12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-12-25 (Tue)
子育ちフェスタが無事修了しました。
(遅いご報告となしましたが。。。)

今年で3年目でしたが、
12月が私が異常に忙しかったため、準備がすすまず・・・

そこで皆さんにヘルプのお願いをしたところ、
前日、予想以上にたくさんの皆さんが集まってくれて・・・・(涙涙涙)


子育ちフェスタ準備1

年末、しかも、クリスマス前。
主婦は、本当に忙しい時期なのです。

恐らく誰もが、無理に時間を作ってくれたのだと思います。

思い切ってヘルプを伝えて、それに応えてくれる人たちがいる。

この事実だけで、どれだけ救われるものでしょう。
勇気をいただけるものでしょう。

お陰さまで本当に本当に助かりました。

「子どもがココリセのお手伝いしたい!って言うので連れてきました」
そんな声にも、ジーーーーンときます。

子育ちフェスタ準備2

私がカウンセリング中も、着々と作業はすすめられていて。

ココリセメンバーのるりちゃんが、飾りのお手本や作り方を準備してくれたので、
本当に助かりました!!

2012_1222_171937-DSCF1479_convert_20121226093533.jpg

デザインもレイアウトも、カラーセラピストの待鳥さんや
保育士ネットワークのぴぴさんを中心に、
ココリセイメージで素敵に仕上げられて・・・・

それぞれの特技やgiveの「気持ち」が集うと、
これほどのパワーとなるのですね!!

子育ちフェスタドリンク

そして当日。みんなが、プロテインドリンクをプレゼントしてくれました☆☆

そんなにも最近の私、疲労感漂っていた??と思いつつ。
ありがたく、一気飲みしてスタート!!

子育ちフェスタスタート

受付はやはりこの方!事務局の理恵子さん☆
私の数百倍、しっかりしてくれています!!

りえこさん


そして、今回は初の試みで、
ベビー&キッズマッサージを取り入れました☆

市民センターなどで講演講座をさせて頂いていると、
赤ちゃんや小さいお子さんを持つお母さんたちの不安感が、とても伝わってきたもので。

癒しのアプローチをしたいと思ったのです。

みいちゃん1

講師は、ベビママセラピストの板倉博美先生
福岡から応援に来てくれました。

板倉先生は、赤ちゃんや小さなお子さんの気持ちを最優先に
リズムを合わせてすすめてゆきます。

だから、赤ちゃんもお子さんもママたちも本当に嬉しそうでした。

柔らかい空気が漂うのです。

みいちゃん2

そして、今回は心理テストをしました。

日本メンタルヘルス協会で学んだエゴグラムを
当時の先生で、現在は心理コンサルティングの林恭弘先生著書から
使わせて頂きました!!


おすすめ本のディスプレイもしました。

本

日本メンタルヘルス協会衛藤信之先生の本丸山弥生先生の本
林恭弘先生の本

そして、NLP心理セラピストかず姐さん お薦めの、鈴木真奈美さんの本


子育ちフェスタ保育

託児ルームでは、保育ネットワークのぴぴさんたちががんばってくれました。
いつも子どもたちに大人気です!!

子育ち集合

一日中、ココリセチラシを配布したり、対応したりと、
最後まで支えてくれたココリセメンバーでの撮影。(みんな揃っていないのが残念)

撮影者は小学生のキッズ!!キッズたちも本当に1日がんばってくれました。

学び深い1日でした。
訪れてくださったお母さんたちとの交流も、嬉しいものでした。

お越しくださった皆様、
ベビー&キッズマッサージをがんばってくれた板倉博美先生。
快く心理テストを提供してくださった林恭弘先生。
差し入れを持ってきてくれた、ドンナマンマのちえちゃんをはじめ
たくさんの皆様、
そして、忙しい中手伝ってくれたココリセメンバーのみんな。

本当に大勢の皆様に支えられております。

本当にありがとうございます!!!!!!!!!


板倉先生のベビー・キッズマッサージ&ヨガ体験がとってもよかったので、
年明けすぐ、
1月10日(木)に、本格的に講座を開催します。

「ベビー・キッズヨガ&マッサージ ママの心を癒すココリセワーク」


そして、

1月15日(火)には、人気講座!!
「0才~児童期までの子どもの成長心理学」

をワークをしながら楽しく学んで頂きます。

詳細はこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちらまで
ココリセセラピー事務局:090-8622-5196
mail:cocorise.m@gmail.com
| これまで開催した講座&セラピー | COM(1) | TB(0) |
2012-12-20 (Thu)
子育ちフェスタチラシ2012

ここのところ、1年の〆はこれです!!

子育ちフェスタ!!

日時:平成24年12月23日(日・祝)10:00~16:00
会場:西日本総合展示場新館
住所:北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号



3年めの出展です。

今年は出展される団体がとても増えており、
ブースが昨年みたいに広く使わせて頂けず、残念ではありますが、

ココリセが本気で活動している

お母さんたちの心の癒しと気づきのサポートを
お伝えできたらと思っております。

昨年までは、お絵描きセラピーなど、
お子さんたちに楽しんでもらう内容を盛り込んできましたが、

今回はお母さんたちの心にダイレクトに接することの
できるようなメニューを考えてみました。



~子育ちフェスタ☆ココリセ・メニュー~

○母親タイプ・心の個性を知る
ママのための心理テスト!

時間:30分 材料費: 300円

○お子さんと心をつなぐスキンシップセラピー!!
ベビー&キッズマッサージ

講師:板倉博美先生  
時間:30分 参加費: 300円
 注:24時間以内に予防接種をされた
お子さんは参加できません。ご注意ください。

○子育て心育てのヒント!!雑談会時間:30分 無料
 子どもの心について、自分の感情について、ちょ
っと聴いてみたいこと!のある方は是非。
 
セラピー体験中のみ、お子さんは保育士の先生が遊ん
でくれます。無料!必ず予約&申し込みが必要です。

○子育ての質問&悩みにココリセスタッフ&保育士の
先生が随時応対致します。お声かけください。





~タイムスケジュール~

10:40~11:10  ママのための心理テスト!
         母親タイプ・心の個性を知る


11:20~11:50  ベビー&キッズマッサージ

12:00~12:30  子育てのヒント!雑談会

12:40~13:10  ベビー&キッズマッサージ

13:20~13:50  ママのための心理テスト!
         母親タイプ・心の個性を知る


14:00~14:30  ベビー&キッズマッサージ

14:40~15:10  ママのための心理テスト!
         母親タイプ・心の個性を知る


15:20~15:50  子育てのヒント!雑談会

※時間は少し前後する場合もありますので、ご了承ください。



出会う人は、ご縁。

イベントは、ココリセのほんのほんのひとつまみ分しか、
お伝えできないものかもしれません。

それでも、ご縁は奇跡!出会いは奇跡!

来年から、さらに、胸に愛をたっぷりと満たしながら
心地よくいきてゆきたい人たちと、

心を込めて、全力で、
出会うことができたらと
思っております。

どうぞ、お友達をお誘い合わせのうえ、お越しください。

そしてお声かけください☆

※ココリセのチラシを配布します。セミナーの割引券付きです!!
お越しになられる方は是非お持ち帰りくださいね。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-12-17 (Mon)
お母さん向けの心の講座「ココリセセラピー」を
毎月開催してきました。

前身のセミナーを含めると、お母さんたちの心の問題に向き合い、
もうすぐ4年が経ちます。

気づけば講座内容もずいぶん増えましたが、

常に1番人気が高いのが「怒りのコントロール法」の講座なのです。
1番申し込み人数が多いのです。


皆さん、頭ではわかっているのです。
子どもを怒らないほうがいいことを。
十分にわかっています。

それでもできない。
どんなに学んでも、どんなに子どもをあるがまま受け入れようと努力しても、
どうしてもできない。
そんなふうに苦しんでいる人たちがどれだけ多いことか。

怒りの感情に手を焼いているのは、お母さんだけではないでしょう。
仕事のできない部下に対して、
理解してくれない上司に対して、
心ない友人に対して、
連絡を怠る恋人に対して・・・etc

それはどうしてなのか・・・・
NLPの師匠であるかず姐さん 

ブログ「NLP心理セラピストかず姐さんのエクセレンスな日々 ←クイック!!

で、とてもわかりやすく教えてくれています。

(拙い私の文章もご紹介頂いております!!)

怒りの感情の他にも、
悲しさだったり、さみしさだったり、怖さだったり・・・

無意識に抱えている感情に、私たちは反応して苦しんだり
生きづらさを感じたりしているのですが、
その本物の原因に辿り着いていなかったりします。
思考レベルでは見当違いのことが多かったりします。

セッションがすごいのは、その無意識レベルの
本当に原因や感情に、辿りつき、向き合うことができるからです。

時に、勇気や痛みをともないますが、
それでも、逃げずにちゃんとセッションで自分の問題に向き合う人は、

ちゃんと次のステップに進めるのです。

生きづらさを克服し、楽に、ニュートラルに、
自分軸で、自分の人生を生きてゆけるようになるのだと、

セッションを受けた多くの皆さんを見ていて、そう確信します。

ご褒美がやってくる人も多いようです。

前回、かず姐さんのセッションを受けたお一人は、
先日、
「なんだか、本当に幸せです」と、驚くほど幸せオーラでいっぱいでした。

克服してゆくペースには個人差がありますが、
それでも誰もが、大きな気づきを得て、進んでゆきます。

なので、セッションを是非受けてほしいと思うのです。

大人気だった
かず姐さんのNLP心理セラピー
北九州グループセッション第2弾!! 


来年1月14日(月・祝)に開催します!!


新春にふさわしい講義まで、してもらえます!!

内容は・・・・

●2013年は心の時代
●運のいい人、幸運の流れに乗る人とは
●仕事、子育て、人間関係すべてに影響する●●●●について
●運のいい人流れに乗る人は●●を大切にする人
●頑張らないでも幸せになれるってホント?



本日21時から申し込み受付します。

詳細&申し込みは、
こちらから→スペシャルセミナー申し込みフォーム  

先着順とさせて頂きますので、ご了承くださいませ。
















| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012-12-11 (Tue)
12月。1年で1番忙しい時期。
字のごとく、心を亡くしそうになることも多々ありますが、
いつも頂くお手紙やメールに励まされます。
ココリセを続けてきてよかった。
これからもがんばってゆこうと、心をリセットさせてもらいます。

たくさん頂きますが、なかなかご紹介できず、
返信もなかなかできず、心苦しく思いつつ・・・

ちゃんと読ませて頂いております!!
皆様本当にありがとうございます。

今回とても長いお便りを頂いたので、
内容を抜粋して、ご紹介させて頂きます。

「怒りのコントロール法セミナーでは大変お世話になりました。
今は、メキシコに住んでおります。

先生のセラピーを受けて、子供に対しての接し方が変わり、私自身とても
気持ちが軽くなったことで、子供との関係がとても良くなり
本当に松井先生に出会えて良かった、と感謝のメールをさせて頂いたのも、
もう随分前のことになりますね。
(略)
私はあくまでも子供との関係を見直したくてセラピーに参加しており、
正直に申し上げますと、夫との関係はそこまで重要視していませんでした・・・。
こんなに悪い夫婦関係が、改善するわけがない!と諦めていたのです。
でも、子供との関係が良好になると、不思議と夫との関係も良い方向に向かうようになり
ました。(略)今では妊娠7ヶ月半です!

松井先生のセラピーを受けていた頃、私は育児に疲れ、夫との関係に疲れ、本当に
もがいていた時期でした。松井先生のお陰で考え方が変わり、
すぐに子供との関係も良くなり、あれだけ離婚しようか別居しようかと
毎日のように考えていた夫との関係も、不思議と変わり、
今では家族4人での新しい生活が待ち遠しくてたまりません。

まさか自分の人生がここまで「良い方向に」変わるとは、私自身全く思ってもいませんでしたし、
期待もしていなかったのですが、今では本当に、心から、
娘が私のことを選んで来てくれて本当に良かった、と思えますし、
もう子供は1人でいいや!!と諦めていたのが
嘘のように、新しい命の誕生を心から喜んでいる自分がいます。
私が妊娠したことで、夫との関係が更によくなり、一緒に苦楽を共にした分、
改めて私はこの人と結婚できて良かったなぁ、
この人のお陰で本当に良い経験をさせてもらったなぁ、
と自然に感謝の気持ちが湧いてくるようになりました。

松井先生のブログで、ココリセベビー誕生!という赤ちゃん誕生の内容の投稿を
拝見したことがあります。それを読んでいた時は、
本当に他人事のような感じで、こういうこともあるんだなぁという程度にしか
捉えられなかった自分がいました。まさか、まさか、この自分が
2人目を妊娠できるとは・・・これも松井先生のお陰だな、と思い、
遠いメキシコから報告させて頂きました。
出産はこちらですることになっています。
3月に日本とメキシコの二重国籍ココリセベビーが
誕生する予定ですので、その時にはまた改めて連絡させて頂きますね。



新しい命!!!!この上ない喜びです☆
お手紙をくださった方は、
初めて講座にお越し頂いた日、私の過去のブログをいっきに読んで
気づいたら明け方でした!とご連絡くださったのを覚えています。

こうしてご自分の人生を変えてゆけたのは、
彼女のその姿勢にあったのだろうと思います。

ココリセベビー☆待ち遠しいです。


さて、もう1通!!

「いつも大変おせわになりまくっております。
先日LEE12月号を読んでいると、最近子育てブログが
有名なくわばたりえさんの記事。
読んでいると、なぜか松井さんを思い出し、
「ココリセの時代が来たな」と思いました!

いままでは、いいことばかりの記事や特集だらけだったような
気がしてましたが、
とうとうごまかしのきかない本物の自分に向き合う時なのかな~と
感じつ今日この頃です。
ココリセのお仕事がどれほどのたくさんの人を気づきに導き、
本来のステキな姿に前進させる!!
本当に素晴らしいお仕事ですね~~~♡♡♡

松井さんが「心理オタク」と言うように、
今私は自称「ココリセオタク」になりたいくらい
ハッとさせらたり、
嬉しい感もあり、
ワクワク感もありありな感じです。

それは自分の中で自分なりのパズルがきちんとはまっていく
感じができたからだと思います。^^

ココリセに何年も通ったわけでもなく、
数回で気持ちモヤモヤ→ ワクワクに変化していく自分が
嬉しいです。
ココリセ&松井さんのおかげです。
心より感謝申し上げます。



こちらこそ、感謝です。
本当に、いつも私のほうが勇気を頂いてます。

来年からもがんばります☆

新しいメニューも企画しました。
詳細はココリセHPへ

人生を素敵に変化させてゆく!!
大変なこともありますが、その気持ちを携えていれば
離れていても、いろいろあっても、進んでゆける。

一人では苦しすぎることも、
こうして心を共有してゆけば、大丈夫だと思えるのも、
皆さんがこうして、変化する姿を
魅せてくれるおかげです。

ココリセを愛してくださって、
通ってくださって、
こうしてブログに訪問してくださって、

本当にありがとうございます!!
| 参加者の皆様の声 | COM(0) | TB(0) |
2012-12-09 (Sun)
かず姐さん1

NLPの師匠である、かず姐さん のNLP心理セラピーグループセッション
北九州初開催しました。

不思議なのですが、同じ問題を抱えた人たちが集まるものなのです。

なので、セッションを受けるのは2名ぐらいなのですが、
見ているだけでも、自分の問題と向き合い、
そして気づきを得たり、癒されたり、パワーをもらったりするのです。

「かず姐さんのグループセッションでは、
私はその手法を学ばせて頂くだけではなく、
自分自身の大切な気づきを加速させてもらっています。

ラッキーにも、セッションを受けることのできたAさんは、

「私はあんなにも怖かったんだなあと、驚きでした。自分で気づいていなかったから。
それを感じきって、何かがすーーーーーっと、抜けた感じがしています。
今はまだほわんほわんとして、言葉で説明できませんが・・・」


彼女は、セッション直後、顔が変わっていました。
目が、パッチリと、今まで以上に開いたのです。瞳に強さが生まれていました。

その他の感想としては、

「5時間があっという間でした。言葉ではうまく表現できませんが、
今は、安心感というか安堵感というか、なんだかじんわり幸せな気持ちです。
そして、すごいパワーと勇気を貰ったという感じがしています。
本当にありがとうございました!!」


「セッションの最中は、今思うと意識と無意識を行ったり来たりしていたような…
セッションを受けられたお二人を見ていて、「あっ、私は怒ってたんだなあ」と気づきました。
車の中で怒ってみました。これが怒ると言うことなんだ、今までこんなふうに怒ったことなかったと、
すごい発見でした。子どもには怒っていますが・・苦笑」


「私は客観的に眺めて感じで、その時は何も感じなかったんですが、
夢の中で、夫にぶち切れていました。現実では、本人に怒れないのですが。
そんな自分を不思議に思いつつ、もっと自分を知りたいと思いました」


まだ、一部の人の感想ですが、
「怒る」ことが下手な人が多いのだと、再認識しました。

怒れない人が多いのです。

子どもや夫は、別です。そこでは、すごく怒れるのです。
なぜなら、例え怒ったとしても、反撃してこない安心安全の場所だから。

でも、本人や、その場ではなかなか怒れず、ぐっと我慢します。

もしくは、いい人になって頭で処理をします。

もしくは、私も悪かったのだと、私が悪かったのだと、自分に×を付けます。

そして、抑え込み過ぎた感情が、安心安全な家庭の場所に

無意識に、しかもパワーアップしてなだれ込んでしまうのです。


その他、

例えば、後になってから、みんなのいるで、
遠まわしにチクッと矢を放つ人も、

世間によくいる、悪口陰口を言う人も、


どれもこれも、健全にそのときの怒りを処理していないから、
そういう行動になってしまうのでしょう。


健全な怒り方とは、
相手にそのままぶつけることではありません。

今、自分が怒っているのだと、ちゃんと感じきること。
発散させること。

※かず姐さんおすすめ法としては、
車の中で「バカヤロー」と叫んだり、(空気の入れ替えは必須)
クッションを投げつけてみたり。

いっけん、マイナスみえる感情さえも、大切に大切に感じきる。

「どんな感情をも大切にすることが、自分を大切にすること」

と、かず姐さんが教えてくれました。

そんなふうに、自分の感情をもっと楽に感じたり出したりして、

もっと楽にニュートラルに生きてゆきたい。

自己重要感をもっともっとアップしてゆきたいですね。

頭ではなく、体感覚で気づきをもらうことのできた
自分の蓋をしていた感情に気づくことのできた、
グループセッションでした。

かず姐さんに心より感謝!!!!です。

かず姐さん2


大好評だったグループセッション第2弾!!
1月14日(月・祝)に開催します。

また、あっという間に満席になるかもしれません。

申込受付は来週を予定しております。
しばらくお待ちくださいませ!!!


| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2012-12-02 (Sun)
子育ての悩みや、人間関係における生きづらさを抱えて

お越しになるクライアントさんたち。

たどってゆくと、自分自身と両親の関係や小さかった頃に起きた出来事などが

影響していることがとても多いものです。

そして、無意識の中に封印しているため、

全く本人は認知していない場合がほとんどです。

小さかった自分が、

実は、すごく寂しかったこと。

ものすごく、怖かったこと。

とことん悲しかったこと。


当時、心があまりにも痛かったら、

自分をかけ離れてがんばりすぎていたら、

自分を守るために、封印したのです。

子どもは無条件に、
お母さん、お父さんが大好きだから。


これまでは、ずっと、静かに封印していられたのです。
なかったことにして生きていられたのです。

でも。

自分に子どもができると、
内なる自己と向き合わざるを得なくなります。

封印していた感情が、ビンビン反応し始めるのです。

例えば、我が子に対する怒りの感情となって現れたりします。
夫に向かう場合もあります。

偽りの感情となって・・・。


人は、無意識の自分に向き合うことはがなかなかできません。

だから気づくのも遅くなります。

自分ではなく、我が子や夫が変わるべきだと思ってしまいがちです。


セラピーは、そんな強固に絡まった糸を解きほぐしてゆく作業なのだと、

本当の自分に戻ってゆく作業なのだと、

あるがままの自分を受け入れ、愛してゆく作業なのだと、

つくづく思います。


ただ、

思考レベルでなく、お腹の底から、

自分を大切にしたり、ありのままを認めて受け入れたりすることが

いかに難しいものなのか・・・・

自分自身の体験からも、その難易度の高さは半端ないと感じています。


でも、そこを、してゆくのです。

まずは、私たち自身が、自分を認め、受け入れ、愛してゆく。

自分の内なる力を信じてゆく。

来年からは、その角度に力を注いでゆきたいと思っています。

遠回りにみえて、

それが子どもや夫や、仕事の人間関係の悩みを解消する鍵だから。

生きづらさから抜け出して、楽に自由になってゆく道だから。


新しいココリセ講座メニューを、只今、企画中です☆


☆12月のお知らせ☆

12月11日(火) 北九州母の会研修大会講演
         「家族のカウンセラーになろう
         ~心が近づく家族コミュニケーション~」
         
         ウェルとばた3階中ホール
         10時半~12時半(受付10時~)
         入場無料

12月23日(日)  子育ちフェスタ
          ブース出展
          (プチワークをやります!!)         
          西日本総合展示場 


※ココリセ講座はセラピー日程をご覧ください。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
