12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-31 (Tue)
先週は雨の日々でしたが、
今週はあがりましたね!!

雨の日が続くと心も落ちてしまうことはよくあること。
でも、雨は必ずあがるように、
いつか心もあがるようにできているように思います。

私は、雨は好きなんですが、
今回はちょっとドスンと落ち込むことがありました。

失敗などして落ち込むことは常日頃ありますが、

そうではなく、普段なら流してしまうほんの些細なことにひっかかり、
わかってもらえない孤独感、
こんなにがんばっているのにというやるせなさ、さみしさにおそわれて。
自分が本当にだめな人間に思えて。

母はこんなやるせなさを抱いて、病気になってしまったのかもしれないと、
母の想いに交差すると切なさはMAXで。

それでも、どこかで、ああ、心理学を学んでおいて本当によかったと、
学んでなかったら・・・
母と同じような道をたどったかもしれないと
思っている私がいました。

100%落ち込みながらも、
これは事実ではなく深読みのマイナスなストーリー展開を
「私が」勝手にしているのだと、
分析している自分。

気の毒な相手は夫ですが、(申し訳ない!!)

本当のところ、この何とも悲しい感情は、

実は夫に対してではなくて、
母が持っていただろう父や家族への感情。
クライアントさんたちのご主人への感情。

すり替えが行われていることにも、
どこかで気づきながら。

気づきながらも、心は悲しさやさみしさにどっぷりつかって
動けない。

でも、どこからあがってゆこうか、
その道や方法も探している。

きっとあがる方法があるだろうと、確信している。

だから、安心して落ち込んで、
半日でさっと抜け出せたのだと思います。
(昔なら、何日も落ち込んでいたかもしれないのに。
今回は手こずりましたが、それでもどんどん早くなるものです。
セルフカウンセリングのたまものです)

収穫は、母の気持ちに少し近づけたこと。

母の人生に、心から感謝できたこと。

今の私の年齢ぐらいから、
母は15年も病気で苦しんだことを思うと、
悲しさはとまらなくなるけれど、

だからこそ、母が健康で暮らせなかったこの時間を
母の分まで大切に使ってゆこうと思えたこと。

成長心理学でいえば、中年期。

この年齢の私たちが生きるべき道を生きることの意味を
再確認できたこと。

来週6月7日(火)は、
この成長心理学後編。思春期から老年期まで。

今の私たちが、やるせなさやさみしさや孤独や焦りに惑わされず、
後悔なく生きていくために、

自分のこれからの人生を少しだけ共に深く考えてみたい方、

是非お越しください。

6月7日(火) 「家族がいきいきする母親力&自分未来学(成長心理学後編)」
時間:10時半~13時
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  保育:800円(無料になる可能性あり)
食事会:希望者のみあり(お弁当別途料金、自由解散、2時半まで)


7月8日(金)より、「子どもの心を学ぼう~成長心理学より~」
再度開催が決定!
しましたので、
はじめての方も、成長心理学前半を受けていない方も、
スムーズに参加していただける流れとなりました!!

★講座・カウンセリングのお問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセセラピー事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  TEL090-8622-5196
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-26 (Thu)
昨日、「めんたいワイド」にメンタルの衛藤先生が
出演されるご案内をしましたが、

急遽福岡市長が出演されることになり、
今日の放送に変更になったそうです。

放映予定時間は本日16:50頃だそうです。

テレビ業界ではよくあることだそうです。

昨日ずっと待っていただいて皆様!
申し訳ありません!!

きっと今日は大丈夫らしいので、
是非ご覧ください。

※番組の構成上放映する内容が変更になることも
あるそうです。予めご了承ください
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-25 (Wed)
今日(5月25日)のめんたいワイドに

私が所属する日本メンタルヘルス協会の
衛藤先生が出演されるそうです!!

心から尊敬している先生です。
よろしければ、是非ご覧ください☆

書きたいことがたくさんあるのですが、
今日もこれからカウンセリング。

とりいそぎ!!
大切な情報まで。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-11 (Wed)
巷でコワイと話題になっているらしいTV「名前をなくした女神たち」。

私も2回ほど見ましたが、確かに怖いですね。

現実はもっとひどいらしいと、独身女性たちが怖がっていますし、

確かにママ友との関係がこじれ、
鬱状態になってしまった人たちもいらっしゃいます。

だからこそ、心について学んでおく必要があると
私は思うのです。

自分の周辺の「常識」に振り回されたり、
常に誰かに何か言われるかを、噂になるのを怖がったり、
自分と誰かを、我が子と他のお子さんを比較して、一喜一憂したり、
メール1本に深読みして悩んだり、
価値観の違う人やその行動を嫌ったり批判したり、

そんなちっともHappyでない自分から抜け出すためにも、
心について学んでおくと、本当に生きるのが楽になるし、
ぶれない自分をつくってゆける気がします。
もちろん、そのたびに揺れることはあっても、
ちゃんと自分軸に戻ってこれる強さを身に付けれたらと思うのです。

他人や自分を心の中で裁いて暮らす毎日より、
他人にも自分にもOKを出してほっこり笑顔で暮らす毎日のほうが、
絶対お得です。

今月は17日にセラピーを開催します。
今回は怒りのコントロール法。
「夫婦喧嘩、親子喧嘩、苦手なあの人からの脱出法」です。
是非心を自由にするために、いらしてください。

そして、近々、新しい講座もスタート予定です。
決まり次第ブログにアップしますが、是非是非、
心の筋力をつけたい方、お越しくださいね。

あのTVのような世界は確かに存在するのかもしれませんが、
そこに属するか否かは、実は自分で決められるのだから、大丈夫なんです!

さて、最近頂いた、もったいないほど嬉しい感想メールを一部
ご紹介します。

その場で頂く感想もとても参考になりますし、ありがたいのですが、

時間が経ってから、後日、近況報告のように感想を頂くメールは、
さらに嬉しいものがあります。

カウンセリングも講座もセラピーも、その場だけでも理論だけもはなく、
ちゃんと身に付き、後々のその人の生活の中で役立っていてもらえたら
本当に嬉しいので。

時間をきちんとかけたり、カウンセリングとセミナーを併用される方は
効果も大きいように思えます。

セミナーに1年間通ってくださった20代女性の方☆

何故今更ながらご連絡をさせて頂いたかというと、
松井先生にお礼が言いたかったからです。
私は、変われたと思います。
私は今、嫌いな人が居ません。
自分自身も大好きになれました!
仕事関係の人とは、私が仕事を辞めて距離をおいたからこそ、
そう思えたのかもしれませんが…
私が変わるきっかけの土台を、先生のセミナーで
作る事が出来たと思います☆
本当にありがとうございました
皆さんに、人は変われる事を知ってほしいです!
誰かを嫌いになりそうになっても
今の私にはそれを乗り切れる力がついていると思います(^^)


カウンセリング&講座に参加してださった30代女性

先生お元気ですか?私は元気にしています。あの日々から6ヶ月が経ちましたが、
自分ではどうしようもなくどん底だと思ってた日々から抜け出せて
ものの捕らえ方や、考え方や、自分の意思で変わって行くこともある
っていうこともわかって。今焦って、何をやるか、何がやりたいのか
決めなくてもいつになってもやりたいことがあればやれると思える
ので、今は今を一生懸命頑張ってみようと思ってます。
~中略~
私は先生に出会って、『ピンチがチャンス』なんだと言うことを
教えて頂きました。 
先生に出会えたのも、ああいう状況だったからこそで。
失敗したり、ピンチになったり、悪いことがあったり、マイナス要因
が生まれた時こそ、その上をいくプラスがあるんじゃないかと。
そう思うと、失敗しても怖くないと思えるし、悩まなくていいことで
悩まなくなったし、考え過ぎることもなくなったように思います。
私の人生は本当に美由紀先生との出会いで変わったと思って
います。分岐点で美由紀先生と出会うことができて私は本当に
ラッキーです。


セラピー&カウンセリングを受けてくれた2人のお子さんのママ

カウンセリングに行った日から常にあった自分への苛立ち、
娘への苛立ちが消えてしまいました。だからか、
怒りをずっと引きずるということもなくなりました。
お風呂で喧嘩したのに、寝る時には抱きしめるなんて
前は考えられないことでした。
娘のことはなかなかいい感じになったと思います。
昨日は帰っていっぱいハグできました。
お手伝いをしてくれたのでいっぱい
ありがとうって言ったら、照れてました。
そのあと風呂でケンカしてしまいましたが、
寝るときはギュッてして寝れました。
娘の笑顔を見ると、あぁ、
ほんとに今までごめんねって気持ちでいっぱいになります。
ほんとにもっと早く松井さんのカウンセリングや
セラピーに出会いたかったです。ほんとにありがとうございます。
家で人付き合いのことで落ち込んでるとき、
(前は一日中暗~くなってました)子ども達とおしゃべりして、
一緒に笑うとそんなに悩まなくてもいいんじゃないかって
少し肩が軽くなったような気がしました。
私は幸せだと思います。
今年はPTAの役員をしないといけないし対人関係に不安がある
けど、ゆっくりやっていきたいと思います。
Iメッセージも実践していきたいです


メンタルの先生方も繰り返しおっしゃいますが、
変われた本人がすごいのです。講師やカウンセラーがすごいのでは全くないのです。
私たちはただのきっかけにすぎないのだと、本当にそう思います。
変わることのできた素晴らしい女性たちとの出会いに、心から感謝です。

※セラピー情報は、前回の日記やココリセHPをご覧ください。
| 参加者の皆様の声 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-10 (Tue)
ドンナマンマWEBが再びリニューアルされました。

本誌のほうは北九州市の幼稚園保育園に無料配布されていて、
北九州市のほとんどの園児のお母さんたちに見ていただけるドンナマンマ。

WEBのほうも掲示板のアクセス数は非常に高いようで、
最初のリニューアルでは掲示板はなかったのですが、
読者の皆様からの強い要望から復活したようです。

そして、ココリセもバナーもとっても可愛く作って頂いて、
感謝感激!!!(右下にあります)

顔晴ろうと勇気を頂きます。

セラピー情報も載せて頂いているので、
是非ドンナマンマWEBWEBもチェックしてくださいね。

本誌のほうも、編集スタッフの皆さんが本当にがんばって
作成されていますので、お楽しみに!!
お役立ち情報たっぷりです。

セラピーのご案内

5月17日(火)「夫婦喧嘩、親子喧嘩、苦手なあの人からの脱出」

男女の心の仕組みの違い、子どもの心の仕組み、そして
私たちが繰り返すゲームの存在などを知り、
ワークを通して探っていく、怒りのコントロール法続編。
どうしても苦手なあの人とどう付き合うかも含め、
日々の人間関係のストレスから少しでも楽になってゆきましょう。
 
       
6月7日(火) 「家族がいきいきする母親力&自分未来学(成長心理学後編)」

1月に開催した「子どもの心を学ぼう~成長心理学~」の後編、
思春期の子ども心から、今の自分たちの生きる中年期、そして老年期
の成長心理学です。これからの自分を深めてゆくために、そして未来を
見つめるために、自分の心を見つめてゆくきます。


時間:10時半~13時
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  保育:800円(無料になる可能性あり)



★講座・カウンセリングのお問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  TEL090-8622-5196
「ココ*リセ」HP http://www.cocorise.com/ 





| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-06 (Fri)
GW。

メンタルの東京校の人たちが被災地にボランティアに出かけると聞き、

私も参加できないかとルートを探していると、

義母が大やけどをして入院したという知らせ。

夫が海外出張中のためとりあえず私が愛知へ行くことを考えていると、

ここのところずっと皆勤賞で元気な息子が珍しく発熱。

近くに親族のいない我が家なので、結局、我が子の看病に足止め。

でも、

この一連の流れから、自分の足元を大切にせよと、

自分のやるべき役割を粛々とやるようにと、

何度言ったらわかるのかと、

そう天から言われているように思えたのでした。



日本メンタルヘルス協会代表の衛藤先生は、

どうしてもこの人にはかなわないと思う人がいるそうです。

それは、成功者や名のある人や富裕層の人たちではなく、

10円20円のお菓子を子どもたちのために何十年も
笑顔で売り続ける駄菓子屋のおやじさんや、

退職後ビルの清掃の仕事を手を抜かずに
がんばっていたお義父さん。

目立たず、自分のその素晴らしさに気づくことなく、
家族のため周りの人のために、
地道に働いている人たち。

かなわない・・・そう思うそうです。

私も有名人著名人会社のトップの方々に大勢
インタビューしてきましたが、

確かに感動し学ばせてもらいしましたが、

今はカウンセリングに来られる方々の本人も気づいていない
その人生の中の目立たぬひとかけらに、
自分を昇華してゆく姿に、
これまでと比ではない感動や学びを頂くことが多々あり、

今は
世間で注目される方々のインタビューより
カウンセリングのほうが
有難く感じております。

家事も子育ても、光の当たらない影の仕事であり、縁の下の仕事。
目立つ仕事の舞台裏に必ずある、地味な仕事や作業。

それでも、
そんな影となる存在がいてこそ、表舞台で活躍できる人たちがいる。
そんな影となる存在ががんばってくれているからこそ、この世界は支えられている。

目立たぬ仕事を目立たずにする人こそ、
清らかで美しく素晴らしい。

各種セミナーや偉大な人からの学びに負けないぐらいのそれが、
目の前にいる人から実は得ることが出来て、
それがいかに大きいことか。

大きなことを成し遂げることはもちろん素晴らしいけれど、
日々の繰り返しの小さなことに心注ぐことも
どれだけ素敵なことか。

それが腹に落ちると、家族や周りの人との小さなやりとりが、
日々の生活が、ぐっと大切に思えます。

その人のことで悩んでいる暇も批判している暇も比較している暇もなく、
自分がそのヒントをどうありがたく受け取るか、
ただ、それだけかなあと。

占いや分析や前世や誰かどこかからのメッセージよりも強く、
目の前にいるその人が今の周りの状況が
全てをうつしているし、私たちの気づきを待ちわびている。
私たちがすべきことを待っていて、
きっとそこに答えがある。

床拭きしながら初心に戻るGWでした。


5月のセラピーは17日(火)です。
是非心リセットしにお越しください。
ご希望の方はお申し込み受け付け中です。

事前予約してくださっている皆様も、
保育ご希望か否か、食事会参加か否かを添えて、
再度メール頂けると大変助かります!!

5月17日(火) 
「夫婦喧嘩、親子喧嘩、苦手なあの人からの脱出」


男女の心の仕組みの違い、子どもの心の仕組み、そして
私たちが繰り返すゲームの存在などを知り、
ワークを通して探っていく、怒りのコントロール法続編。
どうしても苦手なあの人とどう付き合うかも含め、
日々の人間関係のストレスから少しでも楽になってゆきましょう。
 
       
6月7日(火) 「家族がいきいきする母親力&自分未来学(成長心理学後編)」

1月に開催した「子どもの心を学ぼう~成長心理学~」の後編、
思春期の子ども心から、今の自分たちの生きる中年期、そして老年期
の成長心理学です。これからの自分を深めてゆくために、そして未来を
見つめるために、自分の心を見つめてゆくきます。


時間:10時半~13時
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  保育:800円(無料になる可能性あり)



★講座・カウンセリングのお問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  TEL090-8622-5196
「ココ*リセ」HP http://www.cocorise.com/ 




| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
