12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-19 (Mon)
とても天気のいい3連休。

きっと、海へ山へプールへとお出かけされている方も多いのでは!!

私はというと・・・

昨日までは仕事。

今日は、子供たちを部活動などに見送り、
一人、家の窓から見える緑豊かな山々に慰められながら、

山のようにたまってしまっている(すみません!)
返信メールに取り組みつつ、

ずっと書きたかったのに書けなかったブログも!と
こうして向かっています。

先週、苅田のセミナーも
「怒り」と「伝え方」がテーマでした。

小倉での子育てセラピーに引き続き、
今回も最後には、
皆さんとのシェアで、じんわりと、うるうると、
心温まる、素敵な時間を過ごすことができました。

もちろん、毎回泣けるわけではありません。

テーマも違うし、集う人も違うし、そこで共有される想いも違う。

だから、いいなと思います。

本やネット上では得られないものが、
セミナーにはあります。

たとえ同じテーマであろうと、同じひとときとなることは決してないから。

今回はさすがに、泣いても落ちないアイラインとマスカラを
買いに行こうと思った私でした。

素敵なメールをAさんから頂きましたので、抜粋して
ご紹介します。

************************************

先日は本当に貴重な、そして楽しい一時を本当にありがとうございました。

セミナーを受けてから、私、明らかに変わりました。
心がとーっても軽くなりましたし、夫にも笑顔が増えました。
やはり夫婦は鏡。。。私が不機嫌だと夫も何となく怒った顔。
そして娘の様子にも変化が。やはり細かいことをガミガミ言われるストレスも
子供ながらに感じていたのでしょう。とにかく反省しつつも、怒らずに今日まで
来ています。意識的に怒らないようにしているというのもあるかもしれませんが、
なんか怒る理由がなくなったとでも言いましょうか。。。
別にこの世が終わるわけじゃないんだし・・・って
客観的、楽観的に物事を見られるようになり、本当にラクに
なりました。
子供の反抗、イタズラ、ヒステリーで悩んでいたのですが、そもそも私が怒らなく
なってから、子供も素直で、とーっても良い子になりました。完全に負のスパイラルに
陥っていたのでしょう。イタズラする→怒る→泣く→もっと怒るの繰り返しでした。

今日は某育児サークルに参加してきたのですが、
どのお母さんも「不要な」怒りをどんどん子供さん達にぶつけていまして。
つい、ちょっと前の私のような状態でした。子供さんがかわいそう。
でもお母さんもかわいそう。怒っているお母さん全員、いえ世の中のお母さん全員に
先生のセミナーを紹介したいくらいです(笑)

(略)

プラスのストロークトークでしたっけ?褒め合うこととか、Iメッセージとか、
これって育児とか夫婦関係だけではなく会社での上司と部下とか同僚とかとの関係
にも絶対応用できると思って、夫にも色々と内容を話していたところでした。

あと、松井先生自身もママさんであり、
以前は育児で私たちと同じように悩んだ経験などがあったということで、
さらに私たちの心にドカッと来るものがあると思うんです。
同じ境遇を分かち合えるというか。

セミナーを受講して以来、小さな幸せが毎日のように訪れます。
(略)
最近は外出する気が起きず引きこもりでした。
しかしまた外に出よう、という気持ちになれ、
育児サークルにも参加してママさん達と話すとストレス解消になり
本当に毎日が楽しいです。
何もやる気が起きなくて、体も不調だったのですが、今では元気!元気!

やはり心の持ちようなんですかね、ここまで変われるとは!自分でもビックリです。

****************************************

初めて苅田町のセミナーに参加してくださったAさんからのお便りです。

Aさんが参加してくださったきっかけは、
小倉のセラピーに参加してくださったMさんが紹介してくださったから。

AさんのHAPPYは、
Mさんの一言が繋いでくれたもの。

そして今度はまたAさんが、お友達を紹介してくださるそうで。

こうしてHAPPYのバトンを手渡してもらえることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

自分だけでなく、みんなでHAPPYになりたい!
そんなAさんやMさんの豊かな気持ちを感じるとともに、
改めて、HAPPYを繋いでゆこうと!と思うことができました。

Mさん、Aさん、ありがとうございます。


さてさて。
夏休み中に本当はお母さん向けイベントも企画しておりましたが、
せっかくの夏休み、
「子供たちのもとにお母さんは返してあげよう」
そう言ってくださった人がいます。
その通りだと思いました。

夏休み中はセラピーやセミナーはお休み。

親子セラピーのみ開催します。
現在、残席2組です。


8月18日(水)
「親子セラピー」


絵画セラピー、絵本セラピーなどを通して、親子で楽しんでもらいながら、
ラブラブ度を高めるセミナーです。お子さんの心を見つめ、学ぶとともに、
お子さんもお母さんもエネルギーUPとなるひととき。
心理カウンセラーの他に、絵本セラピスト、カラーセラピストがお迎えします。
絵画セラピーでは今の心理分析もできます。午後から個人説明有り。
※小さなお子さんは分析ができない可能性があります。その場合は、お母さんのみの
分析となる場合がありますのでご了承ください。
個人説明は、私とほそだで担当します


時間:10時半?12時半 (希望者は午後13時もしくは半より個人説明)
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:大人2500円(午後から御希望の方30分個人説明あり)
子ども1000円(ふたりめ500円)
※午後からの個人説明時間、お子さんには楽しいお遊びタイムをご用意!
 保育:1000円 (セラピーに参加できない小さなお子さん)


※9月のセラピーは14日(火)
 10月は15日(金)です。
曜日が異なりますのでご注意ください。



セラピーの問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: mail: cocorise358@yahoo.co.jp 
?:090-8622-5196 (留守電の場合はお名前を残してください)
 


| 参加者の皆様の声 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

