12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-27 (Thu)
夢を見ました。

パソコン上で、マウスをクイックしながら、図形を簡単に拡大するように、
セラピー会場の部屋を拡大して、
ああ、これで全員入れるから安心!と思っている夢でした。

現実はそうはいかず、キャンセル待ちのまま
昨日のセラピーでお席をご用意できなかった皆様
本当に申し訳ありません。

会場の変更も考えたのですが、やはり急な対応は難しく、
またセラピーに適した人数というものもあり、
今回は本当に申し訳なく思っております。

毎年、冬はお子さんの病気の関係でキャンセルも非常に多いのですが、
今回は例年より少なかったこともあり、申し訳ありませんでした。

数カ月後に同じ内容の講座を必ず開催しますので、
詳しく決まり次第、ブログで告知いたしますので、
是非是非お越しください。

また、お子さんの病気で残念ながら欠席された方もいらっしゃいました。

私はご参加頂けるときが、実はその人にとってベストタイミングだと
思っています。

偶然は必然なので。

小さなお子さんたちにとっては、病気もお仕事のひとつ。

病気するたびに、免疫をつくり、ひとつ身体も成長する。強くなる。

だからしっかりと病気させてあげて、
上手に経過させてあげてほしい。

そう、東洋医学の先生に教わりました。

お子さんが病気中の皆様、一生懸命お仕事をしているお子さんを
応援してあげてください。

ひとつ経過できたら、きっと少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていると
思いますよ。


さて、昨日のセラピーに参加してくださった皆様の感想を
一部紹介させて頂きます。



☆乳児期の話が印象的でした。怒ったりしなくても大丈夫なんだと、気づきました。

☆いつもイライラして、すぐに怒っていましたが、今回セラピーを聞いて、
できなくて当たり前なので、少しでもできたらたくさん誉めてあげたいと思います!
子どもが自然にのびのびと子供らしく育っていければと思います。
とってもHAPPYになれました!


☆3才のお兄ちゃんの子育てに悩んでいたのですが、スキンシップやコミュニケーションの取り方など、
日常にいかしやすく話して頂いたので、参考になりました。


親が先回りすると子どもの学びを奪ってしまうことを教えて頂き、
子育て中に役立てたいと思いました。


☆たくさんの学びがあって、書ききれない???ぐらい、気づきがありました。
トイレトレーニング、これから始まるので、おおいに活かしていきたいと思います。


☆定期的に聞きたい話でした。今回の話、学校の先生やじいじい、ばあばあたちにも
知ってほしいな、そういう機会があればと思いました。


☆子どもの自尊心、理解してあげたいと思いました。

☆子育てのいろいろな悩みなどが少し解消されました。これからの心構えも出来ました。

☆心から子どもを信じてあげる・・・美由紀さんの言葉にジーンときました。

☆ありがとうございました。心が穏やかになりました。

まだまだたくさんコメントを頂いております。
皆様ありがとうございました。

私たちもたくさん皆さまから学びを頂きました。
引き続き共に学び合えたらと思っております。

| 参加者の皆様の声 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

