123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-24 (Thu)
昨日はまる1日博多にて、古今東西の知の世界へ。

老荘の道(タオ)、仏教の般若心経、ソクラテス、古事記上つ巻・・・・。

頭をフル回転させた1日でしたが、疲れるどころか細胞が活性化されるような充実感。

これまでの学びをリンクできる部分も多くあり、

今だから入ってくる、今だから興味深い、今だからきっといい。

難しいけど、私には楽しい時間でした。


教室はほぼ男性陣。学生から60代男性まで幅広い年齢層。

セミナー中に、たくさんの方とシェアしたのですが、学生たち、熱い! 

教育関係を目指す彼、フリーペーパー制作に関わり、在学中にカフェ経営に乗り出す彼・・・。

目標や行動のベースが、社会の未来を真剣に考えているところがいいなあと。

私たちの開催するお母さん向けのココリセセラピーも、
子どもたちの笑顔ある未来をと!強く想ったところが出発点。

強い想いを持つ人たちとの出会いは化学反応を起こすらしい!!


さて、来週29日(火)は、ココリセ子育てセラピー ベーシッククラスです。

「イライラ・落ち込みの思考チェンジ法」

イライラ・落ち込みの中にひそむものが、
東洋思想の学びとリンクさせてゆくと、また根深いなあと
つくづく感じながら、

それでもそこに気づくことからのスタートだと。

そして無意識を意識にあげると、必ず変わってゆきます。

是非是非お越しください。


ココリセ子育てセラピー ベーシッククラス
「イライラ・落ち込みからの思考チェンジ法」


日時:11月29日(火)10時半~12時半
会場:子育て交流プラザ 多目的ルーム(保育室:わらべホール)
保育:800円(無料になる可能性あり)・要予約
※詳細はこちらもご覧ください

申し込み:ココリセ事務局090-8622-5196
     もしくはmail
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2011-11-22 (Tue)
Image914.jpg


またまたココリセ娘が誕生しました!!!!!!!!!!!!!

今月半ば。

ご主人と息子さんの立ち合いのもと、超安産出産で、

お兄ちゃんになった息子さんが、誕生日の歌を歌ってくれて、
とても幸せな出産だったそうです。

Yさんが初めてココリセを受講されたときは、
まだぺちゃんこなお腹だったけど、

命が宿っていました。

だんだんお腹が大きくなるのをみんなで見守ってきたので、

本当に嬉しいです。

Yさんはココリセでたくさんの人にハグされてきたので、

赤ちゃんもたくさんハグされてきたのです。

だから、愛に満たされています☆

天使の横顔。

やっとやっと会えると思うと、嬉しいです。

この冬は、まだまだ天使たちが誕生予定。

いいですね~。

ココリセ、幸せな現場です。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-11-22 (Tue)
先日、エッセイストであり、アメリカより「世界平和100大哲学者」の
称号を受賞している福田純子先生のご自宅に伺って、
2時間ぐらいの予定が、
気づけば4時間半も、ひとりで居座っていた私。

見える位置に時計がなかったのですが、
体内時計のなさに、自分でびっくりでした。

純子先生は本当にたくさんの肩書をお持ちですが、
元アナウンサー。
そして、結婚式の女性司会者の草分け的存在。
(当時は男性の司会者が当然の世界を女性の世界へと切り替えた方!)

その先生に、
「今突然思ったのだけど・・・
絶対向いているわよ。結婚式の司会者!」
と言われ、

「・・・・・・??」固まった私。

「しゃべれる司会者もアナウンサーもいるけど、
花嫁やご家族を素敵に表現できる人は少ないの。
マイクもちなれているし、雰囲気的にもぴったり。
教えてあげるからやってみない?」

「・・・・・。
でも先生、若い綺麗な子たちと違い、私40代ですけど」

「だからいいのよ。若くてきれいだと、花嫁より目立っちゃうでしょ」

「・・・・なるほど」(苦笑)

「額縁が立派だと、絵も立派に見えるでしょう。
額縁は重要なのよ」

額縁の重要性を説かれました。

そういえば、忘れていたけれど、
実は10年ほど前、あのときも、アナウンサーの先生にやってみないかと誘われて、
司会者養成講座のレッスンを数カ月だけ受けたことがあるのです。

子育て中の息抜きにその先生に会いに行きたかったのと、
書くことに疲れていた時期だったので、しゃべるのもいいかなと軽い気持ちで。

でも、北九州に引っ越すことになり、
そのレッスンも中途半端に終わったのでした。

そんな過去を思い返しながらも、

「いや、先生、私、心理カウンセラーなので・・・」

と言うと、

「もちろん。どちらもすればいいのよ。これからのあなたは、
さらに運気を呼び寄せるために舞台に立つことなの!」

・・・・・・。

もし、さらにもう1足の草鞋をはくことになったら、そういうことですので。(笑)

それを実践するかどうかは置いておいて、
自分の気付かない能力や新しい可能性を知ることができるというのは
ありがたいことです。ひとつヒントをもらった気がします。

いろいろな奥深い話をじっくり聴かせて頂き、
先生の亡き師匠がどんな人格者であったかという話などに、
私はボロボロ泣いて、

「あなたにはお姉ちゃんがついているから!」

と、いつも妹扱いしてもらえるこの言葉に、また泣けて。

先生の内なる深みについてゆきたいと思い、

また、いくつか学びにゆくことにしました。
(司会の勉強ではなく心の!です)

純子先生が25年間開催し続けている笑顔共和国祭典は、
今年はヒルトン福岡シーホークス!

発起人であり、音楽評論家・作詞家の湯川れい子さんや
奇跡の歌声と言われるミネハハさんをはじめとした、
すごい方々も登場し、
平原綾香、ケツメイシ、加藤ミリヤ等の音楽プロデューサー・YAMAGIMAN氏は
ハワイから歌のプレゼントを生中継してくれるらしく、
25周年。豪華です!

よろしければ、是非ご一緒に!
2012年2月11日(土)です!!

| おすすめ講座 | COM(0) | TB(0) |
2011-11-11 (Fri)
P1160274 (2)

Sさんとの出会いは約1年前。

12月末、子育ちフェスタでココリセも出展したとき。

翌月からセラピーに通い始めてくれて、

あれからもうすぐ1年。

1年前、彼女はとてつもない悲しみを抱え、

子どもを可愛く思えなくなっていて、

どうしていいかわからない状態だったそうです。

彼女の抱えていたのは、その悲しみの他にも
幼い頃の大きな苦しみがありました。

心の底に封印してきた恨みや憎しみもありました。

恐らく誰もが乗り越えられそうにないその辛さを

1年をかけ、Sさんは見事に乗り越えたのです。

自分の本当の第1感情を探し当て、
大人の心へ成長することを決意し、
恨み憎んできた相手を許すことができたのです。

そして、その大切なストーリーを
中級クラスで自ら自己開示してくれたSさん。

人ってなんてすごいのだろうと、
どれだけ無限の可能性を秘めているのだろうと、
どれだけ崇高なんだろうと、

感動のあまり、
「みゆきさん、顔ボロボロですよ」
と言われるほど、涙の止まらなかった私です。
(講師がこんなんで、すみません)

でも、その場にいた20名みんなで、
ポロポロ泣きながら、感動を共有し、

そして、それぞれが自分自身と向き合った、
深い深い時間だったと思います。

許す・・・という実はすごくハードルの高いことを
実現してゆく姿。
目の前の壁を自分の力で壊し、乗り越えてゆく勇気。
自分や周りを受け入れてゆく心の強さと美しさ。

彼女のストーリーは、
その時間を共有したみんなの希望の光。

もっと大勢の人の光となるように
許可を得て、てくてく20号のコラムに
書かせて頂きました。(全部ではなく1部ですが)

興味のある方は是非ご覧になって下さい。

セラピー後のSさんからのメッセージも素敵です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自己開示が出来て、新しい一歩が踏み出せたように感じます。
恥ずかしいですが、自己開示するまで、自分は特別だと思っていた事に気付きました。
でも、そうじゃないよねって皆の話しを聞いて感じてそれぞれが違う環境で育って考えも感じ方も異なるし、
私のように人生の前半に濃い問題が集中してたりすると 凄いように思えるけど
きっと全体を見れたら総合すれば 皆 同じなんだろうなぁって 感じました。

みんな一人一人、大事な課題があって ちっぽけな悩みなんて無くて それぞれが大切なんだって、思います。
まだ ぼんやり思考が交錯してますが、美由紀さんやちえちゃんを始めセラピーの仲間に出会えた事は、私の宝です。

勇気を出せたのは、美由紀さんの飾らない心の美しさも影響してると思います☆

皆の温かさに感謝します、幸せです。
娘も主人も笑顔が増えて、結婚して今が一番穏やかな日々で愛をかんじます。
ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸
今までの私はこれまでずっと、お誉めの一文は
削除して、載せて来ました。
(これもひとつの気づき!)
でも、今の私たちのテーマはセルフイメージアップ!
削らずに載せさせて頂きました。(ツッコミを入れたくなるのもグッと我慢)
お許しください。



| これまで開催した講座&セラピー | COM(3) | TB(0) |
2011-11-07 (Mon)
カウンセリングやセラピーでは、自己評価が低い方によくお会いします。

毎回、もったいないなと思って、
その場合は、等身大の自分を認識してもらう取り組みをします。

私自身は、そこそこ自己評価ができているつもりでした。

でもそれは。

これまで、たくさんの人と知り合って、学んで、
何十年という時間の中で誰かの言葉も受け取りながら
目指した理想の自分。

そこに向かっている今の自分に対しては
それなりに評価し承認してきたけれど、

自分の本質の部分、あるがままの自分に対しては、
まだまるごと受け入れてはいなかったということ。
だから、実はセルフイメージが低いということ。

その気づきは、驚きのものでした。

心理学を学び、自己理解を深め、
自分の中でいくつも乗り越えて来たつもりでいたけれど、
本質のOKを出せていない部分への取り組みが
机上の理論でなく感情の部分での取り組みがまだ残っていたこと。

それを気づけたのは、
10月に過ごした、東京での日々。

女性雑誌の編集をしていた頃の先輩たちと20年ぶりに再会し、
楽に呼吸できる居心地のよい場所で、本当に楽しいひとときを過ごし、

セミナーなどで貴重な数々の出会いがあり、

自分を深く掘り下げ向き合う濃厚な時間を持つことができ、

自分のセルフイメージが低いことを知ると同時に、

自分のこれまで歩んできた道を肯定し、
今の自分を肯定できた、

かけがえのない時間。

再会した先輩たちが、
新しく出会った人たちが、
本当にとても素敵で、
温かくて魅力的で、


流れの切り替えポイントとなった日々でした。


セルフイメージをアップさせるには
もう少し時間がかかるかもしれませんが、

私がやり遂げることができたなら、
私を訪れてくれるクライアントさんたちは
必ず自己評価を上げることができる。

そう確信できるので、やりがいはあります。

そして、それは、

自分を含めた未来へとつながる、一枚の切符。

新しい一歩がはじまったような、

今を感じています。


明日は中級クラスのセラピー。

少しばかりセルフイメージのアップした私で

(まだ80%中30%ぐらいのようですが・・・)

これまでとは少し違う風を感じてみたいと思っています。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
