12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-29 (Mon)
先週金曜日の親子セラピーは、

たっぷりの可能性と魅了と感動を頂いた1日でした。

お絵かきしながら、
ワークをしながら、
質問に答えながら、

お子さんたち、
ひとりひとりが教えてくれました・・・

素敵なところ!
やさしいところ!
すごい!ところ!


何でも知っているつもりでも、
実は親でも知らない、
子どもたちの素敵なところが
あるのだと。

子どもたちそれぞれが持つ世界は、
大人の想像以上に、
広く、深く、美しいのだと。

大人のものさしで、
安易に計れるものではないのだと。

改めて教えてもらった気がします。

子どもたちが心の中で
そっとそっと育んでいる
光を
少しだけ見せてもらえた気がして、


泣けました。(マスカラが落ちてパンダになってました)


お子さんの実際の素敵なところを
「知らなかった!」と
嬉しそうに発見されたお母さんたち。

私自身そうでしたが、
我が子だからこそ、
もっともっと!と期待が高い分、
ありのままの素晴らしいところに
気づけなかったりするんですよね。

今日集まってくれたお子さんたちだけでなく、
全ての子どもたちに一人一人に

素敵な光が
可能性が
確実に育まれていることを

子どもたちが誰よりも1番好きなお母さんに
気づいてもらえたらと・・願うのです。

そして、そのお子さんを育てたのは
他の誰でもないあなたなのだと、

お子さんを抱きしめながら
自分自身を抱きしめる

忙しい一日の中で
1分間でいいから、
そんなひとときが持てたなら
明日への力がきっと生まれてくる・・・と

帰り際の子どもたちの
キラキラ笑顔を見ながら思った1日でした。

夏休みも親子セラピー、絶対にしたいと思います!!



頂いた感想やメールを1部ご紹介します。

絵本セラピーすごくよかったです。

>私もです!!皆さん、涙涙でしたね。

誰かに喜んでもらえたことを娘に聞いたとき、すぐに答えてくれたのでびっくりしました。
毎日聞いてみようと思います!


>そんな小さなやさしさが、実は日々溢れているのでしょうね!(涙)

どんな些細なことでも言葉にしてほめてあげるのが大事だな?
と、これからも続けたいと思います。


>お母さんから認めてもらえると、お子さんってパワーアップしますよね!

絵を塗っていくのがとても気持ちよかったです!!

>それだけでもセラピーになりますよね!!ご自宅でも是非!!


次女は帰るのがせつない様子で「明日もここ来る!」と言い(笑)
長女は「いつもみ?んなやさしいひとばっかりで楽しい♪」と言って
いました。参加できて本当に良かったです。
主人にはIメッセージで伝えてみました。
この1年、セラピーに参加していなかったら…考えるとコワイっ。
感謝しています。これからもよろしくお願いします。


>お子さんにそういって頂き本当に嬉しいです。
お兄ちゃんたちにたっぷり遊んでもらえたのも、よかったですね!
ずっとお付き合いいただけて、こちらこそ本当に感謝しています。
| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

