12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-26 (Sun)
24日は、ドンナマンマカフェにて親子セラピーでした。

2才から12才のお子さんまで幅広く参加して頂き、
大きな紙に、みんなでクレヨンデトックスをしたときは、

みんなそれぞれの年齢の大切な時期を精一杯過ごしていて、
この「今」の積み重ねが未来につながっていくのだと、

何かにがんばることも、
集中することも、
楽しみことも、
笑うことも、
泣くことも、
転ぶことも、
怒ることも、
なまけることも、

全部全部大切だよねと、

大きな紙を埋めていく、
一人一人の個性を見せてもらいながら、

感慨深く思いました。

次はもっと広い場所で、
もっと特大な紙でやってみたいな!!とも思いました。

子供の集中力も可能性もすごいから。


そして、ちえちゃんの読み聞かせ!
その時の子供たちの、いい顔といったら☆

何歳の子も、絵本は大好きなのですね。

ちえちゃんの読み聞かせはプロです。
子供たちを瞬時に絵本の世界に取り込みます。
でも、
どんなプロの読み聞かせよりも
ちえちゃんは「お母さんの声が一番なんですよ」と言います。


おうちに帰ってから、
絵本を読んであけてもいいし、
お子さんたちが使った色の意味を紐解きながら、
話を聞いてあげてもいい。

心と心のつながりを
いつもとは別の角度から、
感じてもらえたら、嬉しいです。


参加してくださった皆様、ありがとうございました☆

また、次の長いお休みのときにでも、親子セラピー
是非やりたいと思います。















| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

