12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-20 (Wed)
先週17日は、ご案内していた「美しく生きるための心・技・体」の講演会でした。

ココリセから参加してくれたHさんは、
衛藤先生の講演を初めて聴き、

講演が終わった後も、ポロポロポロポロ、
きれいな涙を流してくれていました。

「本当にタイミングと縁は、自分が受け入れ動く体勢になれば
やってくるのだと思いました」

Hさんの言葉が胸にしみます。
彼女のこれまでの道のりとともに。

私自身も、嬉しい新しいご縁と
懐かしい仲間との再会に、

幸せなひとときでした。

さて、来週は親子セラピーを開催します。

親子で絵画セラピーや絵本セラピーなどを楽しんで頂く、
年に2回のチャンスです。

意外と知らない、わかっていない、子ども心を、
読みとっていくワークもあります。
午後からの個人説明で、詳しくお伝えします。

午後の待ち時間は、
お兄ちゃんたちとのお遊びタイム。

お兄ちゃんたちと、同世代の友達と遊ぶ時間も、
実はとっても大切な時間。

1日楽しんでいってください☆

今回は少数グループでの開催予定です。
(個人説明の人数が限られるため)

キャンセルが出ましたので、
親子の心の距離を縮めたい方、今のお子さんの心の状態を理解したい方、
お子さんの素敵なところを探したい方、

よろしければお越しください!!


過去の親子セラピーに関するブログはこちら

向き合う機会
親子セラピーのご報告


7月26日(火) 親子セラピー

絵画セラピー、絵本セラピーなどを通して、親子で楽しんでもらいながら、
ラブラブ度を高めるセミナーです。お子さんの心を見つめ、学ぶとともに、
お子さんもお母さんもエネルギーUPとなるひととき。
絵画セラピーでは今の心理分析もできます。午後から個人説明有り。

※お子さんの参加対象:4才~(園児さんは3才~可)
時間:10時半~12時半 (希望者は午後13時より個人説明~最終4時まで)
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:大人2500円(午後から御希望の方30分個人説明あり)
子ども1000円(ふたりめ500円)
※午後からの個人説明時間、お子さんには楽しいお遊びタイムをご用意! 
保育:1000円 (セラピーに参加できない小さなお子さん)
お弁当:別途費用はかかりますが、ご希望の方は注文できます。


★講座・カウンセリングのお問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: 090-8622-5196
「ココ*リセ」HP  


※メールが不安定ですので、お申し込みから2日以内に返信がない場合は
お電話頂けると大変助かります。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2011-07-16 (Sat)
先月今月とココリセのセラピーや
ご依頼頂いての講演等がとても多く、
慌ただしい日々でしたが、

昨日でいったんひと段落。

そして、その昨日は第1期上級クラスの修了ワークでした。

通常の講座とは異なり、そこに必然として集まった皆さんの
それぞれのストーリーをシェアしたのですが。

もう、最初から最後まで、
感動の涙涙涙・・・・・

涙のマラソン状態で、途中、冷静に進行しなければならない私が、
もう、心がいっぱいで挙動不審に陥るほど、でした。

今回の上級クラスの皆さんは、
とても長いお付き合いの方も多く、

それぞれの皆さんと共に過ごしてきた日々が走馬灯のように思い出される時間。

通るべき道だった道をきちんと歩み、
いろんな時期を経て、

乗り越えるべきものを、思いがけずポーンと軽く
飛び越えて、

口ぐちに「私たちって成長したな~ッて思います」
と、温かく笑いあう空間。

日々の出来事も自分軸で
引き受ける用意のできた
頼もしく、美しい横顔。

それぞれが抱えてきたものも、
新しい課題も、まだ抱え続けてゆくものも、
勇気をもって差出し、そして受け入れることができる
場所であり、つながりがある有難さ。

修了もゴールではなく、
あるのは「今」。

この「今」の位置に立っていられることに、
この「今」を創ることのできた自分たちに、

この上なくHappyを感じております。
感動を頂いております。

一人では辿りつけなかった、
この「今」。

ありがとうございます!!!!

そして、この「今」からまた新しい「今」に!

このつながりを宝物に。

そして7月8日に出会えた新しいご縁とともに。

そして、深まりつつある中級クラスのメンバーとともに。

そして、カウンセリングで出会う皆さんとともに。

本当に・・・感謝です。
| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-07-16 (Sat)
明日の

「美しく生きる」ために得るべき 心・技・体
の講演会ですが(アクロス福岡)

昨夜、主催者の方からお電話を頂き、

12時40分より、
ラスベガスにてテーブルピース部門で世界初の日本人入賞を果たした
松井道子先生による、
ライブ・フラワーアレンジメントがあるそうです。

舞台の花が1から出来上がってゆくパフォーマンスを見ることのできる
貴重な機会ですね。

お時間のある方は早めにお越しください!とのことです。

当日券もありますので、
急な参加も大丈夫だと思いますよ!!
| おすすめ講座 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-13 (Wed)
今月は、中級コースがスタートし、

そして、新しいメンバーで3回連続講座もスタートしました。

それぞれのクラスとも、私自身心にグッとくるところがあり、

書きたいこと盛りだくさんなのですが、

今月は本当に忙しく(けど!充実してます!)

ブログまでたどり着けずにおりました。


まずは、今週17日のジョイント講演のご案内。

尊敬する日本メンタルヘルス協会代表衛藤信之先生の

一般講演会が開催されます。

2011年一般講演会★『美しく生きる』ために得るべき心・技・体

3名の先生方とジョイントされるのですが、

天才メークアップアーチストで美塾の内田裕士塾長、
全脳トレーニングの達人小田全宏先生
コペルニクス的雑学王の南詳憲氏

と、魅力あふれる講師陣です。

よろしければ是非ご参加ください。

こちらから申し込みできます!もし参加される方がいらっしゃいましたら、
是非ご連絡ください!

会場でお会いしましょう!!

さて、もうひとつ、取り急ぎのご連絡。

メールの送受信がもう完璧です!などと言いながら、

まったくそうでなかったことが判明しました。

どうもYAHOOメールのほうが、届いていないようです。涙

先週から今日まで、確認できただけでも4件。

こちらから送信したはずのメールが届いていないようです。

ココリセのセラピーのやりとりは全てYAHOOメールなので、
本当に申し訳なく思っております。

でも届いている人には届いているようで・・・。

早急に対策をと思っておりますが、

よろしければ、mail:matsui-mmmk@lemon.plala.or.jp
のアドレスのほうで、やりとりできればと思っております。


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-04 (Mon)
突然、大粒の雨音に、ハッとさせられた今日。

ここ数日間、
パソコンの画面に向き合っている時間が長かったので、

突如、外の世界に呼び戻されたような・・・。

雨を眺めながら想ったことは、

濡れてみようかな・・・・!!!(笑)

先日家族でプールに出かけたけれど、
私だけ仕事で行けなかったから・・・かも。

この雨に打たれて、

不安も、
心細さも、
こだわりも、
頑なさも、
情けなさも、
悔しさも、
悲しさも、

全て流してしまえたらいいのに。

でも、

そう思った瞬間に、

きっと、流れ始めているんですよね。

「流す」という意識が
宿ったから。

明日はステップアップクラスの
心のクリーンアップ。

流すものを流して、
揉みほぐして、
最後はパンパンっと、お陽様に干せるような、

そんなひとときになりますように。



※セラピーの日程は前の日記でご案内しております。
HPでも!!
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-03 (Sun)
ここ数カ月の間で、メールが送信できていなかった事件が次々と発覚し、
(すみません!涙)

なぜかわからず困っておりました。

エラーでメールが戻ってくるわけでもなく、
送信済みBOXにちゃんと入っているのに、届いていないようで。
こちらではわからないのです。
連絡もらって判明したのがいくつかあり、わかったのですが、
きっと判明していない分も、あるのではと・・
怖すぎです。

そして、先日、ついに送受信ができない状態に陥りました。

その原因をさぐってゆくと・・・
様々な要因が絡み合っていました。

たどってたどって、ゆきついたところは、

セキュリティー対策ツールにありました。

大勢の皆さんとやりとりしているため、
セキュリティーに不備があってはいけないと
強化していたのが裏目に出たようで・・・。

そのセキュリティー対策ツールの中のひとつが
メール送受信の足を引っ張っていたようです。

専門のサポートの人と、何時間もかけて細かくチェックして
ひとつひとつ紐解いていく作業をしながら、
なんて奥が深いんだろうと気が遠くなりそうでした。

そして、
ふと、心と似ているかも・・・・と思ったのです。

メールの送受信が、
表側では修了しているのに、実は裏側では動き続けていたところとか。

念には念をと思ってのセキュリティーが、
動きを休ませない原因となっていたところとか。

それによって、強制終了せざるを得ず、
その負担からファイルが壊れるにいたったことや。

自分ひとりで、ネットや本などで調べてなんとかしようと
何時間も何時間も格闘しながらも、
どうにもならず、結局専門の人とともに探ってゆくことで、
長時間かけ紐解き、解決に至ったこととか。

心と、そっくり!

いい勉強になりました!

そんなわけで、
メールが届いていなかったり、受け取っていないかもしれなかったり、
これまで不備があったかもしれません。
ご迷惑をおかけしたかもしれない皆さま、本当に申し訳ありません!

もしかして・・・と思う方は
ご連絡頂ければありがたい限りです。

全てリセットしましたので、
(セキュリティーを省くこともなく、
最終的には1度リセットすることで正常に戻りました)

もう大丈夫です!!

リセットする、そんなところまで、
やっぱり心と一緒でした!!

さて、7月に入り、5日はステップアップコースを
20名程でスタートします。
こんなにたくさんお皆さんと、また半年、共に歩めることが
本当に嬉しいです。

そして、8日(金)は、
新しい皆さまとのスタートです。
前回の反省をもとに、お部屋の広い場所で定員数を増やしましたので、
あと数席ですがお席がご用意できます。

「子どもの心を学ぼう~成長心理学より~」
女性なら是非1度は聴いてほしいと言われている成長心理学。

同じような発達心理学のお母さん向け講座が東京であるのを偶然知ったのですが、
1日講座で、受講費は・・・・35000円でした!!

ココリセは良心的すぎると言われておりますが、
内容は日本メンタルヘルス協会のプログラムをベースにしているため
(許可頂いております)
自信ある内容で、確かに2000円は破格だと思っております。

今後はココリセ存続のため、価格改定してゆくかもしれません。
(その点はどうぞご理解ください)
今、ご縁のある皆様、絶対お得です!
是非お越しくださいね!



3回連続ココリセ子育て講座

第1回7月8日(金)「子どもの心を学ぼう~成長心理学より~」
赤ちゃんはなぜ泣くのか、なぜ困った行動ばかりなのか、劣等感を植え付ける時期はいつか等、乳児期から児童期のお母さんの知らない子どもの心を学びます。失敗しないトイレトレーニング法も伝授します。

第2回9月9日(金)「家族のカウンセラーになろう」
家族みんな、職場で幼稚園で小学校で、人間関係がんばっています。そんな家族や身近な大切な人の心をケアしてあげられる人になりませんか。カウンセリングマインドをお伝えします。

第3回9月22日(木)「怒りのコントロール法」
頭ではわかっていながらも、感情的に怒ってしまう・・・そんな怒りの仕組みを解明し、対処法や切り替え法を学びます。日々の不毛な怒りから、自分の心を開放し、少し心を楽にしてみませんか。

時間:10時半~12時半 
場所:子育て交流プラザ多目的ルーム
小倉北区浅野3-8-1AIM3F
参加費:1回2000円(要予約)
保育:800円(
7月8日は無料となりました!)

★講座・カウンセリングのお問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: mailはこちら 
「ココ*リセ」HP  
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
