12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-03 (Mon)
ここのところ週末になると、鯵の南蛮漬けを作り続けております。。。

主人と息子が大量の鯵を釣って来るため。

男の子って基本的にハンターなのかなって思います。
主人の会社の人たちと行くことも多いのですが、
どんなにおとなしい小さな男の子たちでも、
ボンボン釣れる鯵釣り、大好きみたいです。

思い起こせば、幼児期。

ダンゴ虫、蟻、バッタ、キリギリス・・・・
どれだけ大量のそれらを虫カゴいっぱいに、
時には幼稚園バックの中に入れて帰って来たことでしょう。

カブトムシ、オオクワが一部屋占領した時期もあれば、
衣装ケースでヘラクレスを幼虫から飼育した時期もあって。

そして今の彼の興味は、

化石発掘(アンモナイト)と釣り。

サッカーと空手はあるし、
みんなでプールにも行かなければいけないし、
公園で遊ばなければならないし、
ハンターにもならなければならないし、
大好きな木工作も製作途中だし、

「忙しくて時間がない」らしく、宿題も勉強もできないそうですが・・・・

それに比べ、

娘は、基本的にIN ドア派。

友達との遊びが何より1番で、
図書館に行ったり、家で一緒に勉強したり、
部屋の掃除に熱中したり、
学校の夏祭りのために浴衣を着る練習を一生懸命したり。
息子と比べ、時間の流れが穏やかな気がします。

無理やり化石探しと釣りに連れて行ったのですが、
あれはやっぱり男のロマンですね。

子どもそれぞれ、心地よい場所も楽しいものも夢中になれるものも違って。

自分が一番楽しめるものを楽しんでいるのが、
きっと一番だろうな・・・と、
その子が一番その子らしくいられるのだろうな・・・と、

それぞれの夏を満喫して欲しいと願う母であります。



| 日記 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

