12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-03 (Sun)
大阪へ行ってきました。
心理検査の講習とカウンセリングの講座。

もっと深く学ぶために。

心理検査の講習中、淡々とした解説の中で出てきた台詞。

性格の特性。例えば、神経質。
マイナスの印象が強いけれど、「豊かな感受性や繊細さ、優しさと重なり合う」

胸がいっぱいになって、やばっ!泣きそうになりました。

なんて素敵な表現。そう、ひとつの特性に対してもこんなにも優しい視点がある。

カウンセリングをしていると、自分に厳しい点数を付ける方に多く出会います。
私から見ると、こんなに素敵なのに、こんなに素晴らしいところをたくさんお持ちなのに、
と、心の中で叫びたくなります。

そう。
一見マイナスに見える性格も、
実はその後ろに素敵なプラスが隠れているものです。

人間って、いいなあ・・・・と、静かな講習会の中、1人心の中で盛り上がっておりました。

学ぶと感動がついてくる。やめられません。






| 日記 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

