123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-23 (Thu)
ここのところ、保育園や公民館や企業など、出張講座やセラピーが
続いておりまして、
初めて方々にお会いできる日々をありがたく思っています。

各方面の皆さまとお話ししていて感じるのですが、

この4~6月、心が疲れてしまって会社や学校に行けなくなってしまう人や、
気持ちが塞ぎこんでしまってなかなか心が切り替えられないという方が
本当に多いようです。

ご自身がそうである方もいらっしゃれば、
家族や同僚、部下がそうだという方もいて、

本人も周りも悩んだり困ったりされています。

そんな時に大切なのは、やはり、
聴いてもらうこと、そして聴いてあげることだと、
思うのです。

ただそれだけのこと?聴いているけど解決しないんです!と、

言われるかもしれませんが、

本当に正しく聴いてあげていれば、
解決はしなくても、その人はきっと救われていて
とびきりの元気じゃなくても、心折れない「今」を
保っていられていると思うのです。

あなたのおかげで。

心がきつくても悩みがあっても、嫌な出来事があっても、
話したところで、相手を嫌な気分にさせるだけだし、
迷惑も心配もかけたくないし・・・・

と気配りのできる人は話すのをためらって、
自分の中におさめようとしているかもしれませんが、

それを話すことで、
互いの心の距離が近づいたり、
自分も話してみようかなと思ってもらえたり、
不思議な偶然から、
聴く側の人間関係のヒントとなることもあるのです。

だから、勇気を出して話してみてください。

直感で一番聴いてほしい人に。
できればアドバイスをせず、ただ聴いてくれそうな人に。
そうでなければ「アドバイスはいらないから、ただ聴いてもらっていい?」
とお願いして。そして、聴いてもらったら、心からありがとうと。

苦しい気持ちも想いも、自分の中で留めないで、流してゆくと
本当に楽になります。

周りの人に話せない方は、是非カウンセリングにお越しください。

「悩みがないんですがいいですか?」
「自分で気持ちの整理したい程度ですが、いいですか?」
「自分のことじゃなくて、家族のことなんですけど、いいですか?」

そんなお問い合わせも非常に多いのですが、
お越しになる半分の方はそのような皆さまです。

カウンセリングは、
話すことで、気持ちを整理でき、話しているうちにいろいろ深い気づきを得て、
時には自分の固定概念と向き合い、
時には気付かなかったプラス面や
埋もれてしまって見えなくなっていた大切なものと出会うこともあります。

聴き方に自信のない方はセラピーや講座にお越しください。
大切な人の心の支えになってあげられる人が
一人でも増えてもらえたらと思うのです。

一歩踏み出す勇気と、
わざわざ時間とお金をかけて取り組もうとする覚悟は、
その人の未来を裏切らない、

カウンセリングやセラピーをしていて毎回思うのです。


嬉しいお便りからのご紹介です。


(セラピー参加者のママ)
○小学生の娘の心が不安定だったのですが、今は笑顔も増えています。
いつも友達に囲まれている環境ではないにしろ嫌がらずに学校に行って
学校であった出来事をいろいろ話してくれています。
プチ喧嘩をすることもありますが、母親というだけで(?)娘からの愛情もたくさんもらっています。
ココリセのおかげで以前と違い穏やかに過ごせていますよ。
わたしの中でココリセの存在がどんどん大きくなっているように感じています。
もちろん常に考えているわけではありませんが、
数日前から少々ソワソワ・・・次の日あたり心満たされ・・仕事の合間に時々思い出し・・・
てな具合に・・・。そしてこの間、ちえさんも言っていましたが
ココリセメンバーが仲間というか味方な感じがします。
そんなにお話した方はいないんですが、あの場を共有した・・・味方というような・・・・。
仕事や家庭でいろいろあっても私にはココリセの時間があるから大丈夫かも。と
最近根拠のない自信のようなものが芽生えています。
退職前の有給消化中にドンナマンマを見て「ココリセ」に参加できたことは
とっても良いくじに当たったような気持ちです。
と長々書いてしまいましたが今から学童へ娘を迎えにいきますが
笑顔のお母さんで行ってきます!


(セラピー上級クラス参加者のママ)
○運気アップの課題をやりとげたとたん、
とにかく運気アップてんこ盛りで!
会いたい人から連絡もらったり、話してみたかった人と偶然話しが出来たり…
極めつけは朝の運気アップハグ♪
自分が行動に移せなくておやすみ前に子供と(特に次女だけ)
時々やっていた程度だったのですが(お恥ずかしい…)
前回のセラピー後に昨日習ったんよ~♪ととぼけてやってみたら
全員が喜んで、しかも順番に全員でハグし合って(姉妹のハグ姿に笑)
忘れそうな朝も、誰かが必ず思いだしてやっているという予想外の展開!
とってもいい感じです♪
次回のセラピーまで待てず、報告してしまいました


(カウンセリングを受けてくれた独身女性)
○奇跡が起きました。ずっと母との関係に悩んできましたが、生まれてはじめていい関係になれました。


※子育てセラピーのご案内は前回の日記で、
女性の幸せ心理学講座については「土日開催決定」の日記で
もしくはHPでご覧ください。
| 参加者の皆様の声 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-09 (Thu)
今年1月から開催していた子育て講座が
先日でいったん最終回を迎えました。

半年間お付き合い頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

ここのところ季節の変わり目であることや気圧の影響も
あるのでしょう。

事故が非常に多いらしいですし、
身体や心の調子が良くない方もとても多いようです。

セラピー参加者の皆さんからも、
最近体調があまりよくない、気持ちが切り替えられないなどの
メールが多かったのですが、

皆さんセラピー後はとてもすっきりとしたお顔になっていて、
元気オーラいっぱいでした。

それに何より、初めて出会ったころと、皆さんの雰囲気が
変わっているのを毎回感じます。

お顔の表情もまあるく、柔らかい表情になっていて、

もちろんまだ悩みもうまくいかないこともいろいろあるだろうけれど、
それでも、
ちゃんと逃げずに向き合いながら、
受け止めて前に進もうとされている皆さんと
毎月会えるのが本当に嬉しくて。

妊婦さんも何人かいらっしゃるのですが、

おひとりの赤ちゃんが、
双子ちゃんであることの報告にみんなで盛り上がり、

ドンナマンマ副編集長で、
ココリセセラピストちえちゃんが、
「もう家族みたいだから、本当に嬉しいです!!」
と言うぐらい、

このご縁に、つながりに、ジーンと感動しておりました。

隣のお部屋でお子さんたちを保育してくれている
ぴぴさんの先生方も、

「お子さんたち、初回の頃よりずっと落ち着いて、
みんなそれぞれ本当に成長しています!!」

と教えてくれました。

お子さんたちもいろんな年齢のお友達と遊ぶ
貴重な時間のように思います。

さて、昨年1月の講座がキャンセル待ち多数で
参加して頂けなかった方も多かったもので(申し訳ありません!)

7月から再度子育て講座を開催することになりました!!

また新しい出会い、新しいご縁、新しいつながりを楽しみにしております。

共に学び、共に子育てをしてゆける方募集です!

人にはそれぞれ、何かをするときは、ベストな時期があると思っています。

今がその時期!と思える皆さま、

是非お越しください!!

これまでの皆さまからの感想は、また後日アップしますね。


3回連続ココリセ子育て講座

第1回7月8日(金)">「子どもの心を学ぼう~成長心理学より~」」
赤ちゃんはなぜ泣くのか、なぜ困った行動ばかりなのか、劣等感を植え付ける時期はいつか等、乳児期から児童期のお母さんの知らない子どもの心を学びます。失敗しないトイレトレーニング法も伝授します。

第2回9月9日(金)">「家族のカウンセラーになろう」
家族みんな、職場で幼稚園で小学校で、人間関係がんばっています。そんな家族や身近な大切な人の心をケアしてあげられる人になりませんか。カウンセリングマインドをお伝えします。

第3回9月22日(木)「怒りのコントロール法」
頭ではわかっていながらも、感情的に怒ってしまう・・・そんな怒りの仕組みを解明し、対処法や切り替え法を学びます。日々の不毛な怒りから、自分の心を開放し、少し心を楽にしてみませんか。

時間:10時半~12時半 
場所:子育て交流プラザセミナールーム
小倉北区浅野3-8-1AIM3F
参加費:2000円(要予約)
保育:800円(無料になる可能性あり)


★講座・カウンセリングのお問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: mailはこちら 
「ココ*リセ」HP  
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2011-06-08 (Wed)
5月最初の日曜日にジーンズが入らなくないことに気づき、

翌週、仕事用の黒パンツのウエストもあぶなくなり、

その翌週、スタイル抜群の独身女子に、ダイエットの必要性を説かれ、
(年齢とともになかなか痩せにくくなるらしい)

その翌週、「真剣にまずいでしょ?前と全然違うよ」と私を良く知る人に言われ、


さすがの私もやっと自分の現実に向き合った5月下旬。

4.5月は、書きものが多かったのです。

書く仕事が多いときは、きまってコーヒーと甘いものを摂ってしまうのです。

深夜でも明け方でも関係なく・・・・。


そこで、マクロビダイエットを始めました。

ダイエットと言っても、

週1、2ぐらいだった玄米(家族が嫌がるので)を
週5ぐらいにして、
(家族は白米でも、私は冷凍保存しておいた玄米!)

お肉を食べる時は、大根を必ず食べて(その日の脂をおとしてくれます)

切干大根の煮物も積極的に作り(昔の脂を落としてくれます)

牛蒡も食べ(足を細くします)

キャベツをはじめとする野菜料理を増やしたぐらい。

大好きなパンは封印しました。

コーヒーやチョコ系は量を減らしつつも辞めませんでしたが、

ほぼ1週間後!ジーンズが入り・・・大感激!!

娘が
「玄米食べると、トイレに行ったとき自分の腸って長いんだな~って思う」

というぐらい、玄米を食べると大きな便りがすごく立派なのです。

白米のとき出ない分は、どこに行くのだろう・・・と不安になるぐらい。


食材の力はすごいです!!

季節の移り変わりの影響で、
ココロの調子も今ひとつのときは、

甘い野菜のスープもおすすめです。

心が安定すると言われています。
夕方飲むのも効果的。
顔のてかりや脂うきもおさえます。
中美恵先生のレシピです。



作り方

○材料2人分
たまねぎみじん切り  1/4カップ
キャベツみじん切り  1/4カップ
かぼちゃみじん切り  1/4カップ
にんじんみじん切り  1/4カップ
水   2カップ

1.小さめの鍋にたまねぎ、キャベツ、かぼちゃ、にんじんの順番に重ねて野菜をいれます。
  この順番が大事です。
2.水を鍋肌からそーっと加えます。
3.弱火で沸騰させ、沸騰してから弱火で20分間煮詰めます。
4.ザルで野菜をこして、スープだけいただきます。


こんなふうにマクロビすごし!と言いつつ、
セラピー後、ビアホールに行って
食べ放題を堪能している私ですので、

またいつ、気づけばやばいことになっているかもしれません。

そのときはどうぞ、遠慮なく教えてください。
| マクロビ | COM(0) | TB(0) |
2011-06-06 (Mon)
セラピー参加者のRさんからの吉報!!

ココリセ息子がまたまた誕生しました~!!

西さんベイビー

おなかの中に新しい命が宿ったことがわかったのは、

ちょうど彼女もいろいろと考える事がたくさんあったとき。

天使のようにやってきた彼を

抱っこできる日が本当に楽しみです。



ちょうど、仕事が重なり、

頭がいっぱいいっぱいになっているところへの

ジャストタイミングの連絡。

私の中に余白をつくってくれて、

感動をくれて、全てがリセットできました。

本当に天使です!


おめでとうございます!!

そしてありがとうございます!!


セラピーの保育室には天使がたくさん!!

赤ちゃん

お姉ちゃんがあやしたり。(そばには保育士の先生がちゃんとついてます!)

なつ

進藤さん

もちろん、少し大きなお子さんたちも楽しそうに遊んでます。
単なる託児ではなく、ぴぴさんが(保育士の先生方)いろんな遊びを用意してくれているのです!

遊び

毎回、制作もお子さんたちにトライさせてくれています。

なっちゃん

みんなで

お子さんたちが喜んで遊びに来てもらえることが、
嬉しいです!!

明日も天使たちに会えるのが本当に楽しみです!

| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-03 (Fri)
ココリセでは今年の1月から上級コースをスタートしました。

迷って悩んで考えて考えた上で、決めました。

ココリセは、ただ、子育てに悩んでいるお母さんたちの力になれたらと、
お母さんと子どもの笑顔を一人でも多く増やしたい・・・
そんな気持ちからスタートしたものです。

だから、大きく広げてゆくことに抵抗があったのです。

しかし昨年から、尊敬する方々から、
次の年は日本に本当に大きな変化が訪れる時期で、
価値観も変わり、全てが変わってゆく年になってゆくから、
自分の立ち位置をしっかりして、変化の流れに沿って、
自分が成すべき仕事をしてゆく必要性を聴いてきました。

なので、私が学んできたものを
できるだけたくさんの人たちに伝えて、
そのお母さんたちを起点に、笑顔やHappyを周りに届けていってもらえたら・・・
ほんの小さな範囲でも、批判クレームの厳しい世界から
優しく温かい世界をつくってゆけたら・・・。
それが、私の成すべき仕事だろうか・・
そんなふうに考えるにいたって、

それぞれの暮らしの中でHappyを広げていってくれる
ココリセ ママコンシェルジェを増やそうと
上級コースをはじめました。

想像以上に、参加者の皆さんの心の成長度は素晴らしく、

ご自身の抱えてきた問題を乗り越えながら、
周りのお母さんたちや、
ご家族の素晴らしいコンシェルジェ(案内人)になっている様子を報告してもらい、

上級コースを始めてよかったと涙がでるほど嬉しく思える日々です。

震災後、自分が成すべき役割を再度考えてきましたが、
やはり、行きつく答えは同じ。

西日本の役割は日本を元気にしてゆくこと。

その元気の土台に、
女性なら誰でも持っている母性の能力が大きく貢献できると思うのです。

女性の包み込むような笑顔や優しさや温かさが、
子どもに、夫に、恋人に、家族に、友人に、会社に、社会に、
そしてゆくゆくは未来を生きる子孫まで伝わってゆく。

自分の足元を温かくしてゆくことは、微力すぐるほどの微力だけれど、きっと廻り廻って、
社会の日本の被災地の場に、カタチを変えて届いてゆく。

そのために大切なのは、まず私たちがHappyになること。
マイナス視点や冷やかな視線や無力感や批判心を消化して
心の中にHappyの花をたくさん咲かせること。

そこに、
カーイングチャイのゆきさんから、女性むけの
土日開催の講座のご相談を頂いたので、

ココリセbloomセラピー
「女性のための幸せ心理学」

を開催することとなりました。

独身女性、働くお母さん、お孫さんを持つ方々まで、
女性ならどなたでも参加して頂けるセミナーです。

bloomとは、花、開花の意味。

やさしい世界もくじけない世界も、まず自分の心の中からスタートします。

共にHAPPYになって、周りに花を咲かせ、
咲かせば咲かすほど、自分がまたさらにHAPPYになってゆくような
そんな幸せスパイラルを集う皆さんとつくってゆけたらと思っています。

まずは6月26日(日)にプレセミナーを開催しますので、
よろしければお越しください。
※問合せに関しては、ココリセでも大丈夫ですが、
取りまとめはカーイングチャイのゆきさんがしてくれていますので、
最終的にはカーイングチャイに申し込みして頂くことになります。

ココ*リセ bloomセラピー 3回連続講座
「女性のための幸せ心理学」入門編
~自分らしく、周りを豊かにしてゆく女性になる~


第1回目 7月 2日(土)10:30~
Happyステージ1
大切な人と心が近づく方法~好感度アップ!人を癒せる人になる~

第2回目 7月30日(土)10:30~
Happyステージ2
心をハッピー体質にする方法~生きるのがほっと楽になる!~

第3回目 8月21日(日)10:30~
Happyステージ3
伝わらない気持ちを伝える方法~「わかってもらえない」からの卒業!~

※セミナー時間は2時間半を予定しております。延長する場合もあります。

講座料金:3回 / ¥12,000
(お振込み、または初回に現金でのお支払い。分割希望の方はご相談ください。)

備 考:・ご予約必須・託児なし
・定員に満たない場合は、開催が延期する場合がございます。
・セミナー終了後お茶会を予定しています。お時間がある方はご参加ください。(自費)
・基本3回連続参加が必須です。
・補講などにつきましてはご相談ください。

そして、この講座を始めるにあたって、
プレセミナー(体験セミナー)を開催いたします。

6月26日(日)10:30~12:00(延長の可能性あり)
講座料金:¥2,000
会場:小倉商工会館
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目6-1(株)3F
最寄り駅:平和通駅

☆ご予約、ご質問などお気軽にご連絡ください。
申込み先:カーング チャイ TEL 080-1780-2580
mail  mail@khaangcay.com 

ブログはこちら
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
