12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-12-19 (Sun)
今月はまさに師走・・・状態で、
書きたいことは山ほどあるのに、ブログまでなかなか辿りつけず・・・

12月中はめまぐるしい日々ですが、
それでも、なぜか心と身体は軽やかです。

きっと、ここ数カ月、
「ご縁」のありがたみをしみじみと感じているからかもしれません。

昔からのご縁、
新しいご縁、
仕事先でのご縁、
セラピーやセミナーでのご縁、
仲間とのご縁、
家族とのご縁、

夜ひとり、お風呂の中やベッドの中で手を合わせたくなるほど、
(そういえば、昔おばあちゃんがこんなふうに拝んでいたっけ・・・)
本当にありがたいと思うのです。
(おばあちゃんの気持ちになれるほど、順調に年を重ねております・・・)

そんなふうにご縁について考えると、
原点は「両親」に、そして「ご先祖様」にあるのだろうと、
思うのです。


12月のセラピーでは、
両親と向き合うワークをしました。

今回、不思議なほど、皆さんの口から出てきたのは、
「お父さん」のこと。

父親との距離が、意外なほど大きいこと。
もしかしたら真の姿を見ていなかったかもしれないこと。

そんな気づきを共有しながら、
深い部分で心が大きく揺れて動いて、ボロボロ泣けてきた
貴重な時間でした。

涙を流すたびに、素直な自分に戻っていくようでした。

素直だった幼い時代はあっという間で、
思春期でとんがり、
自分を守るために、周りと協調してゆくために、社会で生きていくために、
時には殻をかぶり、時には鎧をつけて、
自分を探して、葛藤して、いろんなものにぶつかりながら、
文字通り頑なに、突っ張って、「頑張って」きた自分。

でもやっと、
「素」の自分に戻る強さを手に入れられる時期なのだと、
「素」の関係性を正しく見る力を持てる時期なのだと、

思えたのです。

父や母と和解することは、
頑なだった自分の心と和解することかもしれません。
こちらも文字通り、和やかに、解かしてゆくように。
または、解いて、和にしてゆく。

2010年を締めくくり、2011年を迎えるために
自分の原点の「和」を大切にしたいと、
気づかせてもらえたセラピーでした。


さて、2011年からのココリセセラピーのご案内です。

1月からは、1年半前に開催して好評だった3回連続講座を
開催します。
お母さんになったら、1度は聴いておいてほしい講座。

初めての方はもちろん、2回目の方も、
それぞれの心の成長段階で気づきや受け取るものが確実に違ってくるはずなので、
初心に戻るつもりで、よろしければ是非お越しください。



「家族を笑顔に!ママ・カウンセラーになろう!3回連続講座」

1月26日(水) 「子どもの心を学ぼう?成長心理学より?」
2月7日(月) 「家族のカウンセラーになろう」
2月22日(火) 「怒りのコントロール法」
時間:10時半?13時
場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
参加費:2000円  
保育:800円(2人目から半額)無料になる可能性あり

申し込み・お問い合わせ:ココ*リセセラピー事務局
cocorise358@yahoo.co.jp
 
   
もうひとつご案内です。

来週23日(木・祝日)は西日本総合展示場で
「すくすく子育ちフェスタ」が入場無料で開催されます。


ご存じNHKの人気TV番組ワクワクさんとゴロリの
「つくってあそぼうショー」や
ぜんまいざむらいきぐるみショーもあります。

そこで、ココリセセラピーも出展します。
「絵画セラピー」「絵本セラピー」を親子で参加して頂けます。

セラピーで時折取り入れていますカラーテストのコーナーもあります。
親子でテストして頂き、お母さんたちへの解説や質疑応答の時間は、
お子さんたちを「ぴぴ」の保育士さんたちが楽しく遊んでくれます。

どのコーナーもそれぞれ30分程度、
親子で200円、300円程度で参加できますので、
非常にお得です!

次回ブログで、スケジュールをご案内しますね。
事前予約も承ります。

23日も、1月からの連続講座も、是非遊びにいらしてください。
ご縁のある皆様との出会いを、スタッフ一同、楽しみにしております。
| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。