12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-02-09 (Tue)
20代。東京で女性雑誌の編集の仕事をしていました。

巻頭特集やメイクページの写真をとてもきれいに撮影してくれるカメラマンさんがいて、

私はそのカメラマンさんの写真が大好きでした。

仕事を辞めて、故郷に戻ることになったとき、

そのカメラマンさんが記念にと写真を撮ってくださったのです。

本当なら、こんなにも光栄なことはないのですが、

当時の私は複雑でした。

なぜなら、結婚を予定していた同郷の彼との突然の破局、

故郷に帰るのに、次の仕事が決まっていない不安定な状態、

母の病気。

正直、ボロボロでした。

フィルターごしに、カメラマンさんが言うのです。

「もっと目に力を入れて。もっと。もっと」

そう言われても、どうしていいのかわかりませんでした。

空っぽの私には、目力などどこにも持ち合わせていなかったから。


先週と今日、少人数でのセラピーをしたからでしょうか。

忘れていたそんな出来事を思い出したのです。

いつもより狭いお部屋で、皆さんとの距離が近かったせいでしょうか。


セラピーでの気づきから、あることを決めたと発言してくれた、その瞬間のAさんの目力。

想いが溢れポロポロとこぼれ落ちたきれいなBさんの涙。

話しながら、自分で解決法を見出した瞬間のCさんの瞳。

溢れそうな涙で潤ませながらも、自分を受け入れる瞬間の優しいDさんの表情。

頭ではなく初めて心でわかったと、かみしめるように語る真っ直ぐなEさんの目線。


私がカメラマンなら、間違いなくこの瞬間瞬間にシャッターを押したでしょう。


それは、おそらく彼女たちが内なる自分にアクセスした瞬間。

本当のあるがままのその人が、光を浴びて咲き始めるような一瞬。


これまでのストーリーが薫りたつようで、
美しく、
印象的でした。


髪をバッサリ切りながらも自分を見いだせずにいたモノクロの私に
教えてあげたいけれど、

あの時の私には、結局無理でしょう。

「時期」というものがある気がするのです。

そしてその出会うべき時期に出会える皆様に感謝です。



さて、今月のセラピーのご案内です。


☆2月19日(金)「心が近づくコミュニケーション」
相手と親しくなれる!好かれる!心が通い合う!
コミュニケーション法を探ります。
子どもの世界をHAPPYにしてゆく親力を磨き合えたらと思います。
時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:1500円  
保育:1000円 (2人の場合は割引あり)


☆2月27日(土) 「子どもの心を学ぼう?成長心理学(前編)」
赤ちゃんはなぜ泣くのか、劣等感を植え付ける時期はいつかなど・・
0歳?児童期までの子ども心を解明します。子育てする全女性が学んで
ほしいと言われている内容です。トイレトレーニングに失敗しないコツも紹介。
時間:14時半?16時 
場所:福利厚生施設Link- Link小倉北区菜園場2丁目4-11東芝工場隣
参加費:1500円 (参加される方は地図をお送りします)
保育:1000円 (2人の場合は割引あり)


★問い合わせ・申し込み(予約制)
ココリセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  













| 最新のお知らせ | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。