fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-07-24 (Wed)
昨年の夏に我が家に来て以来、
先日、初めて脱走したハムスターのハム太郎。

皆の証言をてらし合わせてゆくと、
脱走したのはおそらく正午あたり。

午後から全員留守だったため、
それに気づいたのは夕食後。

家族全員で大捜索の末、
無事、寝室のベッドの下で発見されたのですが・・・。

変なものをかじっていないか食べていないか
娘のベッドの上で様子を見ていると・・・

いつもより、どこか優雅なハム太郎。

「ハムちゃん、脱走して冒険してきたからかな。
怖がってない!」

と娘。

時々散歩させようとハム太郎の家から出してみるのですが、
落ち着かずに動きまわって、全然楽しそうではなかったのです。

でも、あら不思議。

動き回るのだけど、どこか落ち着いています。

すると、次の日から、ゲージを噛み始めました。
外に出たくて出たくたまらないのです。

これまでは、外に呼びだすのもひと苦労だったのに。。。

ずっと、小さな自分の部屋の中だけにいたから、
外の世界は怖い場所だったのでしょう。

でも、
先日、お昼から夜まで外の世界にいたから
怖さがとれたのかもしれません。

この日の個人セッションは、
ちょうどパニック障害のクライアントさんでした。
もうお一人は、人がたくさん集うセミナーは苦手で
個人セッションにお越しくださっていました。

人が怖かったり、
外の世界が怖かったり、
遠い場所に行けなかったり、
電車に乗れなかったり、

いろんな不安や恐怖を抱えながら、
自分のテリトリーに居続けることで
安心を確保している人たちが大勢います。

でも、そうして安心を確保しているように見えて、
実は全く確保していないのです。

外の世界(=本物の現実)にちゃんと身を置いて
まっすぐに見ないと、
頭の中で恐怖ばかりが膨れ上がります。

外の世界も、人も、未来も、
どんどん怖いものになってゆきます。

自分が作り出した幻想であることに気づかぬままに。

思いきって外の世界に出てしまえば、
幻想や思い込み、色眼鏡をはずしてちゃんと事実を見てみれば、
「いま、ここ」の現実は、怖いものではないのです。
頭の中でぐるぐるしている想像のほうが、よっぽど怖いのです。

でも、ハムスターと違って人間はそう簡単にはいきません。

頭でわかっていても
怖くて怖くて、自分で作り上げてしまった檻から、
抜け出せないのが、人間なのです。

自分で自分を閉じ込める檻をつくらざるを得なかった
原因があるのです。
その檻をつくって生きるしかなかった人たちもいるのです。

それは、恐怖につながっています。

だから、簡単に
勇気を出して外に出てみましょう!!
なんてポジティブシンキングですすめてみても効果はないのです。

外に出るイメージレッスンだけしたとしても
一時的な効果しか得られないでしょう。

まずは、原因となったその恐怖と対峙しなければ
根本的に何も解決しないからです。

恐怖と向き合うのは皆怖くて逃げようとしますが、
逃げれば逃げるほど、
恐怖は大きくなります。

大丈夫です。
一人では乗り越えられないものも
セラピストがサポートすることで人は乗り越えてゆけるのです。

どんなに震えて小さくなっている人でも
どんな大きな怖さがあっても、
逃げずに覚悟を持って向き合えば、絶対にそこから抜け出せるのです。
その現場に立ち会うたびに、
私は毎回、人の中に眠る底力に感動し、勇気をもらうのです。

だから、どうぞ諦めないで。

自分の部屋に逃げ込まないで。

ちゃんと根本的な部分と直面化して乗り切ったなら、
新しい世界に踏み出せるから。

日々脱走を試みるほどになったハム太郎のように・・。^^;


☆7/30(火)親子セラピー 残席2組
 カラー&NLP心理セラピストの佐藤みさこさんと
 ベビマ&ボディケアセラピストの板倉博美さん
 を
福岡からお招きしてのスペシャルバージョンです。


 お子さんの心模様に多彩にアクセスしながら向き合ってゆきます。

 クレヨンデトックス、絵画セラピー、仲直りのボディケア、
 絆をつなぐワークなど、盛りだくさんです。
 
 午後からグループで、それぞれの親子の関係性の可能性を
 見つめてゆきます。

 お子さんたちは、午後からお友達とのお遊びタイム!があります。

 日程:7月30日(火) 
 時間:午前の部10時半~12時半 (ワークショップ)
   午後の部 グループ説明1グループ(5組)13時半~14時20分 
              2グループ(5組)14時40分~15時30分
 場所:西部ガススタジオヒナタ2F セミナールーム
 参加費:親子ペアで7000円
    ※午後からの空き時間に、ココリセ受講費割引券を進呈する企画あり。
 対象:お子さんは4歳~4年生のお子さん。お子さんお一人とお母さんのペアで行います。
    10組限定 
 ※午後からは5名ずつでグループ説明時間、お子さんには楽しいお遊びタイムをご用意! 
 保育:2000円 (セラピーに参加できないお子さん。ふたりめ1000円)



 申し込み・問合せ先:cocorisetherapy@gmail.com





| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する