたいと思っています。

感想コメントなど頂けると、とても嬉しいです。




| 最新のお知らせ | COM(0) |
2010-08-21 (Sat)
夏休みも残りわずかですね。

今年は私自身も忙しく、子どもたちも部活などでそれぞれ忙しく、
帰省はしたものの、お墓参りやお手伝いなどで終わったため、
夏を満喫していない気がして、

「少しの時間でも、海か山に行く?」
と、中学生の娘に聞いてみたところ、

「お願い!本当に無理!」

と、バッサリ断られました。

部活、宿題、お友達との約束等々で、
予定は埋まっているそうです。

小学5年生の息子はまだ海や山が大好きですが、
それでもお友達との約束のほうが優先順位は高いらしく、

「今日は空手の友達と遊ぶ約束した!」

と、やはり断られました。

家族で遊びに出かけていた日々が、懐かしくなります。

あっという間ですね。

子どもたちと楽しめる時間や機会のある方は、是非是非
存分に楽しんでください!


さてさて、おすすめ情報をふたつ。

今度の22日の日曜日、RKBハウジングパークでは、いろいろなイベントが
開催されます。

その中で、いつもお世話になっているドンナマンマさんが皆さんをお待ちしています。

「ドンナ・マンマプレゼンツ
親子でチャレンジデコスイーツ作り!」
http://www.rkb-housingpark.com/event/


女のお子さんたちは、大好きではないでしょうか。
娘も一時期はまって、よくつくっていました。
今回はマカロン。なんと無料! 作ったデコスイーツはもちろん、お持ち帰りできます。
限定数なので、事前予約もできるそうです。

その他、会場では
カブト・クワガタ相撲大会やカブト・クワガタプレゼント、
ファミリー抽選会やももピのふわふわコーナーなど
安くて家族みんなで楽しめるイベントがたっぷりだそうです!!

詳しくは
ドンナマンマ・WEBのトップページ左サイド
「RKBハウジングパーク」のバナーをClick!!http://www.donna-mamma.gr.jp/


もうひとつは、
以前も一度ご紹介した、小倉競馬場近くの卓球ジム

日差しが強すぎるお昼の時間、
公園に遊びに出かけた息子たちも、
日差しに負けて、いったん家にも戻ってきたりしています。

屋内でスポーツが楽しめるととってもいいですよね。

夏休みの残りの時間も、
楽しい時間が過ごせますように・・・!!
| 未分類 | COM(0) |
2010-08-20 (Fri)
18日は、親子セラピーでした。

今回は2歳から9歳のたくさんのお子さんたちと、ママたちが参加してくれて、
とてもにぎやかなひとときでした。

参加してくださった皆様ありがとうございました。

残念ながら今回参加が難しかった皆さま、本当に申し訳ありません。
次回は是非是非お越しください。

今回も強く強く想ったのですが、
子どもたちは、本当に本当に、お母さんが大好きですね。

そして、描いてもらった絵を読み解いてゆくと、
今のお子さんやお母さんの心の葛藤が垣間見えることもあるのですが、
同時に可能性や魅力も必ず見えてくるので、
何度か心が熱くなりました。

人は、誰もが、
そしてどんなときだって、
その人がその人であるための素敵な力を持っている。

どんなつらさを抱えている人の中にも
必ずそれはあって、

そこに出会うたびに、
感動と勇気を頂いています。

自分一人では見えなくても、こうして向き合う機会があると
見えてくるものが必ずあるのです。

今回もたくさんの出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです。


そんな個人説明を終えて、5時頃セミナールームに戻ると
終わった方たちから自由解散だったのですが、
たくさんのお子さんたちが残って遊んでくれていたので、びっくり!!
部屋中にいいエネルギーが溢れていました。

ボランティアスタッフの小学生や中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと
遊ぶ自由時間が、お子さんたちは一番楽しかったかもしれません。

子ども時代は、いろんな年齢の子供たちと自由に(ここが大事!)遊ぶことって、
実はすっごく大切なことだと、心理学でも言われています。

こういう機会をもっともっと提供できたらいいなと
毎回思います。


さて、みなさんからの感想を一部ご紹介させて頂きます。


何気ない子どものお絵かきの中で、色づかいで心理状態を観察できることを
知ってよかったです。

色によってその時の子どもの気持ちや思いがあるってことが
勉強になりました。


>知っていると、今後役立ちますよね。必要以上に心配せずに、コミュニケーションツールとして
是非活用してください。

皆さん、いろいろな思いがあって来ているんだなって思いました。いつも一緒にいても
子どもの想いやメッセージに気付くのは難しいけれど、子どもの話しを聞くっていうことを
大事部していきたいと思います。

>是非是非!大好きなお母さんに話を聞いてもらえることが、子どもたちの心の栄養になります!!

ちえさんの絵本セラピーがとても感動しました。心に響きました。いいことをすると花が咲く。
いい話しですね。

>私も大好きで、毎回ちえちゃんにリクエストしています。
Mさんの花も、いろんな場所で静かにたくさん咲いていると思いますよ☆

ちえさんの絵本セラピーは本当に素敵で大人も癒されます。
>同感です。お母さんだけでなく、お子さんたちも涙をぬぐっていましたね。
ちえちゃんの絵本セラピーは、回を重ねるごとに素敵になっている気がします。

ラブラブワークがやりたくて来ました。(笑)
セラピーが毎日の暮らしで欠かせないものだと強く、改めて確信しました!!

>2回目のご参加、ありがとうございます!お子さんたちの成長も、素晴らしいです!

自分の気分で子どもたちを見ないように、接しないようにしたいと思いました。
>ご自身でそう気付かれたのですね。すごいです。でもお母さんは日々大変なので、
時々息抜きにいらしてください。

子どもの欠点を気にせず、いい点をのばしていけるようにがんばります。
パパにも伝えていきます!

>その想いだけでちゃんと伝わっていくと思います。頑張りすぎず、顔晴りましょうね!!

上の子2人との時間が持てて良かったです。
ちゃんと向き合って、Iメッセージが言えて良かったです。

>向き合ってもらえた時間、お子さんたち、とってもいいお顔されてましたね。
Iメッセージも本当に素敵でした!!

子どもを抱いておなかの中の時を思い出すのが、すごくよかった。
やさしい気持ちを取り戻せました。

>イメージワーク、毎回ではないのですが、よく取り入れていますので
是非是非またご参加ください。

親と子が同じ時間を共に楽しみ、感動し合える場は素晴らしいし、
ほっとした気持ちになります。

>ありがとうございます。私も続けてゆきたいと思っています。


さて、9月10月のセラピーのご案内です。
先行予約を承りますので、メールでお申し込みください。

9月14日(火)「心が離れるとき、近づくときのコミュニケーション!」
ちょっとしたことで心が離れたり、近づいたり・・・言葉ひとつ、態度ひとつ、
受け応えひとつで、子どもと、夫と、ママ友と・・・
人間関係は大きく変わっていきます。心理テスト有り。
あなたのファンを増やし、心地よい関係をたくさん増やすためのセミナーです。

10月15日(金) 「今をチェンジする心理学」
いつも心が穏かでいられる思考法を探ります。また、
自分の人生を俯瞰から見つめたり、自分の心を見つめることで、
今、ここから、チェンジがスタートするかもしれません。

時間:10時半?12時半
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円 保育:500円無料になる可能性有
  

申し込み・お問い合わせ:ココ*リセ子育てサロン事務局
mail: cocorise358@yahoo.co.jp

※セラピーに関するご質問等ありましたら、気軽にご連絡ください。

そして、平日の参加が難しいという方には、
9月5日(日)のコミュニケーション講座もあります。
こちらは、独身女性から、ワーキングマザー、お孫さんをお持ちの方など、様々な年齢の方が集う
セミナースタイルです。苅田町は思っていたよりも随分と近いので、是非北九州の皆さまも
お越しください。

9月5日(日)「人間関係力UPセミナー」心のスキルを身につける!
         自分と周りをHAPPYにするコミュニケーション

何気なくしている言葉の使い方、聴き方。心が近づくタイプ、離れるタイプを学びます。

時間:13時半?16時 
場所:苅田町中央公民館
参加費:3000円(前売り割引あり


申し込み・お問い合わせ:ココ*リセ子育てサロン事務局
mail: cocorise358@yahoo.co.jp

| 参加者の皆様の声 | COM(0) |
2010-08-06 (Fri)
今日は広島に原爆が投下された日。
8時15分にリビングにいた息子と黙祷。

クミコさんの「祈り」という曲を聴きながら、
http://www.puerta-ds.com/kumiko/features/INORI/index.html
(泣けます・・・)
本当に大切なものについて、再度考えさせられます。
この歌は、被爆が原因で12才の若さで旅立った佐々木禎子ちゃんが書き遺した言葉で綴られているそうです。

千羽鶴で思い出すのは、中学2年生の頃。
寝たきりになっていたおじいちゃんのために、千羽鶴を折りました。
大好きだったので、元気になってほしいと、本気で祈り続けました。

千羽鶴をおじいちゃんに渡した時、とても驚いて、
「ごめんよ。こんないいものをせっかく作ってくれたけど、
おじいちゃん、もう治りそうにない。ごめんよ。ごめんよ」

はじめて、おじいちゃんが泣くのを見ました。

それからしばらくして、おじいちゃんは旅立ってしまい、
折り鶴はおじいちゃんの棺の中に入れられていました。

私はそれから2年間ぐらい、よく折り鶴を無意識に折りながら、
おじいちゃんを思い出して泣いていました。

叶わなかったけれど、祈る想いはちゃんと受け取ってもらえたかなと、
今は思います。
そして、そのときの真剣な祈りは、確かに私の中に刻まれている。

だからこうして、毎年祈り続けることも大切なのだと、
8月6日に想います。

やはり、8月は大切なことを再認識するリセット月間ですね。
| 未分類 | COM(0) |
2010-08-02 (Mon)
夏休みおすすめイベント2つめ!!

ココリセセラピーの絵本セラピストであり、
育児雑誌ドンナマンマ副編集長のちえちゃんからのお知らせ。

ドンナマンマと西部ガスのコラボによる
夏の課外授業!!

国語や理科や家庭科などの授業形式で、
国語はちえちゃんの読み聞かせ!
理科は西部ガスさんによる実験!
家庭科はクッキーにデコレーションしたり、
その他、
図工や給食もあります。

会場は、いつもセラピーを開催している
西部ガススタジオヒナタ北九州(リバーウォーク)で
8月23、24日の両日、10時?13時位。
無料!

幼児から小学生のお子さんとその保護者さんが対象です。
(親御さんも一緒に授業を受けれます?給食もついてます)

お土産もあります♪

要予約です。(給食や図工の材料を用意しますので)

ちえちゃんは両日いるそうです。
絵本の読み聞かせに興味のあるお母さんたちも、
ちえちゃんの読み語りが聴けるチャンスです!!
是非、この機会に☆


問い合わせ&申し込み
ドンナ・マンマ編集部 担当 平田 093-581-5119
chie-profitto@u01.gate01.com
| おすすめ講座 | COM(0) |
