12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-30 (Sat)
怒り・・・・は、私にとって大きなテーマのひとつです。

母は重度のうつ病を患っていました。
完治しないだろう・・・と言われましたが、15年の年月を経て、
今は元気な母がいます。

ただ、最後の最後まで母の中に残り、どうしても処理できなかったのが、
姑であった私の祖母への「怒り」であり、
助けてくれなかった父への「怒り」でした。

そんな母を悲しく思っていたのに、

あるとき、

ある人に、頭ではわかっているのコントロールできないほどの怒りを感じ、

そして、幼い子どもにぐちぐち指示と文句を言い続ける自分に気付き、

このままではいけないと、独学ではなく、きちんと学ぼう。
と、今所属している協会の門を叩いたのでした。

そして、それから意識して周りを見渡すと、
私だけでなく、「怒り」をもてあまし、困っている同世代のお母さんたちが多いことを知ったのです。

だから本当は「怒り」をテーマに1年間、連続セラピーをしたいぐらいなのです。

私たちはまだまだ未熟です。

だからこそ、気付きあって、学びあって、つながっていくことで、
切れそうな弱い糸も、何があっても持ちこたえる丈夫な縄になりたい。

一人でどうにかしようと思わなくていい。
自己責任なんて言葉、どこかに押しやって、
共に考えて、共に悩んで、一緒に子育てしてゆきたい。

それが、ゆくゆくは自分の心も子どもの心も守ってゆくことになるのではないかと☆

あのままの私でなくよかったと、
怒りを随分コントロールできるようになって本当によかったと、
チック症状がなくなった我が子を眺めてつくづく思うのです。

そんな思い入れがあって、来週の6月5日(金)に北区のサロンで、
来月7日3日(金)に小倉駅すぐの子育て交流プラザで、
「怒りのコントロール法」のセラピーを開催します。

よろしければ、2回とも参加して頂きたいほどです☆

詳細は前回の日記へ。


そして先日ドンナマンマカフェセラピーに参加してくださった皆様からの感想です☆
参加してくださった皆様ありがとうございました。
キャンセルで、メールをくださった皆様も、ありがとうございました!!


☆日々の小さなことでくよくよ悩まず、先を見据えて生きていきたいと思いました。
☆栄養をたくさん受け取りました。
☆固まった感情でぐるぐるになった時、人に求めて別の見方を教えてもらおうと思いました。
☆ほんわかした時間が心地いいです。癒されます。

☆あのマジック、すごいです
☆ちえさんの絵本を読まれる時の声、さすがだと思いました。
☆今のまま、ありのままの自分でOKなんだと思いました
☆ちえさんの読み聞かせ、心に沁みました。
☆普段話すことのない人々とお話できてとても楽しかったです。参考になりました。
☆良い言葉を子どもたちにたくさんかけてあげたいと思いました。








| 未分類 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する

