12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-02 (Fri)
「私ね、すごくすごく怒られるの・・・」

小学校1年生になったばかりの女の子が、
つぶやくほどの小さな声で、私に投げかけたヘルプの言葉。

4年前のこの出来事が、
今の子育てセラピーの原点です。

「怒り」は私にとって大きなテーマでした。

うつ病を長く患っていた母がずいぶん元気になった後も、
母の中で長く最後まで残っていたのは

姑や親戚や父への「怒り」でした。


そして、私自身、無意識のうちに、
常に指示命令小言を息子に言い続けていて

幼かった息子はチック症状を発症したという苦い経験がありました。

だからこそ、
冒頭の言葉は、胸に突き刺さりました。

でも、その女の子のお母さんも苦しんで悩んでいたのです。

子どもに愛がないわけではなく、
愛があるからこそ、子育てに一生懸命で、
毎日の生活に一生懸命で、
その子のためを思っての結果なのです。

全く怒らない優しいお母さんを目指す必要はないと思っています。
お母さんだって人間だから。

でも、必要以上の「怒り」は
子どもも自分自身も苦しいから、
やはりマイナスの影響も大きいから、

ほどほどラインを目指したいと思うのです。


私の場合、怒りのメカニズムを学び、
子どもの成長心理学を学び、子供の心を学ぶことで、

昔のように怒りの感情に振り回されることはほとんどなくなり、
ほどほどライン上に立てるようになりました。

息子のチック症状はあっという間になくなりました。

なにより、

怒りという不毛のエネルギーで疲れることから解放されました。

想像以上に、心が楽になりました。。。。
毎日が心地よくなりました。。。


7月9日のセラピーは、「伝え方」を予定していましたが、
「怒りのコントロール法」
やります!!

(「伝え方」も含まれています)

夏休み、怒りが爆発しやすい日々なので、
その前に是非やりたいと思いまして!!

メカニズム、脳の仕組み、子どもの心・・・

知るだけで、流れは変わり始めます。

「自分を成長させたい人」
「自主的に勉強する子供になってほしいと願う人」
「家族をHAPPYな流れにのせたい人」

に、おすすめです。


頭でわかっているのと、
実践できるのとでは
海の深さほどの違いがあるので、

実践できる私たちを目指して。

でもほどほどラインで。

今回は力を入れて
30分延長2時間半コースです。

そして、
8月の親子セラピーの日程が変更になりました。
先行予約で承っている方もご確認頂き、
再度申し込み頂けると助かります。。。


7月9日(金)
「怒りのコントロール法」


時間:10時半?13時
場所:西部ガススタジオヒナタ2F
小倉北区リバーウォーク北九州隣
参加費:2000円
保育:無料

※お子さんたちは、単なるお預かりだけでなく、
有資格者の先生方が、制作やリズム遊びなどで、
たっぷりと遊んでくれます。
子どもたちに大人気です。

※セラピー後、ご希望の方は食事会もあります。
個人的に質問のある方はその時にでも
お気軽にお声かけください。



8月18日(水)
「親子セラピー」


絵画セラピー、絵本セラピーなどを通して、親子で楽しんでもらいながら、
ラブラブ度を高めるセミナーです。お子さんの心を見つめ、学ぶとともに、
お子さんもお母さんもエネルギーUPとなるひととき。
心理カウンセラーの他に、絵本セラピスト、カラーセラピストがお迎えします。
絵画セラピーでは今の心理分析もできます。午後から個人説明有り。


時間:10時半?12時半 (希望者は午後13時より個人説明)
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:大人2500円(午後から御希望の方30分個人説明あり)
子ども1000円(ふたりめ500円)
※午後からの個人説明時間、お子さんには楽しいお遊びタイムをご用意!
 保育:1000円 (セラピーに参加できない小さなお子さん)




セラピーの問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp 
?:090-8622-5196 (留守電の場合はお名前を残してください)
 








| 最新のお知らせ | COM(1) |















管理者にだけ表示を許可する

