12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-27 (Sun)
さて。かず姐さんグループセッションの感想の続きです。

グループセッション2弾

セッションを受けても見ていても、
受け取るものや気づき学びは、その人それぞれです。
でも、今必要なものを受け取られると思います。

今回のグループセッションで、
今までにない大きな癒しを体験した人もいます。

それはかず姐さんとクライアントさんのやりとりの中の
あるシーンで、

初めて自分自身がお母さんに抱かれるような
なんともいえない幸せ感を感じた瞬間があったそうです。

すると・・・・
ずっとこれまで苦しかったのに、
今は不思議なくらい「幸せ」がどんどん身体中に湧いてきているそうです。



明日からがんばろうと、力強いパワーをもらったという人も
たくさんいたようです。


これまで無意識に禁止していた言動に気づき、
口にしていいんだ。
行動していいんだ。
そんな大きな許可を得たような感覚で、
とても楽になったそうです。


中には、セッションを受けている人に自分がかぶり、
苦しくなって、大きく感情が揺さぶられた人もいました。


どれも、それでいいのです。
その人にとって、それが欠かせない
スタート地点のように思うのです。


だから、その揺さぶられる状態も、
実は大切なことだと。

人は「変わりたい」といいつつ、
頑なに変わらない人たちがたくさんいます。
どこかで相手が周りを変えたいと思っている人たちもいます。
芯の部分の直面化から逃げる人たちもたくさんいます。

でも、今はそうしかできない段階の人もいるし、
どちらを選んでもいいのだと、かず姐さんは言います。


でも、逃げずにふんばって、変わることを決意する!!

見たくなかった部分を見ることも、
これまでの自分を変えてゆくことも、
いっときは苦しいかもしれないけれど、

それでも向き合ってゆく。

誰かに依存するのでも期待に応えるのでも
誰かのせいにするのでもなく、

自分の人生に責任を持ち、
自分軸で歩む決意をする。

そうすると、人生が大きく動き出すのだと、


参加された大勢の人たちのその後を見守りつつ、
私自身に照らし合わせつつ、
確信する日々です。

そして!!!
決定しました。

かず姐さん☆北九州NLP心理セラピー
グループセッション第3弾!

3月27日(水)13時~18時

新しいステージに進んでゆきたい人たちのために、
変わるためのパワーとヒントを得たい人のために!

詳細&申し込みはもうしばらくお待ちください。

実は前回は、申し込み開始から1時間半で満席となってしまいました。

ただし、今回はなんと春休み中の平日。
お母さんたちには子どもたちがいるし、
働く女性たちにとっては休日でもないし。
参加しにくい開催日です。(汗)
なので!!!チャンスです!!!!

それでもがんばってどうにかやりくりして時間を作る
本気の人のみ、お越しください。

詳細申し込み日は、またおって、
ブログやFBでアップします!!!お楽しみに~!!!

| これまで開催した講座&セラピー | COM(1) | TB(0) |
2013-01-26 (Sat)
ご報告が遅くなりましたが、

かず姐さん の北九州NLP心理セラピー
グループセッション

1月14日に開催しました。

今回も満席御礼!!

そして、かず姐さんだけでなく
ユアエクセレンスのスタッフで沖縄NLPトレーナーの
松本美奈子氏まで駆けつけて頂いた
豪華バージョンでした!!


グループセッション2



ブログでご報告するのが遅くなりましたが、


それは・・・

深すぎてパワフルすぎて、
起きている流れをいったん心に着地させるのに
時間がかかっておりましたもので・・・


実は、このグループセッションに参加された多くの方々から、

「美由紀さん!私、変わります!!」


という声を、とても多く聴くようになりました。

かず姐さん☆
鉄壁さえも動かすパワーです!!!!!


こんなにも集合無意識を強くわかりやすく
実感した日々も初めてでした。


今回、セッションを受けるのに選ばれたおふたりは、
それぞれの悩みを抱えていらっしゃいましたが、

私が共通して感じたものは。


がんばって、がんばって、生きてきた、ところ。
どこかで何かを我慢し続けて、
自分を横に置いて生きてきたところ。

なぜか、そうすべきだと思っていて、
そのために犠牲にしてきたものもたくさんあって。
選ばなかったものも、選べなかったものも、
たくさんあって。

そういう人たちは、
世の中にたくさんいると思うのです。

でも。
気づいたそのときから、
いつでも取り戻していいのです。

いいえ、自分で取り戻すのです。

自分軸を。

そこを敏感に感じ取るかのように、
自分の問題に直面する勇気を持ち始めた人が
たくさんいます。


参加された方の感想メールを、おふたり分、ご紹介します。
長文でしたので、抜粋させて頂いております。

「カズ姐さんのセッション、かなり揺さぶられました

お1人目の方の、家族のバランスを取るために、自分はいいから…と他人のことばかり気にしているところ

お2人目の方の、言いたいことを言えず我慢をし続けているところ

同じだなと思いました

まだ上手く処理出来ていないのですが…
私は、変わりました

冷え症が治ったかのような体の温かさを感じています
周りがクリアに見えるような気がします
常に疲れていたのに、4時間しか寝てなくても、いつもの頭痛もなく、スッキリしています
しまいこんでいた、新品のカップやバッグを急に使おう!という気になりました

一番驚いたのは、頭の中にいつも聞こえていた、自分の独り言が少なくなりました
そして、以前より感じていた、人に対する怖さが減り、周りに気を使いすぎることが少なかったです
(略)

みゆきさん、見ていてください
私、乗り越えます

最近ハッキリわかりました
私自身の問題に向き合うことで、娘が変わりました
すごーく手のかかる困った子だと思ってましたが、そうではありませんでした
鏡でした
娘の中に、小さい頃の困った私を発見することが増えてきました
不思議なことに、愛しさも増えてきました
自分の嫌な部分を見せられているのに、あらあら困ったわね~と思えるほど成長しました」


お子さんのことで悩み、
お子さんをどうにかしたいと思っていた彼女は、もうどこにもいません。


そして、もうお一人。彼女は、かず姐さんのグループセッションに参加されたあと、
すぐにご自身もセッションを受けられました。こちらも一部抜粋して。

「まだまだ反芻中で、文章に表せないですが、日を追うごとに
「本当によかった」と思う気持ちが強くなっております。
カズ姐さんのグループセッション、美由紀さんのセッションを受けてから、
自分の心の持ち様が大きく変わりました。

「こうなりたい」「こうだといいな」ではなく、
「こうなるもんね」と思うことが多いです。

「痩せる」「宝くじに当たる」に関してだけは
「痩せたいなぁ」「宝くじに当たるといいなぁ」なので、痩せないし、
宝くじにも当たらないのでしょう…(笑)

でも、「自分」を必ず取り戻します。

北九州という決して都会ではない都市で、こんな機会に恵まれたこと、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。わたくしは運がいい。とまで思えます」



今回参加した多くの人たちが、
変わる勇気を得て、
自立への道を歩み始めたように思います。

ずっと変われなかった人たちの心を
動かしてゆくかず姐さんの力は、まさに圧巻!!!!!


本当にかず姐さん、美奈子さんに感謝です!!!!

かずさんみなこさん2



書ききれなかったので、
次回続きを~~~!!!!

| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
2013-01-25 (Fri)
前回のブログの続きです。

受講生の方で、

「もしかして、私のことですか??」

と、お2人ほどメールを頂いたので、
言葉足らずだったかなと・・・(すみません)

いえいえ、違います!!
このブログを読んでいるだろう人たちでは、
全くありませんので。

例えば、
仕事に携わっている方が、体調面精神面で限界が来て、
抱えている仕事が途中なのに、仕事を辞めたとします。

そんな自分を許せずに、辞めても尚、回復できない方が
本当にたくさんいらっしゃいます。

そして、あれは仕方なかったんだ、
あそこで人生の選択をしたのだと、
切り替えることは、正論へのすり替えではありません。
それは、立派なビリーフ(思い込み)の書き換えだと思うのです。

自分を守るのと、自分の立場を守るのとは、違うと思うのです。
自分の身体と心は、何があったとしても守るべきものです。
守っていいのです。


正論にすりかえる例といえば、


例えば、
「あなたたちのためよ」、「これは皆のため社会のためです」と言いながら、

実は
学校や職場の体面、自分の立場を守るためだったり、
世間体を気にする自分を守るためだったり。
自分が必要以上に仕事しないためだったり。


守ってもいいのです。
守るしかないときもあるでしょう。
守らなければいけないときもあるでしょう。

でも、すり替えて怒られたり、意見を押し通されそうになったら・・・

反応-――――――――――――!!!爆音!!!!!


そう、でもそれは、
その人が良い悪いというより、

私が反応しているのです。

私に反応してしまう理由があるのです。

だから、私の問題なのです。



メールをくださったお一人は、
私が忙しくて返信する余裕もなかったので、

その間に、落ち込みながらも自分の中でたくさん考えていると、
思いこみのチェンジ&気づきの嵐だったようで。

まずは、
「自分は嫌われても仕方ないとしても、きっと美由紀さんが嫌いなのは
私の行動であって、私自身ではない」


と、考え方を転換。
いい調子です。(でも、あなたのことではありませんけど)

次に、
「それは美由紀さんの環境だったのかもしれない」

素晴らしいです!!!
そして、

「依存ばかりしていた美由紀さんの一言に
自分の気持ちを左右されていなかったことに「おっ!」と思えたんです。
こう書きながら,今気づきました。
私,母の一言一言に気持ちを左右されていました・・。」



お見事です!!!!!!!!!!!


私に嫌われているのではないかと悩んだ時期もあったという彼女。
(嫌ったことなど一度もありませんが)


※思い込みは、こんなふうに見当違いのまま展開されるのですね。
こんなふうに、勘違いのまま、離れてしまう関係も多いのでしょう。。。。(遠い目)



前提が大勘違いですが、それでも考え方の転換をし続けた
最終ゴールはお見事でした。


「そしてカズ姐さんのブログを見たあとだったんですが,私も愛着問題だったのかなと感じました。
改めて自分で感じると寂しいもので,朝から鏡を見ながら泣いていました。
「怖かったんだね。でも言えずにふたをしていたんだね。がんばったね」って自分に言いました。
自分の子供たちにはそんな思いをさせたくない,
だから怒らないようにしなきゃと思いましたが,
「・・・しなきゃ」じゃなく自分が変わればいいんだと思い,また泣きそうになりました。」



彼女はずっと私にお母さんを投影していたのです。
私にではなく、お母さんに嫌われたくなかった。
お母さんの期待に応え続けたかった。


芯の部分に直面するのは、とても勇気がいったと思います。


でも。

ココリセにずっと学び続けてくれて、
カウンセリングも何度か受けて
かず姐さんのグループセッションにも参加して、
ブログも読んで。

逃げずに向き合い続けると、
気づきが生まれ、ビリーフの書き換えもでき、
ちゃんと変わってゆけるのです!!!!!!!!


あまりにも感動的で、私の問題の話まで辿りつきませんでしたが、
それはまた今度!!!  


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-23 (Wed)
大きい声では言えませんが、
2.3年に1回ぐらいの割合で、ブチ切れることがありました。
(すみません・・)

あっ、でも私の場合は怒鳴ったりわめいたりはしません。苦笑

心の中で切れていたり、冷静に話したりしていますが(つもり)、
顔や声の表情に思いっきり出ているようです。
非常にわかりやすいそうです。涙

そして、たいていそれは
目上の人とか仕事先の人とか先生と名のつく人とか・・・
たてついてはいけない人、

自分の分が悪くなるのはわかっているのに・・・><
反応してしまうのです。


最近、そのパターンが解明できました。
私が切れる、反応パターン!

それは、

目の前のクライアントさんやお客さん子ども生徒より、
自分の立場を守る行動・発言がなされたとき。

そして、その人が、それを正論にすり替えているとき。



なぜ、こういうタイプの人に反応してしまうのかも
実は解明できたのですが、
(講座ではお伝えしていますが、書くのはまたの機会に)

この方は、私が最も嫌いだったタイプのその正反対だから、

自分の立場よりも、目の前のクライアントさんを守るから、
だから好きなんだと!!(もちろん、この部分だけではありませんが)
この話を聴いて、妙に納得したのでした。

あっ、ちなみに、
私の切れるパターンは、大元を解明したので
これからは、あまり反応しすぎないはずです。苦笑

(解明はやはりセッションで!!セッションはすごいです!)


でもやはり、

心と向き合う現場では、本当に真剣勝負です。

私も、自分の立場より、目の前のクライアントさんを守るセラピストで
ありたいと思うのです。




| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-17 (Thu)
15日、かず姐さん出演の「解決!ナイナイアンサー」!!
皆様ご覧になりましたでしょうか!!!

私も、2時間前からテレビの前からスタンバイしていました。

見逃した方のために、ココリセでは貸し出し用のDVの用意も!!
でも、
こちらからも見られるみたいです!!↓

ナイナイアンサー15日動画



かず姐さんが水野裕子さんに言ってもらった台詞。

「何が出来ても出来なくても、私は価値のある人間です」

よければ、皆さんも口に出して言ってみて下さい。

思考では、「もちろん!私は、そう思ってる」「私は当てはまらない」
という方も、是非、口に出して言ってみて下さい。

その言葉の意味をかみしめるように。

もし、身体に何らかの反応があったら、

私はがんばらなければいけない。
パーフェクトにしておかなければならない。
優秀でありたい。
出来る人間でいたい。

そんなふうに日々、がんばりすぎている人かもしれません。
無意識に・・・。

そして、きっとそんな人が日本には本当にたくさんいる。

この言葉に救われる人は、きっときっと、たくさんいる。
私のように。

テレビだから、もちろん、かず姐さんの言葉が放映されたのは数分です。

でも、本当は、まだまだこの続きがある。

セッションだったら、もっと深くもっと広く、
素敵な展開があるのに・・・・と、
かず姐さんの愛がもっともっと、伝わるのに・・・と、

感動しつつ、反面、もったいない!!!!!!
もっと、続きを~~~~!!!!と、

いつも、そばで学んでいる私は思ったのでした。

と思っていたら、
かず姐さんからのこの続きの解説&メッセージが!!
1月15日の日記をご覧ください!!


かず姐さんのブログ


是非是非、読まれてくださいね☆

私は、もちろん水野裕子さんのようなパーフェクトな人間では
ありません。

中学時代も、優等生&いい子が大嫌いでした。
でも、
実は隠れ優等生&いい子だったようです。
特に親に対して。

だから、何度この言葉をかず姐さんに言われても、
何度、このシーンを見ても、
何度、かず姐さんのブログを読み返しても、

まだ泣けます。まだ反応します。

でも、同時に、
気づくことで、大きく変わってきている自分にも
驚いています。

気づくこと。
意識にあげること。
学ぶこと。

それで、
人は変われるということ。
人生までも変わっていくということ。

もっともっと、たくさんの人に知ってほしいと思います!!







| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-13 (Sun)
「出来ない私には価値がないと思ってるんだ」

何気ない会話の中でNLP師匠かず姐さんに
ポンと言われたのは、もう数カ月前。
瞬時に「いえいえ、私そんなこと思ってないですよ」と、
否定しているのに、
なぜか、瞳が動揺しておりました。

本人はそんなつもりはないので、
そんな自分も確かに存在するのだと認めるには
少し時間がかかりました。

先日、仕事でドーンと落ち込むことのあったときに、
ちょうど、このコマーシャル映像を見て、
http://www.ntv.co.jp/99answer/index.html
出演しているかず姐さんの一言で、
不覚にもまた瞳が動揺し、気づけばポロポロと・・・(タイミング良すぎ!)

もう、卒業したつもりだったのに。

ああ。まだここから降りられない私がいる。
でも、もうここから降りていい。

独身女性に限らず、多くの女性が
水野さんのようにがんばってきたのではないかと思うのです。
無自覚に。

15日21時からの日テレ解決!ナイナイアンサー
是非ご覧ください!!

神業的タイミングで、
明日14日は北九州にて、かず姐さんのグループセッション!!

翌日の16日は長崎でも講座開催!!
長崎講座はまだ数席だけお席があるそうです☆
このチャンスを活かせる方は是非~!!
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013-01-09 (Wed)
年が明け、子どもたちの幼稚園や学校もはじまり、
やっと、自分時間が戻ってきた人たちも多いのではないでしょうか。

そんな私はといいますと・・・

若干、体調が万全な状態ではなく・・・・

(こんな年明けって、はじめてかも・・)

本当は明日予定しておりました。
ベビー&キッズマッサージ☆スキンシップ講座を

延期させて頂きました。

お申し込み頂いておりました皆さま、申し訳ない限りです。

再度、企画し直しますので、しばしお待ちくださいませ。


今年は、やはりゆっくりと、ペースダウンしろといわんばかりの
状態ですが、

来週からは、かず姐さんのグループセッションもありますし、

今週いっぱい、もう少し静かにしまして、
来週から復活予定です。


12月が私が慌ただしすぎたためか、日程のご案内が中途半端になっていた可能性もあり、

HPに予定をアップしております。

セラピー日程などはこちらで確認して頂けるとありがたい限りです。

http://www.cocorise.com/

また、カウンセリング日程も随時、HPのほうでアップするようにしました。
こちらから、チェックし
お申し込みください。

カウンセリング日程http://www.cocorise.com/個人カウンセリング/カウンセリング日程/

HPの左側目次の
個人カウンセリングのページをクイックすると
カウンセリング日程
というページが出てきます。

そちらになります。


1月~3月は、
カウンセリングの枠を、少なめにさせて頂いております。

お席がすぐに埋まる可能性もありますので、
お早目にお申し込みいただければと思います。

2月のカウンセリング日程は、中旬ごろアップします。

時々ちぇっくして頂ければありがたいかぎりです☆


| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013-01-04 (Fri)
FBに書き込んだ文章ですが、
思いがけず、「私もです!!」とメッセージやメールを
たくさん頂きまして。

同じように「がんばってきた」人が多いのだろうなあと感じ、
こちらのブログにも転載です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、楽しむことが若干苦手というか、
重視をしていなく、

気楽にしていることもどこか申し訳なくて、

気づかぬうちに
がんばる生き方をしてきたみたいです。
(セッションを受けてわかりました)

なので、忙しすぎる日々が続くと
自分の感情が迷子になることもありました。

でも。

仕事から離れたくて、新しいものや癒しを求めて
本屋さんに立ち寄ったのに、

気づけば、心理学コーナーに立っていて、
ずっと欲しかった本に出会い、
驚くほどテンションが上がり、
貪るように読んでいる自分がいたり、

セミナー後に、大好きな人たちと
ご飯を食べながら、
心理学やカウンセリングの話をしていると、
自分の中の身体の細胞までも?
喜んでいるような感覚があったり、

家で、子どもたちのたわいない一日の話を
「聴く」ことで、
つながりや自己調和を感じる瞬間、
静かな幸せを感じたり、

今いる世界が大好きなんだと
改めてわかった2012年でもありました。

2013年は

これまでのように流れや期待に応える
頑張り方ではなく、

そんな「好き」「幸せ」たちを
じっくり味わって、もっと大事にしてゆきたい。

手放すものは手放し、
ゆっくりゆったりとゆきたい。

そんなふうに思う年明けです。

氏神様のご神木のそばで・・・・


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-03 (Thu)
明けましておめでとうございます。

元旦、初撮りは、
氏神様初詣の際の、ご神木。

神木

おみくじは、

娘、大吉。
私、半吉。

半吉とは、はじめてのような・・・。

今の私には、良すぎないこの感じが、
とてもありがたく、心地よく、

まさにというか、ぴったりというか、
そんな、神様からの助言を頂きました。


昨年は、自分でいうのも何ですが、がんばった年でした。

クラスも増え、本当にたくさんの皆さんと、
想いを共有し、共に学びました。

⑤

クラス2

上級

2012バースデイ

忘年会


コラム「心のストレッチ」も、

西日本新聞折り込み紙「てくてく北九州・遠賀・中間・京築」の他に、

「リビング北九州」では子育て版として、
「リビング福岡中央」「リビング南版」では「心の保健室」として、

連載が始まりました。

コラム

夏休みは「親子セラピー」などのイベントも開催し、

親子セラピー1

夏2012☆


小学校、保育園、市民センターなどの教育機関からのご依頼で
講演や講座も数多くさせて頂き、

戸畑小

北九州母の会連絡協議会研修大会では、
応援に来てくれていたココリセの皆さんの
サポート力を実感しました。

講演


さらなる学びの年でもありました。

かず姐さんのNLP心理セラピーを学び、

NLP

新潟ではビナイ氏によるファミリーコンステレーションに
参加し、ラッキーにもセッションを受けることができました。

新潟3

自分と深く向き合い、
自分の問題をひとつずつ、クリアしてゆくことのできた
貴重な日々でした。


さらには、

ココリセにお越し下さる皆様の「今」に必要と感じるものを
提供したいと、
他の講師の先生をお招きした年でもありました。

講師の山根先生にお願いし、
FBのマナーから、セキュリティーなど
初心者向けの勉強会をしました。

FB勉強会

自分の良さを再確認して、自分をもっと好きになるために、
フォトグラファー中野貴子さんの撮影会&食事も開催しました。

食事会撮影会

毎年恒例の子育ちフェスタでも、

子育ち集合

ベビママセラピストの板倉博美先生による
ベビー・キッズのマッサージ&ヨガ体験を取り入れ、
スキンシップによる癒しをお伝えしました。

みいちゃん1



そして!!そして!!
NLPの師匠で、人気セラピストかず姐さんの
NLP心理セラピーグループセッションを
北九州初開催!!!!!

かず姐さん2

11月開催のときは、申し込み受付開始から1日たたずに満席で、
今年の1月14日分は、1時間半で満席キャンセル待ち多数・・・
すごいことになっております。。。
それだけ、深い気づきと学びを、持ちかえって頂いております。

本当に、たくさんの皆様のサポートを頂き、
ご縁を頂いた一年でした。

心より感謝申し上げます。


もうひとつ。今年の大きな変革。

「聴く」ことに中心としたカウンセリングから、
様々なワークを取り入れたセッションへと、

初秋頃からカウンセリングのスタイルを変えました。

椅子


県外からも多くの方々にお越し頂き、

空いている時間はできるだけ承りました。


2012年の総まとめのようになってしまいましたが、

この流れを目指してきたのではなく、

頂くご依頼や機会、ご提案等に、精一杯応えてきた一年でした。

最後のほうは、若干キャパオーバーとなってしまいましたが、

それでも、通るべき道のりだったと思っております。



2013年。

今年は、昨年よりもペースをグッと落とし、

ゆっくりゆっくりいきたいと思っております。


初心にもどり、

はばたくのでも、力強くでも軽やかでもなく、

巳年の蛇のごとく、

地を這ってゆくように地道に


ココリセの軸を
成すべき役割を改めて見つめ直しながら、


手放す勇気も、セーブする力も持ちながら、

変わってゆく勇気も持ちながら、


他人軸ではなく、自分軸で、

ひとつひとつ、真摯に向き合ってゆける進み方を、

心地良い幸せ感を静かにじんわりと体感してゆける進み方を

してゆきたいと思っております。


2013年。ご縁ある皆様。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |
