12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-31 (Fri)
昨日、伊勢神宮に参拝後、愛知の実家に戻りました。

2年前の昨日も
伊勢神宮に参拝しました。

突然、思い出したからです。

夫との初デートが(15年も前の話ですが)、

伊勢神宮の初詣だったということを!(笑)

お礼参りに行かなきゃ!!と、やや強引に説得し、
初詣はスケジュール的に不可能と却下されたため
暮れに参拝したのでした。

どうしても行かなければならない、
そんな気がして。


神秘的で荘厳な空気の流れる神域は、

次元の違う空間だと、しんしんと感じます。


この国を守ってくださっている神様。

個人的願いはNG。


2年前の参拝時は、転換の時期でした。

今思えば、参拝から3カ月後、
機会ときっかけを頂いて、
背中をおされるように
ココリセセラピーはスタートしました。

ほんの少しでも
だれかのお役に立てるように
社会のお役に立てるように努めてゆく道を
歩ませて頂いたのかもしれない・・・・

樹齢何百年であろう立派な樹木に守られている
参道を歩きながら、

思ったのでした。

来年も、「我」にとらわれず、
私が頂いている役割を果たしてゆけばいいでしょうか。

ココリセのやるべき仕事をしてゆけばよいでしょうか。

そんな問いかけを、
ほわっと風が運んでくれたようでした。


天気予報は雨。
なのに、降らずに待っていてくれていた空が
参拝後から曇りはじめ、

急いで参道を戻っていく子どもたち。

この子たちもいつか自分の得意な分野で
誰かを幸せにしてあげられる大人になってほしい。

未来の子どもたちを笑顔にする社会に
どんなスタイルでもいいから貢献してほしい。

だからこそ、まずは今自分自身が存分に
子ども時代を楽しんでほしい。
子どもらしい笑顔も幸福感も、自分が体験していなければ
未来の子どもたちにあげられないだろうから。

勉強ができる子を目指すことが

ベストではないですね。きっと・・・。


2010年の大切な大切な
心のリセットでした。


セラピーやカウンセリングに来てくださった皆様、
講演会でお会いした皆様、
お仕事でご一緒した皆様、
ブログにご訪問頂いた皆様、

2010年、ご縁のあった皆様に、心より感謝申し上げます。

2011年も、このご縁が温かく咲きますように。

お役に立てる場所で、それぞれの力を活かせますように。

さらりとした淡きやさしい関係を保ってゆけますように。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

感謝をこめて。。。














| 日記 | COM(0) |
2010-12-27 (Mon)
初イベントだった子育ちフェスタも無事終わり、

仕事も残すところあと少し。

あっという間に、2010年も過ぎてゆこうとしています。

子育ちフェスタでは、
お忙しい中、お越し下さった皆様、お手伝いしてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

ココリセブースでは、夏休み春休みに開催している
親子セラピーを部分的に体験して頂きました。
保育士ネットワークの「ぴぴ」さんたちとともに!!


絵画セラピーでは、壁に思いっきりお絵描きしてもらったり、

子育ち3

絵本セラピーでは、絵本の世界を楽しんでもらったり、

子育ち4

心のカラー診断では、今の心の読み解きをしたり。


通常の親子セラピーのように、
奥深い部分にアクセスすることはできなくても、
それでも、
温かい空気を共有してもらえたのではないかと・・・
思っています。

お母さんとお子さんに、

ココリセスタッフと、
保育士のぴぴさんたちが、
心に近づきたいと関わっていくひととき。

ひとりひとりの大事なお子さんたちを
たくさんの優しい眼差しで見つめるひととき。

ワイワイガヤガヤしながら、
こんなふうな関わり方が
もっともっと増えたらいいなと、

毎日決まった人、決まったグループとの関わりだけでなく、

たくさんのいろんな関わりの中で、
子育てをしていってもらえたらいいなと、

きっとそのほうが心が楽になるから!!と、

そんな想いを胸に
この新しい出会いに感謝し、
再会を祈る私たちでした。

1月?2月にかけては、家族の笑顔を増やす
ママ・カウンセラーになるための3回連続講座を開催します。

冬は免疫力アップが必要な時期!

看病も増えそうな冬こそ、母性発揮の機会!

この冬を乗り切るためにも是非お越しください。



家族の笑顔を増やすママ・カウンセラーになろう!
3回連続講座


第1回1月26日(水) 「子どもの心を学ぼう?成長心理学より?」

赤ちゃんはどうして泣くのか、劣等感を植え付けてしまう時期はいつか、
失敗しないトイレトレーニング法、園児の心、小学生の心、しつけについて・・等々、
お母さんの知らない子ども心を学びます。

第2回2月7日(月) 「家族のカウンセラーになろう」

お母さんは家族のキーパーソンです。カウンセリングマインドを学んで、
家族の心のケアができるお母さんになりませんか?
子どもの能力を伸ばすヒントもいっぱい!

第3回2月22日(火) 「怒りのコントロール法」

わかっていながらも怒ってしまう人、イライラしてしまう人・・・
怒りの仕組みを心理学から解明し、自分と家族の心の安らぎを取り戻すひととき。
不毛な怒りのエネルギーをプラスに転換しましょう!

時間:10時半?13時
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  
保育:800円(2人目から半額)無料になる可能性あり


※1回だけの参加もできます。
お子さんの病気などによるキャンセルは承りますのでご安心ください。
(キャンセル料はいただいておりません)
要予約ですので、早めにお申し込みください。

申し込み・お問い合わせ:ココリセセラピー事務局


| 最新のお知らせ | COM(0) |
2010-12-19 (Sun)
12月23日(木・祝日)は、
前回のブログにも少し書きましたが、
北九州市主催の「すくすく子育ちフェスタ」です。

西日本総合展示場新館にて、
10:00?17:00まで。入場無料!
北九州市HP

ココリセも出展しております。

隣ブースは子育てシンクタンクの親子フリースペース。
斜め前は可愛いハンドメイド雑貨、
正面ブースは、スクラップブッキングと、スウィ?ツデコと、バスボムづくりの、
ワークショップ。(おすすめです!)

そしてココリセでは、

「絵画セラピー」「絵本セラピー」「心のカラー診断」
の3タイプのセラピーを、順番に開催します。

時間はそれぞれ30分前後。

絵画セラピーと心のカラーテストは、
色の解説や質疑応答の時間がありますので、
そのときは、お子さんたちは「ぴぴ」の保育士さんたちが
楽しく遊んでくれます。

どれも、親子で200円か300円ほど、
材料費程度で参加できますので、とってもお得です。
セラピー参加時のお子さんは
ぴぴさんが無料で遊んでくれます。

是非是非お越しください!!

直接お越し頂いて大丈夫ですが、
予約も承ります。予約頂いた方から優先させて頂きますので、
よろしければ事前にご連絡ください。


セラピー内容&スケジュールです。

○絵画セラピー  時間:40分 材料費:親子で300円
   親子で楽しむお絵かきセラピー。
   ☆壁1面に自由にクレヨン・デトックス!
   ☆気持ちよくストレス発散!ビリビリタイム。
   ☆自分自身を色で癒そう!
   色の解説時間有り。お子さんは保育士さんと遊びます。

○絵本セラピー  時間:30分 参加費:親子で200円
   親子のラブラブ度がアップする絵本セラピー。
   絵本の世界を楽しめる親子ワークショップ!

○心のカラー診断 時間30分 材料費:親子で300円
   お子さんと今のあなたの心を、未来の方向性を
   見つめるリビング・カラーテスト。
   お子さんは保育士さんたちが楽しく遊んでくれます。

スケジュール

10:30?11:00  心のカラー診断
11:00?11:30  絵本セラピー
11;35?12:15  絵画セラピー
12:45?13:15  心のカラー診断
13:15?13:45  絵本セラピー
13:50?14:30  絵画セラピー
14:40?15:10  絵本セラピー
15:15?15:45  心のカラー診断
15:45?16:30  絵画セラピー


※時間は少し前後する場合もありますので、ご了承ください。

申し込み・お問い合わせ:ココ*リセセラピー事務局
cocorise358@yahoo.co.jp


| 未分類 | COM(0) |
2010-12-19 (Sun)
今月はまさに師走・・・状態で、
書きたいことは山ほどあるのに、ブログまでなかなか辿りつけず・・・

12月中はめまぐるしい日々ですが、
それでも、なぜか心と身体は軽やかです。

きっと、ここ数カ月、
「ご縁」のありがたみをしみじみと感じているからかもしれません。

昔からのご縁、
新しいご縁、
仕事先でのご縁、
セラピーやセミナーでのご縁、
仲間とのご縁、
家族とのご縁、

夜ひとり、お風呂の中やベッドの中で手を合わせたくなるほど、
(そういえば、昔おばあちゃんがこんなふうに拝んでいたっけ・・・)
本当にありがたいと思うのです。
(おばあちゃんの気持ちになれるほど、順調に年を重ねております・・・)

そんなふうにご縁について考えると、
原点は「両親」に、そして「ご先祖様」にあるのだろうと、
思うのです。


12月のセラピーでは、
両親と向き合うワークをしました。

今回、不思議なほど、皆さんの口から出てきたのは、
「お父さん」のこと。

父親との距離が、意外なほど大きいこと。
もしかしたら真の姿を見ていなかったかもしれないこと。

そんな気づきを共有しながら、
深い部分で心が大きく揺れて動いて、ボロボロ泣けてきた
貴重な時間でした。

涙を流すたびに、素直な自分に戻っていくようでした。

素直だった幼い時代はあっという間で、
思春期でとんがり、
自分を守るために、周りと協調してゆくために、社会で生きていくために、
時には殻をかぶり、時には鎧をつけて、
自分を探して、葛藤して、いろんなものにぶつかりながら、
文字通り頑なに、突っ張って、「頑張って」きた自分。

でもやっと、
「素」の自分に戻る強さを手に入れられる時期なのだと、
「素」の関係性を正しく見る力を持てる時期なのだと、

思えたのです。

父や母と和解することは、
頑なだった自分の心と和解することかもしれません。
こちらも文字通り、和やかに、解かしてゆくように。
または、解いて、和にしてゆく。

2010年を締めくくり、2011年を迎えるために
自分の原点の「和」を大切にしたいと、
気づかせてもらえたセラピーでした。


さて、2011年からのココリセセラピーのご案内です。

1月からは、1年半前に開催して好評だった3回連続講座を
開催します。
お母さんになったら、1度は聴いておいてほしい講座。

初めての方はもちろん、2回目の方も、
それぞれの心の成長段階で気づきや受け取るものが確実に違ってくるはずなので、
初心に戻るつもりで、よろしければ是非お越しください。



「家族を笑顔に!ママ・カウンセラーになろう!3回連続講座」

1月26日(水) 「子どもの心を学ぼう?成長心理学より?」
2月7日(月) 「家族のカウンセラーになろう」
2月22日(火) 「怒りのコントロール法」
時間:10時半?13時
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  
保育:800円(2人目から半額)無料になる可能性あり

申し込み・お問い合わせ:ココ*リセセラピー事務局
cocorise358@yahoo.co.jp
 
   
もうひとつご案内です。

来週23日(木・祝日)は西日本総合展示場で
「すくすく子育ちフェスタ」が入場無料で開催されます。


ご存じNHKの人気TV番組ワクワクさんとゴロリの
「つくってあそぼうショー」や
ぜんまいざむらいきぐるみショーもあります。

そこで、ココリセセラピーも出展します。
「絵画セラピー」「絵本セラピー」を親子で参加して頂けます。

セラピーで時折取り入れていますカラーテストのコーナーもあります。
親子でテストして頂き、お母さんたちへの解説や質疑応答の時間は、
お子さんたちを「ぴぴ」の保育士さんたちが楽しく遊んでくれます。

どのコーナーもそれぞれ30分程度、
親子で200円、300円程度で参加できますので、
非常にお得です!

次回ブログで、スケジュールをご案内しますね。
事前予約も承ります。

23日も、1月からの連続講座も、是非遊びにいらしてください。
ご縁のある皆様との出会いを、スタッフ一同、楽しみにしております。
| 未分類 | COM(0) |
2010-12-07 (Tue)
以前、HPを作成したのは、ある事情から・・・と書きました。

それは、セラピー参加者のMさんから長いメールを頂いたのです。

ある子育て支援の賞に是非応募してほしい。
子育てに不安なときに本当に助かったので、
是非全国的にこういう活動を知ってもらいたいのです・・・という、
夏のある日に届いた嬉しいメール。

私はその賞の存在すら知らなかったのですが、
Mさんのお気持ちが嬉しくて、応募することにしたのです。

そしてそのためには、活動内容のわかる
HPが必要だったのです。

HPはずっと作ろうと思いながら、
予算がなかったこともあり、先延ばしにしていました。

私の重い腰が上がったのもMさんのおかげ。

そしてその結果は・・・・

残念ながら落選でした。


でも、いいのです。

実際の参加者のMさんが、長い長い手紙に想いをこめてくれたこと、

純粋にココリセのセラピーを認め、広めたいと推薦してくださったことが、

何よりもの勲章だから。



それに、素敵なHPが残りました。

このHPも面識のなかった東京のデザイナーさんにお願いしたのですが、
このご縁は本当に幸運で!

私よりカウンセラー能力があるのでは・・・と思えるほど、

私の希望を上手に引き出してくれて、
制作中1度も会うこともなかったのに、
想像以上に素敵なHPを作って頂きました。

そしてHPをつくりながら、ココリセの現状や
これからの方向性を確認することもできました。

有意義なものとなったのは、
このデザイナーさんだったからこそと思います。

私はHPのページ上部のそれぞれの色味が大好きで、
疲れたときはこの色味に癒されています。

予算がなかったので、
共に制作するスタイルで進めたのですが、
その間の長いやりとりの中で、感じでいたデザイナーさんの
人となりが、ハートが、
この優しい色味に表われているのだと思います。

そして、


先日上京したときに、初めてお会いしたのですが、

瞳がすっごくキレイで、想像通り
ほんわりとした優しい雰囲気の素敵な女性でした。
8ppyworkshop

イラストレーターマサキリョウ氏はご主人!
クリスマスカードや紙ナプキンを頂いたのですが、(なんて幸せ!)
本当にお洒落だし、カッコいいのです!!!!!
最近、あふれる雑貨に反応しなくなってきた娘の目が
キラキラしていました☆☆☆

結果ではなく、過程が大切って、
本当ですね。


自分たち以外にも、子育て中のたくさんのお母さんたちが
救われてほしいとメールをくれたMさんの優しい想いと、

HPやネット世界の常識にうとく失敗だらけの私を見捨てず、
丁寧に指導して頂き、制作してくださったデザイナーさんの気持ちに

ちゃんと応えられるように活動してゆこうと
心新たに思う私です。


感謝です。


12月10日(金)セラピーの詳細はひとつ前の日記へ

| 日記 | COM(0) |
2010-12-02 (Thu)
あっという間に12月ですね。

11月は私にとっては学びの月、セミナー月間でしたので、

締めくくりに数日間東京に行ってまいりました。

日々感動や学びを頂くこの仕事が大好きですが、

つまずいたり、トラブルがあったり、うまくいかない時は、

本当にこれは私がやるべき仕事(活動)なのか、
自分本位で余計なお世話的なことをしていないか、
この方向性でいいのか・・・等々、

常に心の中で繰り返す自問自答。

その根本的な答えを今回は探しに行ったように、
後になって思います。

そして、不思議なことに。

東京での濃厚な日々の中での学びや気づきが、

「聴いて聴いて!」と聴いてもらったその人の中でも気づきが生まれ、

その人の気づきが、さらに私の気づきを深めてくれる。

会いに行く人も、参加する勉強会も、
話を聴いてもらいたい人も、偶然テーブルを囲んだ人も、
今現時点で起こる出来事も、出会うクライアントさんも、

全てに大切な意味が存在して調和してゆく・・・
不思議でもあり必然でもある流れを体感した日々でした。

今週5日日曜日は苅田町で、「関係改善の会話術」のセミナーを、

来週金曜日10日には、ココリセ子育てセラピーの
「母親力&運気アップセラピー」開催します。

ここでの出会いもきっと必然。とても楽しみです。

前回のココリセセラピーも苅田町でのセミナーも
どちらもとても盛り上がりました!!

今月も来年度に向けて、自分自身と家族がよりHappyになれるように

11月の学びも凝縮しエッセンス的にお伝えしながら、

共に想いと学びを共有して、不思議なシンクロに出会えたらと思います。

是非お越しください。


12月5日(日)人間関係力UPセミナー
        「関係改善の会話術」
独身女性や男性、既婚女性まで、様々な年齢の人が集うため、
気づきも学びも幅広く、いい出会いもある苅田町のセミナー。
今回は、深い意味を持つIメッセージを中心に、
自分にとって素敵な人間関係を作っていく会話方法を考えます。
詳細は>ココリセHPイベント情報

12月10日(土)ココリセ子育てセラピー
        「母親力&運気アップセラピー」
今回は、自分の母親や父親との関係にも向き合います。
そして母親力と来年度からの運気を上げるワークや、
イメージングワークなど、盛りだくさんです。
絵本セラピーは次回以降へと変更になりました。
詳細は>ココリセHPイベント情報


お問い合わせ&申し込み:ココリセセラピー事務局
| 最新のお知らせ | COM(0) |
