12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-09 (Thu)
アンケート2

先月の話ですが、北九州市の保育園からご依頼を頂き、

講演をさせて頂きました。

保育参観の前や後の時間を使っての、保護者の皆さまへの講演は
よくご依頼を頂きさせて頂いております。

この時も「家族のカウンセラーになろう」というタイトルで
お話をさせて頂いたのですが、

終わって数時間後に、園長先生から弾んだ声でお電話を頂き、
「出席していた保護者の方全員がアンケートを書いて下さったんです。
保護者の皆さんがこんなふうに感じてくれたんだと思うと本当に嬉しくて。
是非先生に読んで頂きたいと思いまして」

と、そのアンケートをわざわざ全員分コピーして送って下さったのです。

「もっと話が聞きたかったです」
「本当に心あたたまる講演で、自分が変われそうな気がします」
「すごくためになりました。自分の中でこうならなければいけないと決めつけて、
叱ってばかりの自分に気づかされました。今日は本当に聞けて良かったです」

など、ありがたい感想の数々に、救われる想いでしたが、

実は一番感動したのが、

同封されていた園長先生のお手紙の中の一文。

「保護者の皆さまも素晴らしいですね!」

素直に前向きな感想を持ってくださった保護者の皆様を
素晴らしいと感じ、感動されている園長先生。
そう感じてあげられる園長先生の心の在り方がなんて素敵だろうと
思ったのでした。

講演前も、何度もお電話をくださり、
お母さんたちが抱えているだろう悩みを語って下さった園長先生。

いろいろな保育園に伺うたびに思うのですが、
どの園の園長先生も、
本当に心から、お子さんやお母さんたちのことを考えて応援されているのだと、
毎回感じるのです。

こんな温かいハートをお持ちの園長先生方によって、
働くお母さんや子どもたちが支えられている。
子育て世代が、支えられている。

だから、大丈夫。

私たち母親は決してひとりぼっちではない。


胸がじんと熱くなりながらも、
私にできることがあればいつでもご協力させて頂きたいと、
私ももっとがんばろうと、

強く強く思った、学び深い仕事でした。
| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

