123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-09-25 (Wed)
ここ数週間、

自分をまとっていた、かたい鱗のような一枚一枚が
ひらひらと、剥がれおちていく・・・
そんな不思議な感覚。

「ああ、これはこの人たちの問題であって、
私のせいではなかったんだ・・・」

私の中の根深い負の思考パターン。
「私のせい」「私が悪かった」と、
つい思ってしまう想いグセ。

「その人の問題はその人のもの」と
頭ではわかっているのに。
無意識はしぶといのです。

でも、ここ数週間で、
「これは彼女の問題」「これもあの人自身の問題」
と、明白に認識させてくれる
出来事や情報が次々と・・。

同時に、不要な罪悪感を昨年手放したはずなのに、
残っていた残骸に、
癖でまた新たに抱えていた自分に、
直面。

そして今、
固く重い鱗たちが次々と離れてゆき、
身体が妙に軽くなっていく感覚です。

秋の風が肌に触れる感覚までも、新鮮。

何年か越しの流れがあるから、今がある。

そして、本番はきっとこれから。

深い深い部分でのチェンジのための
ウォーミングアップが
無事におこなわれている気がしています。


| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2013-09-24 (Tue)
大勢のクライアントの皆さまと向き合い続ける中で、
常に思ってきたのです。

心や感情の仕組み、
生きづらさや苦しみの意外な根源である
愛着問題、パーソナル障害、トラウマ、家族連鎖・・・
実は大勢の人に当てはまる、生まれながらの特性・・・等々

これらの知識と心理セラピーがもっと認知されることで、
どれだけの多くの人たちが
そしてどれだけ多くの子どもたちが、
救われるだろう・・・と。

なのに、なのに、
全く間に合っていないと。

そんな中で、NLP心理セラピーの師である
大鶴和江氏が、この度、
一般社団法人日本NLP心理セラピー協会
を設立しました。

パーティ
昨日は設立パーティ

花2
お花が続々と!ココリセからも!!

花3


高いレベルの心理知識と技術と実務経験を十分に積んだ
能力の高い心理セラピストを養成し、活動を支援してゆく
非営利団体です。

虐待防止、子育て、広汎性発達障害などの
専門研究部会を立ち上げ、情報発信等、
様々な活動をしてまいります。

間に合わないと嘆くのでも悶絶するのでもなく、
私たちのこの手で間に合わせてゆく。

私も理事の一人として、力を注いでまいります。

真の意味で貢献のエネルギーを持つ人たちと
どんどん繋がりあって拡げてゆきたながら、

一人ひとりの幸せ力、社会全体の幸せ力、
未来の子供たちの幸せ力の底上げに
取り組んでゆきたと思っております。

これからは、
一般社団法人日本NLP心理セラピー協会
でも、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013-09-14 (Sat)
自分の思考パターンの癖の根深さを
つくづく感じます。

「自分が悪い」「申し訳ない」「ごめんなさい」

そんなふうに、どこかで無意識に思ってしまう自分が
います。

その癖には数年前から気付いていましたし、
克服したつもりでしたが、

無意識は、
しぶとい。

やはり、まだまだ根深いのだと、
先日、わかったことがありました。

私は弟の新しい家族に対しても、
実は、奥のほうで、どこかなぜか申し訳ないと思っていたのです。

病気になったり問題を抱えたりする度に、

母の性分のせいかもとか、
私が遠く離れてしまって、楽しているからだとか・・・。

でも、そうではない可能性は大きいのだと、
私の関与ではなく、もっとそれぞれに根本的なものがあるのだろうと、
それなのに、なぜか私のせいと思い込んでいる自分に

ある1本の電話を通して気付いたのでした。

愕然としました。

当然、誰も私を悪いと言っているわけでも
母が悪いと言っているわけでもないのに、

私が私を責めている。

私が私を批判している。

私が私を認めていない。


家族=私と、くくってとらえている場合、
周りの人や相手、世間に対して

うちの家族が悪い、
そして私の育て方、うちの家族の在り方が悪い・・・等々

母親として、娘として、無意識に思ってしまうことも。


ここは、思考レベルのビリーフレベルではなく
深い深い部分ですが。

まずは、気付いてあげることから。

自分の敵に、自分がならないこと。

自分の家族の敵に、自分がならないこと。

自分が自分を守ってあげること。

この気付きをもらったきっかけは、
義父の今回の流れにありました。

だから、義父に感謝です。
義父のギブだったかもしれない。

そう、こんなふうに、守ってもらっているのかもしれない。


私の他にも、自分を責めるタイプの人は多いように思います。

来週のココリセベーシッククラスは、
ちょうど、自分の受け入れ方。

自分で自分を癒して、

自分で自分を受け入れていきましょうね。


今回はあまり告知しておりませんので、まだお席をご用意できます。
ピンときた方は是非お越しください。


9月のご案内

ココリセセラピー ベーシッククラス(どなたでもご参加頂けます)
「怒りの感情2&自分の受け入れ方」


日時:9月17日(火)10時半~13時
会場:AIM72会議室
参加費:3000円
再受講:2500円
保育:1200円(ふたりめ800円)22会議室


詳細はこちらもご覧ください
http://www.cocorise.com/セラピー-セミナー日程/

お申し込みはHPからか、もしくは
ココリセセラピー事務局へ
cocorisetherapy@gmail.com 



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-08 (Sun)
ミニ盆栽教室のお手伝いに付き添ったあの日から
わずか二週間後に、義父は天に召されました。

心理セラピーの学びを通し、
自分の中の問題と直面化し続けた先で、
至福感で胸いっぱいになったところだったのに、

心はみるみる落ちました。

それでも、
今回わかったのは、

落ちても、上がってゆく
通路が出来上がっていたこと。

学びの後は、自分はもう乗り越えられたと
もう成長を遂げたと思いがちですが、

長年慣れ親しんできた思考パターン行動パターンのほうが楽なため、
時間が経つと戻ってしまう人も多いのです。

また、穏やかな日々ならば大丈夫であっても、
試されるのは、ストレスのかかったとき、いざというとき、
自分の中の地雷の部分に触れたときであったりします。

義父の急逝の際には、
親族一同が集う席では、

私の中で様々な感情が交差して、
これまでのパターンどおりの思考展開が起きそうになりながらも、

無意識の感情に何度も飲み込まれそうになりながらも、

ニュートラルに自分軸に戻る道筋ができていたことに
救われ続けたのでした。

自分の感情の根本的要因に向き合ってきたので、

思考レベルではなく、
その感情も感覚も体感覚として体験済みで、

ああ、これは私の自分を責める思考パターンで、
ああ、このやるせない感覚は私のものではなく母の感覚で、
ああ、これはきっと私の色眼鏡であって、
真の世界ではない・・・などなど。

すると外側の現実も次々と奇跡的な展開があり、

私としては早く
穏やかな着地点にいたりました。

大切な人の一生を、美しく語ることはいくらでもできますが、
360度様々な側面があるのが、きっと普通の現実。

そこを踏まえた上でも、

定年後、好きなことに熱中し続けた生き方から、
義父の想いやりの数々から、

受け取ったものは大きいと感じています。

義父が息子たちに背中で見せてくれたもの。
その精神的バトン。

そこに至福感を感じる瞬間までもありました。

昔の私だったら、
こんなふうに感じられなかったかもしれない。
受け取り方の世界だから。

義父の「死」を悲しむだけではなく
義父の一生を祝福する。
この繋がりに心より心より感謝をこめて。


お詫び

9月29日(日)にグループセラピーを予定しておりましたが、
義父の法要のため延期させて頂くことになりました。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


10月は開催致します。

日時:10月26日(土)10時半~16時半
会場:AIM72会議室
参加費:8000円(期間限定割引価格です)
保育:子育て交流プラザ内の託児をご利用ください(要予約)


9月のご案内

ココリセセラピー ベーシッククラス(どなたでもご参加頂けます)
「怒りの感情2&自分の受け入れ方」


日時:9月17日(火)10時半~13時
会場:AIM72会議室
参加費:3000円
保育:1200円(ふたりめ800円)22会議室

詳細はこちらもご覧ください
http://www.cocorise.com/セラピー-セミナー日程/

お申し込みはHPからか、もしくは
ココリセセラピー事務局へ
cocorisetherapy@gmail.com 
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
