12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-26 (Mon)
2011年も、たくさんの方々とご縁のあった1年でした。

そして、共に成長してきた1年だったように思います。

今年の1月。

子育て講座に初めてお越しいただいた皆さんは、

ご自身の中でのそれぞれの課題を抱えて、来て下さったのだと思います。

そんな皆さんが、それぞれに、

お子さんやご主人の関係を改善されたり、

自分や家族もっと深く愛せるようになったり、

自分の生き方を見つけていったり、

イキイキと素敵な女性に成長していったり。。。

それぞれがご自分で鍵を見つけて、
ご自分で乗り越えられてゆくところに、
感動と勇気を頂いてきました。

そして、次へのステップに向けて学び続けてくれる皆さまには
次の世代へHAPPYのバトンを渡してくれるだろう希望と光を感じています。

出会うべきくして出会った皆さまとのご縁に、感謝です。

そして、2012年も1月から、新しくスタートします。

昨年もその前もキャンセル待ちとなった人気講座です。

「家族を笑顔に!ママカウンセラーになろう」

第1回 1月31日(火)「子どもの心を学ぼう~成長心理学より~」
第2回 2月22日(水)「子どもの心を育てる聴き方」
第3回 3月6日(火)「怒りのコントロール法」


会場:西部ガスススタジオヒナタ2Fセミナールーム
時間:10時半~12時半
受講費:1回2000円
保育: 800円


心の仕組みやコミュニケーションの基礎はもちろんのこと、
母としての心について知っておくだけで、気づいておくだけで、
子育てが家族関係が大きく変わってきます。

ピンときた方は是非お越しください。

2012年の出会いを心待ちにしております。

※詳細はココリセHPでご覧頂けます。
申し込みは、申し込みフォーム、もしくはmail
もしくは、事務局へのお電話090-8622-5196で承ります。

※お電話の場合、カウンセリング中やセミナー中、
留守電になっている場合もございます。
その際にはのちほどこちらからご連絡させて頂きます。

※メールでのお申し込みの場合、翌日になっても返信がない場合は、
メール送受信のトラブルも考えられます。
再度メール頂くか、お電話頂けると大変助かります。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2011-12-25 (Sun)
フェスタ1

23日、子育ちフェスタ、大盛況でした。

オープンから、終了時間まで、
たくさんの皆さまにお越し頂き、本当に感謝です。

心のカラ―診断では、たくさんのママたちと
お話ができ、


フェスタ2

絵本セラピーでは、一人もお客さんがいない状態だったのに、
ちえちゃんが声を発すると、
ゾクゾク集まってきて、最後に立ち見状態となるほどの人だかり。
彼女の声は、THE 集客ボイス!です。

ちなみに、時折、会場から流れる北九州市のコマーシャル。
よく通る声だなあと思っていたら、それもちえちゃんの声でした。

お絵描きセラピーでは、親子で壁一面にお絵描きを楽しんでもらいました。

満員で参加をお断りしなければならなかった皆様、
申し訳ありませんでした。(泣)
また親子セラピー開催の際に、お絵描きセラピーしますので、
お越しいただければ嬉しいです。

ココリセブース内では、その他、

ファイナンシャルプランナー麗子さんのお買い物ゲーム、

フェスタれいこさん

三溝さんの耳つぼ&プチリフレ、

フェスタさみぞさん

藤堂さんの足圧療法、
さぎさまさんの陶芸教室、

どこも大盛況で、皆さん休憩もあまりとれないほどだったようです。

藤堂さんの足圧療法には、
出演者であるカムジー先生とさっちゃんが
体験してくださり、とても気に入ってくれたそうです☆
来福の際にはまたお願いしたいと言ってもらえたとか。

本当に有意義な一日でしたが、

何よりも、1番嬉しかったのは、
準備から二日間にわたり、

ココリセブース出展者に加え、
お手伝いに来てくれたココリセママたちや
保育士ぴぴさんたち、
総勢26名で、(お手伝いしてくれた子どもたちを加えるとさらに多数)
がんばれたこと。

フェスタ3

私も最初から最後まで、ずっと忙しかったので、
全員の写真を撮ることもできず、(それどころではなく)
記録に残せなかったことが残念ですが、


明日から帰省するのに、わざわざお子さんを託児に預けて前日手伝ってくれた人。

お子さんを連れて来てくれて、お子さんも一緒にチラシ折り、チラシ配り
してくださった皆さん。

大きな声を出して、集客してくださった皆さん。

小さいお子さん2人も連れて、大変だったと思うのに、
がんばって応援に来てくれた皆さん。

受付用にたくさんの小銭を準備してくださった皆さん。

敷物を持って来てくれた皆さん。

笑顔でプロ並受付・接客してくれた皆さん。

そして、いつもかわらない優しさと温かさで
子どもたちのお世話をしてくれ、
ブースの飾り付けをがんばってくれた
保育士の先生方、ぴぴさん!


昨年は、5.6名でがんばっていたところを、
今年は本当にたくさんの皆さんとともにやりきることができました。

何よりもの幸福感です。

どこのブースよりも、団結力はあったと自負しています。

本当に感謝です!


お手伝いしてくれた中の何名もの人が、
実は去年のこの日この場所で出会った人たちというのも、
感無量です!

だからこそ。

ここから新しい出会いが生まれることを切に祈って。

ココリセにいる人たちは、本当に温かい人たちです。

どうぞ、どうぞ、お越しください☆

1月31日からは、全く初めての方ばかりの、
基本中の基本の、

子育て3回連続講座がはじまります。

是非是非!!welcomです!


メリークリスマス☆

そして、2012年も温かい居場所へ。

| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-12-22 (Thu)
子育ち

今日は、朝から子育ちフェスタの準備。

舞台では、わくわくさんや歌のお姉さんのリハーサルも。

子どもたちには、たまらないでしょうね☆


ココリセブースも皆さんのお手伝いのおかげで着々と!

お手伝いに来て下さった皆様、本当にありがとうございます。(涙)

明日、来て下さる皆様も、本当にありがとうございます。


家に帰ると、花瓶の中の小さな花々がいくつも咲いていました。

花


誕生日の日は、ひとつの花も咲いていなかったのに。

今日お手伝いしに来てくれた皆さんの顔が浮かんできました。

小さな花が、ひとつずつひとつずつこんなふうに
なんともきれいに咲いていく。

そして、ココリセは支えられている。

ありがとうございます。

こんなふうに一緒に皆さんと何かができる幸せ☆感じています。


そして、明日もたくさんの素敵な出会いがありますように・・・



| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-12-20 (Tue)
すくすく子育ちフェスタ(12月12日(金・祝)10時~17時、西日本総合展示場)
(※前回の日記もご覧ください!)ではココリセブース内に、

ココリセが開催する「お絵描きセラピー&絵本セラピー&心のカラー診断」
※絵本セラピー無料
 お絵描きセラピー親子で300円。色塗り診断付き。
 心のカラ―診断 大人200円。親子で300円。

の他に、楽しい催し物がたくさんあります。

まずは、ファイナンシャルプランナーの吉田麗子さんによる
「子どもの学び場!お買いものゲーム」
お子さんたちにプレゼントを買って、ママやパパにプレゼントする喜びを
体感させてあげる楽しいお買いものゲーム。
自分で選んで、お買いものすることで、
お金について学ぶ小さな1歩。
参加費100円です。

親子で楽しむ「陶芸教室」もあります!
私も家族でお世話になったことのある「天翔陶房」さん。
これは我が家の作品。

陶芸

小さなお子さんでも簡単に、素敵なお皿などができます。
粘土をこねるのって、いいですよね。
1回500円~。
粘土の分量によって、金額も変わります。
焼きあがるのは後日ですが、受け渡しについてはご相談くださいね。


癒しのコーナーもあります。

ママ向けには、ピラティスの講師であり、リフレのセラピストである
三溝ゆきさんによる「ママの癒し!耳つぼ&プチリフレ」小顔になる耳つぼや、
便秘やむくみを解消してくれるなど身体の悩みを解決してくれるリフレは
私も興味津々。
2人めの赤ちゃんができずに悩んでいたお2人のママは、
ゆきさんのリフレ&アドバイス実践でお2人とも念願が叶っているとか。

☆巻爪・外反母趾etcの足のご相談      10min 無料!!
☆mimiセラヒ゜ー(お耳のマッサーシ゛+新!耳つぼシール2ヶ)   ¥500~
☆カラタ゛のお悩み解決!フ゜チ リフレ        10min ¥500


癒しのブースとしてもうひとつ。
「パパ&ママの癒し 足圧療法」。
フーレセラピストの藤堂 正嗣さん
は、陸上競技支部小倉SAT監督・トレーナーであり、元高校教師・小学校教師でもあり、
多彩な経歴をお持ちです。
現役陸上選手でもあり、様々なスポーツのコーチ・トレーナーにも携わり、
運動と身体を知り尽くした藤堂さんの足圧療法は受ける価値あり。

そして、「ママたちの憩いスペース しゃべり場」もあります。
ココリセママたちが、おしゃべり相手、愚痴聴き相手になります。無料
ちょっとした休憩に、ココリセの雰囲気を知りたい方、是非お越しください。








| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2011-12-17 (Sat)
子育ち

12月23日(金・祝)、北九州市主催の「すくすく子育ちフェスタ」のご案内です。
わくわくさんや歌のお姉さんが、はなかっぱがやってくるので、
昨年の入場者数は約8000人。場所は西日本総合展示場新館。10時~15時。

我がココリセセラピーも昨年に引き続き出展します。
心理カウンセラーによるお絵描きセラピー、心のカラー診断などが数百円で体験できます!

お絵描きセラピー(40分)では、壁いっぱいに貼った大きな紙に、
お子さんと一緒に思いっきりお絵描きを!
落書きのようにクレヨンデトックスしてください。
クレヨンでのお絵描きは、心にとっても良いのです☆

ひととおりお絵描きしたあとは、色塗りなどで、
お子さんとお母さんの今の心の状態を見つめてみます。

心のカラ―診断は、お母さん向け!(お子さんももちろん大丈夫です)
色のセレクトで、皆さんにとっての大切なキーワードをお伝えします。
自分を知ってゆくひととき。
悩みの質問などもこの時間はOKです!

そして、昨年も大好評だった、ちえちゃんの絵本の読み聞かせタイムもあります。
ちえちゃんの読み聞かせは本当にいいですよ。
無料ですので、是非お立ち寄りください。

スケジュールは以下のとおりです。

その他でも、ココリセブース内ではおすすめブースがいくつも出展します。
次回ブログでご紹介しますね。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!!


ココリセセラピースケジュール☆

10時30分~11時 心のカラ―診断
11時~11時25分 絵本セラピー
11時25分~12時5分 お絵かきセラピー
12時40分~13時10分 心のカラ―診断
13時10分~13時 35分 絵本セラピー
13時35分~14時20分 お絵かきセラピー 
14時25分~14時55分 心のカラ―診断
14時55分~15時15分 絵本セラピー
15時15分~15時50分 お絵かきセラピー
15時55分~16時25分 心のカラ―診断 
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2011-12-14 (Wed)
今から7.8年前までは、スピリチュアル系も占いも神社巡りも大好きでしたが、

心理学を学んでから、

そこまで興味がなくなったというか、

好きですが、そこに頼らなくても大丈夫な自分になりました。

それでも、イイトコドリは、忘れません。笑

今日は、4年前から待ちわびていた日。

令翠学の福田純子先生から、

この年齢になるまで、じっと我慢の日々だから、
ともかく辛抱しなさいと言われ続け。

この年齢になったら、すっごく好転してゆくと言われ続けた

今日。

といっても何を我慢してきたわけでもなく、

目の前の仕事をともかく必死でやってきて、

流れのままに気づいたらその日が来たというのが本当のところで、

(あの頃は随分先だな~と思ったのに、早かった!)

もちろん、今後の自分次第でしょうが、

やはり、ワクワクしてます。

でも。

昨日午前の打ち合わせのときも、帰り際に

明日誕生日ですよね、と可愛いブケをいただき、

午後の打ち合わせ&会食でもまた、プレゼントを頂き、


13日200

前日だったし、予想もしてなかったので、
ひとりになってから涙出て来て、

全然今で満たされている。このつながりが嬉しい。

今でOK!そんなふうにも思えたのでした。


いただく花束たちは、写真を撮ってPCの中のギャラリーに保存しているのですが、

そうそう、ブログにアップしそびれてしまった、こちらも可愛いブケたち。

先月、講座100回の区切りでココリセスタッフにお礼をと、

会食をしたときに頂いた花束。



200回記念

みんなにGiveをと思っていたのに、

私のほうが、頂いてしまい・・・。



本当は十分、今がOK! 今でOK! 


でも新しいワクワクする未来もウエルカム!変化もウエルカム!

両方抱きしめて、

みんなでHAPPYになってゆくために。

HAPPYをもっと届けられるようになるために。

これまでの殻をひとつ、脱ぎ捨てられますように☆





| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-12-07 (Wed)
中級2

感謝の気持ちが大切なことも、
ポジティブな思考が大切な事も、
怒らない方がいいことも、

誰もがわかっていること。

わかっていても

できない時があり、
できない相手がいて、
できない自分がいて、

それが自分の中の苦しみとなったり
葛藤となったりする。

両親に感謝しましょう、前向きに生きましょう、怒らないようにしましょう、
なんて、

そんな台詞も文章も、もうお腹いっぱい。

そうではなく、
そうできない自分を紐解いていったり、
とかしてゆく過程が
大切だと思うのです。


昨日は中級クラスの最終日。

自分や家族への気持ちを、紐解いてゆくワーク。

本当にみんな涙涙でした。

映画やテレビや本ではなく、大人になってこんなふうに感動して泣けるのって

幸せだな~と、感じた時間でした。

皆さんひとりひとりのストーリーも気づきもどれもが

尊くて。美しくて。あったかくて。

誰もの中に、
こんなにもかけがえのない宝石のような大切なものが在ったことを
気づき合えた、かけがえのない時間。

心からの感謝の気持ちや愛に出会えた時間。

きっとこれから、周りにたくさんの愛を自然とgiveしてくれる
ココリセママたちが、私たちの財産です。

来年からは、この中からたくさんの人たちとともに、
上級クラス2012。スタートですね。

感謝です。みんな、大好きです!!


感想を一部ご紹介します。

○今の生活では、次男のことばかり悩みだと思っていたのですが、
 やっと母に向き合えました。


>大きな気づきをありがとうございます。実は目の前の悩みが本当の問題ではないことが多いんですよね。
 そこに気づくことがスタートのように思います。


○愛情を感じる能力をつけたいと思います。
 両親へもう少し素直になれそうです。


>これまでの心の軌跡を知っているからこそ、ぐっときました。
 素敵です!


○どんなふうに運気アップするんだろうと思ったら、驚きできした!
イメージワークのままでいたいと思ったんですよね。


>Facebookからのコメントいただきました。
イメージワークが苦手って聞いていたので、心配していましたが、よかったです。


○義母への気持ちに変化がありました。ありのままの義母を受け入れてあげたいと・・・。

>すごいです!もちろん1歩1歩で。時には、2歩さがりながら・・(笑)

○父からの愛情を感じることができました。

>やはりちゃんと、存在していたのですね!!


○帰りに今日教えてもらったころを実践したら、さっそく、お洒落な服が安価で手に入ったり、
 お買い物券をもらえたり、ラッキーなことが次々起きました!!


>さすがです!きっとこれから不思議なほど起きてきますよ。ちえちゃんのように☆
| これまで開催した講座&セラピー | COM(2) | TB(0) |
2011-12-05 (Mon)
毎年11月12月はなぜか学びの月。
学びたくなるのでしょう。

今回もいろいろと学ばせてもらい、
週に4日も博多に行っておりました。

そして、日本1早いクリスマスパーティーには、

本当に素敵な方々が東京、兵庫、山口、沖縄・・・
各地から勢揃い!

実は仕事が詰まっていて出席できる状態ではなかったのですが、

普段は家族を優先してしまい腰の重い私ですが、

2.3時間睡眠でも、こじあけて行って本当によかったと思う
貴重な出会い満載でした。


くりすます2

さて、明日はココリセセラピー中級クラス最終日。

ここまでご一緒できたことに本当に嬉しく思っています。

締めくくりにピッタリの季節ですね。

実は前回のクラスのあと、深い気づきがあったおふたりからメールが来ていました。

Sさんは、後日、講座内容を自分の中で落とし込んでいると、
自分の中に特別なこだわりがあったことに気づいたそうです。

そして、自分らしく輝ける場所がイメージでき、
来年から進む夢が見つかったとのこと。

感覚的にピタッと一致したそうです。

素敵です。

もうおひとりは、上級クラスも受講してくれていたMちゃん。

前回の食事会のとき、腹が立ってしかたがない人のことを話していたのですが、

私が2つぐらい質問を投げかけると、

彼女はあっという間に、相手に対してではなく自分の中のストーリーに
気づくことができたのです。

新入社員だった頃、先輩に厳しく責められた日々。
忘れていたけれど残っていた傷。
あの先輩と同じように、今相手を責めている自分。

意識に上がれば、あとはそこをクリアすればいいのです。

それをきちんと自分の中でやりとげたMちゃん。

上級の学びをちゃんと活用してもらっていることに、
本当に嬉しく思いました。

怒りも、実は自分を知って自分を癒して、自分にも相手にもOKを出し、
さらに楽になっていくツールになってしまうのです。

自分をどんどん広げてゆけるきがします。
上級クラスに進まれる方は、どうぞ楽しみにしていてくださいね。


12月8日はベーシッククラス。
「家族がイキイキする母親力&自分未来学」

まだお席がご用意できますので是非お越しください!
思春期~老年期までの心の成長もたどります。


10時半~12時半
子育て交流プラザ多目的ホール
保育あり(お問い合わせください)



お申し込み&お問い合わせ
cocorise358@yahoo.co.jp
ココリセセラピー事務局 090-8622-5196

| 日記 | COM(0) | TB(0) |
