12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-08-20 (Tue)
学び始めて自分に向き合い始めると、

ある時突然、苦しくなったり、怒りが爆発したり、
これまでの学びは何だったの?と思うほど、
心も身体もきつくなる時があります。

せっかく学んでいるのに・・・

私ってどうしてこうなんだろう?

こんなふうに苦しくなるなんて、学ぶ意味があるの?と・・・

そう思いがちですが、
それで、いいのです。

ずっと封印してきたりなかったことにしてきたり、
たいしたことないと処理してきた感情や苦しさが、

やっとやっと準備ができて、表出してきたのです。

やっとその時が訪れたのです。

だから、いいのです。

根本的な原因に向き合い、完了され、新しい自分に向かう
大きなチャンスなのです。

残念なことに、ここで逃げてしまう人もいます。

自分の欲しい答えをくれそうなところにいって、
とりあえず癒してもらってこれでいいのだと言ってもらって、
今のままでいいのだと、心地よくしてもらって終わりにする。

それもその人の選択なので、それでいいのです。

ただ、逃げれば、また同じパターンを繰り返し、
またいずれ、これまでと同じように生きづらさを感じたり、
目の前の相手が嫌になったり、怒れたり、怖かったり、
自分を責めたり、子どもや夫に八つ当たりしたり、
誰かを心の中で批判したりを
繰り返していくだけなのです。

本気で向き合うのはきつさも伴います。
自分の人生に自分で責任をとってゆく
覚悟をするのですから。

それでも、そこをしっかりと逃げずに向き合って
完了させてゆくと、
本当に生きるのが楽になっていくと思うのです。

私の場合は、

母親からのインストールしてきた思考も感情も手放し、
罪悪感を解除した代わりに
胸の中に強さが生まれ、
あるがままの自分をやっとやっと受け入れ始めた時

湧きあがってきたのは、至福感でした。

この年齢で、
結婚や出産の他で、

こんなにも幸福感を味わえるなんて
思ってもみなかった。

やっと新しいステージに
入ってゆける気がしています。

もちろん、これで何も問題もストレスもなくなるわけではありません。

人生日々学び。

この先も泣いたり、また崩壊したり、いろいろあるでしょう。

でもいいのです。
その度ごとに、自分が変わってゆくのも楽しみです。

その度ごとに、学び深めてゆけるのが
私にとって、人生の醍醐味なのかもしれません。

はっぱ


パソコンに向き合いながら、
部屋に柔らかい風が入ってきています。

その風を感じながら、
胸の中がじんわりと温かくなる今日この頃。

出会いは偶然であり必然であるけれど、
選択でもあります。

自分の選択を尊重し、
皆さんの選択を尊重し、

つながってゆける人たちと
自分の足で立てる人たちと
本気で自分の想いにまっすぐに取り組んで行ける人たちと

歩んでゆけたらと思う昼下がりです。

| 日記 | COM(1) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

