12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-16 (Tue)
慌しい日々の中、気づけば前の日記から1週間・・・・。(すみません・・・)

今週金曜日に子育て交流プラザで開催します子育てメンタルセラピー。
おかげさまで、思いのほかたくさんの申し込みを頂きまして・・・・

・・・・・・・・・・
託児ルームがパンクしました。(大汗)

嬉しい誤算・・・・・というより、私の読みの甘さです。

でも、なんとか別室での託児室を追加でご用意でしましたので
ご安心ください。

セラピーだけではないのですが、先週はどれだけ、
「ピンチピンチチャンスチャンスランランラン」(雨雨降れ降れの歌の音程で!)

と、ちょっと青ざめながら歌い続けたことでしょう。(笑)

こんなときは、つくづくつくづく、たくさんの方に支えて頂いているのだと痛感します。

私が所属している日本メンタルヘルス協会の衛藤先生がよく言われるのですが、

「一番偉いのは、ボランティアスタッフだと僕は思っている。
その次が事務スタッフ。講師は最後」

「普通に地道に、みんなが嫌がるような仕事でも、
コツコツと仕事をされている人は天に貯金していると思う。
好きな仕事をさせてもらっている僕は、先に貯金を使っていると思っている」

その言葉の真意を重みを、感じた1週間。

いつも色々とお世話をしてくもらっている50代の女性から、
こんな言葉をかけてもらいました。

「人は、他人をごまかせても自分をごまかすことはできないんです。
お天道様はちゃんと見ていてくれますから
だから、大丈夫なんですよ」

微笑みの奥にある、
この方のこれまで乗り越えられてきただろう人生を思いつつ。

ふと思い出すのは、


朝から夜まで子どもたちのために、家族のために
家事を仕事をし続け
いつも真っ赤に腫れていた母の手であり、

毎日機械や部品をいじってオイルがしみこみ
洗っても洗っても黒い父の手であり、

セラピーをするために椅子や机を運んでくれる
皆さんの手であり、

黄色い雑巾で、マンションの玄関の大きなガラスを
いつもゴシゴシ磨いている管理人さんの手であり、

そんな真っ直ぐで温かい普通の人々の日々の積み重ねに、想いに、

私たちは支えられ、

社会も支えられ、

世界も支えられているのだと。



大丈夫。
お天道様は、ちゃんと見ていてくれるのです!!











| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

