12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-09-07 (Wed)
先週日曜日、100回めのセラピーでした。

休日開催の少人数セラピーですが、

2.3年ぶりの方や、1年ぶりの方、
懐かしい再会が嬉しく、いろいろな想いの交差した時間でした。

日曜開催のセラピーを企画してくれているゆきさんからのお花。
ありがとう!!

100回


リンリン(サロン)のスタッフの方に、

「祝!100回って書いてあったんですね。
祝!100歳に見えたもので。
そうか、やっぱり魔女だったんだ!って思ったのに残念です」

・・・・。

それ、いいかも。

魔女のように年齢不詳で100歳までセラピーをする!

いいかも。

と、その時思ったのですが、


帰り道、やっぱり年相応が、私はいいなあと。

今は○○魔女とか流行っていて、若々しさを目指して自分磨きをするのも
確かにすごいし素敵だけど、

私も少し前までは、「おばちゃん」なんて呼ばれたら
「お姉さんです!」と言い聞かせて、おばちゃんになりたくない!って
思っていたけれど、

今は、年相応に生きて、ちゃんと40代を生きて、50代を生きて、
そして、いつかちゃんとおばあちゃんになる。

若い人に負けないようにがんばるのではなく、
ちゃんと年寄りらしい年寄りになる。

それが役割であり、社会にも子供たちにも
そういう存在が必要なんだと
最近思うようになりました。

なので、ココリセは、
100回を終えたので、初心に戻るつもりで、
1回からスタート!と思っていたのですが、

やはり、そうではなく今度のセラピーは101回目。

初心に戻る気持ちには変わりませんが、
回数分の経験を活かす2時間を創ってゆくために、
ココリセも年相応の成長を目指してゆきたいと思います。

必要以上の発展を目指すのでなく、現状維持にこだわるのでもなく、
ココリセの役割を果たしてゆきたいと思うのです。

9日(金)「家族のカウンセラーになろう」
再スタートに相応しく基礎中の基礎の内容です。

「聴く力」

家族の絆はここからだと、私は思っています。

是非お越しくださいね。


9月のココリセ子育てセラピーのご案内

第2回9月9日(金)「家族のカウンセラーになろう」
家族みんな、職場で幼稚園で小学校で、人間関係がんばっています。そんな家族や身近な大切な人の心をケアしてあげられる人になりませんか。カウンセリングマインドをお伝えします。

第3回9月22日(木)「怒りのコントロール法」
頭ではわかっていながらも、感情的に怒ってしまう・・・そんな怒りの仕組みを解明し、対処法や切り替え法を学びます。日々の不毛な怒りから、自分の心を開放し、少し心を楽にしてみませんか。

時間:10時半~12時半 
場所:子育て交流プラザ多目的ルーム
小倉北区浅野3-8-1AIM3F
参加費:1回2000円(要予約)
保育:800円(
9月9日は無料となりました!)

★講座・カウンセリングのお問い合わせ・申し込み(予約制)
ココ*リセ子育てセラピー事務局: mailはこちら 
「ココ*リセ」HP  
| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。