12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-18 (Thu)
卒業シーズンであり、
そうでない子どもたちにとっても
1年の締めくくりとなる3月。

1年間がんばった成果として持ち帰ってくる
テストつづりや、制作物の数々。

がんばって手がけたであろう絵や版画を眺めていると、

子どもたちそれぞれの個性と成長を感じます。

同時に、過去に描かれた数々の絵が思い出されるのです。



何年も前から、子どもたちには、時折絵を描いてもらってきました。

子どもの友達が遊びにきたら、

お願いしてみんなで描いてもらったり。

そうして、描かれたその絵から、

子どもたちの今の心の風景を、メッセージを受け取りたくて。


忘れられないのは、

確か娘が小学校3年生の頃。

ほぼピンク一色で描かれた絵。

ピンクにもいろいろな意味があるのですが、

この時この絵が語っていたのは、

きっと・・・・・「さみしい」。



ちょうど私の仕事が非常に忙しくなり始めた頃・・・。

仕事を辞めてほしいと、娘は思っていたようです。

専業主婦だった頃のように、一緒にケーキやお菓子を作りたかったのだと・・・。



その夜、その絵を抱きしめて、泣きました。

娘の寝顔に謝りながら。


仕事を辞めることはできなかったけれど、

娘のその気持ちに気づくことができたおかげで、

娘との心の距離がそれ以上離れずにすんだ気がしています。

心の入り口がわかり、たくさん話をするようにもなりました。



何年かぶりに昨夜、娘に絵を描いてもらったら

ほんわりとした緑に、とても繊細でやさしい光を描いていました。

気持ちが外側に向いている、

やる気が芽生えている絵でした。



来週26日の親子セラピーは、こんなふうに、

お子さんやご自身の心の風景を受け取る絵画セラピーを中心に行います。

ちえちゃんの読み聞かせも織り交ぜながら!!

セラピー後、個人説明もありますので、お時間に余裕がある方で

興味のある方は是非お越しください。

今回は少人数制になっておりますので(残席2組)

早めにご連絡頂けると助かります。


3月26日(金) 「子どもの心を読み解く絵画&絵本親子セラピー」
いくつかの絵を描いたり、色を塗る絵画療法と、厳選絵本による
読み聞かせから、子どもと自分の心の風景を読み解く親子セラピーです。
セラピー後個人説明有り(カウンセリングとは異なります)。
時間:10時半?12時半(個人説明はその後順番に。1組20分程度。
   お子さん二人の場合は30分。松井、ホソダが担当します)  
場所:西部ガススタジオヒナタ2Fセミナールーム
参加費:大人2500円 
    子ども1人1000円
   (基本年中さん以上ですが、小さいお子さんでもOKになりました。ただ、絵の読み解きは
    難しいので、お母さんのみの読み解きとなる可能性大です) 

問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  担当:松井・平田

4月16日(金) 「心がホッと楽になるセルフセラピー」
心が苦しいときの心理状態を学びながら、そこから開放されるために
自分でできる切り替え方法や癒しの手法などをお伝えします。
5月6月の時期を乗り切るために、是非知っておいてほしい内容です。
時間:10時半?12時半 
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  
保育:1000円 (2人めから500円)

問い合わせ申し込み
ココ*リセ子育てサロン事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp  担当:松井・平田

ご依頼を頂き、苅田に行きます!!働く独身女性、子育て中のママ、孫を育児するおばあちゃん、
全ての女性対象セミナーです!

4月4日(日) 「女子力UP心理セミナー HAPPYな関係づくりの法則」
男性と女性の心の仕組みの違いを学び、自分の心を学びます。
夫、彼、息子、上司・・・あらゆる男性とハッピーな関係を築く
ためのセミナーです。心理テスト有。
時間:13時半?16時 
場所:苅田中央公民館(変更有り)
参加費:3000円  
保育:1000円 (2人めから500円)

予約、ご質問などお気軽にお電話を↓
カーング チャイ   080-1780-2580
Blog : http://ameblo.jp/concon0099/
( 「アメブロ 女子力向上委員会」 で検索!)






| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

