12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-29 (Wed)
親子セラピー6

今日(昨日ですね)は満席御礼!!親子セラピーでした。

今回はあっという間に満席になってしまったので、あまり告知をしませんでした。
(すみません)

毎年少しずつ進化させております。

たっぷりのお絵描きセラピー、

そして絵本セラピー、イメージワークなどなど。

親子セラピー1

子どもたちの心模様をたっぷりと教えてもらいました。

うらやましくなるぐらい、ママにべたべたの子どもたち。

お母さんって、本当に特別な存在ですね。

今回は、

お子さんも、ママも、誰もが、欠点も含めて
あるがままで、今息をしているだけで、
大切な存在であることを、感じてもらえたらと☆

そんなメッセージをところどころ盛り込んだ2時間。

楽しかったです!!


そして。昼食をはさんで、絵の読み解きの説明会☆
のため、

みんなでワイワイ昼食を楽しんでもらっている、隣のお部屋で、

ひとり、皆さんの絵の読み解きをしていると・・・・

ひとり、ふたりと、子供たちが覗きに来るのです。

そして。

僕ね、こういうのできるんだよ!!とお兄ちゃんがやると、
隣で、小さな弟君まで☆

親子セラピー2

すると。
私もできるもん!!と。

あらあら、メンバー増員。

親子7

私はね。こういうのできるよ~!!
と、さらに新メンバーが!!と思えば・・・・

親子8

なんだか大人数!!
私がカメラをもたもたしている間に、
最初にポーズした4才のMちゃんは、後ろのお姉ちゃんたちにびっくりして、
たたずんでました。

親子セラピー4

最後は、こんなポーズで、決めてました。笑

決して、私がやってと言ったわけではありません。念のため!!

もう。可愛すぎます。

全員揃っていなかったのが残念。。。


このあとは・・・・。

絵の読み解きの続きをしている私の後ろにきた小1のT君。

僕ね、マッサージ得意なんだよ!!と肩を揉んでくれると、

小2のHちゃんもT君も、次々と。


これがまた上手い!!


後で、このひと通りの出来事をお母さんたちに話すと、皆さんびっくり!!

えっ!!うちの子が???って。


お母さんたちが思うよりずっと、子どもたちはたくましいし、

私にもたくさんたくさんお話してくれるし、

人の役に立ちたいって思ってるし、

コミュニケーション上手だし、

和に入れるものなのですね。



大丈夫です!

もっとその子の根底にある力を信じてあげるだけで

大丈夫!!


可能性をたっぷり感じさせてもらった素敵な1日でした。





| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

