12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-08 (Tue)
先週の金曜日に「家族のカウンセラーになろう」のセラピーを終え、
これで3回連続講座がいったん区切りとなりました。

お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。

ご要望を頂きましたので、
もう少し深くご自分と向き合ってみたい方のセラピーを月に1回、
継続してゆきたいと思っております。

まずはこれから3回分予定しております。

よろしければまた是非お付き合いください!!


今回の参加者の皆様の感想を一部ご紹介します。


話をじっくり向き合って聴くことがいかに大切かがわかりました。
帰り際、心がじわじわとあたたかくほんわかした気持ちになりました。
家族って生活の基盤ですものね。
ママもいつも太陽でいたいなと思いました。


>私も今、ほんわかした太陽の日差し、頂きました!!ありがとうございます。

同じような思いは私だけじゃないと、この場に来ると、妻・ママとして勇気をもらえます。

>想いを共有共感できる場であり続けたいと思います。いつでも活用してください!!

普段あまり話を聴いていないな?何かしながらだ!と反省しました。
だからあまり話をしないのかなと。

人の話を目を見ないで聴くのと、目を見てしっかり聴くことの違いがとてもタメになりました。
今日からしっかり話を聴いてあげたいです。


>私自身も以前、反省しました。まだ時々反省しますが(笑)、できない日もありますが、
それでも、気づいているのといないので、大きな違いがあると思います!!


聞き上手目指してがんばります。聞き手に助言されるとモヤモヤがとれない経験があります。
自分が子供に毎日のようにしていたかと思うと反省です。
まずは妊娠したときの気持ちを思い出し、受け入れようと思います。


>妊娠したときの気持ち!!素敵な気づきと、トライですね!!

今日出席の皆さんの幸せ話を聴いていると楽しくなります。

>同感です!!

最後の一言を頂いて、心が楽になりました。
最後の温かい一言で救われる経験をしました。

>心がとけてゆきますよね・・・・

一言かけるのはとても難しいです。その言葉がまとはずれだったりすると、相手の関係もよくなくなったりする場合があるし・・

>とてもいいご意見をありがとうございます。
その通りです。そうやって困っている人もとても多いと思います。
そんなときは、「話してくれてありがとう」
「聴くことしかできないけど・・・聴かせてもらえてよかった」
とお伝えしてみてはどうでしょう。
話し手は聴いてもらえただけで十分なのです。
話してもらえたことへの感謝のIメッセージなら、絶対関係は悪くならないですよ!!

今回のセラピーを参加したきっかけを振り返り、これまでのセラピーを通して
少し成長した自分に気づきました。ありがとうございます。


>素晴らしいです!!こちらこそありがとうございます。

聴く事の大切さは大事だな?と改めて思った。
社会人の時に人の話を聞き流すことを覚えてからそれが普通になっていたような気がします。
仕事していると聞き流していいことが増えてくればくるほど、当たり前になっていたました。


>聞き流さないと自分を保ってゆけないとき、ありますよね。
この気づきから何かが変わったら・・・また聴かせてください!

自分を許す、自分を受け入れることで、自分の周囲が変わっていくんだな?と改めて思いました。
何があっても自分の心の持ち方次第ですね。


>全てが自分次第という発見ですね!深いです!!

ブログいつも楽しく拝見しています。
最新日記を見て宮崎出身の私は反応してしまいました。


>ありがとうございます!!
よろしければご一緒にいかがでしょう!!


皆様、いつもいつもありがとうございます。

今回はちえちゃんに読み聞かせをしてもらいました。

話を聴こうと思っても、なかなか話してくれないときや心が硬くなっているときは、
その前に心がオープンになりやすい空間や状態を作るとよいですよね。

お風呂に一緒に入りながらとか、
車で運転しながら、隣に座らせてとか。

そして、夜寝る前、読み聞かせした後とか・・・・。

今回、かたーい話のあと、
ちえちゃんの読み聞かせで皆さんの心がほぐれたように・・・







| これまで開催した講座&セラピー | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

