12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-02-02 (Sun)
「わがまま言ってはダメ。泣かないの!」

幼いころ、お母さんに例えばこんなふうに繰り返し叱られたら・・・

小学生になっても、大人になっても、

欲しいものを欲しいということや、
泣くことや、
自分の意見を言うことを、

無意識に止めてしまうことがあります。


「お母さんの言うことをきいて、いい子でいるんだよ」

こんなふうに、祖父母に毎回言われていたら、

「さすがお姉ちゃん。ママ忙しいから、
お姉ちゃんが勉強もお手伝いもしっかりしてくれているから、
本当に助かる」

お母さんにこう言われ続けたら、

いい子でいることを自分に課し、
お母さんの期待に大人の期待に応えるために、
がんばり続ける人生を、ずっとずっと、
30歳40歳過ぎても尚、続けていくかもしれないでしょう。

幼少期に親が子どもにどうかかわるかで、
子どもの人生脚本が決まってゆきます。

逆にいえば、自分の今の生きづらさの要因は
この頃に形成されていることがほとんどです。

そして、
ほとんどと言っていいほど、

自分の母親の子育てのパターンを
受け継ぎます。

母のようには絶対にならないと
思えば思うほど、

実は同じように生きていることが
多いのです。

私自身、
無意識に、

母や父の期待に応えるために、
いい子で
優等生で、
生きてきました。

中学時代は優等生ながら先生に
反抗し続ける問題児でもありましたが。


娘もそっくりです・・・・。(反省)


できるならば、やり直したいと思う
我が子の幼少時代・・・。

それでも子育ては日々お休みはありません。

子育ては完璧になんてできないと、私は思っています。

ただ、この最低限の知識を知っていたらどれだけよかったかと
思うことはあります。

母親の私自身が、どうあればよかったんだろうなと
思うことはあります。

子育てのヒントに、
そして、自分自身の生きづらさのひもときの機会になればと、

ベーシッククラス、開催します。

子どもの心を学ぼう~成長心理学~

1年ぶりの開催です。
リニューアルしてお届けします。

お時間のある方は、その後食事会も開催予定です。
個人的質問などはその時にもお応えできればと思っています。


子どもの心を学ぼう~成長心理学より~

日時:2月5日(水)10時半~13時
会場;AIM7F72会議室(小倉駅すぐ)
参加費:3000円
保育:一人1500円(ふたりめ1000円)
   22会議室

要予約となります。



詳細はこちらもご覧ください。

ココリセHP
コリセHP:
http://www.cocorise.com/セラピー-セミナー日程/


お申込みは、

ココリセセラピー事務局

cocorisetherapy@gmail.com

TEL:080-9145-5517





| 最新のお知らせ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

