1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-26 (Sun)
子育て講座「子どもの心を育てる聴き方」は、
定員オーバー状態でしたが、30名の皆さんと時間を過ごすことが出来ました。

アンケートにこんな感想を書いてくださった人がいました。

「最後、円になって座った時、皆さんの顔が晴ればれとしていたのが印象的で、
自分もこんな顔であればいいなあと思いました」

ありがとうございます☆

本当にそうなのです。

2時間の講座で、皆さんの表情が変わる。

次にお越しになる時は、初めてお越しいただいたときより、
印象がグッと変わっている方が多いのです。

明るくなっていたり、柔らかくなっていたり、凛としていたり。

もう、ココリセも3年以上続いていますが、
参加者の皆さんを見ていて毎回思うのです。

高額なお化粧品やエステや念入りのお手入れより、
心を整えていったほうが絶対素敵になると☆

そういえば、ココリセに通い始めて「白髪が消えたんです!!」
と報告してくださった方もいました。

子どもとの仲が良くなった方、ご主人との仲が良くなった方、
嫌いだった親と和解した方、
どうしても受け入れられなかったご近所さんへの接し方が楽になった方、

たくさんたくさんいらっしゃいます。

もう長く参加し続けてくれているYさんも
「おまえが話を聴いてくれるから、俺は大丈夫だ」と言われたそうです。

ご主人、とってもハードなお仕事の方です。
しかもYさんは、ココリセに通い始めて1年ぐらいは、
話を聴くこともハグも、「子どもにはできても主人には絶対無理です」と、
鉄のような強さで、ビシッと言いきっていたのです。

そんな彼女ですが、人は変われるのですね。
そして自分が変わると相手も関係も変わってゆくのですね。

そうしてHappyスパイラルは作られてゆくのだと思うのです。

1度に全てを変えようとしないでください。
学んだ内容を伝えて相手を変えようとしないでください。
テクニックでなんとかしようと思わないでください。

すぐにどうにか変えようとすると、それは大きなストレスになります。

1歩進み、2歩後退しながらも、
気づいたら、いつの間にかこんなもうまくいっている!!Happyがいっぱい!

そんな流れが、実はココリセの理想です。

そして、それを実現している大勢の皆さんが、ココリセの自慢であり宝です。


| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2012-02-18 (Sat)
2月22日(水)のセラピーは、

満席御礼(というか随分定員オーバー)となったため、

大変申し訳ありませんが、キャンセル待ちとさせて頂きました。

できるかぎりできるかぎり皆様にお会いしたいと思ったのですが、

申し訳ありません。


次回、また同じ講座を5月か6月からスタート予定ですので、
是非よろしくお願い致します☆

スケジュールのご案内をご希望の方はひとことメールを頂けましたら、

セラピーmail: cocorisetherapy@yahoo.co.jp
カウンセリングmail:cocorise358@yahoo.co.jp

ご案内させて頂きますので!!


ただ、今後少しずつ内容等改訂予定ですので、ご了承くださいませ。


ご縁を是非是非つないでゆけたらと思っております。

ココリセに来て下さった人たちが
HAPPYスパイラルをつくってゆけるよう、

心底幸せを感じられる女性たちがもっともっと増えるよう、

クオリティあるセラピーをお届けしたいと思っております。

ココリセにお越し下さる皆様、
こうしてブログに訪問してくださる皆様、
ご支援ご指導いただく皆様、

本当に感謝申し上げます。







| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-16 (Thu)
ココリセ参加者の方で、カウンセリングのクライアントさんでもある方から
メールを頂きました。胸がいっぱいになりました。
とても気づきの深いメールで、
共感する方も多いのではと思ったので、了解を頂き、掲載させていただきました。

もともとは、お子さんが幼稚園に行きたくないと言いだしたことに悩んでいた彼女。
でも、本当はその部分だけではなく、いろいろな想いを無意識に抱えられていたのです。

実は、ほとんどの方がそうなのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は自分の気持ちの変化に気付いたので、お知らせしたくメールしました


カウンセリングを受けて約2ヶ月
日々慌ただしく過ぎていき、ゆっくり考える時間も持てないのは以前と変わりませんが、
ちょっとしたことでイライラすることは若干少なくなったと思います

一番変わったのは、娘でなく、旦那に対する気持ちでした
私のことを本当に理解して、大切にしてくれていることに、
素直に感謝出来るようになりました

夢を見て、夜中に目が覚めたんです
内容はよく覚えていないのですが、すごく悲しくて寂しくて虚しい気持ちでした
左を見たら娘がいて、右を見たら旦那がいて
ああ…ひとりじゃないんだ
と思いました

そんなことで安心し、気持ちが穏やかになる自分にも驚きました


それから、5ヶ月の我が子を殺害した母親のニュースを見た時です
独身の時は、酷いな産まなきゃいいのにと思ってました

自分が育児を始めた今は、そうは思いません
以前の私は、イライラが押さえられず、
自分もそうなったらどうしようと思っていました
今の私は、彼女は越えてしまったんだ、
誰にも気持ちを言えずかわいそうだと思います
私には旦那と母と友達とココリセがあるから、
そうなる前になんとかなるから良かったと思いました

なんだか分からない恐怖が和らいできた気がしました
なぜだかずっと怖かったんだと気付きました

子供が産まれてしばらくは、かわいいよりも、
こんなに小さくてくねくねしてて、死んじゃったらどうしようと思ってたんです
ベビーベッドに寝せても、息をしてるか心配になり、
何度も見に行ったりしてました

今ではもちろんそんなこと思いませんが、神経質に育てて、
かわいそうなことしました


そんな娘ですが、4月から幼稚園に行くんだと自分でも思っているような発言があり、
大喜びしたいのをぐっとこらえ、過剰反応しないよう、さらっと流しています(笑)
たぶん大丈夫そうです

次回のココリセも楽しみにしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子育て中の私たちが持つ、何かわからない不安感、怖さ、孤独感・・・。

そんな無意識の段階の感覚を払しょくしようと、
口うるさくなったり、完璧を求めたり、しつけに厳しくなったり・・・

大丈夫。みんな一緒です。

無意識を意識にあげてゆくだけで、
誰かとつながってゆくだけで、
知識を持つだけで、

その苦しみもつらさも、
喜びに変わってゆくから不思議です。

ひとりで悩まずに、ご連絡くださいね。
お越しくださいね。


| 参加者の皆様の声 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-13 (Mon)
ショックな知らせが届く土曜日の朝。

動揺し、諸々のことを考える。

心を届けなければならない家族の存在を、改めて痛感し、
今の学びや仕事をこのまま進んで行って良いのだろうかなどとも。

この日の笑顔共和国の記念式典も、出席をためらう状況だったけれど、

がんばって遅れて参加。

すると。

そこには、日本メンタルヘルス協会の、キノピーと丸山先生。
そして、福岡校サポーターの皆さん。

ここのところ再受講に行けていなかったので、
丸山先生とは本当に久しぶりで。

その再会が本当に嬉しくて。
大好きなお姉ちゃんにやっと会えたような感じで。

「みんなの心の故郷でいたいから」

先生のひと言に、泣けそうになりました。

キノピー先生は、実はアイランドの手のワークでペアになった
心の夫婦(笑)。

今日、この日に、会わせてくれた神様に感謝。

そう、やはりここが私のホーム。心の故郷。

食事会


先週末上級クラス後の食事会。

顔かぶりまくって、上手に撮れていないのが悲しいけど
(16名を撮るのって難しい・・・)

でも、このココリセは、メンタルでの学びがあったからこそのココリセ。

みんなの笑顔の出発点は、やはりメンタル。

きっと大丈夫。

心の故郷があるから、踏ん張れる。

故郷があるから、新しい道へも進んでゆける。

私にできる精一杯の貢献を、

大切な人のために。目の前の人のために。

必要な時に必要な出来事があり、
必要な時に必要な出会いがある。

つくづくそうなのだと思う。

ショックな事実も、また同じ。

どうそれをギフトにしてゆけるか。なんですよね。




| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-09 (Thu)
アンケート2

先月の話ですが、北九州市の保育園からご依頼を頂き、

講演をさせて頂きました。

保育参観の前や後の時間を使っての、保護者の皆さまへの講演は
よくご依頼を頂きさせて頂いております。

この時も「家族のカウンセラーになろう」というタイトルで
お話をさせて頂いたのですが、

終わって数時間後に、園長先生から弾んだ声でお電話を頂き、
「出席していた保護者の方全員がアンケートを書いて下さったんです。
保護者の皆さんがこんなふうに感じてくれたんだと思うと本当に嬉しくて。
是非先生に読んで頂きたいと思いまして」

と、そのアンケートをわざわざ全員分コピーして送って下さったのです。

「もっと話が聞きたかったです」
「本当に心あたたまる講演で、自分が変われそうな気がします」
「すごくためになりました。自分の中でこうならなければいけないと決めつけて、
叱ってばかりの自分に気づかされました。今日は本当に聞けて良かったです」

など、ありがたい感想の数々に、救われる想いでしたが、

実は一番感動したのが、

同封されていた園長先生のお手紙の中の一文。

「保護者の皆さまも素晴らしいですね!」

素直に前向きな感想を持ってくださった保護者の皆様を
素晴らしいと感じ、感動されている園長先生。
そう感じてあげられる園長先生の心の在り方がなんて素敵だろうと
思ったのでした。

講演前も、何度もお電話をくださり、
お母さんたちが抱えているだろう悩みを語って下さった園長先生。

いろいろな保育園に伺うたびに思うのですが、
どの園の園長先生も、
本当に心から、お子さんやお母さんたちのことを考えて応援されているのだと、
毎回感じるのです。

こんな温かいハートをお持ちの園長先生方によって、
働くお母さんや子どもたちが支えられている。
子育て世代が、支えられている。

だから、大丈夫。

私たち母親は決してひとりぼっちではない。


胸がじんと熱くなりながらも、
私にできることがあればいつでもご協力させて頂きたいと、
私ももっとがんばろうと、

強く強く思った、学び深い仕事でした。
| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2012-02-07 (Tue)
2012べーしっく

先週、ココリセセラピーベーシック3回連続講座がスタートしました。

定員20名のところ、22名でスタート。
実は5名ほど、インフルなどでお休みでした。

そして、すでに満席でありながらも、2月のお申し込みを日々頂いておりまして・・・。

昨年キャンセル待ちで、ご縁をつなぐことができなかった人たちがでてしまった
大きな反省から、できるだけ受付したいと思っておりますが、

お部屋に入れる人数は限られておりますので、
さすがにもう数席で限界かなと・・・思っております。(汗)

べーしっく2


1月31日は新しい皆さまと、子育ての基礎中の基礎。

「子どもの心を学ぼう~成長心理学より~」。

私がどうしてもっと早くこの知識を知ることが出来なかったのだろう・・・と、

心底くやしく思った内容。

生まれてすぐ、いいえ生まれる前にも知っていたら・・・・。

もう少し楽に、楽しく子育てができたかもしれないのにと。

でも、やはり、私にとって遅めのあの時でベストだったのだと思います。

なぜなら、

後悔があるからこそ、反省が大きいからこそ、
できるだけママたちに伝えたいと、今こうしてココリセが存在するわけなので。

それに、子育てに手遅れはないのです。

何歳からだって、間に合う。

「今」であることに、必ず意味がある。

だから、大丈夫!

次回は2月22日(水)子どもの心を育てる聴き方です☆


参加者の皆さまの感想をたくさん頂いていますが、
ほんの一部のみ、抜粋してご紹介します。

☆学びがたくさんあって・・・全てが気づきと感動でした。

☆子どもを育てるということは自分も育つ(学ぶ)ということなんだなと思いました。
無知は損をすることが多いなと改めて感じました。


☆子育てはやり直せないと思っていました。今日、はじめて子育てを
やり直してみようという気持ちになれました。がんばります。


☆「ダメ」が最近の口癖でしたが、それをガラっと変えていけそうです。
旦那のアラ探しもなくなりそうです。


☆今日は本当に来てよかったです。目からうろこのことが盛りだくさんでした。
子育てが楽しくなりそうです。


☆娘の好きなとこが増えてきました。そこをたくさん誉めてあげたいです。

☆先輩ママの自由な子育てを聞いてびっくり!えーっ!そんなやり方できちゃうんだ!
ママ講座に行くと、完璧ママとか離乳食は絶対手作りョ!とかで、自分にはできないと思っていたので、ホッとしました。


☆再受講です。同じ講座を2回も受けるなんて…と思っていましたが、行ってよかったです!
半年前のただただ不安で、イライラしていた自分とは違っていることに気付き、うれしかったです(略)
緊張しながらの前回とは違い、色々考えながら学べました。
終わったあと、涙で目を真っ赤にしていた友人にも、たくさん感じるものがあってよかったです。
また来月も楽しみにしています。





| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
